FC2ブログ

王侯貴族のバラ園 2011

 ?須磨離宮公園は遅咲きのバラを残して丁度見頃になっていました。??
 今年も「王侯貴族のバラ園」を楽しませていただきましたよ。OK??

 今年は花色が?鮮やかです。 お天気もよかったのでお日様がしっかり当ってレフ板を当てたような色で撮れたものもありました。

 では、2011王侯貴族のバラ園から・・

        シャルル・ドゴール
          シャルル・ドゴール posted by (C)瑞陽庵

 庵ちゃんのブログを見てくださっている男性方には1番人気のドゴール このがなんとも言えず凛としていますよね。 男性でなくても人気の高いバラです。??

        ピエール・ド・ロンサール
          ピエール・ド・ロンサール posted by (C)瑞陽庵

 香りの強いツルバラのピエールちゃん??でありますが、芯に向うほどピンクが濃いくて、まん丸な帽子やコサージュを連想できますね。 今年は元気よく咲いていました。

          ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェルズ
            ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェルズ posted by (C)瑞陽庵

 庵ちゃんはこういった花びらの縁の色が違ったり、斑模様のバラも好きなんです。?? 今年はウィリアム王子のご成婚がありましたね。 キャサリン妃にも将来いい王妃になってもらいたいですね。

        イングリッド・バーグマン
          イングリッド・バーグマン posted by (C)瑞陽庵

 リンカーンやマリアカラスと並び、真っ赤な花と元気のいい葉が対照的なイングリッド・バーグマン。 「君の瞳に乾杯」?ですね。(カサブランカ)

        プリンセス・ミチコ
          プリンセス・ミチコ posted by (C)瑞陽庵

 美智子皇后様の名を冠したオレンジ色のバラは気品がありますね。 ビタミンカラーのオレンジ色は元気をくれる色。 被災された方も国民も元気をいただきましょう。 そして皇后様にもお元気で過ごしていただきたいものですね。

        ゴールド・バニー
          ゴールド・バニー posted by (C)瑞陽庵

 離宮公園内でもゴールドバニーは庭園の平地でなく、階段の花壇に咲いています。(平地にもあったよ) カナリーイエローなので、お隣にどんなバラがあってもこちらのほうが目立ちます。

 さてさて、まだまだいっぱい撮ってきていますが、今日はこの辺にして・・ リクエストがあればもう1回近いうちにアップしますが・・ いかが致しましょうか? ?? OKOKOK


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

おお―――!!!(°▽°*)☆

素晴らしい薔薇の競演ですね〜♪

写真もメッチャ綺麗に撮れてますね。



わたしも先日「バラ園」に行ってきましたよ。

美しいバラは目の保養ですね(^^)V

Re:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

うっかりしてる間にバラのシーズン到来!



今年は仕事がらみで行きたい時にどこにも行けなかったわ(*-*)

でも庵ちゃんのおかげで こちらで目の保養をさせていただきましたよ。ありがとう^^



私もそのうちに植物園に行ってみるわね(^0^)

Re:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

バラの花びらなんて、

と言ったら叱られそうですが、

気にしなかったんですが、

一つ一つ、まったく、違うんですね。

名前を聞いているだけでも、

イングリッドバークマンとか、

わくわくしてしまいます(^-^)

Re:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

バラの名前ってなかなか覚えられません。

世界にどのくらいの種類があるんでしょうね。

愛されている花だからでしょう。

ネーミングも、どれもステキなのに

覚えられないんです(;´д` ) トホホ

きれいだなあ

庵ちゃん、こんばんは(^^)



東京もいまバラが見頃です。

まこべえも、金曜日に旧古河庭園のバラを楽しんできました。

バラ園は小さいのですが、素敵な洋館の前に広がるバラはとても素敵でした(ブログに順次アップ中です)。

須磨離宮公園のバラも続編を楽しみにしています(^^)

Re:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

こんばんは☆



皆さん、バラの記事をアップされてますね〜。



どのバラもとても美しい(*^^*)

うっとりです〜。



紫色のバラもあるんですね!



私も花びらの淵の色が違ったりするのが好きです♪

Re:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

花の種類の知らない自分には、こんないろんなバラがある事に驚きです。

Re:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

おお、バラの花のオンパレード!

日の丸写真がこの際はグーですね。

園にはバラの香りがいっぱい漂っていたでしょうね。

その香りまでが感じられ、こちらも幸せ気分にさせてもらいました。

バラの画像、リクエストします。よろしく!

Re:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

やはり、シャルルドゴールが綺麗ですね。プリンセスミチコも良いのですが、花は紫が良いですね。

Re:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

沢山のキレイなバラですね〜!!

撮影をお楽しみのようでうらやましいです(^^)

こんにちは

とっても綺麗なバラですね。

須磨離宮公園…昔、デートで訪れた場所です。

何だか、とっても懐かしい気がしました。

たくさんのバラを見て、元気をもらいました。

ありがとう、庵ちゃん。アクアより

ぜひぜひ!

どれも素敵ですね〜♪

3枚目のダイアナが好きかな〜

バラの花って凄く種類がたくさんで、絶対覚えられません(^^;

こちらのバラはいつ咲くかな〜。



ぜひ他のバラも見てみたいです〜!!

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

かもっち5188さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>おお―――!!!(°▽°*)☆

>素晴らしい薔薇の競演ですね〜♪

>写真もメッチャ綺麗に撮れてますね。



>わたしも先日「バラ園」に行ってきましたよ。

>美しいバラは目の保養ですね(^^)V



 離宮公園は2回バラ園の催しがあります。(秋にね)

 しかし、秋のバラ園は何処と無く寂しい杜頃があり、落ち着いた雰囲気が好きであればそれはゆっくりできるのですが、どうも落ち着きのない庵ちゃんには退屈で仕方がないのです。



 島田のバラ園、季節が合えば行ってみたいです。

 目の保養になり、1つ育てたいというかもっちさんの気持ちがよくわかりますね。

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

赤いバラ1960さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>うっかりしてる間にバラのシーズン到来!



>今年は仕事がらみで行きたい時にどこにも行けなかったわ(*-*)

>でも庵ちゃんのおかげで こちらで目の保養をさせていただきましたよ。ありがとう^^



>私もそのうちに植物園に行ってみるわね(^0^)



 京都の植物園ならきちんとしているし、上手に長く咲かせているかもしれませんね。

 バラ以外でも、この時期は綺麗な花がたくさんありますよね、お仕事が一段落されたらまた歩きましょう。

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

横浜のおにいちゃんさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>バラの花びらなんて、

>と言ったら叱られそうですが、

>気にしなかったんですが、

>一つ一つ、まったく、違うんですね。

>名前を聞いているだけでも、

>イングリッドバークマンとか、

>わくわくしてしまいます(^-^)



 王侯貴族のバラ園なので、殆どがそういったヨーロッパの貴族の名が付いたような花が多いですが、女優さんや大統領、作曲家などの花もありますよ。



 真っ赤なマリアカラス、今年は少し遅かったのか色が悪かったにゃぁ・・

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>バラの名前ってなかなか覚えられません。

>世界にどのくらいの種類があるんでしょうね。

>愛されている花だからでしょう。

>ネーミングも、どれもステキなのに

>覚えられないんです(;´д` ) トホホ



 私も見てすぐわかるものと、まったく種類のわからないものがあります。

 だから離宮公園で撮るときは、メモの用意をしてカメラを持って・・と忙しいのです。

Re:きれいだなあ(05/21)

まこべえさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>庵ちゃん、こんばんは(^^)



>東京もいまバラが見頃です。

>まこべえも、金曜日に旧古河庭園のバラを楽しんできました。

>バラ園は小さいのですが、素敵な洋館の前に広がるバラはとても素敵でした(ブログに順次アップ中です)。

>須磨離宮公園のバラも続編を楽しみにしています(^^)



 まこべえさんの古河庭園の窓と黄色いバラ(ミケランジェロかな?)が好きです。 あの建物の色に良く合いますね。



 続編はもう少しだけ・・ 撮り方をいろいろ考えて来年はもう少し違ったものにしたいといろんな人のブログを覗いて思います。

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

ツジハンさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは☆



>皆さん、バラの記事をアップされてますね〜。



>どのバラもとても美しい(*^^*)

>うっとりです〜。



>紫色のバラもあるんですね!



>私も花びらの淵の色が違ったりするのが好きです♪



 もっと濃い紫の八重咲きですが、「ルイ14世」や「プリンス」など、やはり男性の名前などついたものが多いですね。

 ドゴール、私も好きです。 何処となく落ち着いた感じがしますよね。



 斑模様、とても珍しいですが色が鮮やかで綺麗ですよ。

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

ちゃげきさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>花の種類の知らない自分には、こんないろんなバラがある事に驚きです。



 実は私もあまり知らないのです。 これだけ詳しいのは、写真を撮るときにプレートに名前が書いてあるので、メモを取りながら撮るからなのです。

 でも毎年行っていると、解るようになってくるものですよ。

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

リエさん0037さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>おお、バラの花のオンパレード!

>日の丸写真がこの際はグーですね。

>園にはバラの香りがいっぱい漂っていたでしょうね。

>その香りまでが感じられ、こちらも幸せ気分にさせてもらいました。

>バラの画像、リクエストします。よろしく!



 ツルバラは香りがいいですね。 バラ園の入口付近にたくさんありました。

 大輪は香っているのかどうか解りませんが、見るだけで圧倒されますね。



 あまりの暑さに虫さん達はまったく見かけずでした。

 旨い具合にいかないものですね。

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

登歩十歩さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>やはり、シャルルドゴールが綺麗ですね。プリンセスミチコも良いのですが、花は紫が良いですね。



 ドゴールの前は三脚が並んでいました。 人もカメラもそこにはないのに・・ 人気が高いですね。

 プリンセスミチコ、今年はドンピシャのタイミングで花が開ききっていないものが多く、綺麗に撮れました。

 皇后様に元気をいただいて、被災者の方々に早く立ち上がって欲しいですね。

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2011(05/21)

IHATOVの空さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>沢山のキレイなバラですね〜!!

>撮影をお楽しみのようでうらやましいです(^^)



 時機を逃がすと花は色がダメになってしまいますよね、難しいです。

 来年から、また違った撮り方を勉強したいと思います。

Re:こんにちは(05/21)

aqua7778810さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>とっても綺麗なバラですね。

>須磨離宮公園…昔、デートで訪れた場所です。

>何だか、とっても懐かしい気がしました。

>たくさんのバラを見て、元気をもらいました。

>ありがとう、庵ちゃん。アクアより



 少しは気分がよくなりましたか?

 ゆっくり治してくださいね。



 離宮公園は、阪神間のカップルがデートに行く、いわば名所みたいなところですね、庵ちゃんにも覚えが・・

Re:ぜひぜひ!(05/21)

えだまめ そらまめ ひよこまめさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>どれも素敵ですね〜♪

>3枚目のダイアナが好きかな〜

>バラの花って凄く種類がたくさんで、絶対覚えられません(^^;

>こちらのバラはいつ咲くかな〜。



>ぜひ他のバラも見てみたいです〜!!



 大輪のダイアナは、上から撮るより横姿ですねぇ・・ 病院にもあったのですが、開ききっているので真上からにしましたが・・

 見頃ってありますよね、色の綺麗なときでないと・・ タイミングが難しいですね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア