FC2ブログ

文通にも発見が・・

 Ф3月から文通?を始めた庵ちゃん、「去るもの追わず・来るもの拒まず」でそこそこやってます。OK

 文通のお相手も年齢や趣味の違いでたいへん個性的なんですよ。
 みなさん季節に応じた便箋・封筒を使っていても不思議なことに2人として同じものが送られて来たことがありません。?a これは日本にそれだけたくさんの種類のレターセットがあるってことなんですよね。 オドロキです!
 その封筒も個性的で、ちょっと厚めの包装紙を上手に封筒に変身させたりa、「おいおい・・それは・・」aというような薄い茶色のハトロン封筒に入れる人、自分のポリシーを崩さず絵葉書(写真も含む)に小さい字でハガキいっぱいに書いてくれる人もいます。

 今回の手紙の中にたいへん字の上手な(整った読みやすい楷書)人の封筒を見ると裏も表もテープだらけ・・ でもいい感じなのです。

        IMG_3686
          自作デザイン封筒 posted by (C)瑞陽庵

 マスキングテープと海の動物のシールでデザインされているのですね。 庵ちゃんは「マスキングテープ」とは養生テープのことだと思っていました。(かなり遅れている=おばちゃんの世界の人)
 なかなか可愛くて参考になりますにゃぁ・・?? しかし庵ちゃんがやたらマスキングテープを凝って貼り付けると・・ センスの問題ですにゃぁ・・NG

?????????

 もう一つ、文通の事務局さんがたまにふみびとさん同士の相互紹介のためにいろんなお題を作って答えてもらって1つにまとめる企画があり、今回は「生まれ変わったら」というお題でした。 庵ちゃんもいろいろ考え、悩み、結局今回はパスしました・・?
 女性が大多数ですからこのお題なら「男に生まれ変わりたい」とか「猫になりたい」「犬になりたい」などはたくさんありました。
 中に一人、庵ちゃん的に「パンパカパ〜ン!キンコンカンコンカ〜ン!?と心に響くファンファーレが鳴り、胸の空くような回答を出した人がいました。?? ぜひ文通をお願いしてみようと思いましたにゃぁ・・ その人の回答は・・

 生まれ変わったら 『賢者』 になりたいそうです。??

 こんな単純明快な答えをどうして庵ちゃんは考えつかず、悩みまくって回答をパスしてしまったのか・・?

 と、ブログには無いスローペースな古風な事柄からいろんな発見があるのです。 なかなかおもしろいです。 ??? ???


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:文通にも発見が・・(08/18)

ウフフフ(⌒m⌒)♪



庵ちゃんは生まれ変わったら「賢者」になりたいのですか?

わたしは「魔法使い」がいいなぁ〜



魔法使いになってホグワーツに入学したいわ☆

Re:文通にも発見が・・(08/18)

今どき文通なんて驚きましたが、それぞれ個性的で楽しそうですね。最近は字を書くことも少なくなりました。自筆の文字に出会える楽しみもありますね。

Re:文通にも発見が・・(08/18)

にゃ〜るほど、賢者に・・・

私は、、う〜ん、、、 サハラ砂漠の砂にでもなろうかな?(^^;

文通、面白そうでんなぁ!

事務局さんは何処でしょう?

なかなかええ企画というかアイデアというのか・・・

ブログとは一味違った楽しみ方がありそうですね。

Re:文通にも発見が・・(08/18)

文通懐かしいですね

ペンフレ募集とかよくありましたよね

昔は住所とか名前まで載ってて・・・。

今ではありえないですよね(笑)

Re:文通にも発見が・・(08/18)

マスキングテープをお洒落に使う人って尊敬します(*^_^*)



字が汚いうえにセンスが無いのでどうも手紙は苦手

もらうのは大好きだけどさ(笑)

Re:文通にも発見が・・(08/18)

文通なんて、なんだか趣があっていいですよね〜☆

今は、自分で字を書くことさえ少なくなってきて、パソコンで簡単に終わらせてしまう味気ない世の中で、昔に戻って風情や情緒を感じる感性をよみがえらせたいものですよね♪

なんか〜いいな〜♪

Re:文通にも発見が・・(08/18)

3月から文通?

それ何?と思ったのですが、紹介する組織があるのですね。

私たちの子どもの頃は、遠くの人と手紙のやりとりをするのが多くありました。

今、パソコンや携帯が普及して、その中でメールやツイッターなど書かなくても通信が簡単にできるようになり、手紙が少なくなりました。その事は我が会社での扱い数にも如実に表れているところです。

ところが、そんな事で手紙は皆無かと思っていたのですが、スポ少の子どもたちの中で今も盛んに行われているのですね。これは嬉しい発見でした。



私も頂き物のお礼とか、メールをしない兄弟や他の人にも手紙やはがきを出すことがありますが、たいていはパソコンを叩いて文書を作り、そのまま印刷して送る事が多いですね。

自筆でもらう嬉しさを思うと、自分でもペンを持って書いてと思うのですけどね。

Re:文通にも発見が・・(08/18)

文通って、私には懐かしい言葉に聞こえます。文通を取り持つ事務局があるのですね。

地域、年齢などの異なる人と手紙だけのおつきあいは、身の回りの生活では得られない宝物も得られるのでしょう。この時代だからいっそう求められるのでしょうか。



生まれ変わったら? そう、世の中の人がみんな「賢者」になってほしいものです。私はなれそうもありませんが。

Re:文通にも発見が・・(08/18)

昔なつかしい文通、思い出しました〜 会う事のない人と忘れたころに送ったり、もらったりしてました



今はそんなお世話をする組織があるのですね? 

ブログと違った楽しみ方がいいねぇー 教えてもらって文通してみようかな〜(^^

Re:文通にも発見が・・(08/18)

【文通】懐かしい言葉・・・

ポチ0k!

いつも感謝です。

Re:文通にも発見が・・(08/18)

文通ですか。私は手書きが苦手で、なるべく避けています。(苦笑)

Re:文通にも発見が・・(08/18)

私も中学・高校の時に文通をしていた事があります。自然にしなくなってしまいましたが…

今はメールがあるから字を書くこともなくなってしまいましたね。。 たまにお手紙を書くと新鮮な気持ちになれますよね。

マスキングテープ=養生テープに笑えました(≧m≦)

Re:文通にも発見が・・(08/18)

お手紙っていいですよね

私も7人の女性と、長い長いお手紙を交換しました

それこそ個性的に・・・

最後には10mの長さに為りましたよ

今は小休止です

こんばんは〜〜

ご無沙汰しております〜。

文通・・・なんかわくわくしますね。

私は飽きっぽいので長続きしないかも(汗)

手作りの便箋はいいですね。

作ってみたいです。

Re:文通にも発見が・・(08/18)

 コメントをいただきました皆さん、こんばんは。



 思ったとおり、なりたいものも人さまざまでこういう企画はなかなかおもしろいものですよね。



 もし、文通をやってみようと思う奇特な方がいらっしゃったら個人的にメールを下さればその事務局をお教えしますよ。



 ゆっくりした自筆の返事がもらえるというのも懐かしいというか嬉しいものです。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア