FC2ブログ

お便り届く 

 ?来た来た!?? 1ヶ月に2回お便りが届きます。??? 15日にまとめて事務局が送ってくれるのですが、今回は分厚い!(きゃっほーOK??

 あ、最近自筆で文章を書かないから、字はどんどんヘタッピーになりつつあるのです。a 字の練習に付き合っていただいているようなものですが、その手紙に返事が来ると気持ちがゆったりできます。
 何でもメールでパパッと早く短く済ませていると、何かの拍子に早くお返事しないと・・って思うのでスピード上げて気が急いてしまうことってありませんか? もう皆さん慣れちゃったかにゃ?
 パソコンだと打ち込めばその前後の文章で誤った漢字も出てきにくくなりますよね。 文明の利器のセールスポイントなんですけどね・・ 庵ちゃんなどそれに頼りすぎちゃって・・?

 てなわけで、先月から昔を思い出してヘタッピーでもいいから自分の文字で書いてみよう、そして郵便受けに返事が来るのをワクワク???しながら待ってみようと文通など始めてみました。

        IMG_3239
          4月後半のお便り posted by (C)瑞陽庵

 やっぱり今回は多い。 頑張ってお返事書かなくちゃ・・
 でも楽しいですよ。OK まったく経験がなかったわけでもなく、書くことは嫌いではないし、待っている時間が長いですから季節のお話しもできます。
 年齢もいろいろな方がおられて、そこはブログも同じですが話題は毎日ではないのでかなり豊富にあります。

 どちらが性に合っているのか解りませんが、ゆっくりペースの手紙??はお相手の字を見ていると「どんな人だろう」と想像したりする時間も充分あります。
 片やブログは皆様方の協力により速攻コメントが返ってきて、毎日のやりがいというのか日々の張りあいはありますね。(いつもありがとうございます?
 どちらも返事が来るという点はとても嬉しいことでございます。OK??

 今回のお手紙の封筒は桜の模様が多かったです。(シーズンですものね
 それも神戸ではもうおしまいで、次は少し早い気がしますがこんな花が咲き始めました。

        IMG_3238
          ハナミズキ posted by (C)瑞陽庵

 んー? 国際会館前はまだだったように思ったけどにゃぁ・・
 今年は花の咲く順番がちょっと違うような気がするけど・・?

 さてどういった話題でお返事書きましょうねぇ・・? いいアイデアはないですか? ??a ХХХХХХ


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:お便り届く (04/19)

こんばんは〜☆



文通やってるんですかー?

私は高校生の時に鳥取の人としていたけど、いつの間にか連絡を取らなくなってしまいました。

お手紙ってなんか温かいですよね。

今はメールが主流だから文通なんてすっかり忘れてました(汗)

いいものですね♪



アイデア… 私は本当に発想力が貧困なのでお役にたてなくてごめんなさい(><)



でも、なんだかほっこりしました(*^^*)

Re:お便り届く (04/19)

文通とはまた懐かしい響きですねぇ・・・



私は字が汚いのでどうも自力で字を書くのが苦手で(^^ゞ

ただ小学校の時は広島の子と文通してました!

懐かしい思い出です(*^_^*)

Re:お便り届く (04/19)

文通〜 いい響きですねーなんだか嬉しくなります。



パソコン時代までは、せっせとお手紙書いてたものねー



やっぱり地元のことなどが話題性があっていいかもね。



私も見習って ひとつ頑張ってみるかな(笑)でも忙し過ぎるよー(@△@)

Re:お便り届く (04/19)

こんばんわ〜



文通ですかぁ〜♪なんか懐かしいですね

わたしも高校生の頃に神奈川と北海道の方とやっていました。

1〜2年でやめてしまったけど、今も頂いた手紙は持っていますよ。



でも、確かに字を書かなくなったのでどんどん漢字が書けなくなっていますね。

わたしもボケ防止で漢字の練習でもしなくちゃいけないかも( ̄▽ ̄〃)ゞ

Re:お便り届く (04/19)

手紙はいいですね。

やはり字は書かないといけませんね。ポチ!



野菜楽しみや テモ

Re:お便り届く (04/19)

事務局?って、文通をあっせんしてくれる

事務局があるんですか?

でも、文通って、懐かしい響きですね。

僕も、高校生のころかな、

文通しましたねーーー、(^-^)

なつかしいなー

そうそう、便箋にペンで、文章を書くのが

下手になったと言うか、

非常に、だめになりましたね。

まず、文章を、まともに書けない。

書き直しが、パソコンのようにできないから、

良く考えないといけないと言う

そういう事態に、最近、慣れてないんですね。

頭が、まわらなくなったわけです。

これは、PCの罪ですね。

Re:お便り届く (04/19)

文通・・・。

子供の頃以来、やったことがないなぁ・・・。

相手もいないなぁ・・・(^^;)

Re:お便り届く (04/19)

手書きの文章!書かなくなりましたね。年賀状でさえプリントアウトしています。手書きが得意な庵さんならではの文通ですね。

桜の後の花が少ないですね。もう少しでツツジや藤が咲くはずですが!。

Re:お便り届く (04/19)

手紙が届くのは嬉しいものです。まして自筆の手紙となると格別な思いがあります。そういえば、この何年か自筆の手紙を受け取ったことも出したこともありません。

返事にどんなことを盛り込むのでしょうね。季節だよりとか近況などでは魅力がないようですが、私ならそんなことが中心になりそうです。

Re:お便り届く (04/19)

こんばんは、

文通ですか…

最近、文章を書くことが少なくなりました。

漢字も読めるけど、書けないなんてこと良くあります。

実筆のお便りは、温かみがあっていいですね。ステキなことを始めましたね。

Re:お便り届く (04/19)

「文通」もう死語かとおもてた、事務局?どんなシステムになってんねん。



高校時代に九州と北海道の人とやっとったな〜、

昔は雑誌の後ろのほうに文通コーナーなんか有ったもんな(^^)

Re:お便り届く (04/19)

文通か〜 懐かしい・・・

中学から高校にかけて、文通の最盛期でした

もちろんやってましたよ

Re[1]:お便り届く (04/19)

ツジハンさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは〜☆



>文通やってるんですかー?

>私は高校生の時に鳥取の人としていたけど、いつの間にか連絡を取らなくなってしまいました。

>お手紙ってなんか温かいですよね。

>今はメールが主流だから文通なんてすっかり忘れてました(汗)

>いいものですね♪



>アイデア… 私は本当に発想力が貧困なのでお役にたてなくてごめんなさい(><)



>でも、なんだかほっこりしました(*^^*)



 落ち着いてよく考えると、今はすごいスピード時代なんだなぁと思います。

 ゆっくりしたペースを好む人はブログもゆっくりされているし、いろんな情報手段がありますからお手紙も楽しいですよ。



 手紙は浜松の方とやりとりしたのが最後かな? ご結婚後、わからなくなりました。



 アイデアは引き続き募集中です。 何かあったら教えてね。

Re[1]:お便り届く (04/19)

やじさん上総んさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>文通とはまた懐かしい響きですねぇ・・・



>私は字が汚いのでどうも自力で字を書くのが苦手で(^^ゞ

>ただ小学校の時は広島の子と文通してました!

>懐かしい思い出です(*^_^*)



 今どきっていうツールでしょ。

 文通が長く続けば、メールより濃いような気がしますがなんたってスピード時代ですからねぇ・・



 浜松の方と文通していたのが最後でしたが、駅からそう遠くないところの方で、きっと駅前再開発のときに職場ごと移ったのだと思います。 ご結婚されてから解りませんが・・

Re[1]:お便り届く (04/19)

赤いバラ1960さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>文通〜 いい響きですねーなんだか嬉しくなります。



>パソコン時代までは、せっせとお手紙書いてたものねー



>やっぱり地元のことなどが話題性があっていいかもね。



>私も見習って ひとつ頑張ってみるかな(笑)でも忙し過ぎるよー(@△@)



 長く会っていないお友達の住所が解ればできるかもしれませんね。 学生時代の友達は専ら携帯で話しを済ませがちです。 やっと子供も独立した家が多いのでこれからのお付き合いの仕方ですね。



 その地域の話題か・・ 5月まではいろいろあるけどね、それ以降はちょっとお休みになるのよね神戸は・・

Re[1]:お便り届く (04/19)

かもっち5188さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>こんばんわ〜



>文通ですかぁ〜♪なんか懐かしいですね

>わたしも高校生の頃に神奈川と北海道の方とやっていました。

>1〜2年でやめてしまったけど、今も頂いた手紙は持っていますよ。



>でも、確かに字を書かなくなったのでどんどん漢字が書けなくなっていますね。

>わたしもボケ防止で漢字の練習でもしなくちゃいけないかも( ̄▽ ̄〃)ゞ



 ほんとに自筆で字を書かなくなると、よそで宅急便を送るときとか、「へたくそになったにゃぁ・・」と凹み実感しますよ。



 知らないところの方と情報交換するツールは文通しかなかったですよね、今では短い用件だけのメールがバンバン行きかっていますが・・



 私は浜松にちょっと縁が(音楽関係の)ありまして、昔はそちらの方と文通していましたが、ご結婚されてから行方がわかりません。

Re[1]:お便り届く (04/19)

あきてもさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>手紙はいいですね。

>やはり字は書かないといけませんね。ポチ!



>野菜楽しみや テモ



 宅急便の住所を書くのが嫌になります。

 何もかも機械任せでは、考えてものを書かなくなるだろうと痛感しました。



 テモくん、清志郎の分も頼むで!

Re[1]:お便り届く (04/19)

横浜のおにいちゃんさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>事務局?って、文通をあっせんしてくれる

>事務局があるんですか?

>でも、文通って、懐かしい響きですね。

>僕も、高校生のころかな、

>文通しましたねーーー、(^-^)

>なつかしいなー

>そうそう、便箋にペンで、文章を書くのが

>下手になったと言うか、

>非常に、だめになりましたね。

>まず、文章を、まともに書けない。

>書き直しが、パソコンのようにできないから、

>良く考えないといけないと言う

>そういう事態に、最近、慣れてないんですね。

>頭が、まわらなくなったわけです。

>これは、PCの罪ですね。



 文通を斡旋というのか取りまとめる会社があるのです。

 だから、私の住所を知っているのは事務局だけで、そこの会員は一人ひとりに割り当てられた仮想住所に手紙を書いて事務局に一括渡しをします。 事務局がまとめて私の仮想住所に送られた手紙を月2回送ってくれます。

 ・・て言う感じです。 この制度2月の終わりに新聞に載ったのです。 懐かしいなぁと思いました。



 なかなか自筆で書くこともなくなり、たまに書けば誤字があったりで、練習も兼ねてお世話になっています。

Re[1]:お便り届く (04/19)

ちゃげきさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>文通・・・。

>子供の頃以来、やったことがないなぁ・・・。

>相手もいないなぁ・・・(^^;)



 男の子は文通ってどうなんでしょうね、ある程度の年齢の方でないと経験は少ないのではないかと思います。

 あとは積極性の問題かも・・ 自分から中に入っていくような人でないと長く続かないからにゃぁ・・

Re[1]:お便り届く (04/19)

登歩十歩さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>手書きの文章!書かなくなりましたね。年賀状でさえプリントアウトしています。手書きが得意な庵さんならではの文通ですね。

>桜の後の花が少ないですね。もう少しでツツジや藤が咲くはずですが!。



 年賀状の宛名は自筆しますが、それは明らかに事務を執っていた昔よりもヘタクソになりました。

 まず、漢字がまったくダメですね、このままではいけないと練習に付き合っていただいています。



 さくらが終わるとまた急に冷え込んできましたね、天候も落ち着かないのは困りますね。

Re[1]:お便り届く (04/19)

せつほさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>手紙が届くのは嬉しいものです。まして自筆の手紙となると格別な思いがあります。そういえば、この何年か自筆の手紙を受け取ったことも出したこともありません。

>返事にどんなことを盛り込むのでしょうね。季節だよりとか近況などでは魅力がないようですが、私ならそんなことが中心になりそうです。



 季節の話、関西と東北・北海道なら桜だって2週間ほど違うので話の種になりますね。



 ホントに文字は書かないとどんどんヘタクソになる。 宅急便の住所書きをすると凹みますよ。

 漢字も忘れるし・・

Re[1]:お便り届く (04/19)

よっけ3さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは、

>文通ですか…

>最近、文章を書くことが少なくなりました。

>漢字も読めるけど、書けないなんてこと良くあります。

>実筆のお便りは、温かみがあっていいですね。ステキなことを始めましたね。



 漢検準1級も泣きますにゃぁ・・ この字で正しいのかというのが自筆で書いていると怪しくなります・・

 お手紙をいただく皆さんには、字の練習にお付き合いしてもらっているようなものです。

Re[1]:お便り届く (04/19)

のんびりさんともう1人さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>「文通」もう死語かとおもてた、事務局?どんなシステムになってんねん。



>高校時代に九州と北海道の人とやっとったな〜、

>昔は雑誌の後ろのほうに文通コーナーなんか有ったもんな(^^)



 まぁ・・ 両端の方と文通されていたのですね、やはり気質なども違っておられたのでしょうか?



 文通を取りまとめる会社があるのです。 そのシステムは2月の終わりに新聞で見ました。

 私の住所を知っているのは事務局だけ、他の方はすべての人に仮想住所が与えられ、文通したい人の仮想住所を書いて事務局に送ります。 送られた手紙は事務局で振り分け、私のところに月2回送られてきます。 ・・って感じです。

Re[1]:お便り届く (04/19)

まゆはけさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>文通か〜 懐かしい・・・

>中学から高校にかけて、文通の最盛期でした

>もちろんやってましたよ



 私も軽く25年は文通していませんでした。

 やはりメールというのか、その昔「通信」といわれた頃からは、そちらの方が便利になり書いていないのだと思います。

 字は書かなくてはどんどんヘタクソになります。 宅急便の住所書きで痛感しました。

 ずっと事務を執っておられる方は心配ないかも・・
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア