FC2ブログ

日本茶なんていかがでしょう?

 ?神戸の乙仲通りや元町あたりのJR・阪神電車より下(南)は、海運会社が多くあった所ですが、やはり震災以降は奮いませんで貸しビルとかビルの部屋貸しをしているところが多くあります。
 最近、乙仲通はレトロ・モダンな雑貨やファッション、いろんな飲食店が現れ、若い女の子がたくさん行き交うようになってきました。OK 地図を片手に歩いている女の子をよく見かけます。

 ここ最近、グビッと家でお茶(or?)を飲んでいましたから、乙仲辺りでカフェ??でも開拓しようと思うが、どうもカフェというところだけは一人では入りづらいのである。?
 食堂だって、バーだって、平気で一人で入っていくのに何故でしょうねぇ・・?
 乙仲通りも外見は古いビルが建ち並び、看板がなければこのビルにはどんなお店が入っているのかなんてさっぱりわからないのです。 またその看板も見過ごしちゃうほど小さいものが多いのです。
 飲食店はやっぱ高い(値段)にゃぁNG、そろそろ電車に乗って帰ろっかにゃぁ・・ と栄町筋まで上がると??地下鉄「みなと元町」駅の西側に出た。 元町商店街までの間に東西の道は1本あるだけですが、その道をちょっと横に入っていくと日本茶、つまり緑茶と和菓子の喫茶がありました。?? 『きっさこ』(喫茶去)という名前のお店です。

IMG_3162 IMG_3160

 看板が小さくなって読めませんか? お茶自体は私は高いと思いませんでした。 お菓子も和菓子ですから1つでもお高いのは当然かと・・
 右は店内ですべてソファー席です。ブルーを基調にしているので神戸らしく落ち着いています。 庵ちゃんが座ったのは南の窓際2人席でございます。
 でも元は事務所って感じがしませんか?? 「窓からローマが見える」っていう映画があったよね??、庵ちゃんを見た向いのビルのお兄ちゃんは「窓から老婆が見える」aとおもったかにゃ? 悪かったわね、おばちゃんで・・??
 で、庵ちゃん側からみた窓の向こうには・・

          IMG_3158
            オークラが見える posted by (C)瑞陽庵

 奥のほうに白い高いビルがあるでしょ? あれがホテルオークラ神戸でございます。 すぐ近くに見えるのはビルばかりですけど・・
 チラッと映っているので大きくした庵ちゃんのオーダーしたものをどうぞ・・

        IMG_3156
          庵ちゃん好み♪ posted by (C)瑞陽庵

 冷たい宇治のかぶせ茶をオーダーして、別に和菓子もオーダーしました。 手前右のお菓子「桃がさね」をお願いしました。 春らしい清々しい色合いでしょ。?? 小さく刻んだ桃が少し入っていい香りです。??
 左の上にちょっとだけ乗ってるお干菓子はお茶に付いているもので、お茶だけ頼むこともできます。
 まず1杯目はガラス茶碗に入って出て来ます。 別にあと2杯分くらいがポットに入っていました。 落ち着いてゆっくり過ごすことができますよ。?
 日本茶のカフェだからか、あまりうるさい人(おしゃべりな人ってことね)はいなかったし、スロージャズが流れているので雰囲気よく寛げます。 んー・・ やっぱりカフェって誰かとゆっくりセ・デ・ブ??な話しでもしたいものです。 庵ちゃんは既に『背・デブ』ですがね! ?? ?Ф?Ф?Ф


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

日本茶のカフェがあるのですね。

さすが、神戸って感じです。

こういうところだと一人でも入れるのではないですか?

ホテルオークラ・・・泊まったことがあります。

昔、昔、シンガポール旅行の際、飛行機のエンジントラブルで、結局飛ばなくなって、夜中に神戸まで。

大阪が祭りでホテルが取れなかったらしく、つまらん宿泊でしたよ。

Re:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

お茶とお菓子、いいですニャー

ガラス窓が、若干と言うか、もろ、

本当に、事務所って感じですね。

お一人ですか?

ゆったりの時間でしょうか?

お手拭の位置が、変わっているのはなぜかなー?

わたしも『背・デブ』したい

こんばんわ(^^)



いいですね〜☆

日本茶でまったり、ほっこりですね♪



暖かくなってきたので冷たいお茶もいいなあ〜

お茶菓子に干菓子は定番だけど

わたしはこの時期なら桜餅を食べたいなぁ〜(≧▽≦)



でも、ホントは和菓子ならなんでもOKなんだけどね(〃▽〃)♪

これだから背デブになっちゃうのか?



Re:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

昔、友だちに連れられて日本茶の喫茶店に行ったことがあります。銀座にありましたが、今もあるんでしょうか。和菓子とのセットたのみましたが、とてもおいしく煎茶をいただきました。

Re:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

日本茶のお店沢山あってもいいと思いますよね ポチ!



桜綺麗やけど・・



7日午後11時32分頃宮城沖震度6強の揺れ・・

津波警報でてる@@結構ひどい感じや・・

広い範囲での地震・・・青森から茨城まで津波警報出てる心配や><

火事も出て電気も消えてるみたい・・けが人もーー確認はまだですが・・

時間が経つにつれてひどくなってきてる・・・

8日0時55分津波解除が出ました。

Re:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

そうそう、日本茶もええですね!

庵ちゃんがオーダーした品は早くも夏バージョンというか、けっこう涼しげでんなぁ。。

あと畳の上に座れる場所があれば最高やけど・・・(^^;

Re:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

紅茶の専門店は多いけど日本茶を飲ませてくれるお店で和っぽくないのがいいですね♪

Re:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

「窓から老婆が見える」・・・超受けました〜!(笑)

私も老婆だわ・・・(^^;

冬は何となくコーヒーの気分ですが

春は日本茶と和菓子の気分かも!

桜の季節だからでしょうかね〜。(^^)

神戸の桜も咲いてますか?(^^)

Re:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

写真を見ると、暑いときにもよさそうですね。

日本茶カフェですか、都内まで行けば有るかもしれませんが、この辺では、ファミレス程度かにゃー!。

Re[1]:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>日本茶のカフェがあるのですね。

>さすが、神戸って感じです。

>こういうところだと一人でも入れるのではないですか?

>ホテルオークラ・・・泊まったことがあります。

>昔、昔、シンガポール旅行の際、飛行機のエンジントラブルで、結局飛ばなくなって、夜中に神戸まで。

>大阪が祭りでホテルが取れなかったらしく、つまらん宿泊でしたよ。



 こういうカフェというのはカウンター席を設けていないのです。 というのか元が事務所ですからそんな凝ったものを作ると大変なんだろうと想像もできます。

 それが一人で行くのが嫌な理由の1つかもしれません。



 オークラ・・ 私には敷居が高いです・・

Re[1]:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お茶とお菓子、いいですニャー

>ガラス窓が、若干と言うか、もろ、

>本当に、事務所って感じですね。

>お一人ですか?

>ゆったりの時間でしょうか?

>お手拭の位置が、変わっているのはなぜかなー?



 そうでしょ! 事務所ですからこういったソファーがたいへんよく似合います。



 お手拭の位置? お手拭を使ってからと運ばれてきてすぐの画像の違いです。

Re:わたしも『背・デブ』したい(04/07)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんわ(^^)



>いいですね〜☆

>日本茶でまったり、ほっこりですね♪



>暖かくなってきたので冷たいお茶もいいなあ〜

>お茶菓子に干菓子は定番だけど

>わたしはこの時期なら桜餅を食べたいなぁ〜(≧▽≦)



>でも、ホントは和菓子ならなんでもOKなんだけどね(〃▽〃)♪

>これだから背デブになっちゃうのか?



 和菓子ならまだヘルシーですよね、オマケに1個ならボリューム無いし。

 それでも背・デブになるというのは・・ まさしく生活習慣ですね。



 今度は芋羊羹かみたらしだんご希望で行きたいと思います。

Re[1]:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>昔、友だちに連れられて日本茶の喫茶店に行ったことがあります。銀座にありましたが、今もあるんでしょうか。和菓子とのセットたのみましたが、とてもおいしく煎茶をいただきました。



 まぁ・・ 煎茶などお高いものを・・

 さすがに大都会銀座なら、私も無理して高いものをいただくかも・・ (いっちょまえに見栄は張りたい)

 どうなんでしょうねぇ・・ 今も東京にならあるかもしれませんよ。

Re[1]:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>日本茶のお店沢山あってもいいと思いますよね ポチ!



>桜綺麗やけど・・



>7日午後11時32分頃宮城沖震度6強の揺れ・・

>津波警報でてる@@結構ひどい感じや・・

>広い範囲での地震・・・青森から茨城まで津波警報出てる心配や><

>火事も出て電気も消えてるみたい・・けが人もーー確認はまだですが・・

>時間が経つにつれてひどくなってきてる・・・

>8日0時55分津波解除が出ました。



 はい! その揺れた時間、私はウトウトしながらテレビを見ていたのです。 次しっかり起きたときには特別番組に変わっていてビックリしました。



 レトロ・モダンで売り出すなら、日本茶の喫茶があってもおかしくないと思いますね。

Re[1]:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そうそう、日本茶もええですね!

>庵ちゃんがオーダーした品は早くも夏バージョンというか、けっこう涼しげでんなぁ。。

>あと畳の上に座れる場所があれば最高やけど・・・(^^;



 古い事務所跡に畳を入れると・・ なんとなくおかしな感じがしますよね。 でも確かに雰囲気はその方がいいかも・・ 全部ソファー席というのも元が事務所だとわかると頷けるとお客さんも言っておられました。



 行ったその日が暖かかったので冷たいものにしましたが、殆どのお客さんは熱い方を頼んでいましたよ。

 あ、私が畳み席に座ると「コタツネコ」みたいになるにゃぁ・・

Re[1]:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>紅茶の専門店は多いけど日本茶を飲ませてくれるお店で和っぽくないのがいいですね♪



 どういうわけか肩はこらないけれど、目線が低いせいかしらなんとなく最初のうちはソワソワしちゃって・・

 日本茶も宇治・静岡・知覧・金沢など、いろんなところの時期の合ったものをどんなものがいいか聞くと勧めてくれたりします。

Re[1]:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

イオ2009さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>「窓から老婆が見える」・・・超受けました〜!(笑)

>私も老婆だわ・・・(^^;

>冬は何となくコーヒーの気分ですが

>春は日本茶と和菓子の気分かも!

>桜の季節だからでしょうかね〜。(^^)

>神戸の桜も咲いてますか?(^^)



 神戸は今満開になりつつあります。

 来週の初めくらいまでが綺麗だろうと思います。



 春だから和菓子やお茶・・ そういう雰囲気だったのかもしれません。

 静かで雰囲気はいいですよ。 コーヒーなどのカフェとはまた違った時間の流れ方が楽しいかも・・

Re[1]:日本茶なんていかがでしょう?(04/07)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>写真を見ると、暑いときにもよさそうですね。

>日本茶カフェですか、都内まで行けば有るかもしれませんが、この辺では、ファミレス程度かにゃー!。



 古いビルですからクーラーのかかり具合はどうでしょうねぇ・・

 4階以上の建物ですが、建築基準が古い時のものなのでエレベーターはないし・・ 夏暑かったらどうしよう・・
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア