FC2ブログ

感動・再会・感謝

 この号泣は嬉し泣き・・ いえいえ、感動泣きであります。
 ここ3年ほど見ていなかったものに出会えた喜びである。OK??

 阪神淡路から16年が過ぎ、もう大丈夫だろう、もうそろそろいいのではないだろうかと思って自然消滅したものと庵ちゃんは解釈していた。 それでも長い間寄り添ってくれたことには感謝したいと心から思っていた。
 しかし、今まで毎年あったものが急になくなるというのは実に寂しいものである。??

          IMG_3579
            区花・ペチュニア posted by (C)瑞陽庵

 上手に花を咲かせるおっちゃんのお世話する花壇にビックリピンクの夏の花、ペチュニアが咲きました。 ペチュニアは神戸市中央区の区の花でもあります。

 花壇には立て札も一緒に植え込まれています。 文字も見えますよね。
 ・・ペチュニアの年、違う花の年もありましたが、ここ3年ほどこのような立て札を見ることがなかったNGので、震災12年(干支のひとまわり)または15年も経てば自然になくなってしまったのだろう・・ また群馬に程近い東日本の大きな震災でそちらに支援をされているのだろうと思っていたら道すがら嬉しいことにOKこの花に出会いました。??

 ホントに息の長い見守り・同じ歩みを若い中学生の皆さんに共にしていただいて、こんな嬉しいことはありません。OK 見事に花壇で咲いていますよ。・・ と教えてあげたかったので日記にしました。
 区のいろんなところに花を分けたら、当らない年が続いたのかもしれませんね。?

          IMG_3575
            越夏するカモ posted by (C)瑞陽庵

 ここのところ、数羽だが夏なのにカモが浮かんでいる。 暑い昼間には浅瀬で巨ボラさんと仲良くチャプチャプしている。
 夕方に満潮を迎えるここ数日、その頃にはカモさんたち何処かにいなくなるのよね。 何処へ行っちゃうのかしら・・ ? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:感動・再会・感謝(07/14)

その中学校では神戸に花を贈ることが伝統になってきているのでしょうね。

心が豊かになるような行事はずっと続けられると良いですね。

Re:感動・再会・感謝(07/14)

なるほど・・・

息の長い見守り、、東日本大震災の今後も、同じように末永く見守られなければならないですね。

Re:感動・再会・感謝(07/14)

最初にお花を贈った中学生はもう30歳くらいですよね。

これを見たらその方たちも感動すると思います。



ステキな事ですよね♪

Re:感動・再会・感謝(07/14)

嬉しいですね☆

心が温かくなりました(⌒ー⌒)♪



東日本大震災の被災地もこうした温かな支援が

長く続いて被災者の方々の心をなごませて欲しいですね(^^)

Re:感動・再会・感謝(07/14)

何時までも綺麗に咲いてくれてますね。



ポチ0k!



二日続けての外出はこたえました・・・==

食事ふやかしてから食べるねん。

よだれが垂れそうや・・・

Re:感動・再会・感謝(07/14)

神戸にお花は似合いますね。



三ノ宮のスポンサー花壇はどうなってるかしら? しばらく行ってないので〜

Re:感動・再会・感謝(07/14)

群馬県桐生市から送られたペチュニアですか。元気に回復してよかったですね。感動が伝わってきます。こういうことは嬉しいですね。

Re:感動・再会・感謝(07/14)

ステキな再会でしたね。

ピンクのペチュニア、とてもきれいです。

中学生の心も伝わってきます。

Re:感動・再会・感謝(07/14)

群馬県桐生市の中学校の生徒が、毎年花壇の花を贈ってくれるんですね。震災の被害を受けた神戸の人への贈り物が、こうして16年も続いているなんて。

すてきな話!

Re[1]:感動・再会・感謝(07/14)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>その中学校では神戸に花を贈ることが伝統になってきているのでしょうね。

>心が豊かになるような行事はずっと続けられると良いですね。



 いろんな支援の仕方があるものだと思いますね、元気付けるにはこういうやり方があるのだと感心させられます。

 東日本も、落ち着いてみんなが仮設に入居できたときから始まる支援というものを考えなければいけないと思います。

Re[1]:感動・再会・感謝(07/14)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>なるほど・・・

>息の長い見守り、、東日本大震災の今後も、同じように末永く見守られなければならないですね。



 どんな小さいことでも、何処かで誰かが見ていて喜んでくれるようなことがいい支援なのかも知れません。

 東日本でも、希望者全員に仮設が行き渡った後が肝心だと思います。

Re[1]:感動・再会・感謝(07/14)

ツジハンさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>最初にお花を贈った中学生はもう30歳くらいですよね。

>これを見たらその方たちも感動すると思います。



>ステキな事ですよね♪



 これだけ長い間、気にかけてくれているということはありがたいことです。



 ・・そうですね、30歳くらいになるんですね。

 ツジハンさんのブロ友さんで桐生市の方、おられませんか?

Re[1]:感動・再会・感謝(07/14)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>嬉しいですね☆

>心が温かくなりました(⌒ー⌒)♪



>東日本大震災の被災地もこうした温かな支援が

>長く続いて被災者の方々の心をなごませて欲しいですね(^^)



 何処かの誰かがやり始めると、意外と続くかもしれない支援のやり方ですが、送ってもらった方はすごく楽しみにしていることを伝えたかったです。



 東日本でも、みんなが一息つけたら息の長い支援を考えなければいけませんね。

Re[1]:感動・再会・感謝(07/14)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>何時までも綺麗に咲いてくれてますね。



>ポチ0k!



>二日続けての外出はこたえました・・・==

>食事ふやかしてから食べるねん。

>よだれが垂れそうや・・・



 テモくん、途中でほられてしもたにゃぁ・・

 婆ちゃん、体にご自愛くださいね。



 ここ3年ほど見ていなかったのでたいへん嬉しかったです。

 気持ちが伝わるといいのですが・・

Re[1]:感動・再会・感謝(07/14)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸にお花は似合いますね。



>三ノ宮のスポンサー花壇はどうなってるかしら? しばらく行ってないので〜



 スポンサー花壇もきっとペチュニアとか真夏の花が咲いているのだろうと思います。

 ・・というのも、この暑さでは殆ど地下を歩くので地上のことは今はさっぱり・・ 今度見てきます。

Re[1]:感動・再会・感謝(07/14)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントアリが頭語合います。



>群馬県桐生市から送られたペチュニアですか。元気に回復してよかったですね。感動が伝わってきます。こういうことは嬉しいですね。



 ホントに長い間支援し、見守ってもらっています。 この学校の方針にも頭が下がります。

 東日本もみんなが一段落したら、また新たな支援の仕方を考えなくてはいけませんね。

Re[1]:感動・再会・感謝(07/14)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ステキな再会でしたね。

>ピンクのペチュニア、とてもきれいです。

>中学生の心も伝わってきます。



 長い間、支援・見守りを続けていただいてたいへん嬉しく思っています。

 学校の方針にも感心するばかりです。



 東日本も、みんなが一段落着いたら支援の仕方を再度考えなくてはいけませんね。

Re[1]:感動・再会・感謝(07/14)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>群馬県桐生市の中学校の生徒が、毎年花壇の花を贈ってくれるんですね。震災の被害を受けた神戸の人への贈り物が、こうして16年も続いているなんて。

>すてきな話!



 お隣(?)の県下ですから、お友達で桐生市の方はいらっしゃいませんか?

 長い間の支援、見守りに感謝したいと思っています。

 これだけ長く続けられることは、学校の方針もすばらしいことだと思います。



 東日本もみんなが一段落したら、また支援の仕方を考えていく必要がありますね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア