FC2ブログ

鯉のぼりの次は

 ?GWもおわり、暖かいなど通り越して暑いの域に突入してしまったここ2日くらいですが、あなたの街も暑かったでしょうか? おかげで明日からの雨は少し長引きそうですね。?

 本日庵ちゃんは気になっていたメガネを見に行ってきたのです。 そのメガネのことはまたの機会にいたしまして・・ その途中というのか歩き出してすぐのところで思わず足が止まってしまうものを見てしまいました。?a
 鯉のぼりの季節が終わり、例のお宅から3つあった鯉のぼりセットがすっかりなくなってしまったあと、それを引き継いだのは・・

        IMG_3346
          巨ボラ大群 posted by (C)瑞陽庵

 あーー!a やっぱり小さくしたら見えにくいよね、巨ボラさんです。?? いっぱいいるでしょ?
 すごく浅いところなんだけど(ふくらはぎの下くらいまで)大群でビョンビョン跳ねていました。OK そばに鷺がいるのに怖がって寄り付きません。a カモさん達はもういません。(暑いのに当然だ!)
 巨ボラさん達は雨の前の生ぬるい日に現れるのかしら? これから産卵なのかにゃぁ・・?

 さて、神戸港のとある河口付近の巨ボラさん達は、『鉄より硬い鱗』?をもっているようで、お昼休みを暇に過ごしている○○員さんたちは、例年のごとくこの季節、新規採用者に対してボラ突きの特訓をしているのだが・・?
 突いた重い感触はあるのに、まったく巨ボラ君はヤスにはついて来ないのである。 反対に突いたが「はね返された」?という感触が残るらしい。 とにかくすごいのだ。

 もう1つ消化不良な画像を載せると・・

        IMG_3347
          巨ボラさん posted by (C)瑞陽庵

 丸々と太った巨ボラさんは、釣り上げられても即座にリリースされるので餌はたらふく食べているものと思われる。?Ф
 んー・・ 今日が休日で子供が釣り糸を垂れると入れ食い状態なのになぁ・・? 巨ボラさん祭りやにゃぁ・・OK なんて思っていると遅くなるのでその場を後にしました。
 夏になるとたまに酸欠で跳ねる巨ボラさんを狙うがいるのですよ。 これがまた上手にサッと足で捕まえて飛んで行くのですにゃぁ・・ 鉄より硬い鱗なのに鳥さん食べられるのかにゃぁ・・ と疲れ損の心配までしてあげる庵ちゃんです。?
 久しぶりに見た巨ボラの大群。 鯉の次は巨ボラの季節なのだ・・
 くどいようだが神戸港のボラは食べられません。NG ボラの卵巣から「からすみ」が作られますが、神戸港産のからすみなど・・ ギョエギョエでございます。a? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:鯉のぼりの次は(05/09)

うじゃうじゃ いますにゃ〜♪

ボラの刺身は鯛に似ているし、味は酢味噌で食べるとけっこう美味いんだけどなぁ。。

そちらのボラは食べるにはかなりの勇気がいる?(^^;

Re:鯉のぼりの次は(05/09)

そうですか、食べられませんか?

こちらの近くの、横浜港の隣、

金沢八景の海での潮干狩りのあさりは

食べられるそうですよ。

横浜港も、結構汚いですが、

最近きれいになったようです。



そんなに強い、鱗なんですか?

でも、ちょっと、怖くて、つくのもはばかられますね。

手首を痛めそう。

Re:鯉のぼりの次は(05/09)

巨ボラさん、いっぱいいますね。

大群で押し寄せるのですか。スゴイ光景でしょうね。

Re:鯉のぼりの次は(05/09)

おおおーーー!!!

うじゃうじゃいるぅ〜〜〜(°Д°;)

ボラってそんなに硬いウロコを持ってるんだぁ〜

知らんかったぞ!



ウチのちゃあは金魚でもビビるから

巨ボラなんぞ見たら腰ぬかすぞ、きっと!( ̄‥ ̄)凸

Re:鯉のぼりの次は(05/09)

卵巣から【カラスミ】・・@@ 魚 ぎょっ ギョ!!

すごいぎょ。 ポチ!



梅の実は大きくなるまで毎年落ちてしまうねん・・

大きくなったこと無い==

婆ちゃんに取り上げられたよ〜〜



Re:鯉のぼりの次は(05/09)

困った魚なんですね。

釣り好きな人には面白いのだろうなぁ。

Re:鯉のぼりの次は(05/09)

自然界の生き物たちの生体はじっと見ていられる物ですね。

庵ちゃんも歩きながら、いろんな物を目にしていますね。歩いているから、そういうものも目につくのでしょうね。

ボラでもなんでも、人に捕られないとなると、安心して泳ぎ回れますね。どんどん増えて、大きくなって、そのうちどうなるのでしょう。

Re:鯉のぼりの次は(05/09)

鯉の次は巨ボラですか!そういえば、我が家の池の鯉や金魚も元気になってきました。これからは水の中を覗くのも良いですね!。

こんばんは

こいのぼりが終わって、ボラ…神戸にこんなにボラがいるなんて、ちょっとびっくりしています。

ボラって、まずい魚の代名詞みたいに言われているみたいですね。うちの旦那も釣りをしていて、ボラを釣るのだけは嫌だって言っていました。

体調、心配して頂き、ありがとうございました。なんとか、復活しています。アクアより

Re[1]:鯉のぼりの次は(05/09)

あしたのジョー☆さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>うじゃうじゃ いますにゃ〜♪

>ボラの刺身は鯛に似ているし、味は酢味噌で食べるとけっこう美味いんだけどなぁ。。

>そちらのボラは食べるにはかなりの勇気がいる?(^^;



 勿論、勇気どころか命の補償は致しかねます。

 まずは包丁がダメになる可能性が高いですよ。

Re[1]:鯉のぼりの次は(05/09)

横浜のおにいちゃんさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>そうですか、食べられませんか?

>こちらの近くの、横浜港の隣、

>金沢八景の海での潮干狩りのあさりは

>食べられるそうですよ。

>横浜港も、結構汚いですが、

>最近きれいになったようです。



>そんなに強い、鱗なんですか?

>でも、ちょっと、怖くて、つくのもはばかられますね。

>手首を痛めそう。



 ひょっとしてこの巨ボラさんたちは、神戸港のヌシだったりして・・ それなら獲っちゃダメですよね。



 関空のそばでも潮干狩りができます。 食べられますが、水質調査を怠りなく早めの調理が必要かと・・

 よく会期中でも止められることがあります。

 やっぱり綺麗な海で獲れるものを食べたいのが人情ですよね。

Re[1]:鯉のぼりの次は(05/09)

よっけ3さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>巨ボラさん、いっぱいいますね。

>大群で押し寄せるのですか。スゴイ光景でしょうね。



 夏前は河口でよく跳ねてます。 真夏の海の中での酸欠状態のときは、勿論海で跳ねてますけどね。

 産卵の時期で川に上っていたのが帰ってきたのかもしれませんね。 一気にバシャバシャは怖いですよ。 

Re[1]:鯉のぼりの次は(05/09)

かもっち5188さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>おおおーーー!!!

>うじゃうじゃいるぅ〜〜〜(°Д°;)

>ボラってそんなに硬いウロコを持ってるんだぁ〜

>知らんかったぞ!



>ウチのちゃあは金魚でもビビるから

>巨ボラなんぞ見たら腰ぬかすぞ、きっと!( ̄‥ ̄)凸



 そうだったね、ちゃぁちゃんは金魚でもビビってたものね。 この光景には退くにゃぁ・・



 突いてもすぐに逃げられる感じがするんですって。 もしかしたら神戸港のヌシかもしれませんからねぇ・・むやみなことはいけませんという意味なのかも知れません。

Re[1]:鯉のぼりの次は(05/09)

あきてもさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>卵巣から【カラスミ】・・@@ 魚 ぎょっ ギョ!!

>すごいぎょ。 ポチ!



>梅の実は大きくなるまで毎年落ちてしまうねん・・

>大きくなったこと無い==

>婆ちゃんに取り上げられたよ〜〜



 小梅系の木なのかもしれませんね。 美味しいのができるといいですね。 清志郎は梅のおにぎりが大好きです。



 たらこは鱈の卵巣、からすみはボラの卵巣からできています。

 ただし、神戸港のボラを食べたら命の補償はできません。

Re[1]:鯉のぼりの次は(05/09)

ちゃげきさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>困った魚なんですね。

>釣り好きな人には面白いのだろうなぁ。



 これだけ集まると、竿さえ出せば入れ食い状態だから簡単に釣れるだろうけれど、大きさを見てすぐリリースすると思いますよ。

 釣りをする人には楽しいかもしれませんね。

Re[1]:鯉のぼりの次は(05/09)

リエさん0037さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>自然界の生き物たちの生体はじっと見ていられる物ですね。

>庵ちゃんも歩きながら、いろんな物を目にしていますね。歩いているから、そういうものも目につくのでしょうね。

>ボラでもなんでも、人に捕られないとなると、安心して泳ぎ回れますね。どんどん増えて、大きくなって、そのうちどうなるのでしょう。



 真夏には海に現れ、冬になると河口付近によってきています。 適当な時期に適当な大きさのボラだけが釣られるのでしょうね。

Re[1]:鯉のぼりの次は(05/09)

登歩十歩さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>鯉の次は巨ボラですか!そういえば、我が家の池の鯉や金魚も元気になってきました。これからは水の中を覗くのも良いですね!。



 池の魚も冬眠から覚めると餌をたくさん食べるのでしょうね。 冬場に食べていない分食欲旺盛かもしれませんね。



 橋から川には高さは勿論のこと魚が溜まる様なところにはないのですが、そんなところからでも見えるのだからそれはすごかったですよ。

Re:こんばんは(05/09)

aqua7778810さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>こいのぼりが終わって、ボラ…神戸にこんなにボラがいるなんて、ちょっとびっくりしています。

>ボラって、まずい魚の代名詞みたいに言われているみたいですね。うちの旦那も釣りをしていて、ボラを釣るのだけは嫌だって言っていました。

>体調、心配して頂き、ありがとうございました。なんとか、復活しています。アクアより



 アクアさんの調子がよくなってきたら、季節的には梅雨になってくるんですよね、ひとまず快復おめでとうございます。



 武庫川にもいませんか? ・・と言っても下のほうにしかいないかな?



 あまり環境のいいところに住んでいるのは県内では見たことがないです。 私も・・
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア