FC2ブログ

神戸臨港線 ちょっと小テツな道

 ?aグルングルンボワッ! 解消のために美容院に行ったとき、新しい道を見つけたと小躍りしたOK??庵ちゃんだったが、橋が平成21年に歩道として完成されたようなのでまだ新しいようだ。
 さて、この道は何処まで続いているのか? という疑問はある橋を目前にして??解決された。 これは西側阪神春日野道から東側JR灘駅南までの約1kmくらいの区間である。?

 動画があったので載せますが、この方の画像の殆どが区間の東側なので西側は庵ちゃんの静止画像も合わせてご紹介しましょう。

 主要な名所(?)などはすべて紹介されているので、庵ちゃんは小テツ的なところも発揮すべく話しを進めます。

 動画、見ましたか? 「恋人よ」がBGMなのはさておき?、この1kmにはいくつかのゾーンがあり、ボール遊びができるくらいの広さがあるところや、ストレッチ運動ができるベンチや、学校の運動場やクラブ活動の稽古場の横を通ったり、2国を跨いだり、廃線跡らしく当時のレールや枕木、標識など置いてある憩いの場所があります。
 動画であった住友ゴムの本社ビルから西に廃線跡を歩くと2国(国道2号線)を跨ぐ高架橋があり、廃線寸前からは考えられないほど綺麗になったブルーの高架橋があります。 もとは赤茶けた古い橋だったように思いますが・・?

          IMG_3332
            高架橋 posted by (C)瑞陽庵

 当時のままの鉄道の電線があった塔も残してありますね、手前の電灯は歩道橋になてから付けられたものです。 公団の大きな塔がどこか都会っぽいです。 この歩道を線路が通っていました。 神戸臨港線は貨物専用の路線です。 往年神戸港は日本の港湾荷役の輸出部門はトップ、輸入は横浜港に次いで2位でしたので、たいへん大事な流通経路だったのですね。 この橋の真ん中あたりには、これは国鉄の持ち物であった証が残っています。 今はブルーに塗りこめられてあまりはっきり読むことはできませんが・・

        IMG_3334
          証し posted by (C)瑞陽庵

 日本国有鉄道、1969という文字ははっきり見えます。 その頃に作られたってことかな?
 こうして歩いていると懐かしい気がします。 万博の前年に作られたのなら42歳ですよね。

 ここが路線だったということを忘れないため(?)に廃線跡(実物大)も残してあります。

        IMG_3336
          廃線跡 posted by (C)瑞陽庵

 標識も当時のままで、字体もちょっと古めかしくてここだけタイムスリップしたみたいに懐かしいです。? この廃線跡を過ぎると阪神春日野道はすぐそこです。

 これは王子動物園に行くとき、灘駅までは信号なしNGで行けるのでラッキーかも・・ 但し海側を通った方が時間は短縮できるのだが・・ (この辺りは山側へ行くほど東西の道が長くなるのである)
 気分転換に週に何度か歩きたい道が見つかりました。 ?a ??????


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

動画の方は、なぜか、重くて、スムーズに見えませんでしたが、

雰囲気がわかりました。

大きなお店が沢山ですね。

引き込み線ということは、

みなとみらい地区の貨物船と同じですね。

まあ、神戸と横浜、港で、同じ生い立ちですからね。

「新しい道」というキーワードには、乗りやすい僕ですが、

いつも感心しますが、庵ちゃんは、珍しいですよね。

新しい道探しなんかがすきなんて。

Re:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

動画の方、すぐに止まっちゃうので、息苦しくなってリタイヤしました。

新しい駅は周辺にもゆとりがありますね。

庵ちゃん、ウオーキングのプロ?ですものね。

歩いて発見できる物ってたくさんあるのですよね。



行きは歩いても、帰りは電車でという事も可能なその地ならではのこと。

こちらは公共の乗り物はなにもありませんから、歩いて行ったら歩いて帰ることになり、それを考えて歩かないとならなく、そこいらが私には問題ですね。

Re:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

私は動画スムーズに見られました。

30分で回れるコースならいいですよね。

ベンチでマッサージもできちゃう?

歩くといろいろな発見があって面白いです。

Re:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

こういう映像がアップされてるってのがなんとも面白いなぁ・・

Re:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

場所的にはさっぱり分かりませんが、新しい道は楽しいですね♪

「国鉄の証」はかなり貴重な存在かも?(^^;

これからもいっぱい歩いて、また新道をご紹介くださいな。。

Re:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

こんにちは。

街中にこんな立派な遊歩道とは。マッサージ用のベンチ、ミニSL、これは走るのかな? のんびり散歩したらいい気持ちでしょうね。

Re:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

動画は途中までで、止めましたが、雰囲気は分かります。新しいウオーキング対象の道、発見ですか。

Re:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

こういうところっていいなぁ・・・。

直に見たいなぁ。

Re:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

おはようございます!



すごく趣きのある歩道ですね。

2国って「?」と思ってたら国道2号なんですね!そういえばこちらの国道1号も「1国」と言ってました(笑)



国鉄の持ち物の証…すごくかっこいいですね。

こういうの好きです。



すごく行ってみたいです〜(*^^*)



歩きやすい季節になりましたね♪

新しい散歩道ですか〜。

いいですね〜。

街中を歩くと何かと誘惑が多そうです。

(あまりお金を持たないといいのか)



廃路線も、いい雰囲気ですね。

30分位がちょうどいいですね。

Re[1]:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>動画の方は、なぜか、重くて、スムーズに見えませんでしたが、

>雰囲気がわかりました。

>大きなお店が沢山ですね。

>引き込み線ということは、

>みなとみらい地区の貨物船と同じですね。

>まあ、神戸と横浜、港で、同じ生い立ちですからね。

>「新しい道」というキーワードには、乗りやすい僕ですが、

>いつも感心しますが、庵ちゃんは、珍しいですよね。

>新しい道探しなんかがすきなんて。



 あまり通ったことのない道は、何処まで続いているのか興味ありますよね。 最初はそこからでした。



 ヤマダ電機とかK'Sとか、ブルメールの中はユニクロとか入っています。 映画館もね。

Re[1]:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>動画の方、すぐに止まっちゃうので、息苦しくなってリタイヤしました。

>新しい駅は周辺にもゆとりがありますね。

>庵ちゃん、ウオーキングのプロ?ですものね。

>歩いて発見できる物ってたくさんあるのですよね。



>行きは歩いても、帰りは電車でという事も可能なその地ならではのこと。

>こちらは公共の乗り物はなにもありませんから、歩いて行ったら歩いて帰ることになり、それを考えて歩かないとならなく、そこいらが私には問題ですね。



 JRは灘駅の次が三宮で阪神も春日野道の次が三宮ですから、ホントに徒歩圏内です。



 何故だか「恋人よ」のBGMが流れるのにはビックリです。

 この方の趣味なんでしょうか?



 歩くスピードでないと見落としがちなものはたくさんありますよね。 自転車も乗れないおかげで見えるものは何でも撮っちゃうようになりました。

Re[1]:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>私は動画スムーズに見られました。

>30分で回れるコースならいいですよね。

>ベンチでマッサージもできちゃう?

>歩くといろいろな発見があって面白いです。



 マッサージ・・ どちらかと言うとストレッチが正しいかと思うのですが・・



 動画に写っていた所を全部見ようとしたら30分強かかりますにゃぁ・・ よほど早く歩かなくちゃ。 速歩は体にいいのだけどね。

Re[1]:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こういう映像がアップされてるってのがなんとも面白いなぁ・・



 最初は「神戸臨港線」でググっていたつもりだったのですが、動画が数個ありましたので、BGM付きを選んで見ました。 何故「恋人よ」だったのかは今も疑問です。(笑)

Re[1]:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>場所的にはさっぱり分かりませんが、新しい道は楽しいですね♪

>「国鉄の証」はかなり貴重な存在かも?(^^;

>これからもいっぱい歩いて、また新道をご紹介くださいな。。



 こんな狭い地域を専門で書いていますからねぇ・・

 ちょっとした私道が変わっただけでもネタにしますよ。



 これがJRのものだったという証しはもっと解りやすく保存されてもいいのになぁと思いました。

Re[1]:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは。

>街中にこんな立派な遊歩道とは。マッサージ用のベンチ、ミニSL、これは走るのかな? のんびり散歩したらいい気持ちでしょうね。



 ミニSLはお祭のときか、学校の運動場横なので文化祭とかで活躍するのかもしれません。

 マッサージというよりもストレッチができるベンチという方が正しいように思いますが、使い方もちゃんと書いてあるのですよ。

 スロープや階段が少々ありますが、配慮はされているので車椅子の方に出会うこともありますよ。

Re[1]:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>動画は途中までで、止めましたが、雰囲気は分かります。新しいウオーキング対象の道、発見ですか。



 日頃、駅に行くには地下道を通るものだから、上にかかっている歩道橋など何処の続いているのか解りませんでした。

 久々の発見に喜びました。

Re[1]:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

>こういうところっていいなぁ・・・。

>直に見たいなぁ。



 結構犬の散歩とかにも利用されているようで、数匹出会いましたよ。



 動画のHAT地区はこの道の区間とは別ですが、整備されています。

Re[1]:神戸臨港線 ちょっと小テツな道(05/10)

ツジハンさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようございます!



>すごく趣きのある歩道ですね。

>2国って「?」と思ってたら国道2号なんですね!そういえばこちらの国道1号も「1国」と言ってました(笑)



>国鉄の持ち物の証…すごくかっこいいですね。

>こういうの好きです。



>すごく行ってみたいです〜(*^^*)



 やはり国道1号線も「いちこく」というのですね。

 R1だとピン芸人の大会と間違っちゃうものね。



 まさかそのまま配線された路線が遊歩道や公園になっていようとは思いませんでした。

 高架なので雨は凌げませんがなかなか立派なものです。

Re:歩きやすい季節になりましたね♪(05/10)

えだまめ そらまめ ひよこまめさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>新しい散歩道ですか〜。

>いいですね〜。

>街中を歩くと何かと誘惑が多そうです。

>(あまりお金を持たないといいのか)



>廃路線も、いい雰囲気ですね。

>30分位がちょうどいいですね。



 HAT地区は商業区や医療区などが入っています。 誘惑はあるかもしれませんね。

 遊歩道の区域には自販機すらありません。 学校がそばにあるので配慮したのかもしれませんが・・



 動画にある場所を全部見ようとしたら、30分では難しいかもしれませんが、遊歩道の区域なら30分で悠々です。

 私には最低1時間くらい欲しいなぁと思いますから2周しないといけませんね。(笑)
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア