FC2ブログ

天然ボケ?or故意?

 Ф久しぶりに本の話題です。Ρ 歴史書ばかり読んでいると肩が凝るので??ガハハと笑えるような何かがないものか・・ と書店でいろいろ手にとってみていると・・
 糸井重里氏のほぼ日イトイ新聞(ほぼ毎日HPは更新されている)の大人気連載に『いいまつがい』というのがありまして、それを文庫化したものが同時2冊発売となりました。

 なんたって目を惹いたのは、本にかかった帯でございます。

        IMG_3465
          いいまつがい本 posted by (C)瑞陽庵

 画像は見えてますよね、「トイレで金」「通勤で銀」・・ と書いてありますが、決してトイレ?や通勤途中?で読んではいけません。NG
 なぜなら、ひとり場違いなところで声をあげて笑ってしまうからである。 また、その笑いが通勤途中なら他人にはどう映っているのかわからないからである。(変態扱いされるかも・・)a

 金は銀よりおもしろいというわけでもない。 自分の笑いのツボに嵌まる話題であればどちらも甲乙付け難いのである。OK
 では2個だけ紹介しよう。 あとは興味を持ったら買ってね。(以下、金のいいまつがいより引用)

 《珍回答》
  ・友人が「八代将軍の名を書け」の問題に対して「松平健」と書いたとか・・
  ・慣用句と諺のテストで小5の息子が書いた珍回答
 泣きっ面に(しお)正解は「はち」とか、能ある(ねこ)は爪を隠す正解は「鷹」とか、うそも(ほんとう)正解は「方便」とか、渡る世間に(きせき)は無い正解は「鬼」とか、髪結いの(はげ頭)正解は「みだれ髪」 etc.

 ページをめくるたびに笑ってしまう。(ガハハ)Ф
 しかしこの人たちは、単なる天然なのか? 故意に間違う確信犯なのか? 世の中にはこういう楽しい人がたくさんいるのだ。 私だけではないと安心できるところが少し嬉しい。OK?

 誰かのところのコメントでつい最近書いた覚えがあるのだが、庵ママは「京都先斗町の歌舞練場」と言おうとしたのに大きな声ではっきりと『チョントポンコチョのカルメン堂』と言ったことがある。? 大爆笑された後、言い直しもできなかったほど打ちのめされていた。
 何か嫌な事とか、笑いが足りないにゃぁ・・? と感じているアナタ、何処で読もうとご自由ですが人前では覚悟を決めて読んでみてください。 笑えること、おススメです。 Ρa ?Ф?Ф?Ф


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:天然ボケ?or故意?(05/20)

おばさんは多分いい間違い聞き間違いするでしょうね^^

きっと自分の事書かれてるんじゃないかと思って錯覚すると思います。

楽しい本でしょうね。



ポチ!



テモのおもちゃ皆から見るとガラクタやな^^

婆ちゃんおやつくれへんからなぁ〜〜

Re:天然ボケ?or故意?(05/20)

糸井さんのHP見てきました、。

本題にたどり着けず、その前に、

ロケット発射の、見出しがあって、そっちに行ってしまいました。

うちの会社も加担しているではありませんか。(^-^)

ギアナから帰って来た友人た、明日の早朝テニスです。

成功してくれるといいんですが、

僕はもう、とっくに上がっていたと思っていた。。。



ははは、すみません。

まったくちがうこと、書いてしまった。

いいまつがえ

ですね。

僕も、いつもやります。

僕は、本当に天然。

ちょっと、一部分言い間違えます。(^^;)

早速、読んでみましょう。

Re:天然ボケ?or故意?(05/20)

我が家の長女も天然◎◎です。

故意ではないと本人もはっきり申しておりますので、正真正銘天然です。「かにこうせんは?」作者を聞きたかったのです。長女「かにビーム?」つまり「蟹光線」と勘違いしたようです。「蟹工船→小林多喜二」のはずが…バルタン星人みたいな話になってしまいました。

Re:天然ボケ?or故意?(05/20)

おもしろそうな本ですね〜。



普段、あまり本は読まないので知りませんでした(^^;



今度チェックしてみよう♪

Re:天然ボケ?or故意?(05/20)

いいまつがい、聞きまつがい、ああッ・・・カン違い

などしょっちゅうでございます。

最近はパソコンのキーの打ち間違いも多く誤字脱字だらけ。



面白そうな本ですね〜

今度書店でチェックしてこようっと(^3^)♪

Re:天然ボケ?or故意?(05/20)

ハロゲン元素を『ハゲロン』って書いちゃったとか…

自分にも思い当たる間違いありますねぇ(^^;

Re:天然ボケ?or故意?(05/20)

『チョントポンコチョのカルメン堂』は最高傑作ですね。

言い間違いも聞き間違いもあちこちに転がっています。耳が遠くなった私には聞き間違いでよく笑われます。

あまりに多くて、傑作が思い出せません。



こんばんは

庵ちゃん、お久しぶりですね。

なかなかお邪魔できなくて、ごめんなさいね。

本当に悩んでいる時は読書がいいのかもって思いました。

アクアより

Re:天然ボケ?or故意?(05/20)

♪ウサギ追いしかの山〜♪を

♪ウサギ美味しかの山〜♪と歌ってました。

これはいいまつがいじゃなくて勘違いですけど(笑)

Re:天然ボケ?or故意?(05/20)

歴史の本は苦手ですが、そう言う本は大好きですね。

言い間違えを平気で使っている偉い先生、いっぺんで信頼を失ってしまいますね。

我が町議会議員の中にもいるのよね。(苦笑)

Re[1]:天然ボケ?or故意?(05/20)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おばさんは多分いい間違い聞き間違いするでしょうね^^

>きっと自分の事書かれてるんじゃないかと思って錯覚すると思います。

>楽しい本でしょうね。



>ポチ!



>テモのおもちゃ皆から見るとガラクタやな^^

>婆ちゃんおやつくれへんからなぁ〜〜



 何か心の底から笑えるものはないかと探していたらありましたよ。

 言いまちがいは誰にだってありますよね、それでもそれが誰かに伝えたいくらい大爆笑ならすごいものですよね。

Re[1]:天然ボケ?or故意?(05/20)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>糸井さんのHP見てきました、。

>本題にたどり着けず、その前に、

>ロケット発射の、見出しがあって、そっちに行ってしまいました。

>うちの会社も加担しているではありませんか。(^-^)

>ギアナから帰って来た友人た、明日の早朝テニスです。

>成功してくれるといいんですが、

>僕はもう、とっくに上がっていたと思っていた。。。



>ははは、すみません。

>まったくちがうこと、書いてしまった。

>いいまつがえ

>ですね。

>僕も、いつもやります。

>僕は、本当に天然。

>ちょっと、一部分言い間違えます。(^^;)

>早速、読んでみましょう。



 そうですか、お仕事に関係のあることが書かれていましたか・・

 私の手帳というのがほぼ日の手帳を使っているのでいろいろ見て行くとそういった欄があることを知り、文庫になっていることを知りました。

 なかなかおもしろいですよ。

Re[1]:天然ボケ?or故意?(05/20)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>我が家の長女も天然◎◎です。

>故意ではないと本人もはっきり申しておりますので、正真正銘天然です。「かにこうせんは?」作者を聞きたかったのです。長女「かにビーム?」つまり「蟹光線」と勘違いしたようです。「蟹工船→小林多喜二」のはずが…バルタン星人みたいな話になってしまいました。



 おー! すばらしい!

 これはぜひ投稿してあげてください。

 世の中には真面目にいいまつがいをする人がいかに多いかっていう事を知らされます。

 笑えないとき、そういった子供さんがそばにいると、案外安心できるかもしれませんね、長女さん可愛い♪

Re[1]:天然ボケ?or故意?(05/20)

ツジハンさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おもしろそうな本ですね〜。



>普段、あまり本は読まないので知りませんでした(^^;



>今度チェックしてみよう♪



 笑いの絶えないお宅であれば、この本はまったく必要ないかと思いますが、人のまつがいはとても楽しいものです。

 機会があったら読んでみてください。

Re[1]:天然ボケ?or故意?(05/20)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>いいまつがい、聞きまつがい、ああッ・・・カン違い

>などしょっちゅうでございます。

>最近はパソコンのキーの打ち間違いも多く誤字脱字だらけ。



>面白そうな本ですね〜

>今度書店でチェックしてこようっと(^3^)♪



 書店で立ち読み、大いに勧めますが絶対笑えるから大きな声で笑っちゃダメよ。

 変態扱いされるぞ!



 庵ママは最近、言いまつがいより聞きまつがいの方が多いです。

Re[1]:天然ボケ?or故意?(05/20)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ハロゲン元素を『ハゲロン』って書いちゃったとか…

>自分にも思い当たる間違いありますねぇ(^^;



 「ハゲロン」んーー! 惜しいですにゃぁ・・

 私はどうしても「おきざりにした悲しみは」は「おにぎりにした悲しみは」と読んでしまうのです。

 日常茶飯事で庵ちゃんチのいろんなまつがいが起こります。

Re[1]:天然ボケ?or故意?(05/20)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>『チョントポンコチョのカルメン堂』は最高傑作ですね。

>言い間違いも聞き間違いもあちこちに転がっています。耳が遠くなった私には聞き間違いでよく笑われます。

>あまりに多くて、傑作が思い出せません。



 まぁ! そんなにたくさんせつほさんが?

 確かに庵ママもいい年ですからねぇ・・ 耳が少し遠くなって来ているようです。



 でもみなさんいろんな言いまつがいをされていて、なんだかホッとしますね。

Re:こんばんは(05/20)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵ちゃん、お久しぶりですね。

>なかなかお邪魔できなくて、ごめんなさいね。

>本当に悩んでいる時は読書がいいのかもって思いました。

>アクアより



 アクアさん、最近お体もあまり優れないし、いろいろ悩むことはあると思いますが、できるだけ普通にしていてください。 私は「頑張れ」とは言いませんから・・

 まずは気持ちをゆったりとして過ごしてください。

Re[1]:天然ボケ?or故意?(05/20)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>♪ウサギ追いしかの山〜♪を

>♪ウサギ美味しかの山〜♪と歌ってました。

>これはいいまつがいじゃなくて勘違いですけど(笑)



 そのてなら私もあるぞ!

 「お富さん」の歌。「粋な黒兵衛、御輿の祭」と思ったもの・・

Re[1]:天然ボケ?or故意?(05/20)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>歴史の本は苦手ですが、そう言う本は大好きですね。

>言い間違えを平気で使っている偉い先生、いっぺんで信頼を失ってしまいますね。

>我が町議会議員の中にもいるのよね。(苦笑)



 そうなんですよね、えらい肩書きを持っている人ほど「知ったかぶり」は許されないのにやっちゃうんですよね。

 町会議員さん、ぜひこの機会に発言は誰にでも解る言葉で簡潔にということを町民の為に学んで欲しいですね。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア