FC2ブログ

匠の技(虫編) 

 さてさて、夏休みが始まりました。a 今日は朝早くからガキンチョたちはすごく気合が入っていました。 そう、ラジオ体操があるのです。

 朝からすごいのはガキンチョだけでなく、蝉しぐれも同様である。a
 しかも両方入り交じるとすごさ倍増でございます。
 ラジオ体操の後は、決まって虫かごと虫網を持った低学年や幼児が登場するのだ。
 蝉にとっては、わずかな命なのにガキンチョたちに捕まり、狭い虫かごに入れられるというほど儚いものはなかろうににゃぁ・・? 誠に気の毒である。??

 台風が去ったので久しぶりに百貨店めぐりでもしようかと出かけたら・・
 ウインドーにこんなものが・・ まさしくガキンチョが喜びそうなものである。

          弦楽団
            弦楽団 posted by (C)瑞陽庵

 

            オケマスター
              オケマスター posted by (C)瑞陽庵

 リアルでもあるが美しい。?? もちろんホンモノの虫ではない。 すべて切り絵したあと部分的に織り込んで接着剤で留めて形を作っていくのだ。
 作品を作っているところを見せてもらったが、(それはオオカマキリだった)道具は美容師さんの使うようなちょっと刃が長めのハサミ?と先がビロンと曲がった歯医者さんが治療中綿を詰めるのによく使うようなピンセットのたった2本だけである。?a
 出来上がるまで30分くらいだったが、細かいし何処をどう織り込めばその形にふさわしいものができるのか、庵ちゃんは超マジックをみているようだったにゃぁ・・ 
 オケマスターのように2本足で立たせるようなものは、細いワイヤーを抱き込んでいるそうだ。

 いきなり紙を2つ折にして頭の中に描かれた虫の形を切っていく・・ 全く以って匠の技を見た感じである。 手先の器用な人、尊敬しちゃうにゃぁ・・ 虫の好きな人はもっと尊敬しちゃうんだろうにゃぁ・・??
 なんか、ほんわかした気持ちになりました。
 夏休みって「虫」が大活躍する季節なんですね。 ??? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:匠の技(虫編) (07/21)

木じゃなくて紙なのね・・・

子どもと蝉の二重唱はそりゃぁもうすごいでしょう(笑)

Re:匠の技(虫編) (07/21)

ほんまに匠の技でんなあ!

大きさが分からないけど、たぶんほぼ実物大の虫の大きさなんでしょね?

楽譜とか、ほんと細かい部分までリアルだす。。

Re:匠の技(虫編) (07/21)

こんな細かい物、リアルによく作る物ですね。

私もこんなのを見たら、しばらくそこから離れられないかも!

もしかして、庵ちゃんパパは作ることが出来るのでは?

Re:匠の技(虫編) (07/21)

夏休み賑やかそうですね@@!!



手先の器用な方がいますね。

この音色だったらうるさくないのにね^^

ポチ0k!



メロンの味まだわからへん・・== byテモ

テモ喰いついたら離さへんねん。

Re:匠の技(虫編) (07/21)

きり絵のようなものなのですか?

すごい。

目の前で、工作しているの?

手先、本当に、すごいですね。

こちら、寒くて、外に出られないほどです。

夏休みに、入ったとは思えない。ほど。

Re:匠の技(虫編) (07/21)

まさに匠の技あり!って感じですね〜

さすがに芸も細かい!



なんか写真を見ていたら「アリとキリギリス」を思い出しました。

夏のあいだ音楽ばかりやってると冬に困るぞ!って

ツッコミを入れたくなったよ( ̄▽ ̄〃)凸

Re:匠の技(虫編) (07/21)

このような作品、良いですね。切り絵に針金と接着剤ですか、正に匠の技!!。

Re:匠の技(虫編) (07/21)

凄い良く出来ていますね。

Re:匠の技(虫編) (07/21)

すごいですね

紙で・・・

そういえば同僚の息子さんで折り紙で昆虫とかつくる子がいて、すごくリアルなんですけど

Re:匠の技(虫編) (07/21)

子供、特に男の子は虫が大好きですね



これ、凄くリアルです

音が聞こえそう!

Re:匠の技(虫編) (07/21)

子供たちはとうとう夏休みですねー!

真っ黒に日焼けするんだろうなぁ。



虫!!ものすごいですね!これは芸術です!!

これを作るのに30分というのもビックリ。



私はこういう緻密な作業ができないので尊敬です♪

Re[1]:匠の技(虫編) (07/21)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>木じゃなくて紙なのね・・・

>子どもと蝉の二重唱はそりゃぁもうすごいでしょう(笑)



 手順の鮮やかさといい、それはすばらしいものでした。

 紙だから道具がそんなにいらないのよね。



 毎朝平日の6時半頃はすごいことになっていますよ。

Re[1]:匠の技(虫編) (07/21)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ほんまに匠の技でんなあ!

>大きさが分からないけど、たぶんほぼ実物大の虫の大きさなんでしょね?

>楽譜とか、ほんと細かい部分までリアルだす。。



 そうなんです。 ほぼ実物大なので「蟻」なんて小さいけどリアルですよ。

 虫眼鏡が置いてありました。

Re[1]:匠の技(虫編) (07/21)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんな細かい物、リアルによく作る物ですね。

>私もこんなのを見たら、しばらくそこから離れられないかも!

>もしかして、庵ちゃんパパは作ることが出来るのでは?



 実演を見ている人は殆ど女性でした。 質問するのも女性です。



 庵パパは、工作はヘタッピーです・・ どっちかと言うと壊し屋ですにゃぁ・・

Re[1]:匠の技(虫編) (07/21)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>夏休み賑やかそうですね@@!!



>手先の器用な方がいますね。

>この音色だったらうるさくないのにね^^

>ポチ0k!



>メロンの味まだわからへん・・== byテモ

>テモ喰いついたら離さへんねん。



 マスクメロンやで! あまりにもお高級で清志郎なんてお目にかかったことがありません。



 リアルでとてもよく出来ていて、この虫たちの音楽なら聴けると思いますよ。

 平日の朝は勝手に起こしてくれます。 それでも起きない庵ママ・・ どっちがすごいのだろう???

Re[1]:匠の技(虫編) (07/21)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>きり絵のようなものなのですか?

>すごい。

>目の前で、工作しているの?

>手先、本当に、すごいですね。

>こちら、寒くて、外に出られないほどです。

>夏休みに、入ったとは思えない。ほど。



 1日でもコチラにその涼しさが欲しいものです。

 今度気温が上がってきたときは体に気をつけてくださいね。



 実演してくれたのです。 ホントはお昼休憩だったのだけど・・

 切って、織り込んで、接着剤をつけるだけで出来上がるのが不思議です。

Re[1]:匠の技(虫編) (07/21)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>まさに匠の技あり!って感じですね〜

>さすがに芸も細かい!



>なんか写真を見ていたら「アリとキリギリス」を思い出しました。

>夏のあいだ音楽ばかりやってると冬に困るぞ!って

>ツッコミを入れたくなったよ( ̄▽ ̄〃)凸



 「アリキリ」か・・ ツッコミを入れたい気持ちはなんとなく解りますにゃぁ・・



 道具が2個だけで出来てるのがすごい。 付属でつけたのは触角と羽の部分だけで後は1枚の紙からできています。

 超マジックですよ、これは・・

Re[1]:匠の技(虫編) (07/21)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>このような作品、良いですね。切り絵に針金と接着剤ですか、正に匠の技!!。



 人が触れる大きさから、ありんこまであるんですよ、虫眼鏡が置いてありました。

 まさに紙ワザでございます。

Re[1]:匠の技(虫編) (07/21)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>凄い良く出来ていますね。



 同じ人間なのに器用な人はトコトン器用でダメな人(庵ちゃん含む)は何をやらしてもソコソコってどういうことなんでしょうね。 不公平だわ。

Re[1]:匠の技(虫編) (07/21)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>すごいですね

>紙で・・・

>そういえば同僚の息子さんで折り紙で昆虫とかつくる子がいて、すごくリアルなんですけど



 最近オリガミの本がたくさん出ていますね。

 どれを見てもリアルで、そういうのを見て作っておられる子供さんなら将来が楽しみです。

Re[1]:匠の技(虫編) (07/21)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>子供、特に男の子は虫が大好きですね



>これ、凄くリアルです

>音が聞こえそう!



 蝉取りに夢中になっているガキンチョがたくさんいます。

 蝉もわずかな命なのにかわいそうになってきます。



 弦楽団、綺麗な音を響かせてくれそうな気がしますね。

Re[1]:匠の技(虫編) (07/21)

ツジハンさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>子供たちはとうとう夏休みですねー!

>真っ黒に日焼けするんだろうなぁ。



>虫!!ものすごいですね!これは芸術です!!

>これを作るのに30分というのもビックリ。



>私はこういう緻密な作業ができないので尊敬です♪



 私は30分ではできないだろうと思っていました。

 たいへん細かい折り目を作ってリアルに仕上げていくのを見ていると・・ 尊敬しちゃいます!



 ガキンチョたちは、今日も飽きずに蝉取りに勤しんでおりました。

 日曜はお父さんも大忙しです。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア