FC2ブログ

上っ面撫で撫で

 ?a?庵ちゃんフリークの皆様・・? えっ? やっぱり誰もいない?? では本題に入ります。

 さすがまこべえさん、解っておられますにゃぁ・・ 括弧書きしてあるコメントがやや正解です。 ケーキ屋さんではないのです。 かといって清盛塚が大正解というわけでもありませんで・・ 平家関連でございます。
 なんたって来年の大河は『清盛』。 続々と出演者・配役が決まってまいりました。 線の細い若手男前がいっぱいですにゃぁ・・????

 嬉しい気持ちOK??はちょっと置いといて・・ (すぐに顔を出す)
 庵ちゃんの週2回行ってるトレーニング場は福祉センターの一部である。 以前も書きましたが障害をもっておられる方も一緒に使います。
 福祉センターのロビーには神戸市のいろんな講習会や催しのパンフが並んでいます。 その中に、ハートを貫く運命的なチラシが1枚・・????

        IMG_3736
          運命的なチラシ posted by (C)瑞陽庵

 むむ・・ テーマはデカイが時間がたったの1時間? 行かねば!?a ・・ということで会場に行ってみました。
 9時40分から受付と受講票に書いてあったのにその頃行くとこんな具合に既に前の方は混んでいました。 みなさんどういうことを聞きたいのかとにかく熱心な方が多いようだ。 

        IMG_3732
          会場 posted by (C)瑞陽庵

 会場では2つのタイプに別れる。 1つは真剣に受講して1つや2つ質問する気満々の方。 だいたい前3列くらいに陣取っている。
 もう1つは、ウォーク関係の人。 これは服装でだいたい見分けがつく。(ほぼ同種なので) ・・でも今日はどっちかって言うと前者の気概で受講しに来ているのだが・・
 庵ちゃんは後ろに座るとモニターが見えないので意地でも場所を見つけて3列目をキープ!

 始まりました・・ やはり1時間で話しができるテーマではございません。NG
 どの話しも、齧りかけというのか上っ面を撫で撫でしたようなものです。 とりあえず「あれも言ったよ、これもちょっと触れたよ」程度になってしまいます。
 人前でたくさんの受講者を抱えて説明するって難しいのだろうけれど、何が言いたいのかポイントがつかめない。
 まこべえさんはこのようなことがお仕事だから、きっと時間配分や掘り下げるべきポイントを押さえて人前に立たれるのだろうと、帰りの電車の中で思いましたよ・・

 参考資料や地図などは思いのほかたくさんいただけました。 これで自主勉強してくださいということなのだろうか? 余程「好き」か「勉強熱心」しかついていけないかも・・a

 1時間の受講後質疑応答の時間が設けられていましたが、何もなければ帰っていいよ! ・・みたいな雰囲気。 専門的なことを聞くおじさんが2人いただけだった。
 頼む!1テーマなんでもいいから掘り下げておくれ! でないと質問すら浮かばない。

 この講習会を体感する、いわゆるウォーク?があるようです。 チラシが入っていました。

          IMG_3737
            ウォークの案内 posted by (C)瑞陽庵

 毎度御馴染みの場所ですから、このレジュメだけあれば一人でも廻れそうです。
 画像が小さいので見えにくいのですが歩行総距離がたったの3.3kmです。 それぞれの場所で少し説明などを聞いて歩くとして2時間程度と紹介されている。(これは妥当だ!) すると集合時間が8時半駅前広場とありますね。 10時半頃終わってしまうのに13時半終了ってどういうことでしょうねぇ・・?

 そこで昨日の和田岬線だ! 朝9時過ぎには電車が通らなくなるのでこの時間を設定したのであろう・・
 更にこのウォーク、昼食付きだ!? 込みだが2,000円は高いと思う。(きっぱり!) よほどいい物または、健康食を食べさせていただけるのであろうと想像している。 庵ちゃんには「讃松庵の冷ぶっかけ」の方が1000円しないで魅力的だが・・OK?? (量もビックリするほど多いのよ!)

 これだけ文句を言ったにも拘らず、次回同じ講師で「福原京」を10月に開講するチラシもいただきました。 またしても1時間の受講ですが既に予約を入れました。
 今回行って解ったので、ちょっと予習をしておいた方が・・ と思っています。Ρ?

 須磨区は須磨区で別企画の講習会を毎月開催しているようです。 (平家関連ばかりではないけれどね) こちらも時間が合えば行ってみたいテーマがありました。
 お勉強の秋到来でございます。 (長文でゴメンネ) Ρ? ХХХХХХ


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:上っ面撫で撫で(08/31)

昼食付きで2000円のウォークでっか?

う〜ん、きっと豪華な松阪牛ステーキ弁当付きとか?(^^;

でも、さすが庵ちゃん 勉強家でんなぁ。

食欲を抑えつつ、お勉強の秋とな?

Re:上っ面撫で撫で(08/31)

来年の大河ドラマは「平清盛」かぁ〜

それに関連した歴史ウォークってのも面白そう☆

でも、2000円かぁ〜

1000円ぐらいの豪華弁当付きだったらいいのにね。

こらからはウォークにはちょうどいい季節になるね(^^)♪

Re:上っ面撫で撫で(08/31)

知っている人が見れば、わかるんですね。

自分は知らないから妥当な値段かと思いました。

それにしても腹減りました。

2,000円の弁当想像したから?(笑)

Re:上っ面撫で撫で(08/31)

こんばんは。

いつもありがとうございます。



私は昔から歴史が苦手で全く興味がありませんが、歴史好きな人にとっては楽しそうで魅力がいっぱいなんでしょうね。

楽しんで来てくださいね。

Re:上っ面撫で撫で(08/31)

人件費が掛かってんのかな・・・?

でもボランティアって書いてあるしね。

ボランティアが商売しちゃボランティアとは言わないような気が・・・。

Re:上っ面撫で撫で(08/31)

2000円のウオーク!さぞかし良いお話と食事が!



講習会ですか、暫く行っていませんね。受講するって素晴らしい!!。

Re:上っ面撫で撫で(08/31)

ウォーキングするには良い季節になりますね

お勉強とウォーキング、どちらも鍛えられていいですね

Re:上っ面撫で撫で(08/31)

大河ドラマは「平清盛」!確か主役は松山ケンイチですよね〜♪あと、玉木宏に松田翔太・・・イケメン揃いの大河ドラマ〜楽しみ☆あっ!!!すみませんついついヾ(・・;)ォィォィ



庵ちゃんは、本当に勉強熱心ですよね。さすがっ!

歴史って勉強するとホント面白いよ〜っていつも弟に言われている私でした(; ̄ー ̄A

こんにちは〜

秋は色々楽しみがあっていいですね。



歴史はさっぱり・・・なんですが、歴史ウォークはやってみたいかも。

Re:上っ面撫で撫で(08/31)

こういうのは行って見ないと分かりませんね。

歴史はわかれば面白いですね^^

名前が覚えられん・・><

次も予約したんですか

清志郎君お留守番やね^^



ポチ0k!

フリーズ・・自分の体も固まりました・・><最悪〜

台風も直撃・・来て欲しく無い〜 けど来てますね・・・



おやつ貰った・=太ってきた・・・x−x



Re:上っ面撫で撫で(08/31)

やっぱり「兵庫津の道」かあ。

庵ちゃん→兵庫とくれば、平氏ときて、最初、ピンときたのがこのルートだったのですが、「兵庫駅前」とあったので、モンブランのほうかと思い、ケーキと書きました。

でも兵庫・庵ちゃんとくれば平氏だろうとのことで、ちょこっと清盛塚を書きましたが、やっぱりこっちだったのですね。

庵ちゃんとくれば、源平かケーキネタですものね(^^)



ところで、1時間でも中身の濃い話は可能ですが(以前まこべえ担当のNHK教育番組は毎回27分でした)、専門家ではないボランティアさんに高いレベルを求めるのはかわいそうですね。

参考資料や地図が無料でもらえただけでも、ラッキーと思いましょう(^^)

しかし歩くコース、2000円ですか。

たぶん交通費に保険料に資料代、そして昼食代で、おそらく1500円前後だと思いますから、あとはボランティアさんへのお礼をいれて2000円なのでしょう。

同じ内容で僕らがおこなう場合、カルチャーセンターの主催ならば最低でも5000円はとるでしょうから、内容を別にすれば、こんなものなのでしょう。

しかし、神戸新聞出版センターの『源平と神戸』が1090円なので(ややデータが古く修正の必要なところもありますが)、これと、もらった地図を持って散歩して、お昼にぶっかけ食べたほうが良かったのでは。

どんな散歩になったのか、また記事をアップしてくださいね。

来年は、神戸がにぎやかになりそうですね。

ただ、主演が松山ケンイチでは、あまりに清盛とのギャップがありすぎて、どうなのかなあ。

Re[1]:上っ面撫で撫で(08/31)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>昼食付きで2000円のウォークでっか?

>う〜ん、きっと豪華な松阪牛ステーキ弁当付きとか?(^^;

>でも、さすが庵ちゃん 勉強家でんなぁ。

>食欲を抑えつつ、お勉強の秋とな?



 ジョーさんのお宅も台風は何とかやり過ごした様子にホッとしています。

 最近なにかとよく当りますにゃぁ・・



 2,000円はどう考えても高いよね。 諸経費を引いたところでたった2時間くらいのウォークにそんな豪華なお弁当は要らないんだけど・・

 だかた不参加です。

Re[1]:上っ面撫で撫で(08/31)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>来年の大河ドラマは「平清盛」かぁ〜

>それに関連した歴史ウォークってのも面白そう☆

>でも、2000円かぁ〜

>1000円ぐらいの豪華弁当付きだったらいいのにね。

>こらからはウォークにはちょうどいい季節になるね(^^)♪



 おそらく1000円くらいのお弁当でしょうけれど、たった2時間くらいのウォークにそんな豪華なものは要りません。

 終わったら即解散の方がいいんだけどにゃぁ・・ってことでウォークは不参加です。

Re[1]:上っ面撫で撫で(08/31)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>知っている人が見れば、わかるんですね。

>自分は知らないから妥当な値段かと思いました。

>それにしても腹減りました。

>2,000円の弁当想像したから?(笑)



 2,000円の弁当・・ 食べ甲斐のある超豪華なものだといいのですが・・

 2,000円の弁当が妥当? 極貧にはお口が腫れ上がります。

Re[1]:上っ面撫で撫で(08/31)

ひーじゃーまんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは。

>いつもありがとうございます。



>私は昔から歴史が苦手で全く興味がありませんが、歴史好きな人にとっては楽しそうで魅力がいっぱいなんでしょうね。

>楽しんで来てくださいね。



 たぶんですよ・・ 聞き慣れ過ぎて違っていたら指摘するかもしれない場所でございます。

 平安〜鎌倉は庵ちゃんの最も好きな時代ですから・・

Re[1]:上っ面撫で撫で(08/31)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>人件費が掛かってんのかな・・・?

>でもボランティアって書いてあるしね。

>ボランティアが商売しちゃボランティアとは言わないような気が・・・。



 いくらボランティアと言っても「無料」というのは気がひけますにゃぁ・・

 実質1000円くらいの弁当代かと思いますが、2時間で終わるウォークに豪華弁当は要りません。 終了後即解散でもいいくらいだわ。 ・・ということで不参加です。

Re[1]:上っ面撫で撫で(08/31)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>2000円のウオーク!さぞかし良いお話と食事が!



>講習会ですか、暫く行っていませんね。受講するって素晴らしい!!。



 日本スリーデーで、20kmは「菅谷館」に寄るじゃないですか、私はあれが楽しみでした。

 中の施設も見たい気持ちはいつもあるのですが、ウォーク優先で中は見たことがありません。



 たった2時間のウォークに豪華弁当は要りません。 ウォーク後即解散ならいいのだけど・・ 今回は不参加です。

Re[1]:上っ面撫で撫で(08/31)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ウォーキングするには良い季節になりますね

>お勉強とウォーキング、どちらも鍛えられていいですね



 年に1度は協会のウォークにも組み込まれる場所なので何度も出かけています。

 ただ、いろんなひとのいろんな話しは聞いておきたいですにゃぁ・・ 少なくても私は清盛を「悪人」と思っていない一人ですから余計に聞きたいと思います。

Re[1]:上っ面撫で撫で(08/31)

saipさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>大河ドラマは「平清盛」!確か主役は松山ケンイチですよね〜♪あと、玉木宏に松田翔太・・・イケメン揃いの大河ドラマ〜楽しみ☆あっ!!!すみませんついついヾ(・・;)ォィォィ



>庵ちゃんは、本当に勉強熱心ですよね。さすがっ!

>歴史って勉強するとホント面白いよ〜っていつも弟に言われている私でした(; ̄ー ̄A



 来年は、日曜日は絶対にこの時間はひたすらテレビを見るのでブログは休みになると思います。

 そして何処へ出かけても、この時間までに帰ってくると思います。



 平安〜鎌倉は私の1番興味ある時代なので、何かひっかかるテーマがあれば講習もよく聞きに行きますよ。

Re:こんにちは〜(08/31)

えだまめ そらまめ ひよこまめさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>秋は色々楽しみがあっていいですね。



>歴史はさっぱり・・・なんですが、歴史ウォークはやってみたいかも。



 まずはいろんな方のいろんな話を聞くのも勉強の1つかと思います。

 歴史ウォークも自分尾好きな時代でないと、聞いてもなかなか覚えるものでもないようです。

Re[1]:上っ面撫で撫で(08/31)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こういうのは行って見ないと分かりませんね。

>歴史はわかれば面白いですね^^

>名前が覚えられん・・><

>次も予約したんですか

>清志郎君お留守番やね^^



>ポチ0k!

>フリーズ・・自分の体も固まりました・・><最悪〜

>台風も直撃・・来て欲しく無い〜 けど来てますね・・・



>おやつ貰った・=太ってきた・・・x−x



 そんなおやつのちょっと増えただけでテモくんの体重がはっきり解るほど増えちゃうのかしら?

 まぁメタボにならないほうがいいに決まってるものね。



 名前が覚えられない・・ 婆ちゃんは正しい。

 名前は後からでいいのです。 解らなくなったら家系図みたいな付録を見るとなんとなく解った気になるものですよ。

 取っ掛かりはそんな気軽さでいいとおもうのです。

Re[1]:上っ面撫で撫で(08/31)

まこべえさんへ・・ いつもありがとうございます。





 いつもはいただいたコメントを残しますが、文字数オーバーになったので、お返事だけ。



 さすがにまこべえさん、よくお判りでしたね。

 そして、きちんとした講師の先生をお呼びすると5000円もかかっちゃいそうなんですね、そこまでするとかなり人数が減りそうな予感がします。

 時間的に8時半集合で2時間くらいで終わってしまうのに昼ご飯は必要ないと思うのです。 2時間後即解散でもいいような時間の終わってしまうのにね。



 フレッシュな清盛をマツケンが演じる。 悪くはないと思います。 来年は日曜日のこの時間までに何でも終わっていなくちゃいけませんね。

  

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア