FC2ブログ

低気圧の威力

 ?a ・・でした。
 今回の風雨で庵ちゃんチの1番たいへんな時期は台風から温帯低気圧に変わった夜のことである。?

 1番最後にお風呂に入る人は簡単なお掃除をして出ないとダメなのです。 そして最後は必ず庵ちゃんである。
 この日1番に入ったのは庵ママである。 「おねー!風呂のドアが閉まれへん!」NGとすっぽんぽんでドアと格闘している。

 あ、庵ちゃんチが何故ここを選んだかというと、前にも書いたが風呂場に窓がついていたからである。
 その小さい窓は外から中は見えないような作りになっているのだが、折りしもすごい強風は北風で小さい窓から風呂場へどんどん吹き込んでくるのだ。 そして1度開けたドアはなかなか風圧で閉まらない。a
 そこで、この窓を閉めてフックをしてからみんなが入浴後、庵ちゃんがお掃除タイムに入った時、窓を閉めていると湿気がいつまで経っても篭ってしまうので普段どおり開けた。
 勿論、?ビュービューと風は吹きこむが、風呂場の乾きは換気をしなくてもバッチリなほど早く乾く。a
 就寝前のキッチンチェックのときも風呂場の前を通ると、相変わらず?ビュービュー音が鳴っていた。

 そうして真夜中、NHKの「イ・サン」を見て、さぁ寝ようかという頃、急に天井がゴトンと音がすることがあった。 2回ほどね。 その後天井に風の通る音がして、換気・通気口が?ヒューという。
 そんなによく吹いているのかと思いつつ、すっかりよく寝て・・?.. 朝。

 風呂場に洗顔石鹸を取りにいった庵ママが、異常事態に気づき、そして叫ぶ!・・ (前置きが長かったね、くたびれた?)

 ?「何で開いてんの? 誰か天井あけたん?」

          IMG_3479
            天井が・・ posted by (C)瑞陽庵

 ・・ちょっと暗くて解りにくいかにゃ?? 天井、開いてるでしょ? 窓は左側タオルのかかっているところね。
 これ、庵パパが脚立に乗って少し直した後なんだけど、今までおおよそ10年間触ったこともない場所でした。 よほどのことがない限り天井裏なんてわざわざ開けて見ることないよね。?

 風が吹き込んでこの天井を押し上げたのだろう。 隙間ができた天井から各部屋の通気口を風が吹きぬけたもようです。
 お風呂の天井周辺は風が通って綺麗になったかもしれませんが、各部屋の通気口周辺に溜まってしまったかも・・
 きちんと天井を直して事なきを得ましたが、こんな小さい窓から吹き込む大量の風が天井を押し上げるなんて・・a この日、窓を開けて寝たお宅はみんなこうなっていたのかにゃぁ・・? 今回の台風の威力を改めて感じました。aa
 ついでに 「台風の日は風呂の窓を閉めたら開けてはいけない。」NGという教訓を得た次第である。?
 我が家に金目の物は皆無である。 泥棒さんも無駄足というもの。 「持って来い!ドロボー!」? と庵ママに叫ばれるのがオチである。 NG? ???

 《追伸》 本日庵ママの誕生日である。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:低気圧の威力(05/31)

いや、それにしてもええ風呂でんなぁ。

大理石で囲まれたような立派なお風呂だす。。

しかし「持って来い!ドロボー!」って、サンタやあるまいし〜(^^;

Re:低気圧の威力(05/31)

以前軒が長いので絶対に吹き込まないと信じられていた廊下側の窓(くるくる)が台風の際下がびっちゃびちゃになりました

教訓:台風の時はきちんと全部の窓を閉めよう(笑)

Re:低気圧の威力(05/31)

お誕生日おめでとうございます!

いくつになっても良いモンですよねぇ〜〜〜



と、風圧で天井が???

ん。。。はじめて聞きました。。。なるほど。。。

一人暮らしの私だったら。。。たぶん逃げ出していると思います。。。(小心者。。。)

Re:低気圧の威力(05/31)

風の力ってすごいんですね。ビックリしました。

庵ママさん、お誕生日おめでとうございます。

Re:低気圧の威力(05/31)

庵ママ、お誕生日おめでとうございます。

お互い、嬉しくない誕生日ですけど、来年も健康でこの日を迎えられるように、一年間過ごしていきましょう・・と、庵ママにお伝え下さい。



風周りが良くなかったのかな?

細いところを強い風が吹き抜けると、それ以上に強い風になるのかもね。

ちょっとした騒動でしたね。

Re:低気圧の威力(05/31)

風邪の威力凄いですね。

街路樹 大木でも倒しますから・・・

これだけで済んでよかったですね。

お札飛んでこなかったですか^^



お誕生日おめでとうございます ポチ!





テモの顔さわりまくる婆ちゃんやねん

ピカピカ オーラ出てないかなぁ^^

Re:低気圧の威力(05/31)

台風が低気圧に変わったというから油断したら、とんでもない風と雨でしたね。

こちらの沿岸の方は地盤沈下の影響で冠水してて大変だったようです。

こんにちは

いつも、コメントありがとうございます。

庵ちゃん、これは凄いですね。びっくりしました。

やっぱり、台風から低気圧になった場合は、威力も凄いってことなんでしょうね。

アクアの家では、台風の時は雨戸を全部閉めているので、こういうことは全くないのですが、時々、娘が雨が降っている事を知らずにそのまま、窓を開けっ放しにして寝ていて、娘の部屋は雨が入って大変なことに…

これから梅雨は嫌ですよね。お互いに気を付けましょうね。アクアより

Re:低気圧の威力(05/31)

庵ママの誕生日おめでとうございます。

この窓は上が開くタイプですね。それで強風が入るのですか、風当たりの強い所ですね。

Re:低気圧の威力(05/31)

屋根が飛ばんかったんが良しとしょ(^^)

「イ・サン」いよいよ次週は逢えるんかね〜!

お誕生日おめでとうございます。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア