FC2ブログ

見て癒す名医

 ?今日は半袖でもよかったといった暑さでしたが、5月末まではアカンNGと庵ママ。
 そんな言いつけを見事に庵パパが破り、庵パパだけが今日から半袖。? 明日は入替しなくちゃと準備を始める庵ちゃんである。

 近所のスーパーに行くときは必ず日本赤十字病院の前を通ります。±
 花壇には鮮やかな色の花々が咲き揃っています。??
 病院の花壇というのは、ある意味「見て癒す名医」であるのかも知れませんね。 その一時だけでも明るくなれたら完治も早くなるかもしれません。 (そうであってほしい=願望)
 所々に植えられたバラも満開が近づいています。 

        IMG_3399
          庭のバラ1 posted by (C)瑞陽庵

 1つでもすごく重そう。 今が満開ですね。OK

IMG_3398 IMG_3397

 風が強かったのでブレて仕方がありません。? どの花もとても綺麗です。
 この暑さで参ってしまわないかと心配ですが、人を元気にして帰してあげる病院に咲いている花ですから手入れも充分に行き届いています。OK??

 群生してひと際鮮やかな色を遠くからでも確認できたのは「シラン」です。

        IMG_3400
          シラン posted by (C)瑞陽庵

 知らんじゃなくてシラン。?Ф 「紫蘭」って書くのかな? 花壇にもカタカナ表記されていました。 外来の自転車置き場の屋根が見えています。

 車椅子に乗った入院中の患者さんも花壇を見に来ていました。 愛煙家のみなさんは、花を見ながらお外で一服。?
 ・・いろんな過ごし方がありますが、どこかホッとできますよね。
 やはりお花は「見て癒す名医」なんでしょうね。 ?? ±NGNG


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:見て癒す名医(05/19)

シランも知らんが衣替えはイカン(@_@;)

まだ全然やってないよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。

Re:見て癒す名医(05/19)

「見て癒す名医」

上手いことを言いますね。

お花は本当に人の心を癒してくれると思います。

我が家は半袖出しちゃいました。でも朝晩はまだ寒いので

長袖も上着も必要です。日中はもう夏のようです。

Re:見て癒す名医(05/19)

オーラの泉で三輪さんが

「花は人の悪い気を吸い取ってくれる。だから花を見ると人は癒される」と

おっしゃっていました。



お花は何も言わないけど優しいですね(^-^)V



Re:見て癒す名医(05/19)

紫蘭かった・・・いまが見ごろですね^^



【見て癒す名医】素晴らしい言葉ですね。

医者いらずでいいかも

バラさんありがとう^^  ポチ!





食事の写真撮ったためしがない婆ちゃんや==

Re:見て癒す名医(05/19)

お花って見てるだけで癒されますよね。



病院に花壇がたくさんある理由がこれでわかりました♪



うん、完治も早くなると思います☆



シラン、こんなに群生してると目を引きますね〜(*^^*)

Re:見て癒す名医(05/19)

病は気から、

ですからね。

気持が、和めば、

少しずつ、病気も減ってゆくはず。

健康な人は、花を見れば、

病気になりにくい、

そう思っています。

「見て癒す名医」

まったくそのとおり!

Re:見て癒す名医(05/19)

花は気持ちが癒えますよね。

Re:見て癒す名医(05/19)

紫蘭が咲いてるのしらんかったわ〜



植物園にはなかったような気がします・・?



病院の花は確かに癒されますねー 街の中の病院には花壇はないけど・・

Re:見て癒す名医(05/19)

花は癒されますね。精神的に気持ちが良いということが先ず第一にようですので、花は名医かもしれません。我が家は、半袖と長袖が混在しています。(真冬の長袖は収納しましたが)

Re[1]:見て癒す名医(05/19)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>シランも知らんが衣替えはイカン(@_@;)

>まだ全然やってないよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。



 庵ママは6月にならないと半袖を着ないつもりだったのだ。 でも庵パパは暑いのでそれを無視してしまったのだにゃぁ・・ 庵ちゃんも今日入れ替えました。

 七分袖が2枚置いてあるだけで後は半袖だけになりました。 早すぎる?



Re[1]:見て癒す名医(05/19)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>「見て癒す名医」

>上手いことを言いますね。

>お花は本当に人の心を癒してくれると思います。

>我が家は半袖出しちゃいました。でも朝晩はまだ寒いので

>長袖も上着も必要です。日中はもう夏のようです。



 フェーン現象で日本海側が暑いってことよくありますよね。 ・・って言うことは今年もそれなりに暑い夏になるってことですよね、節電しなくちゃいけないのにね。



 花を見ていると少しだけ笑みをこぼされる認知症の方などおられるようです。 どこか気持ちをやわらげてくれる作用があるのでしょうね。

Re[1]:見て癒す名医(05/19)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>オーラの泉で三輪さんが

>「花は人の悪い気を吸い取ってくれる。だから花を見ると人は癒される」と

>おっしゃっていました。



>お花は何も言わないけど優しいですね(^-^)V



 そうですね、とても人の気持ちに寄り添ってくれる優しいもののように思います。

 病気も早く治るといいのだけれど・・ その助けにはなっているかもしれませんよね。

Re[1]:見て癒す名医(05/19)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>紫蘭かった・・・いまが見ごろですね^^



>【見て癒す名医】素晴らしい言葉ですね。

>医者いらずでいいかも

>バラさんありがとう^^  ポチ!





>食事の写真撮ったためしがない婆ちゃんや==



 美味しいものは一心不乱に食べる。 それが元気な証拠です。



 シランの色鮮やかさは、かなり離れたところからでもよく見えます。 今が見頃ですね、雨が降るとどうかしらねぇ・・



 花もお医者さんの助けになることだってあると思いますよ。 そうでないと、お見舞いにお花を持っていくことがおかしくなるものね。

Re[1]:見て癒す名医(05/19)

ツジハンさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お花って見てるだけで癒されますよね。



>病院に花壇がたくさんある理由がこれでわかりました♪



>うん、完治も早くなると思います☆



>シラン、こんなに群生してると目を引きますね〜(*^^*)



 花壇と言っても小さな空き地に何もないでは寂しいので花を植えたというくらいしかないのです。



 シランは開花までどんな花が咲くのかわからなかったにゃぁ・・ ただの草かにゃぁと思ったもの・・ 華やかな色で患者さんも元気が出たらいいのにね。

Re[1]:見て癒す名医(05/19)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>病は気から、

>ですからね。

>気持が、和めば、

>少しずつ、病気も減ってゆくはず。

>健康な人は、花を見れば、

>病気になりにくい、

>そう思っています。

>「見て癒す名医」

>まったくそのとおり!



 少しでも心が和らいでくれたら、花の方も本望だろうと思います。

 せっかく咲いたのだから、たくさんの人に見てもらいたいだろうし・・

 お医者さんの助けになっていると思いますよね。

Re[1]:見て癒す名医(05/19)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>花は気持ちが癒えますよね。



 何処となくホッとしますよね、そんな短い時間でも楽しんでもらえたら花も本望だと思います。

Re[1]:見て癒す名医(05/19)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>紫蘭が咲いてるのしらんかったわ〜



>植物園にはなかったような気がします・・?



>病院の花は確かに癒されますねー 街の中の病院には花壇はないけど・・



 とりあえず日赤も街の中の病院ですが、花壇と言ってもちょっとした空きスペースに何もないのは寂しいからと言う位狭いのですよ。 植え込む人が上手なんでしょうね。

Re[1]:見て癒す名医(05/19)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>花は癒されますね。精神的に気持ちが良いということが先ず第一にようですので、花は名医かもしれません。我が家は、半袖と長袖が混在しています。(真冬の長袖は収納しましたが)



 花を見て、嫌だという人は殆どいないのではないかと思います。

 美しい花を見ると心が和らぎますよね、それだけでお医者さんの助けをしていると思います。



 今日は庵ちゃんも入替をしましたよ。 七分袖2枚を残して半袖です。

Re:見て癒す名医(05/19)

マイク真木の♪バラが咲いた♪て歌もあったね、バラの花は心を癒すんかねぇ〜、

Re[1]:見て癒す名医(05/19)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 遅くなってごめんね♪



>マイク真木の♪バラが咲いた♪て歌もあったね、バラの花は心を癒すんかねぇ〜、



 どうなんでしょうね。 でも花が嫌いだという人は少ないと思います。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア