FC2ブログ

枯花に鳩

 うおぉーー! 今日も寒いにゃぁ・・a すっきり晴れているのに雪が降ってるし・・(すぐ止みましたが) こんな日は出かけるのも嫌なものです。 買い物にだけ行かなくちゃ。-

 最近またカラスや鳩がやたら増えてきたような気がする。? やはり春で恋の季節???なんだろうか? 忘れられないの〜♪ あの人が好きよ〜♪ ?
 神戸市の各区の新聞にも「カラスに注意してください」っていう欄があったにゃぁ・・ ?都会ではカラスに襲われることもあるのです。 そういわれると枯木に巣を作っているようなヘンな物体がある所を見たような気がする・・a

 そして、あちこちで鳥インフルエンザでうるさく言われてもカラスや鳩はこの菌にメッチャ強いらしい。? カラスは特に諸外国で実験(植菌)しても罹らないそうだ。 すげー!a つまり行動範囲も広くメッチャ元気なのである。

 さて、まだまだ春を感じられない枯花がそのまま残っている陽だまりに一羽の土鳩が・・ この季節「梅に鶯」でなくて「枯花に鳩」・・ どこか春を謳歌できない今の日本の状況と似た感じがしないでもないです・・?

        IMG_3052
          枯花に鳩 posted by (C)瑞陽庵

 なんとなくこうやって見ると、鳩も可愛いじゃないの・・?? てんぎんさん???(ペンギン)のような鳩胸?(表現がヘン?)と短い足がキュートですよね。??
 目は黒目なんですが(アジア生まれなのか?)、白目の部分がオレンジ色なんですよ。 この世界が鳩にとってどのように映っているのでしょうね。 人間が見てるのと同じ色に映っているのでしょうか?

 平和の象徴で、慶事によく使われる鳩ですが、こんなのも可愛いです。

 鳩にケンコバさんの顔がグレートですが可愛いですよね。

 しかしいろんな小さな被害を人間に与える鳥さんたちと、どう共存すれば住みやすくなるでしょうねぇ・・ ? ХХХХХХ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:枯花に鳩(03/04)

何時もは可愛いと思って見てる渡り鳥たち、今年はこの鳥が原因かと思って見てしまいます



養鶏業の人達も鳥が相手では防ぎようが・・・

Re:枯花に鳩(03/04)

置物かと思ったよ(^-^)



鳩と言えば鳥・・ ヒッチコックの「鳥」を想い出しました。

あれは烏だったっけ?

Re:枯花に鳩(03/04)

我が家の近くに山があるのでいつも山鳩とカラスのフン害にあっています。



人間に慣れているのでふてぶてしいです。

おニャンコのちゃあもカラスに一喝されてます。(オイオイ)

野生の生き物はやはり逞しい。( ̄□ ̄;)つえ〜



Re:枯花に鳩(03/04)

このところ寒いけれど、神戸では雪とは意外ですね。早く暖かになってほしいものです。



鴉は当地でも増えてきたようで、ゴミを荒らさないようにネットを張るやら人間と鴉の知恵比べのようです。

Re:枯花に鳩(03/04)

☆0k!

いつも本当に感謝です。

ギックリ腰になってしまいました・・・==

コメントできなくてごめんなさい。



いつも心配かけて堪忍やで テモ

でもな日記書いてる^^

Re:枯花に鳩(03/04)

このハト、置き物かと・・・

ホンモノなんですね・・・(^^;)

Re:枯花に鳩(03/04)

寿司三昧の日はうらやましかったですニャー。

鳩さんですね。

先日、こちらも、颯汰と散歩のときに、

カラス、はと、ヒヨドリ、スズメと仲良くしてきましたが、

うちの近所のカラスさんは、結構礼儀正しいようだそうです。。。

しかし、鳥インフルエンザで、先日、河原で、颯汰が石投げをしていたら

石に、べったり、鳥さんの糞がついてまして、

そいつをしっかり握りしめていたので、

やっぱり、いやな感じですよね。

まだ、子供で、手を口に入れるもんですから、なおさら。。。

Re:枯花に鳩(03/04)

渡り鳥が悪いとは思いませんが、インフルエンザは気になりますね。



カラスは何にでも強いですね。我々もカラスに負けないようにせねば!(苦笑)

こんにちは

確かに鳥と共存していくのって難しいですよね。

人間には人間の生活…鳥には鳥の生活があるのだから…アクアより

Re:枯花に鳩(03/04)

中学生の頃は鳩を飼うのが流行って僕も飼うてたけど可愛いもんやで、

「平和のシンボル」も近頃は嫌われ者になってしもてどこに行っても『ハトにエサをやらないでください』の看板を見かけるね。

Re[1]:枯花に鳩(03/04)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>何時もは可愛いと思って見てる渡り鳥たち、今年はこの鳥が原因かと思って見てしまいます



>養鶏業の人達も鳥が相手では防ぎようが・・・



 何が原因なのかさっぱりわかりませんよね。

 その原因も渡り鳥だけだろうか?



 できるだけ早く、いい予防策ができたらいいですね。

Re[1]:枯花に鳩(03/04)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>置物かと思ったよ(^-^)



>鳩と言えば鳥・・ ヒッチコックの「鳥」を想い出しました。

>あれは烏だったっけ?



 そうそう、あれはカラスくんたちです。

 余計に不気味ですよね。



 置物ではなく本物。 人馴れしているから近づこうがびくともしません。

 反対のちょこちょこっと寄られて・・

Re[1]:枯花に鳩(03/04)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>我が家の近くに山があるのでいつも山鳩とカラスのフン害にあっています。



>人間に慣れているのでふてぶてしいです。

>おニャンコのちゃあもカラスに一喝されてます。(オイオイ)

>野生の生き物はやはり逞しい。( ̄□ ̄;)つえ〜



 カラスはヒナが孵ると少し近づくのは危険ですが、ちゃあちゃんは、ネコの習性で鳥には近づいちゃうんだろうね。 怪我のないようお祈りします。



 確かにいろいろ人間に害を与えますよね。

 マンションの非常階段の端っこにとまってガーガーうるさいときがあります。 吹き抜けなので音響がよすぎてうるささ倍増です。

Re[1]:枯花に鳩(03/04)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>このところ寒いけれど、神戸では雪とは意外ですね。早く暖かになってほしいものです。



>鴉は当地でも増えてきたようで、ゴミを荒らさないようにネットを張るやら人間と鴉の知恵比べのようです。



 最近よく冷えているのかすっきり晴れているのに雪が降ったりします。



 カラスは賢いんですよね、ホントに生ごみには要注意ですよ。 弁当の残飯をつつくだけつついて・・ 後はゴミ箱に入れてくれると助かるのだけど・・ そこまでは知恵が回らないよね、いくら何でも・・

Re[1]:枯花に鳩(03/04)

あきてもさん、こんばんは。 コメント・・ ありがとうございます。



>☆0k!

>いつも本当に感謝です。

>ギックリ腰になってしまいました・・・==

>コメントできなくてごめんなさい。



>いつも心配かけて堪忍やで テモ

>でもな日記書いてる^^



 快方に向っているので安心しました。

 テモくんの食事だけは出してあげてね。

Re[1]:枯花に鳩(03/04)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>このハト、置き物かと・・・

>ホンモノなんですね・・・(^^;)



 はい! 本物でございます。

 こういうとき、鳩というのはある意味いい被写体かもしれません。

 悪いことをしたり、脅かしさえしなければじっとしてくれているものです。 しかし次第にコチラにちょこちょこと寄って来るのが案外怖いものです。

Re[1]:枯花に鳩(03/04)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>寿司三昧の日はうらやましかったですニャー。

>鳩さんですね。

>先日、こちらも、颯汰と散歩のときに、

>カラス、はと、ヒヨドリ、スズメと仲良くしてきましたが、

>うちの近所のカラスさんは、結構礼儀正しいようだそうです。。。

>しかし、鳥インフルエンザで、先日、河原で、颯汰が石投げをしていたら

>石に、べったり、鳥さんの糞がついてまして、

>そいつをしっかり握りしめていたので、

>やっぱり、いやな感じですよね。

>まだ、子供で、手を口に入れるもんですから、なおさら。。。



 しっかりと鳥を監視するより、お孫さんを見ておかねばなりませんね。

 いろんな菌を持っていますから、しっかり手洗いしてからおやつにしてね。

Re[1]:枯花に鳩(03/04)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>渡り鳥が悪いとは思いませんが、インフルエンザは気になりますね。



>カラスは何にでも強いですね。我々もカラスに負けないようにせねば!(苦笑)



 そうそう! 元気が1番です。



 どこからどういうふうに菌を撒いているのだろう・・ 時期もいろいろ場所も不特定、早くいい対策を見つけて欲しいですね。

Re:こんにちは(03/04)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>確かに鳥と共存していくのって難しいですよね。

>人間には人間の生活…鳥には鳥の生活があるのだから…アクアより



 何もしなければ可愛いものが、ちょっとした被害を与えられただけで完全に敵対してしまう・・ それも悲しいことですがホントに難しいですね。

Re[1]:枯花に鳩(03/04)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>中学生の頃は鳩を飼うのが流行って僕も飼うてたけど可愛いもんやで、

>「平和のシンボル」も近頃は嫌われ者になってしもてどこに行っても『ハトにエサをやらないでください』の看板を見かけるね。



 鳩もカラスも元来賢い動物なんですよね、餌などあげて慣れたら人は誰でも餌をくれると思って危害を加える可能性がありますからねぇ・・



 鳩を飼うのが流行っていたの? それは伝書鳩とか白い鳩ではないの? 土鳩はにゃぁ・・

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア