FC2ブログ

大阪へ行くと方向音痴になる

 9月も終わりです。ХХ 今年の9月は暑かったですね。
 今雨が降っていましたが・・ 止んだようです。 ここから一気に涼しくなると天気予報では言っていましたが・・?
 では明日「神戸と平家」第2弾「福原京」の講義を受けて帰ってきたら半袖は終うことにしましょう。
 ・・相変わらず長い枕ですみません。 では本題です。

 1週間以上前になってしまうかにゃ? 最終日は1週間前ではないのでセーフだけど・・
 行って来ました大阪まで・・ 例の岩合光昭さんの「ねこ」に会うために・・ そしてまたまた買ってしまったのだにゃぁ「飛ぶねこ」のフォトハガキ。(お金もねこと一緒に飛びました?Ф) これが好きでね。

          IMG_3855
            フォト絵葉書より posted by (C)瑞陽庵

 この猫さんは白足袋を4本とも履いていますね。 すごい跳躍! 可愛いですぅ〜?? 何故かこの写真が1番好き??で、他にも日本に住む猫さんはやはり桜に富士山がバックにあると絵になるんですよね。?

 どのねこを見ても魅力あります。 ケンカしてるのとか人と一緒に写ってるのとか、猟師さんにお魚さんを貰っているのとか・・ ホントに可愛いです。??

        IMG_3819
          ハーバーウォークのねこさん posted by (C)瑞陽庵

 こちらは御馴染みハーバーウォークをうろつく猫さん。 フラッシュを目にいっぱい浴びてしまったね。 ごめんね。

 さて・・ 大阪へ行くと方向音痴になる庵ちゃん。? 何故って勝手が違うのですよ。
 神戸というところは「北=山&南=海」と非常にわかりやすい土地で、これを大阪に当てはめることができないのです。NG 「南東=山&西=海」って感じかにゃぁ・・?

 ??あ、そうそう! かなり前にJR大阪駅に大きな屋根がついたり、ノースゲートビル(三越伊勢丹やルクア)が新しくできて、大阪大丸さんはサウスゲートビルと呼ばれたりするようになりました。
 海も山もない南北など庵ちゃんにわかるはずが無く・・? どっちがどっち??と迷う。 完全おのぼりさん状態。
 皆さんのブロ友さんが駅ナカなどを紹介されていることと思いますが、庵ちゃんは新しくなって初めて大阪へ出かけたので、タロウ・ウラシマになりました。(ホンマの話しやで!)

        IMG_3823
          大屋根 posted by (C)瑞陽庵

 屋根の右がノースゲートビルで屋根の光っているところは駅の改札口(庵ちゃんの真後ろ)の照明の反射でございます。 すみません。
 そしてその大屋根の下は・・

        IMG_3822
          JR大阪駅各線ホーム posted by (C)瑞陽庵

 大屋根の下に前のホームの屋根がついているというのもおかしなものですね。 なんとなくホームが暗くなったような気がしますにゃぁ・・
 きっと元のホームの屋根は全部撤去するのだろうけれど、大屋根では台風・豪雨時の横なぐりの雨はホームに入り込むのでそのあたりの対処をしてからしか外せないのだろうにゃぁと思うのです。 あまりにも大屋根が高い位置に架かっているからだろうね。

 ?え〜〜実はですねぇ・・ 恥ずかしながらこの「ねこ」?の写真展、大阪梅田店ではなく、心斎橋店で開催だったのです。 上に書いたように大丸さんはサウスゲートビルつまり南館でございます。 そこで梅田店の「coach」のお姉さんに「大丸の北館ってここのことですか?」と聞くと「梅田店に北館はありませんが心斎橋店じゃないですか?」というので、慌てて「ねこ」のパンフを見るとお姉さんの言うとおり心斎橋店北館と書いてある。
 「行き方わかりますか?」と言われるので「わかります。ありがとうございました。」と心斎橋店に向ったわけである。?? 心斎橋店も元は北館・南館なんてなかったのだ。 心斎橋そごうと大丸は南北に並んでいて、そごうは閉館して大丸さんが引き継いだのでそういう呼び方になったのだ。

 かわいい?を見てまた大阪まで戻ってきました。 このまま新しくなった大阪駅周辺を探索せずして帰れません。
 ウォーカーらしく歩きましたがな、あちこちと・・ それは次回にね。 ?a ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

よく帰って来れましたね^^

私は一人でじゃ行けないと思います==(大阪にいてるけどーー)

跳んでる姿。

写真で撮るの難しいね。



ポチ0k!

おやつ2〜3回に分けてるから量は多くなるねんて==

帽子 ヘアーバンドになってるやで

いつも感謝。

追記(09/30)

テモのの帽子100均やで^^

Re:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

私も大阪駅でこれとおんなじ写真を取りました(笑)





空飛ぶ猫!すごい!!

Re:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

おお〜、ニャンちゃん、飛んでますね。

凄い迫力です。うちのニャンコもこんな風に飛んだら

面白いんだけど、ムリです。

Re:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

大阪駅、広くて凄いけどもう行きたくないの〜 疲れるばかりです(@-@)



ネコ展は行きたかったなぁー



今朝は少し涼しいです!? 神戸にも行きたいのに時間がないのが悔しいよ〜

Re:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

おはようございます。



跳んでる猫ちゃん可愛いですね。

私も飛んでみたいわ^^



大阪、神戸の人間が行くと目が回ります。

神戸では下に行くわ。で、南にいくことですものね。

大阪に行った時はとにかく前を向いてさっさと歩かないと人に酔ってしまいます^^;

Re:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

おはようございます、いつもありがとうございます。



1枚目のジャンプしている猫の写真は素晴らしい写真ですね。

すごいテクニックだと思ったら岩合さんの写真だったんですね。

大丸の梅田店と心斎橋店を間違えるなんてとんだ大失敗でしたね。

博多駅も新しい駅ビルになりましたがまだ1度しか行っていません。

Re:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

方向音痴、私は都内で方向音痴は何時ものことです。東西南北が分かっても現地がどこか分からなくなります。若かりし頃はこんな事は有りませんでしたが(苦笑)。

Re:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

「大阪へ行くと方向音痴になる」と言うのは何となくわかりまっせ〜(^^;

海と山では判断できないとなれば、匂いで嗅ぎわけるしかないっすね。(^^;

庵ちゃんの鼻は高性能であるはず・・・

美味い物は絶対に逃さない!(笑)

Re:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

大阪駅すごく素敵になりましたよね〜

大阪で迷うのが梅田の地下街。

一度見つけた店に二度とたどり着けないです(>_<)

Re:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

ニャンコ凄い勢いで飛んでますね〜!



JR大阪駅が新しくなってからはまだ行ってないんです〜、

人波に酔いそうで怖いんです(笑)



こんばんは(10/01)

涼しくなりましたね。



今日のポチ0k

いつも感謝です。

Re[1]:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

あきてもさん、こんばんは。 いっぱいコメントありがとうございます。 ここでまとめレスしちゃいます。



>よく帰って来れましたね^^

>私は一人でじゃ行けないと思います==(大阪にいてるけどーー)

>跳んでる姿。

>写真で撮るの難しいね。



>ポチ0k!

>おやつ2〜3回に分けてるから量は多くなるねんて==

>帽子 ヘアーバンドになってるやで

>いつも感謝。



 テモくんはおしゃれでいいにゃぁと清志郎も言ってます!



 飛ぶねこ、どこか可愛いでしょ?



 ばあちゃんも人の多いところは苦手なのかなぁ・・

 庵ちゃんはどこでも一人で出かけます。 一人で行かないと人を頼って全然道を覚えないからなんですけどね・・ 

Re[1]:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>私も大阪駅でこれとおんなじ写真を取りました(笑)





>空飛ぶ猫!すごい!!



 そうでしたね、早くに来られていましたね。

 なお一層わかりにくくなって、1階を通るのがこんなに楽しいものがあるならバカらしくなってきましたにゃぁ・・

 神戸で殆ど済ませることができるので、大阪は遠のいてしまいました・・

Re[1]:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おお〜、ニャンちゃん、飛んでますね。

>凄い迫力です。うちのニャンコもこんな風に飛んだら

>面白いんだけど、ムリです。



 そうなんですよ、これはフォトハガキですが、実際の写真はそれなりに大きいわけですから迫力もあるし、みんな笑顔になります。

 カリンちゃんも塀の上に座らせると意外と飛ぶかもしれませんよ。

Re[1]:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>大阪駅、広くて凄いけどもう行きたくないの〜 疲れるばかりです(@-@)



>ネコ展は行きたかったなぁー



>今朝は少し涼しいです!? 神戸にも行きたいのに時間がないのが悔しいよ〜



 ビエンナーレもまだ時間はたっぷりあるし、気が向いたらお越しください。



 大阪駅はタロウ・ウラシマになってしまいました。

 近未来系の街になってしまって・・ なんだか1階や地下から駅に行くのが馬鹿らしくなりますね。

 わかるわ〜! 確かに疲れる。

Re[1]:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

ロゼffさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようございます。



>跳んでる猫ちゃん可愛いですね。

>私も飛んでみたいわ^^



>大阪、神戸の人間が行くと目が回ります。

>神戸では下に行くわ。で、南にいくことですものね。

>大阪に行った時はとにかく前を向いてさっさと歩かないと人に酔ってしまいます^^;



 人の多いところは苦手なのですね、それはそれなりに楽しいですが、近未来の街みたいにどう行けばいいのか、タロウ・ウラシマになりました。

 阪神の地下へくるとホッとしましたよマジで・・



 飛ぶねこさん、かわいいでしょ。 人間ならハードルを飛んでいるところをハイスピードシャッターで押さえたらこんな感じに撮れるのかなぁ・・



Re[1]:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

ひーじゃーまんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようございます、いつもありがとうございます。



>1枚目のジャンプしている猫の写真は素晴らしい写真ですね。

>すごいテクニックだと思ったら岩合さんの写真だったんですね。

>大丸の梅田店と心斎橋店を間違えるなんてとんだ大失敗でしたね。

>博多駅も新しい駅ビルになりましたがまだ1度しか行っていません。



 テレビでその新しくなった博多駅の外側を見ました。

 みんな使い勝手が良くなると同時に、今までのいいものまでなくなってしまうのが残念ですね。



 心斎橋の大丸の方が実を言うと私には馴染みがあるのです。 それこそ2年に1度くらいしか用事はないのですけれどね・・

 大阪駅はなかなか慣れません。 人が多くて疲れます。

Re[1]:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>方向音痴、私は都内で方向音痴は何時ものことです。東西南北が分かっても現地がどこか分からなくなります。若かりし頃はこんな事は有りませんでしたが(苦笑)。



 スリーデーなどで地図を読むことには慣れていますがどうも大阪は勘のつけどころがなくて・・

 結局、一人で行かないと人を頼って道を覚えないのが1番悪いのでヘトヘトで帰る事がよくあります。

 大阪はいつまで経ってもわからんトコです。 

Re[1]:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>「大阪へ行くと方向音痴になる」と言うのは何となくわかりまっせ〜(^^;

>海と山では判断できないとなれば、匂いで嗅ぎわけるしかないっすね。(^^;

>庵ちゃんの鼻は高性能であるはず・・・

>美味い物は絶対に逃さない!(笑)



 おー!ジョーさん、わかってくれる?

 何回行ってもアカンのよ。特に阪急百貨店に至っては、入ったところから出たためしがないのよね・・



 方向音痴にならないためにスイーツの道でも作ってくれたらありがたい! 北はチョコレート南はストロベリーの香りとか・・ ええにゃぁそれ!

Re[1]:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>大阪駅すごく素敵になりましたよね〜

>大阪で迷うのが梅田の地下街。

>一度見つけた店に二度とたどり着けないです(>_<)



 私も阪急百貨店だけは入ったところへ出てこられません。

 最近阪神百貨店を制覇しました。(かなり遅れている)



 近未来の街になりましたね、なんだか1階や地下から駅に行くのが馬鹿らしくなるくらい頭上は楽しかったです。

 その反面疲れました・・

Re[1]:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ニャンコ凄い勢いで飛んでますね〜!



>JR大阪駅が新しくなってからはまだ行ってないんです〜、

>人波に酔いそうで怖いんです(笑)



 きっと1階からは今までと同じ感じで行けるのだろうと思いますが、やはり頭上の歩道はおもしろいですよ。

 確かに人も多いし、自分は何処に行きたいのかわからない場合は人ごみに飲み込まれそうな気がします。

Re:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

おお!(°▽°*)♪

空飛ぶニャンコ、スゴイなぁ〜

こんな躍動感のある写真って撮るのムズカシイよね〜

どうやって撮ったんだろうね。



新大阪駅行ったコト無いけど

行ったら絶対迷う!!!そんな予感がビシバシするニャ〜(=^・^=)

Re:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

地方の小都市に住むものには、大阪これは引率者つきも、東京も神戸も、京都も、福岡も、横浜も……、みんな一人だったら、直ぐに方向音痴です。

先日も歩行者用のナビを持って東京に行ったけれど、結局人の助けを借りました。



空飛ぶ猫、見事ですね。猫好きでなくても、びっくり! 

Re[1]:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

かもっち5188さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。



>おお!(°▽°*)♪

>空飛ぶニャンコ、スゴイなぁ〜

>こんな躍動感のある写真って撮るのムズカシイよね〜

>どうやって撮ったんだろうね。



>新大阪駅行ったコト無いけど

>行ったら絶対迷う!!!そんな予感がビシバシするニャ〜(=^・^=)



 ちょっとよくなりましたかねぇ・・ 夏場のその病気はあまりいいものではありませんにゃぁ・・(もう秋ですが)

 やはり冷えからも来ているように思われます。 体を温めて無理しないでね。



 まさかと思うがねこじゃらしにまっしぐら!を意図的にして飛んでくるねこをカシャッと・・ わかりませんが。



 新しい大阪駅はそれなりに楽しいです。 しかし疲れます。 頭上も賑わい今までの地上や地下も賑わってるってことは、人が増えてるってことよね。

 人酔いってこういうのをいうのだろうなぁ・・

Re[1]:大阪へ行くと方向音痴になる(09/30)

せつほさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。



>地方の小都市に住むものには、大阪これは引率者つきも、東京も神戸も、京都も、福岡も、横浜も……、みんな一人だったら、直ぐに方向音痴です。

>先日も歩行者用のナビを持って東京に行ったけれど、結局人の助けを借りました。



>空飛ぶ猫、見事ですね。猫好きでなくても、びっくり! 



 歩行者ナビ・・ それを使うと自分で道を覚えないのでとにかく人に道を聞きます。

 特に大阪のおばちゃんたちは親切で、聞いてもいないところまで突っ込んでくる恐れはありますが、自分の知っているところはマニアックにも近道など教えてくれることがあります。



 神戸は道に迷えばとにかく「海に向って歩く」すると何らかの鉄道が現れます。 それだけ覚えていれば大丈夫です!

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア