FC2ブログ

隣りのお味は?

 ?去年は全敗で撃沈しました(お目にかかれなかった)が、今年は庵ちゃんチにも春のお味が運ばれてきました。 しかもお隣から・・??

 兵庫県に春を呼ぶ食べ物??といいますとこれでございます。

        IMG_3141
          いかなごのくぎ煮 posted by (C)瑞陽庵

 かなり以前にご紹介しましたが、庵ちゃんチは「いかなご」は基本的に食べないNGお家でした。
 庵ママのお里(和歌山県)では、このいかなごは「○○に集る」と言って食べる習慣がなかったのですね、ゆえにこんな美味しいものを庵ちゃんが初めて「いかなごのくぎ煮」と認識して口にしたのは20才を過ぎてからのことでした。? 今更ながらもったいないと思います。

 というわけで庵ママがこれを調理するわけがなく、何処かから「炊いてんけどいらん?」と持ってきていただけない限り食べられないのですが、今年の春の味1番乗りは隣の家からやってきました。OK 隣りといいますと、おばちゃんが膝の手術をしたあのお宅です。
 おばちゃんはイマイチ元気がなく、これも炊くのはおばちゃんでしたが、味をつけたのはおっちゃんだそうです。 いい色に仕上がっております。?? 清志郎も大好きオトトちゃん??に大喜びです。??
 さすが! おっちゃんは淡路島出身だからお魚さんの味つけも上手だ!?? ちょっとだけ甘めですがたいへん繊細であります。a

 なんたって庵ちゃんは「しょゆらー」である。 ポテトサラダにも醤油が必要な人で、醤油味&香りがしていると満足である。??
 更にこの器くらいなら「一発屋」の本領を発揮すべく、一人で昼のおかずとして食べて3日は持たないくらい好きである。

        IMG_3136
          ごはんの友 posted by (C)瑞陽庵

 写真だから上品に乗っけてますが、勿論ご飯が見えないくらいガバっと置いていただきます。 更にいかなごだけ器からつまんで食べるから減るのは早い早い!a 清志郎に食べさせるのを忘れて「メメっ!」NGと怒られました。

 あ〜〜・・ もうないやん!? とガッカリしていると・・ 庵パパのカラオケ友達?のお宅から差し入れがありました。

 やった〜! ラッキー! チャチャチャ WU!??

 各家庭の味が出て春のお味の競演が楽しめましたよ。 ・・しかしその後、何をお返ししようか考えあぐねている庵ちゃんである。(どうしょー・・) ??? ХХХХХХ


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:隣りのお味は?(03/29)

良かったですね。

これ、季節の食べ物です?

佃煮でよく食べているような気がするのですけど・・違うかな?

Re:隣りのお味は?(03/29)

「いかなごのくぎ煮」神戸では春の味なのだそうですね。

ある方のブログで初めて知りました。

東北で春の味というと、ふきのとう、たらのめ、こしあぶら

といった山菜でしょうか。

Re:隣りのお味は?(03/29)

どんな味でしょう。

きっと、関西の味と東北の味の違いに驚きそうです。

Re:隣りのお味は?(03/29)

最近食べてないなぁ・・・

美味しそうね♪

春の味とは初めて知りました・・・・

自分の家で作るの?

Re:隣りのお味は?(03/29)

これは、春の味なのですか。

この様なものは良く食卓に上ります。ご飯を何杯も食べられる!!。

Re:隣りのお味は?(03/29)

「いかなごのくぎ煮」とは初めて知りました。

なんかご飯の友としてホント美味しそう(^▽^)♪



各家庭でそれぞれ味が違うってのもいいよね〜

まさに家庭の味、春の味なんですね(^^)♪ゴチ!

Re:隣りのお味は?(03/29)

「いかなごのくぎ煮」、初めて見聞きしました。小魚の佃煮のような物なんでしょうか。「くぎ煮」というのもどういう物かわかりませんが、食事が進むそうで、さぞかし美味しいのでしょうね。

神戸に行ったら、口にする機会があるかなあ?

Re:隣りのお味は?(03/29)

イカナゴ この後何回持ってきてくれるんでしょうか

待ち遠しいですね^^

ご飯いくらでも食べられますね♪



被災地行って癒してあげたいなぁ清志朗君 テモ  ポチ!

Re:隣りのお味は?(03/29)

旬のものですから美味しいでしょうね〜(^^)



『〇〇』は映画『スタンド・バイ・ミー』の原作の邦題でしょうか?

Re[1]:隣りのお味は?(03/29)

リエさん0037さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>良かったですね。

>これ、季節の食べ物です?

>佃煮でよく食べているような気がするのですけど・・違うかな?



 そのよく似た佃煮は「いかなごのくぎ煮」と書いてありますか? そうでなければ違うものだと思います。(あまり差異はないと思いますが)



 そうなんです、たぶん4月に入ると、このお魚さんが大きくなるのでもうダメなんですよ。

 ちりめん、シラスくらいの大きさのときがGOODなんですが、その頃は1kg1000円するからにゃぁ・・

 いかなごとは難易の魚の稚魚かと聞かれると返答にこまるんだけど・・

Re[1]:隣りのお味は?(03/29)

よっけ3さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>「いかなごのくぎ煮」神戸では春の味なのだそうですね。

>ある方のブログで初めて知りました。

>東北で春の味というと、ふきのとう、たらのめ、こしあぶら

>といった山菜でしょうか。



 あ〜・・ 山菜の芽系は苦味のあるけど春らしい素材ですね。



 そのお友達のくぎ煮は魚さんが大きくなかったですか?

 兵庫県の瀬戸内側全域で食されますが、他地域の方は庵ママのお里のようにどうだかわからないけどね・・

 何の稚魚だか判らないのよ・・私・・

Re[1]:隣りのお味は?(03/29)

ちゃげきさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>どんな味でしょう。

>きっと、関西の味と東北の味の違いに驚きそうです。



 佃煮ですからあまり変わらないかと思うのですが、各家庭の味で炊かれるのでまったく違ったものがでてきたりもしますよ。

 庵ちゃんは、醤油からくて生姜バリバリ利かせてくれた方が好きだけどにゃぁ・・

Re[1]:隣りのお味は?(03/29)

やじさん上総んさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>最近食べてないなぁ・・・

>美味しそうね♪

>春の味とは初めて知りました・・・・

>自分の家で作るの?



 まずは、新子だから冬眠からお目覚めの稚魚・・ということで春先です。

 あまり大きくなると食べづらいし、臭いもしてくるのでシラスと同じくらいの大きさがベストかと思います。



 普通は生いかなごを買って、自分チに合った味をつけます。 いろんな味が楽しめますよ。

Re[1]:隣りのお味は?(03/29)

登歩十歩さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>これは、春の味なのですか。

>この様なものは良く食卓に上ります。ご飯を何杯も食べられる!!。



 ほんとに白ごはんの友ですよね、醤油からいのは美味しいにゃぁと思い知らされます。

 兵庫県の瀬戸内側一帯でしか、作って食べない(売られていることはある)ので、稚魚がシラス位の大きさである春先しか食べられません。

Re[1]:隣りのお味は?(03/29)

かもっち5188さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>「いかなごのくぎ煮」とは初めて知りました。

>なんかご飯の友としてホント美味しそう(^▽^)♪



>各家庭でそれぞれ味が違うってのもいいよね〜

>まさに家庭の味、春の味なんですね(^^)♪ゴチ!



 しぞーかなら美味しいシラスがあるものね、きっとそれで佃煮とか作られていることと思います。

 桜えびは漁が始まりましたか? いい季節ですよね。



 それぞれのお宅で何と一緒に炊くかで味も変わってきますが、庵ちゃんはしょうがをビンビンに利かせたのが好きです。

Re[1]:隣りのお味は?(03/29)

せつほさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>「いかなごのくぎ煮」、初めて見聞きしました。小魚の佃煮のような物なんでしょうか。「くぎ煮」というのもどういう物かわかりませんが、食事が進むそうで、さぞかし美味しいのでしょうね。

>神戸に行ったら、口にする機会があるかなあ?



 神戸はとりあえず年中スーパーなどで売られていますが、やはりこの季節の「新物」がいいです。

 シラスなどの小魚の佃煮とほぼ同じです。

 「くぎ煮」の由来は醤油で炊くので茶色くなりますよね、新子(小魚)が小さな釘のように見えるので「くぎ煮」で釘を一緒に炊くとかではありません。

Re[1]:隣りのお味は?(03/29)

あきてもさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>イカナゴ この後何回持ってきてくれるんでしょうか

>待ち遠しいですね^^

>ご飯いくらでも食べられますね♪



>被災地行って癒してあげたいなぁ清志朗君 テモ  ポチ!



 もう炊く時期はそろそろ終わりになりそう・・ スーパーでもかなり大きくなっていて「今季は終了です」って出ていました。

 去年の全敗からは想像がつかなかったにゃぁ・・ メッチャ嬉しかったです。

Re[1]:隣りのお味は?(03/29)

IHATOVの空さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>旬のものですから美味しいでしょうね〜(^^)



>『〇〇』は映画『スタンド・バイ・ミー』の原作の邦題でしょうか?



 はい! 正解です。



 まぁ、太平洋に向いている和歌山と瀬戸内のゆったりしている海では多少の違いがあるかもしれませんから・・

 またそんなところで獲れているわけではないと思うので、気になればやめたらいいと思っています。(庵パパは絶対食べないけどね。)
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア