FC2ブログ

頼んだで大丸さん

 今現地に物資もボランティアも不足しているのはよくわかりますが、むやみにその中に入っていくのはどうかと思います。? もう少しの間、何ができるのかをよく考えましょう。 (誰に向けてのメッセージなのか・・)?

 どうも普通のブログネタに戻すということがまだ心情的にできないんですよね。?
 でもみなさんのブログを見ていて、次々と被災地の近くのブロ友から更新があったというのを見ているとホッとします。 よかったね。?

 さて、庵ちゃんは今日は久しぶりに元町・三宮へ出かけました。
 元町の大丸では、義援金の募金箱が置かれていたので少なからず協力させていただきました。 庵ちゃんの後ろに幼稚園くらいの女の子が「おかあさん10円ちょうだい。 ここへいれるねん!」と協力していました。
 その子の10円も庵ちゃんの募金もしっかり届けてね、頼んだで大丸さん。???

          IMG_3114
            募金箱 posted by (C)瑞陽庵          

 でもう1つ・・ 今日は勉強させていただきました
 というのも、三ノ宮の駅に若い女の子4人組(どう見てもOLだ)が大きなスーツケースを引いて「あっちかなぁ」「こっちじゃない?」とウロウロしているのです。 とうとうその中の一人が「この辺に家電店はないでしょうか?」と聞くのです。 駅前ですからいろいろあります。 そこで庵ちゃんも近くまで行くので(2軒となり)案内すると・・
 関東訛りがあるような・・ 「どこから来たの?」と聞くと「東京です」という。 東京からにしてはメッチャ大きなスーツケースである。

 話を聞くと大阪には「買い物」に来たそうである。 しかもそれは懐中電灯とか電池とかラジオとかカップ麺だそうだ。
 もう近所(東京方面)には今度はいつ入荷するかわからないので、地震から遠い大阪ならそういったものがあるだろうとやって来たそうだが、考えることはみんな同じらしく、大阪駅前のヨドバシでは既に売り切れだったので更に西へやって来たそうだ。 そこまで深刻なのか?a
 買い込むのは結構ですが、食べきれるだけにしなさいよと余計な忠告はしておいた。 というのも、カップ麺にだって期限がある。 油で揚げている麺なら期限前になると美味しくないし具材も萎びてしまう。
 阪神淡路の震災の折りに箱でもらったところでは、結局たくさん余って期限内には食べ切れなかったというお宅はたくさんあった。 まぁ今度いつ入荷があるか解らないというところから心配になって買い込んでいるのだろうけれど・・? せっかく来たのだからあるものは買い込むっていう勢いが感じられましたにゃぁ・・?
 ある種、大阪のおばちゃんに似た凄いパワーを感じ勉強させていただきました。  ?Ф?Ф?Ф


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

とっても深刻です

買い占めが進んで、どこにも品物がありません。

とくに、パン・カップ麺・電池・ガスボンベ類は、まず手に入りません。

パン屋さんも、お昼頃には売り切れて店を閉めています。

このため、OLさんは、買うことはできないでしょう。

そのうえ計画節電のため、スーパーが正午までだったり、一時間しか営業しなかったりと、毎日、営業時間がばらばらで、しかも当日にならないとわからないという状況。

このため専業主婦でなければ、品物を入手することはかなり難しいでしょう。

そのうえガソリンも欠乏しているので、トラック輸送に支障が生じ、工場や倉庫も被災しているので、なおさら入荷不足が続いています。

大阪まで買い出しにいった彼女たちの思い、とってもよくわかるなあ。

この状態、まだしばらく続きそうです。

Re:頼んだで大丸さん(03/15)

すごいパワーですね。

大阪のおばちゃん以上やね。

でも、心理的に、みんな弱くなっちゃうんですよね。

もっと、放送などで、情報を開示すればよいのにと、

本当に感じます。

Re:頼んだで大丸さん(03/15)

こちらでも買いだめありますね・・・ポチ!



デマ・・・特に体に入る物は気をつけないと

いけませんね。



静岡地方でも震度6強 今夜ありましたね@@!

広い範囲で揺れました><





Re:頼んだで大丸さん(03/15)

娘もスーパーにもコンビニにも商品が全然ないって言っていました

東北に重点的に物資を運んでいるって言うのもあるでしょうけど半分以上は買い占めのようですね



計画停電も4月下旬まで続くと言っていました



とりあえずいったん落ち着くまで帰ってくるように連絡しました

Re:頼んだで大丸さん(03/15)

困った現象ですね。

なんとかならないでしょうかね。

Re:頼んだで大丸さん(03/15)

ガソリンの給油制限に商品の品切れ状態、

計画停電に今度は放射能汚染・・・。

不安になっても当然かも。



確かに今の状況はもう少し何とかして欲しいですね。

Re:頼んだで大丸さん(03/15)

へえ〜、そう何だ。

東京の人が大きなスーツケースを引きずって、大阪に買い物に来たの?

深刻なんですね。

義援金はたとえ一人の10円でも、集まると大きな物になるでしょうから、その気持ちを持って行動することが大切ですね。

Re:頼んだで大丸さん(03/15)

確かに、深刻ですね。カップめんが無くなっています。

家電店では乾電池と懐中電灯が無くなっているようです。我が家は懐中電灯も乾電池も普段から準備してありますので当座は問題ありません。心配はガソリンと、灯油です。被災地のことを考えたら贅沢な気もしますが。

Re:頼んだで大丸さん(03/15)

東京のネイちゃん関西まで買出しに来るとはものすごいパワーやね〜、

オイルショックのとき一部屋いっぱいトイレットペーパー買おた人を思い出したなぁ〜(^^)





Re:頼んだで大丸さん(03/15)

私はオカネとか毛布は公共団体や大手企業に任せて個人レベルでブロ友さんになにか送ることで個人的に支援しようと思っています。カセットコンロがいいのですが、すでに手に入りませんね。あちこち物色しながら宅急便の復活を待ちましょう。



こんにちは

何だか、買いだめに走る人にちょっと腹が立ちます。自分さえよければ…と思えるからです。

今一番大変なのは、被災されている方たち…その食料があちらへ届けられるならいいけど、自分たちの備蓄の為に買いだめするなんて…阪神大震災で学んだことは、本当に被害にあった時どれだけ自分は我慢できるか…1食くらい食べなくても…2.3日お風呂に入られなくても、そんなことよりももっと辛い経験をしている人がいるのだからと言う思いがありました。なんか、本当に辛い現実が見えてきて、嫌ですね。アクアより

Re:とっても深刻です(03/15)

まこべえさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>買い占めが進んで、どこにも品物がありません。

>とくに、パン・カップ麺・電池・ガスボンベ類は、まず手に入りません。

>パン屋さんも、お昼頃には売り切れて店を閉めています。

>このため、OLさんは、買うことはできないでしょう。

>そのうえ計画節電のため、スーパーが正午までだったり、一時間しか営業しなかったりと、毎日、営業時間がばらばらで、しかも当日にならないとわからないという状況。

>このため専業主婦でなければ、品物を入手することはかなり難しいでしょう。

>そのうえガソリンも欠乏しているので、トラック輸送に支障が生じ、工場や倉庫も被災しているので、なおさら入荷不足が続いています。

>大阪まで買い出しにいった彼女たちの思い、とってもよくわかるなあ。

>この状態、まだしばらく続きそうです。



 通勤も今までどおりいく日とまったくダメな日があるようですね、4月いっぱいまでだそうですがそれまでにホントに何とかなるのでしょうか?



 こちらも今度の入荷がわからないという商品がたくさんでて来て困っています。

 普通の2日分の買い物すら普段どおりにできないのは何とかして欲しいです。

Re[1]:頼んだで大丸さん(03/15)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>すごいパワーですね。

>大阪のおばちゃん以上やね。

>でも、心理的に、みんな弱くなっちゃうんですよね。

>もっと、放送などで、情報を開示すればよいのにと、

>本当に感じます。



 緊急物資を早く必要なところに必要なだけ行き渡らせたら少しは他のところに余裕ができてくると思うのですが、輪番停電とかで夕ご飯の用意とかができなくて、カップ麺やインスタントものが売れるのは意味が解りますが、遠征して買い込みは行き過ぎた行為だとわかってもらいたいです。

Re[1]:頼んだで大丸さん(03/15)

あきてもさん、こんばんは。 コメント&ポチ!をありがとうございます。



>こちらでも買いだめありますね・・・ポチ!



>デマ・・・特に体に入る物は気をつけないと

>いけませんね。



>静岡地方でも震度6強 今夜ありましたね@@!

>広い範囲で揺れました><



 静岡の分はそんなに揺れたという感じはしなかったのですが、夜中の彦根の分はよく揺れたよ。

 しかし我が両親はどちらもそれを知らないというのだから大した度胸をしてます。

Re[1]:頼んだで大丸さん(03/15)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>娘もスーパーにもコンビニにも商品が全然ないって言っていました

>東北に重点的に物資を運んでいるって言うのもあるでしょうけど半分以上は買い占めのようですね



>計画停電も4月下旬まで続くと言っていました



>とりあえずいったん落ち着くまで帰ってくるように連絡しました



 こんなときですから、家族は1つになっていた方が心配事も少なくていいかと思います。



 次の入荷がいつ頃なのかわかるとちょっとは安心なのにね。

Re[1]:頼んだで大丸さん(03/15)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>困った現象ですね。

>なんとかならないでしょうかね。



 遠征にはびっくりですが、どんどん入荷待ちの商品が増えているように思います。



 そちらは避難所にきちんと行くだけの物資が届き始めたそうですが、皆さん協力して道を物資搬送車に空けてあげてくださいね。 

Re[1]:頼んだで大丸さん(03/15)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ガソリンの給油制限に商品の品切れ状態、

>計画停電に今度は放射能汚染・・・。

>不安になっても当然かも。



>確かに今の状況はもう少し何とかして欲しいですね。



 車に乗らないからガソリンのことは気をつけて見ていませんが、買い物は、ホントに欲しいときにないものが出て来るのは困ったものですね。



 優先で早く物資が行き渡るといいですね。

Re[1]:頼んだで大丸さん(03/15)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>へえ〜、そう何だ。

>東京の人が大きなスーツケースを引きずって、大阪に買い物に来たの?

>深刻なんですね。

>義援金はたとえ一人の10円でも、集まると大きな物になるでしょうから、その気持ちを持って行動することが大切ですね。



 まさかそのような遠征があるとは思いもよらず・・

 一人暮らしにはあまりにも不安で深刻だったのかもしれませんが、その新幹線代で何とか地元でできないものかと、スーパーの棚の商品がなくなっている広さを見るにつけ思います。

Re[1]:頼んだで大丸さん(03/15)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>確かに、深刻ですね。カップめんが無くなっています。

>家電店では乾電池と懐中電灯が無くなっているようです。我が家は懐中電灯も乾電池も普段から準備してありますので当座は問題ありません。心配はガソリンと、灯油です。被災地のことを考えたら贅沢な気もしますが。



 輪番停電が夕ご飯どきにひっかかると、レトルトやカップ麺は必要かと思います。 また電車が思うように動かないことによって帰りが遅くなったりで私たちの思っている以上にたいへんなのもわかるような気がします。



 何より緊急物資が必要なところに必要なだけ行き渡ることがこのようなことを早く解決できる唯一の道なのかもしれませんね。 

Re[1]:頼んだで大丸さん(03/15)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>東京のネイちゃん関西まで買出しに来るとはものすごいパワーやね〜、

>オイルショックのとき一部屋いっぱいトイレットペーパー買おた人を思い出したなぁ〜(^^)



 ヨドバシでは既にないものを神戸まで買いに来るそのパワーには脱帽でした。



 オイルショック・・ 懐かしいにゃぁ・・

 庵ちゃんも庵ママについて一緒に一袋買った覚えがあります。

Re[1]:頼んだで大丸さん(03/15)

デリカ伯爵さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>私はオカネとか毛布は公共団体や大手企業に任せて個人レベルでブロ友さんになにか送ることで個人的に支援しようと思っています。カセットコンロがいいのですが、すでに手に入りませんね。あちこち物色しながら宅急便の復活を待ちましょう



 老婆心ながら言いますと、カセットコンロを送るならタイミングが必要です。

 もし、仮設住宅とかに入居が決まったら必要性はかなり薄れます。 返っていくつもあることがムダになることもあるので、送ることが可能になった時点で本人さんに何が必要かを聞いてみるのが1番かと思います。

 庵ちゃんちは、今でも震災のとき物資として送ってもらったカセット式のお鍋が4台もあります。

 16年も前のでよければ新品なので・・ って言うようなことになってもいけませんし・・ よく考えて送ってあげてくださいませ。

Re:こんにちは(03/15)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>何だか、買いだめに走る人にちょっと腹が立ちます。自分さえよければ…と思えるからです。

>今一番大変なのは、被災されている方たち…その食料があちらへ届けられるならいいけど、自分たちの備蓄の為に買いだめするなんて…阪神大震災で学んだことは、本当に被害にあった時どれだけ自分は我慢できるか…1食くらい食べなくても…2.3日お風呂に入られなくても、そんなことよりももっと辛い経験をしている人がいるのだからと言う思いがありました。なんか、本当に辛い現実が見えてきて、嫌ですね。アクアより



 買いだめに走る気持ちは解らないでもないのです。 ただ遠征までして買い求めるのが凄いにゃぁと思いまして・・

 どういうわけか揺れも少ないコチラのスーパーまで同じようなものが品薄というのは・・

 普通に買いたい商品が買えないのは、関西ではおかしいですよね、せめて次はいつ入荷とかわかっていたら今は買い控えができるのかもしれないですよね。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア