FC2ブログ

きっさこさん(夏編)

 ?神戸ハーバーランド?にご用があるのはだいたい3ヶ月に1回くらいで、あとは元町まででほぼ間に合うという狭い範囲で行動する庵ちゃんです。?

 昨日はあちこちで庵ちゃんの趣味的イベントが時間刻みでめじろ押しでした。
 行きは「憧れの7番バス」??に乗り、約1時間かけてa(メッチャ時間の無駄だが憧れの7番バスだから仕方ない)始発から神戸駅(終点)まで乗り応えのある楽しい旅気分を味わう。
 電車で行けば、乗ってしまうと10分もあれば着いてしまうのに・・
 そこでケチケチ大作戦!してしまった。(時間<お金) 憧れの7番バスは終点まで乗って200円、電車なら最寄り駅から240円だ。 アナタならどちらを選ぶ??

 さて、用事も済んだし帰りは・・ 暑いけど歩くぞー! ・・と気合を入れるが やっぱり暑いし・・a と中突堤を過ぎ、ポートタワーを右に見て左に折れる。(山側を向くことになる)

 あ、きっさこさんに行こう! 今日はどんな和菓子があるのかにゃぁ・・?? 満員だったらおひとりさまだからにゃぁ・・ とドアを開けると・・ よかった!席はある!
 「いらっしゃいませ」とお茶の(日本茶よ)メニューと今日用意できるの和菓子を持ってきてくれる。

          和菓子いろいろ
            和菓子いろいろ posted by (C)瑞陽庵

 お茶とセットにすると1皿(水まんじゅうは1個かにゃ?)+250円でいただける。
 ここからが迷うところだ。? 夏だけに目移りしちゃう涼やか和菓子。

水まんじゅう ねりきり

 夏らしいですよね、「盛夏」はすいかの形が可愛い??、「朝の露」は花の色が涼しげ。 水まんじゅうもちゅるんと喉ごしいいだろうにゃぁ・・ どうしよっかにゃぁ・・
 ん・ん・ん・? 黄色い四角いのは・・ ??芋ようかん。 庵ちゃんの好物である。?? もう釘付けである。(たぶんオールシーズンあるだろうに・・)

          今日のオーダー
            今日のオーダー posted by (C)瑞陽庵

 ・・勿論、「芋ようかん」でお願いしました。 水出しのかぶせ茶です。 味は言うまでもなし!OK お茶も冷茶だけど香りよく出ています。a
 最初の1杯はコップに入ってやって来ます。 あとこのコップに2杯飲めるくらい急須に入っているのでゆっくりできますよ。

 お店の中はたいへん静かでした。 ジャズ系の音楽が聞こえます。 春は大勢お客さんがいたので話し声が賑やかでした。 臨機応変にその場を楽しめるのもいいです。OK

 最後にお勘定の折に、いっぱい作った瑞陽庵名刺をお渡ししてきました。
 庵ちゃんは、食べログ専門リポーターではございませんNG、ただの神戸に住む主婦でございます。 名刺を渡されてビックリされたと思います。
 春夏秋冬、必ずお寄りすることと思います。 途中で新しいお菓子が入ったらぜひ教えていただきたいです。 目で味わう季節。 それが和菓子の真髄だと思います。 ?? ХХХХХХ


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:きっさこさん(夏編)(07/30)

こんばんは。

1度ならず2度目のご紹介、ほんとうにありがとうございます。

いつもあるけど、芋ようかんはオイシイのです。



今後共よろしくお願いいたします。

twitter.com/#!/kissakokobe



Re:きっさこさん(夏編)(07/30)

日本茶喫茶のきっさこさん、相変わらずいい雰囲気ですね(^^)



わたしはやっぱりスイカの形の「盛夏」かな?

きなこの葛餅も捨てがたいな(^m^)♪



今度10月に神戸にいく予定で〜す。

時間があればちょっと寄ってみたいなぁ〜♪

Re:きっさこさん(夏編)(07/30)

和菓子は、本当に目でも楽しめますね。

スイカ形のすいか、いえせいか(盛夏)を

食べてみたいです。夏らしいです。

Re:きっさこさん(夏編)(07/30)

どれも、目移りしますね。

おいしそう。

以前にも、紹介していただき、

一度、行ってみたいところです。

Re:きっさこさん(夏編)(07/30)

和菓子・・たまらんん〜〜〜〜!

だ〜〜い好きや^0^

お茶飲んでくるわ・・・

ホンマに婆ちゃん飲みに行った@@!

ポチ0k!



清志郎君洗濯機いき・・!!

綺麗になるけど・・目回さんといてな@@



朝顔早く咲かないかなぁ

Re:きっさこさん(夏編)(07/30)

いいですねぇ・・・。

こだわりのお茶と和菓子で時間を過すなんて・・・。

自分なんか、お茶はタダという感覚が強くて、多分注文出来ないので入れないと思います・・・(^^;)

Re:きっさこさん(夏編)(07/30)

私ならば、ゆっくり周囲を観察する為にバス利用ありかな?!。

うわー甘い物だらけだ!!。でもこのオーダーであれば、食べられるかな?。(笑)

Re:きっさこさん(夏編)(07/30)

おぉ・・・・いいですねぇ・・・

きっさこさんなんですね

名前で「キッコさん」と読んでしまいお友達の家に行ったのかな?って思ってしまいました(笑)



西瓜の和菓子が珍しい〜

Re:きっさこさん(夏編)(07/30)

40円の節約とウオークは、このきっさこさんへの投資だったのですねぇ。なるほど!



しかし、ここは洋菓子と違って、私も大いに歓迎ですね。いつか、行こうっと!

Re:きっさこさん(夏編)(07/30)

バス大好きです。知らない街ほどバスを使って移動したいほど。

駅から駅だと途中がわからないんですよね

バスなら道を覚えられるし、座りながらゆっくり観光気分です(^o^)

Re:きっさこさん(夏編)(07/30)

夏場にふさわしくておいしそうなお菓子が並びました。

洋菓子よりこうした和菓子の方が私の好みですが、どれか一つ選ぶとなると、迷ってしまいます。困りましたよ。

Re[1]:きっさこさん(夏編)(07/30)

きっさこさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは。

>1度ならず2度目のご紹介、ほんとうにありがとうございます。

>いつもあるけど、芋ようかんはオイシイのです。



>今後共よろしくお願いいたします。

>twitter.com/#!/kissakokobe



 ツイッター、私あまり得意ではありません。 根がゆっくりしている方ですから・・



 毎回美味しくいただいていますよ。 関西人って芋ようかん好きじゃないですか? 私だけかにゃぁ・・

 また季節の新しいお菓子が入ったらぜひ教えてくださいね。



 たまにまた覗いてコメントでも付けてやってください。

 また遊びに行きます。

Re[1]:きっさこさん(夏編)(07/30)

かもっち5188さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>日本茶喫茶のきっさこさん、相変わらずいい雰囲気ですね(^^)



>わたしはやっぱりスイカの形の「盛夏」かな?

>きなこの葛餅も捨てがたいな(^m^)♪



>今度10月に神戸にいく予定で〜す。

>時間があればちょっと寄ってみたいなぁ〜♪



 10月? 何かその頃ええ事あるかにゃぁ・・

 また近くなったらぜひお知らせください。 それときっさこさんの場所とか個人的にお知らせしますね。



 神戸に来るなら、スイーツよ! 別腹は常にスッカラカンの状態でいっぱい食べてね。 (フフフ・・ええ店いっぱいあるで!)

Re[1]:きっさこさん(夏編)(07/30)

よっけ3さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>和菓子は、本当に目でも楽しめますね。

>スイカ形のすいか、いえせいか(盛夏)を

>食べてみたいです。夏らしいです。



 形が少し潰れたような感じにできているのも「盛夏」が美味しそうに見える手法かと思います。

 春夏秋冬、和菓子はいろんな形が目を惹きますね。

Re[1]:きっさこさん(夏編)(07/30)

横浜のおにいちゃんさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>どれも、目移りしますね。

>おいしそう。

>以前にも、紹介していただき、

>一度、行ってみたいところです。



 男性はケーキだとちょっと・・ という人がたくさんおられますが、和菓子なら食べるという人も多いですね。

 甘いのが嫌いでも小さいし、見た目も楽しめるからでしょうね。



 出張時か奥さんと一緒にいかがですか? グッと濃い玉露なんかいいにゃぁと思うのですが・・

Re[1]:きっさこさん(夏編)(07/30)

あきてもさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>和菓子・・たまらんん〜〜〜〜!

>だ〜〜い好きや^0^

>お茶飲んでくるわ・・・

>ホンマに婆ちゃん飲みに行った@@!

>ポチ0k!



>清志郎君洗濯機いき・・!!

>綺麗になるけど・・目回さんといてな@@



>朝顔早く咲かないかなぁ



 もうそろそろしょうたくんも咲き始めたかな? またパトロールせなアカンのにテモくんはぎっくり腰になってしまったね。



 さすがに高知のお生まれ、和菓子の干菓子ものはいいのがありますよね。 また芋で恐縮ですが「いもけんぴ」は高知産がこの辺ではメジャーです。 鳴門金時は甘くてええですにゃぁ・・

 お茶、冷たいのん? 画像見て濃いお茶飲んできた?

 一息つけてよかったです。 あまり熱中したら熱中症になるで!

Re[1]:きっさこさん(夏編)(07/30)

ちゃげきさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>いいですねぇ・・・。

>こだわりのお茶と和菓子で時間を過すなんて・・・。

>自分なんか、お茶はタダという感覚が強くて、多分注文出来ないので入れないと思います・・・(^^;)



 遠慮なく、「何が美味しいですか?」とか「何処のお茶が人気ですか?」と聞いて見ましょう。(初対面でも)

 各地方の人気のお茶がありますよ。

 庵ちゃんチは、家も宇治でございます。 でも静岡や嬉野もいいにゃぁと思います。 今度加賀のを飲んでみようと思います。

 楽しみ方、いろいろよ。

Re[1]:きっさこさん(夏編)(07/30)

登歩十歩さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>私ならば、ゆっくり周囲を観察する為にバス利用ありかな?!。

>うわー甘い物だらけだ!!。でもこのオーダーであれば、食べられるかな?。(笑)



 憧れの7番バスだから許せる時間でございます。 7番バスは海から山側まで網羅しているので楽しいです。



 川越の芋大福を食べるんだから、このオーダーなら十歩さんも大丈夫ですよ。

 奥さんとなら、奥さんが食べてくれるかも・・

Re[1]:きっさこさん(夏編)(07/30)

やじさん上総んさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>おぉ・・・・いいですねぇ・・・

>きっさこさんなんですね

>名前で「キッコさん」と読んでしまいお友達の家に行ったのかな?って思ってしまいました(笑)



>西瓜の和菓子が珍しい〜



 あ、キッコって言う生年月日が同じ高校の友人がいました。 荒物屋さんの長女ですぐ下のご兄弟が10ほど開いているような子でした。



 たまに和菓子は美味しいよ。 見た目で四季を感じられるのが和菓子のいいところですね。 小さいのが玉に瑕ですが・・(質も大事だが量はもっと大事な庵ちゃん)

Re[1]:きっさこさん(夏編)(07/30)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>40円の節約とウオークは、このきっさこさんへの投資だったのですねぇ。なるほど!



>しかし、ここは洋菓子と違って、私も大いに歓迎ですね。いつか、行こうっと!



 40円はただケチっただけです・・ 夏の暑さには敵いませんから一休みするならこのコースだときっさこさんが近くて久しぶりだったので寄ってみました。



 兵庫県遠征のときは、また声をかけてくださいね、場所などお知らせしますから・・

 ケーキは嫌だけど和菓子なら・・というリエさんの感じ、わかるナァ・・

Re[1]:きっさこさん(夏編)(07/30)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>バス大好きです。知らない街ほどバスを使って移動したいほど。

>駅から駅だと途中がわからないんですよね

>バスなら道を覚えられるし、座りながらゆっくり観光気分です(^o^)



 市バス憧れの7番バスは、海沿いの町から繁華街のど真ん中を通り、山手を一直線で通り、また海沿いに戻って行きます。 ほぼ神戸の中央区の観光地周辺を網羅しているのです。



 知らないところはなかなか目的地に着かないと、気分的に落ち着かないけれど、ゆっくり見て行けるというのは利点ですね。

Re[1]:きっさこさん(夏編)(07/30)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>夏場にふさわしくておいしそうなお菓子が並びました。

>洋菓子よりこうした和菓子の方が私の好みですが、どれか一つ選ぶとなると、迷ってしまいます。困りましたよ。



 洋菓子とは落ち着き方から違って、かなり「ゆとり」らしき気持ちでゆっくりできますね。

 迷ってしまうでしょ? じゃぁ2つでもいいのですよ。 でもお高くなっちゃうし・・

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア