FC2ブログ

ケーキコンテストの部

 ?洋菓子フェスタが始まるとレポートが2回割になってしまいますが、今日はケーキコンテストの部をちょっとばかり・・

 はいはい、行ってきましたよ。 ケーキ2個とお土産ドーナツを1人あて2個の計4個も食べると、日頃こんな?美味しいものを食べつけたことのない胃がビックリして、只今メッチャ苦しい状態で挑んでおります。a

 今年の御題は『神戸のウエディング』でございます。 いろんな神戸の景色を盛り込んで可愛く仕上がっていますよ。??
 一般のお客さんが投票できるので、今年も庵ちゃんは張り切って審査しました。
 クラスが2つに分かれています。 製菓学校などを卒業後4年までのクラスとそれ以上のキャリアの人といった具合です。
 それぞれのエントリー数名から1点、計2点を選ぶのですが、今年はスパッ?と上のクラスが決まりませんでした。NG なので庵ママにも手伝ってもらって(名前だけ)この2点に・・

          IMG_3276
            上のクラス1 posted by (C)瑞陽庵

 風見鶏は神戸の象徴、塔の屋根瓦の部分が細かいチョコボール型で作られています。 すっきりシンプルでいいにゃぁと思いました。OK??

          IMG_3280
            上のクラス2 posted by (C)瑞陽庵

 こちらは賑やかですよ。 王子動物園をイメージして、かわいい動物達がたくさん2人をお祝いしています。 たいへん目を惹きました。OK??
 観覧車の動物達だけ大きく撮りました。 なかなか細かい作業をされていました。a
 去年の最優秀賞の作品と似た系統ですが、去年のほうが「あじさい」を題材にされていましたが色とりどりに派手でした。

 下のクラスは、ひとまわりした時点ですんなり決まりました。 上のクラスは2つとも洋装のウエディングですが、下のクラスではこちら。

          IMG_3284
            4年までのクラス posted by (C)瑞陽庵

 まぁ・・ 何の飾りもありませんが和装のデコレーションは2つか3つしかありませんでした。 これこそシンプルですね。 しかも神戸の生田神社の結婚式をモチーフにしているようです。 へへ・・ 庵ちゃんは生田さんは鬼門さんです。?

 勿論他にも撮って来ていますが、力作揃いで全部アップしたいけど・・ んー、どうしようかにゃぁ・・
 次回はイートインコーナー&ドーナツ編です。 あー胃腸薬飲んで寝ないと・・ ± NGNGNG


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:ケーキコンテストの部(04/28)

前の記事に続きこれまた美味しそうな・・・?

イヤ!芸術的なケーキだね〜(≧▽≦)♪

さすが、スイーツの本場神戸だね。



他の力作も見てみたいなぁ〜

UP希望しまぁ〜す!

Re:ケーキコンテストの部(04/28)

すごーい!!

これだけの力作を作るなんてめっちゃ大変ですよね(汗)



どれも個性的でシンプルでステキ〜?



次回も楽しみ〜♪

Re:ケーキコンテストの部(04/28)

こんばんは、

どれもスゴイですね。

ケーキとは思えないような芸術です。

Re:ケーキコンテストの部(04/28)

芸術ですね。

すごいですね。

Re:ケーキコンテストの部(04/28)

面白い〜

最後のシンプルなのが好き♪

Re:ケーキコンテストの部(04/28)

力作揃いですね・・

気に入った物あったような無かったような・・・

凝りすぎてますね・・



食べる方がいいですね。おいしかったぁ^^ポチ!



冷たい牛乳でグイッと飲みたいテモや^^

婆ちゃん駄洒落ばっか・・

Re:ケーキコンテストの部(04/28)

うーん、此れは食べ物では無く、美術品ですね。

Re[1]:ケーキコンテストの部(04/28)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>前の記事に続きこれまた美味しそうな・・・?

>イヤ!芸術的なケーキだね〜(≧▽≦)♪

>さすが、スイーツの本場神戸だね。



>他の力作も見てみたいなぁ〜

>UP希望しまぁ〜す!



 画像容量が足りないって3枚目で赤文字で書かれた・・

 一気にやる気が失せる。 まぁブログってそんなものだと思えばスルーできないわけでもない。



 明日以降(2日)行けば、どのケーキが賞をとっているのか解ります。

 後半に必ずもう1回行ってきます。

Re[1]:ケーキコンテストの部(04/28)

ツジハンさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>すごーい!!

>これだけの力作を作るなんてめっちゃ大変ですよね(汗)



>どれも個性的でシンプルでステキ〜?



>次回も楽しみ〜♪



 画像はフラッシュすることができませんでしたが、賞を取っているケーキはまた撮ってきたいと思います。



 やはりその道を極めようと勉強された方々の作品は、私のような幼稚園児以下の絵を描くような者とは発想からして違うようです。

 すごいよね、一人で作るって!

Re[1]:ケーキコンテストの部(04/28)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは、

>どれもスゴイですね。

>ケーキとは思えないような芸術です。



 このケーキたちは勿論食用ではなく、工芸品として、マジパンなどの製作物をも評価してもらうためのものです。

 食べられたとしても、これはなかなか手が出ませんね。



 その道を極めるため勉強する人の心意気がでていますね。

Re[1]:ケーキコンテストの部(04/28)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>芸術ですね。

>すごいですね。



 そういった学校を出て、その道を極めようという人たちの意気込みを感じますね。

 そして皆さん上手です。

Re[1]:ケーキコンテストの部(04/28)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>面白い〜

>最後のシンプルなのが好き♪



 和装の結婚式をデザインしていたのが数少ない上、この人は4年以下の部です。 先が楽しみですね。

 豪華な飾りつけだけがデザインじゃない!という心意気を見たような気がします。

Re[1]:ケーキコンテストの部(04/28)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>力作揃いですね・・

>気に入った物あったような無かったような・・・

>凝りすぎてますね・・



>食べる方がいいですね。おいしかったぁ^^ポチ!



>冷たい牛乳でグイッと飲みたいテモや^^

>婆ちゃん駄洒落ばっか・・



 そうそう、花より団子というのが関西人ですが、みんな真剣に審査しています。

 あれこれ言わず、黙って投票しているとこがすごいです。

Re[1]:ケーキコンテストの部(04/28)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>うーん、此れは食べ物では無く、美術品ですね。



 そうですね、こういうデザインを競っているわけですからいろんな個人の思いいれもあると思います。

 何よりも絵のヘタッピーな庵ちゃんは、ここまでの過程がすごいと思うのです。

 これはもらっても食べられませんよね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア