FC2ブログ

3月3日は寿司三昧

 Фどういうわけか今年のひな祭り(つまり今日)は庵ママが泣いて喜ぶ寿司三昧??になりました。
 庵パパはどちらかと言うとお寿司はキライ。NG 特にちらし寿司など見ようものなら何処かへ行っちゃうほどである。a

 さて、今日のお昼は1人分しかごはんがなかったのです。 それには訳が・・ どうしてもお寿司が食べたい庵ママは今日、甲南漬屋さんに行った帰りに庵パパも満足の(庵パパは豪華・甲南定食だ)おそば屋さんで「ちらしセット」??を食べようとわざわざご飯を減らして炊いたのです。
 庵ちゃんは清志郎とお留守番で清志郎の大好きな「白いごはん」と「鮭フレーク」(オトトちゃん)で済ませようとしていました。
 が、雪がちらつくあまりの寒さにaお買物を取りやめにした庵ママ。 ごはんが足りません。

 そこで急遽近くのスーパーへ買い物がてら行くことにすると庵パパが、「寿司でも買って来てやれ」というのです。(誠に珍しい) 庵ママも「雛ちらしな!」??とここぞとばかり食べたいものをリクエスト。 清志郎も庵ちゃんのちらしからオトトちゃん??を狙っています。

        IMG_3093
          雛ちらし posted by (C)瑞陽庵

 コラコラ清志郎、おててを出してはいけません。  「オトトちゃん欲しいのな!」・・ と満足げに食べる庵ママ&清志郎。 まさに至福のときという感じです。

 ここで話しをチェンジしまして、庵ちゃんのお雛様はもうありません。NG 震災後、もう出す事もないだろうというので奉納してきました。
 その後、こうやってブログを続けていくと皆さんの可愛いお雛様を見るにつけ、小さいのでも欲しいにゃぁ・・と思い、買ったのは『呉須都雛』と言って陶器でできた、派手さのない、庵ちゃんの好きなブルー系のやきものの京人形を買いました。

        IMG_3092
          呉須都雛 posted by (C)瑞陽庵

 お内裏様の着物のすその部分は金色ですが、毛氈の色が映っています。
 清志郎も興味津々で眺めています。  「ちっちゃいけど、庵ちゃんみたいな太っちょさんだね」 ・・確かに体系的には似ていますけどね。 (コラコラ!)?

        IMG_3091
          太っちょさんだね posted by (C)瑞陽庵

 話しをお寿司に戻して・・ 久しぶりに庵パパの実の妹夫妻が来るというので慌てる庵ママに、「出前寿司でも取ろう」という。 心の中では「きゃっほぅ〜〜!OK??の庵ママ。
 叔母には魚が1番、そして清志郎も再びオトトちゃんを味わえるので超うれしい。??
 お寿司のほうが叔母達より一足早く着く。 清志郎は大量のお寿司を見てどれを狙っているのかな?

        IMG_3044
         ん?なんで? posted by (C)瑞陽庵

 かーちゃん(庵ママ)に見せてもらっていますが、清志郎はどれが食べたいではなく左の海老のお寿司が転んでいるいるのが気になった様子。  「なんであれだけねんねしてるの??.. ぼっくんあれが食べたい!」OK ・・特別なものに見えたのかな?

 というわけで、1年分の寿司を食べたような寿司三昧の今日。 庵ママはもうすっかり満足して寝てしまっている。??.. 清志郎もオトトちゃんをいっぱい食べて喜んでいる。??
 いいひな祭りになったと思うのだけど・・ 5月末(庵ママの誕生日)まで寿司の許可がでる日はあり得なくなったような気がする・・ NG ХХХХХХ


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:3月3日は寿司三昧(03/03)

こんばんは

コメントありがとうございました。自分でも信じられないことですが讃岐うどんは冬でもブッカケを食べる人(冷やしで)が多いそうです。私も何か勢いが必要なのかと思って遠慮していましたが食べ始めてしまうと関係なく食べることに没頭してしまいます。讃岐うどんの七不思議の一つです。

Re:3月3日は寿司三昧(03/03)

我が家も去年お雛様を奉納したため

今年はおひな祭りのイベントがありません。



ちらし寿司も作らず手抜きなひな祭りでした(^^;)

Re:3月3日は寿司三昧(03/03)

寿司三昧ですね^^

この上なく嬉しいひな祭り^^

清志郎君も迷ってますね。美味しかったですか。



今度はお誕生日までお預けですか。



陶器のお雛様珍しいですね。



☆0k!

いつも感謝です。

薬ジュースのように甘いといいのにな。

いつもはカリカリに混ぜています^^

Re:3月3日は寿司三昧(03/03)

庵パパさんお寿司が嫌いなのですか、私は子供の頃、ちらし寿司は嫌いでした(厳密には酢飯が嫌いなようです)が、握りはすきです。(其処が違うかな)

庵ママが御寿司を食べるには来客が来ることが一番でしょうか。(我が家は、私の権力が弱いのでちらし寿司はだめなんて間違っても言えません(苦笑))

Re:3月3日は寿司三昧(03/03)

ひな祭りに限らず、おめでたい席には華やかなちらしずしが似合いますね。

庵ちゃん家は、そのお寿司が嫌いな人がいるのですよね。

パパはお寿司ばかりでなく、酢の物全部が苦手なのかな?

しかし、庵ママの気持ちをくみ取って、お寿司を買って来て!というところは、ほのぼのしますねぇ。

Re[1]:3月3日は寿司三昧(03/03)

デリカ伯爵さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは

>コメントありがとうございました。自分でも信じられないことですが讃岐うどんは冬でもブッカケを食べる人(冷やしで)が多いそうです。私も何か勢いが必要なのかと思って遠慮していましたが食べ始めてしまうと関係なく食べることに没頭してしまいます。讃岐うどんの七不思議の一つです。



 ぶっかけは「冷や」ですが、釜玉は「温」がいいにゃぁ・・ 生醤油はそこそこぬるめがいいし・・

 あのノドごしがいいですね。

Re[1]:3月3日は寿司三昧(03/03)

かもっち5188さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>我が家も去年お雛様を奉納したため

>今年はおひな祭りのイベントがありません。



>ちらし寿司も作らず手抜きなひな祭りでした(^^;)



 昔から宿舎は小さいもので、七段飾りとかそんな大そうなものを置くことはできないのでガラスケースに入ったものでしたが年齢が年齢ですからねぇ・・ 奉納しました。

 奉納すればしたで寂しいしね。

Re[1]:3月3日は寿司三昧(03/03)

あきてもさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>寿司三昧ですね^^

>この上なく嬉しいひな祭り^^

>清志郎君も迷ってますね。美味しかったですか。



>今度はお誕生日までお預けですか。



>陶器のお雛様珍しいですね。



>☆0k!

>いつも感謝です。

>薬ジュースのように甘いといいのにな。

>いつもはカリカリに混ぜています^^



 庵ママはコレが1番の好物ですからそれは喜びましたよ。

 そして清志郎はできれば自分の食べる分は「さび抜き」にして欲しいと訴えていました。 たまごしか食べられないですやんねぇ・・



 そうですよね、カリカリに混ぜないと苦いよね。

Re[1]:3月3日は寿司三昧(03/03)

登歩十歩さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>庵パパさんお寿司が嫌いなのですか、私は子供の頃、ちらし寿司は嫌いでした(厳密には酢飯が嫌いなようです)が、握りはすきです。(其処が違うかな)

>庵ママが御寿司を食べるには来客が来ることが一番でしょうか。(我が家は、私の権力が弱いのでちらし寿司はだめなんて間違っても言えません(苦笑))



 お寿司ね、庵パパも握りは食べますよ。 ちらしは絶対嫌みたいですが・・ それもとある地方のちらしを食べてからすっかり・・



 結構庵ママは外でちらし定食とか食べてますよ。 横で嫌そうな顔をされながらね。

Re[1]:3月3日は寿司三昧(03/03)

リエさん0037さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>ひな祭りに限らず、おめでたい席には華やかなちらしずしが似合いますね。

>庵ちゃん家は、そのお寿司が嫌いな人がいるのですよね。

>パパはお寿司ばかりでなく、酢の物全部が苦手なのかな?

>しかし、庵ママの気持ちをくみ取って、お寿司を買って来て!というところは、ほのぼのしますねぇ。



 最近、もずくとか芽かぶとか食べるようになりました。 もっと凄いなぁというのは、「ヨーグルト」です。 発酵させたものというだけで敬遠されていたものを体のためにと食べ出すと、ないとうるさくなってきましたよ。

 食わず嫌いが多いのかも知れませんね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア