FC2ブログ

スイーツはポリシーを制す!

 ?話しが少々古臭くなって申し訳ないですが?書いておきたいと思いまして・・
 庵ちゃんのどうでもいいポリシー1週間以上前の話は記事としてはボツにするというのが通例ですが今回いっぱい休んでしまったのでぜひ見ていただこうと・・ いえいえ、いつものスイーツの話でございます。

 さて、今年は震災に配慮していろんなものが中止や規模を小さくしてイベントを遂行したりしていますが、今年は人の入りが曇っていたにも拘らず午後から多くなったような気がした『KOBE FIESTA 2011』、食の祭典がありましたので、限定スイーツや舞台などご紹介します。

        IMG_3508
          主会場舞台 posted by (C)瑞陽庵

 国際的港町・神戸にはいろんなお国の方々が住んでおられます。 したがってそのお国の郷土料理とでも言うべきものが販売されたりしています。
 舞台では一般の方20名の各国の郷土料理試食会が・・ 種類は3つだったかにゃ? 勿論日本人向けに味つけは少々アレンジされていると思います。 みんな美味しそうに食べていました。??

 庵ちゃんは・・ もちろんスイーツでございます。
 神戸のいろんな洋菓子屋さんが参加されていましたよ。 エス・コヤマさんのソフトクリームは長蛇の列でしたが途中機械の故障?で食べられなくなりました。 ちょっと残念。
 他のお店も見てみましょう・・ どこも甘い香りが漂っています。??

        IMG_3503
          クレープとパイ posted by (C)瑞陽庵

 おにいさんはクレープの係り、おねえさんはアップルパイにバーナーで焼き目を付ける係り。 どちらもお値段は500円だったような・・ コチラもよく並んでいました。 その隣りが飲み物?のブースで、お父さんは飲み物、お母さんはスイーツというふうに分かれて並んでいましたよ。OK

        IMG_3505
          苺のタルト posted by (C)瑞陽庵

 これは庵ちゃんの所望した苺のタルトである。 マンゴータルトと2種類あって、ピスタチオとキャラメルソース、そして最後に粉砂糖をまぶして出来上がりでございます。?? これは1個400円でした。 食べ応えもありましたよ。 意外と苺も大きく切ってあって値段にみあっている様に思います。 キャラメルソースは「たっぷり」と「ふつう」があり、これは「ふつう」のかけ方である。
 たっぷりの場合はたっぷりかかっていますが絞り口が細いのに対して普通は絞り口が太い分、苺がよく見えます。 皆さんはどっちがお好みでしょうね。??
 下の台部分はしっかりと堅くて庵ちゃん好みでした。 いつもなら2個くらいはいけそうなのに・・??

 最後に震災の森公園は、元々神戸港駅(貨物)のあった跡地に出来ました。 震災の折にはここが非難所になります。? しかし今回のような津波だと・・ この公園も海から近いし土地も神戸税関前と隣り合わせみたいなものだから1番低いのではないかと心配です。?

           IMG_3509
             神戸港駅時計台 posted by (C)瑞陽庵

 神戸港駅の時計台は震災を忘れないように5時46分を指しています。 時計の下には鐘が取り付けてあって誰でも鳴らすことができます。
 この時計台の真上、緑色の高架はポートライナーが走っています。? 赤い方は阪神高速です。

 スイーツ大好き庵ちゃん??ですが、お昼のニュース?で流れるまで、すっかり忘れてしまっていて慌てて会場に行きましたが、年々盛況になっているようで嬉しい催しです。 ? ??????


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

さすが神戸、色々なイベントがあるのですね〜!

これは近くであったらぜひ参加してみたいです(^^)

もちろんお酒のつまみエントリーで!

…ってそんなの無いですか??(^^;

Re:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

スイーツはおいておいて、国内外問わず、郷土料理試食会などあったら、私もたぶん出かけて行くかも!

庵ちゃん、良いところに住んでいるなぁといつも思っていますよ。

Re:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

どれも美味しいスイーツですね・・

目移りします! ポチ。



メッチャ緊張したテモや・・

服 可愛いかぁ^0^

これはワン子用、子供服もあるよ♪

Re:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

しかしまぁ・・・

たくさんのスイーツのイベントありますね。

さすが神戸ですかな。

スイーツ好きにはたまりませんね。

Re:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

やはり神戸ではこのような企画がいろいろあるのですにゃ〜♪

スイーツ、大きさもかなりのようで・・・?

美味そうなタルトとイケメンのお兄さん、庵ちゃんはどちらに惹かれたのかなぁ?(^^;

Re:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

こんにちは〜。



神戸、一度も行ったことがないので憧れの街です♪

スイーツをたらふく食べたい!←そっちかいっ!



イベントも盛りだくさんで羨ましいです☆

スイーツLOVE♪

開催してくれて良かったです。

震災に配慮して、あれもこれも中止になるイベントが多いですから・・・。



できたてを食べられる幸せ♪

並んででも食べたいですね〜。

(できれば30分以内だとうれしいけど(^^; )



Re:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

神戸は本当にいいところですね。

こんなにいろんなスイーツを目の前にされては、

羨ましいの一言です。食べてみた〜い…。

Re:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

庵さんのスイーツにたいするフットワークの軽さに驚きです。

イベントは逃しませんね(^^)



Re:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

スイ−ッだらけですね。美味そう!!。

震災は早朝の5:46分でしたね。東日本大震災で神戸の経験が生かされていない今の政治には??です。直に経験しないと分からないものなのですね。今、そう感じます。

Re:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

優しいコメントを有難うございました



美味しそうなタルトですね〜

甘い物は別腹ですから・・・

Re[1]:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>さすが神戸、色々なイベントがあるのですね〜!

>これは近くであったらぜひ参加してみたいです(^^)

>もちろんお酒のつまみエントリーで!

>…ってそんなの無いですか??(^^;



 主催者さんの中にチーズの会社がありました。 午後4時まででしたが最後まで会場にいたらひと口チーズ6個くらいのパッケージをくれたはずです。

 試食にはなかったですが、売り場は勿論ありましたよ。 ビールもね。

Re[1]:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>スイーツはおいておいて、国内外問わず、郷土料理試食会などあったら、私もたぶん出かけて行くかも!

>庵ちゃん、良いところに住んでいるなぁといつも思っていますよ。



 好き嫌いのない人なら、いろんなお国の食べ物も美味しくいただけることでしょう。

 我が家は誰が行ってもダメです。



 国際色豊かな神戸ではいろんなものが食べられるし受け入れられていますよ。

Re[1]:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>どれも美味しいスイーツですね・・

>目移りします! ポチ。



>メッチャ緊張したテモや・・

>服 可愛いかぁ^0^

>これはワン子用、子供服もあるよ♪



 そっかぁ・・ あのお洋服はワンコ用なんだ・・

 また会えたらいいのにね。



 スイーツは、ホントにパティシエさん達の創作力に頭が下がります。

 値段以上のものを出してくれると嬉しいですよね。

Re[1]:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>しかしまぁ・・・

>たくさんのスイーツのイベントありますね。

>さすが神戸ですかな。

>スイーツ好きにはたまりませんね。



 食の祭典ということで、お食事からスイーツ、ビールからコーヒ−まで幅広くありました。

 どうしても庵ちゃんはスイーツに走ってしまいますけどね。



 でもちゃげきさんほどお店の新開拓は上手にできません。

Re[1]:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>やはり神戸ではこのような企画がいろいろあるのですにゃ〜♪

>スイーツ、大きさもかなりのようで・・・?

>美味そうなタルトとイケメンのお兄さん、庵ちゃんはどちらに惹かれたのかなぁ?(^^;



 エッ? そりゃおいしいお兄さん・・ ちゃいますってばぁ・・

 タルトも400円なら納得の大きさ、トッピング、お味でした。 毎年やっていますが今年は午後から参加者が増えたようです。 ニュースの力は偉大です。

Re[1]:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

ツジハンさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは〜。



>神戸、一度も行ったことがないので憧れの街です♪

>スイーツをたらふく食べたい!←そっちかいっ!



>イベントも盛りだくさんで羨ましいです☆



 スイーツ激戦区ですから、東灘から垂水までどの区にも有名なケーキ屋さんが点在していますよ。

 普通の観光が嫌になったらそういう形で遊んでもいいかと思います。



 イベントは5月までが多くてこれからは少しずつ減っていきます。 来るなら春よ!

Re:スイーツLOVE♪(06/14)

えだまめ そらまめ ひよこまめさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>開催してくれて良かったです。

>震災に配慮して、あれもこれも中止になるイベントが多いですから・・・。



>できたてを食べられる幸せ♪

>並んででも食べたいですね〜。

>(できれば30分以内だとうれしいけど(^^; )



 やはり神戸も規模は小さいですが、同じ震災を受けた街ですから、どうするのがいいのか知っているのかもしれません。

 ただ人それぞれ、考え方は1つではないので迷う種であるのは確かですね、でもやってよかったといってもらえるようなイベントでしたよ。

Re[1]:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸は本当にいいところですね。

>こんなにいろんなスイーツを目の前にされては、

>羨ましいの一言です。食べてみた〜い…。



 スイーツ激戦区ですから、できる限りお手ごろな値段で美味しいものをとパティシエさん達も頑張ってくださっているものと思います。

 値段以上のものをいただけました。 毎年やっていますが今年は午後から参加者が増えました。 ニュースの力はすごいですね。

Re[1]:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さんのスイーツにたいするフットワークの軽さに驚きです。

>イベントは逃しませんね(^^)



 今回のはスイーツだからというわけではないのです。 単に我が家から三宮に出るより近かったからですが、スイーツをニュースで見せ付けられると行っちゃう。 だから痩せない!

Re[1]:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>スイ−ッだらけですね。美味そう!!。

>震災は早朝の5:46分でしたね。東日本大震災で神戸の経験が生かされていない今の政治には??です。直に経験しないと分からないものなのですね。今、そう感じます。



 当時の政治家のほうが「責任」をもって活動していたように思います。

 枠組みばかり作るから縦割りで前に進まない。



 何処も大行列が出来ました。 この当日はお昼から雨の心配がありましたが暑かったのか、ビールやジュースもよく出ていました。

Re[1]:スイーツはポリシーを制す!(06/14)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>優しいコメントを有難うございました



>美味しそうなタルトですね〜

>甘い物は別腹ですから・・・



 胃が痛いと言っておきながら、こういったイベントではちゃっかり食べている私・・ やはり夜のご飯はきつかったです。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア