FC2ブログ

BBプラザのキャンドルナイト

 ?最近マンネリ化する晩ご飯後のウォーク?、逆周りだの三ノ宮手前までのウォークなどいろいろ考える。
 とある平日、BBプラザ(シマブンビル)の前を通った折に、夏の1日を子供たちと楽しく過ごそうという企画の載ったうちわが置いてあった。

 打ち水大会は16時から、キャンドルナイトは日没・・ 日没って何時??
 我が家はことのほか晩ご飯が早い。 何故ならば庵タロさんの帰りが早いからである。
 というわけで日没という曖昧さでも対応できるのだが、お風呂に入って18時ごろ家を出る。 まだ明るいしにゃぁ・・ ゆっくり歩いても30分あれば着いてしまう。?

 ・・あらら着いちゃったけど、何やらジョッキ?持ったおじさんやおねーさんがいっぱいいる。 簡易ビアガーデン?をロビーで催していた。 人の飲んでいるところなど見ていても仕方がないので周囲を歩いて時間を稼ぐことにする。?
 ふと看板が目にとまる・・ 『キャンドルナイトは19時半より』 うっへぇぇ!a まだ1時間あるけど・・ 少しずつ実行委員の皆さんも集まり始めて少し早めに点灯し始めました。?

          IMG_3637
            キャンドル点灯 posted by (C)瑞陽庵

 ね、暮れてきていい感じになってるでしょ?
 早めた理由がなんと! チャッカマンの不具合で10個のローソクに連続で点灯することができないものがたくさんあったから・・ である。 ちゃんと使う前に確かめて置くべきだろう?
 ブツブツ文句を言いながら、気持ちだけは焦っていたように見える実行委員の皆さん。aa
 まぁまぁキャンドルナイトらしく点灯??できた頃、やはり時間は19時半でした・・?Ф

            IMG_3635
              2号線高架橋側(南向き) posted by (C)瑞陽庵

 国道2号線に架かる高架橋に並べられたキャンドルたち、おじさんまだ頑張ってます。
 橋の下では家路を急ぐ車の列が・・ テールランプの赤も綺麗ですけどね・・OK??
 高架橋を一旦降りて突き当りが兵庫県立美術館です。 只今「借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展」を開催中です。

            IMG_3634
              BBプラザ前(北向き) posted by (C)瑞陽庵

 コチラはほぼ終了ですにゃぁ・・OK 高架橋の北側登り口、画像の方向に次の信号を右に折れると阪神岩屋駅?、折れずにまっすぐ突き当りがJR灘駅?である。
 駅から家路を急ぐお父さん、お姉さん達の足も少しスピードダウン。
 明かりがあるというのはなんとなく嬉しいことですね、庵ちゃんも遅くなるといけないのでいつものペースで帰りました。 ??? ?aa


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

え”っ〜〜〜?

チャッカマンなんて今やコンビニでも置いているのに、その理由はちょっと情けないね。(^^;

うん、でも なかなかいいっすョ〜♪ キャンドルナイト・・・

Re:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

良い感じですね〜

キャンドルの灯って温かみがあって好きですよ.

Re:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

待ち時間すこし在りすぎたけれど実行委員さんたちのゴタゴタも見れて良かった^0^かな・



素敵なキャンドル入れ物がエコですね。

することがお洒落ですね。



清志郎君はお留守番♪

ポチ0k!



毛皮いい具合に干せたんやで♪





Re:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

最近節電対策で、夜の街灯を消してるところが多いですから、キャンドルライトというのもいいものですね。

Re:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

きれいですね・・・

ドタバタ劇というか、そのようにエピソードがいいですよね〜

しかし、チャッカマンの不具合って・・・

もしかして中国製?違いますよね

なんか中国のニュース思い出しましたよ(笑)

Re:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

なかなかな物ですね。

もしかして、このフードになっているのはペットボトル?なんて思ったけど、そう言うわけには行きませんね。

風よけが風で飛ばされますものね。

お盆のお墓参りにふとアイディアをもらったような気がしました。

Re:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

キャンドルライトなんてそんなお洒落な企画をやっているんですね〜うらやましい(*^_^*)

長野県のような田舎はなかなかないかも・・・( ̄  ̄;)



↓ 和菓子美味しそう〜♪しかもお茶も美味しそうヾ(≧∇≦*)ゝ なんか、落ち着けそうでいいですよね〜☆

Re:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

おお!キャンドルナイトなんてオサレ〜♪(⌒▽⌒)/



キャンドルの灯りって優しくていいよね〜

お仕事帰りのおじさんやお姉さんの足元と

心を明るく照らしてくれそうですね☆

Re:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

へぇ〜、ステキなイベントですね♪

確かに足もスピードダウン。



キャンドルの光って優しくてきれいですよね☆



チャッカマンは1本しか用意してなかったのかしら??(笑)

Re[1]:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>え”っ〜〜〜?

>チャッカマンなんて今やコンビニでも置いているのに、その理由はちょっと情けないね。(^^;

>うん、でも なかなかいいっすョ〜♪ キャンドルナイト・・・



 勿論そのチャッカマンは新品ではありません。 でも始める前に確認はするだろうと思いませんか?

 キャンドルナイトは、庵ちゃんが夜出歩くことがないのでなかなか撮る事ができません。

 金沢の友禅師さんの燈篭流しはカッコよかったよ。

Re[1]:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>良い感じですね〜

>キャンドルの灯って温かみがあって好きですよ.



 駅からそう遠くないところで開催された為、家路を急ぐ人もスローペースに・・

 ホントにキャンドルの灯は暖かみがあって綺麗ですね。

Re[1]:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>待ち時間すこし在りすぎたけれど実行委員さんたちのゴタゴタも見れて良かった^0^かな・



>素敵なキャンドル入れ物がエコですね。

>することがお洒落ですね。



>清志郎君はお留守番♪

>ポチ0k!



>毛皮いい具合に干せたんやで♪



 たまにはしっかりけがわも干さなければ・・ 暑かったやろうにゃぁ・・



 清志郎はかーちゃんと一緒にいるのが好きだから、庵ちゃんがいなくてもそう寂しくなさそうです。



 ペットボトルを適切な長さに切ってそこの部分を使っていますが、切り口の要注意ですよね。

 そこは近所の保育園の子供たちがテープを貼ってくれていて怪我もせずに着火できます。



 つけてみて初めて解る、チャッカマンの電池がないこと・・ 一般の会社ではそう何度もお世話になるものでもないみたいです。

Re[1]:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>最近節電対策で、夜の街灯を消してるところが多いですから、キャンドルライトというのもいいものですね。



 やはり人間の手で作った自然に近い光というのは、明るさでは負けますが暖かみがありますね。

 真夏・真冬にはとても美しいです。

Re[1]:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>きれいですね・・・

>ドタバタ劇というか、そのようにエピソードがいいですよね〜

>しかし、チャッカマンの不具合って・・・

>もしかして中国製?違いますよね

>なんか中国のニュース思い出しましたよ(笑)



 今年買った新品のチャッカマンではなかったようです。

 電池が切れそうになっていたことを確認していなかったのかしら?

 連続で10個つけられないのは、時間がかかって困りますよね。

Re[1]:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>なかなかな物ですね。

>もしかして、このフードになっているのはペットボトル?なんて思ったけど、そう言うわけには行きませんね。

>風よけが風で飛ばされますものね。

>お盆のお墓参りにふとアイディアをもらったような気がしました。



 そうそう、2Lのペットボトルを適当な高さで切ってあります。 切り口で怪我しないように近所の保育園児たちがナイロンテープを巻きつけていました。

 カラフルで楽しいですが、お墓参りには不向きでしょうか?



 でも確かにこれはそういったとき使えるかも・・

 今更ながら、目から鱗です。

Re[1]:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

saipさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>キャンドルライトなんてそんなお洒落な企画をやっているんですね〜うらやましい(*^_^*)

>長野県のような田舎はなかなかないかも・・・( ̄  ̄;)



>↓ 和菓子美味しそう〜♪しかもお茶も美味しそうヾ(≧∇≦*)ゝ なんか、落ち着けそうでいいですよね〜☆



 きっさこさんは、もともと海運会社の事務所跡にあります。 なかなか隠れ家的、ちょっと不思議な和風カフェでもあります。



 神戸は港を持っているのでキャンドルナイトは年に数回ありますが、住宅街の一般の自社ビルが主催するのはなかなか珍しいですね。

 高架橋の南側は住宅区ですから、ここを通って帰る方たちはラッキーですね。

Re[1]:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おお!キャンドルナイトなんてオサレ〜♪(⌒▽⌒)/



>キャンドルの灯りって優しくていいよね〜

>お仕事帰りのおじさんやお姉さんの足元と

>心を明るく照らしてくれそうですね☆



 旨いこというにゃぁ・・ コメントにダメだしできません。

 もっとたくさんでもっと広くてパラパラとキャンドルが立っていたらもっと幻想的なんですけどね、公道ですから・・

Re[1]:BBプラザのキャンドルナイト(07/31)

ツジハンさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>へぇ〜、ステキなイベントですね♪

>確かに足もスピードダウン。



>キャンドルの光って優しくてきれいですよね☆



>チャッカマンは1本しか用意してなかったのかしら??(笑)



 実行委員さんは10人以上いましたよ。 従って10本は用意されていたのだと思います。

 ただ、新品のチャッカマンではなかったので、電池切れ寸前がたくさんあったのではないかと思うのです。

 それを先に確認するのも実行委員さんのお仕事なんだけどね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア