FC2ブログ

春への道知辺

 ?匂いはすれど花は少なく・・ 2月に撮ったものなのでまだ開花には早かったようです。 比較的神戸の岡本梅林は遅咲きが多いのかもしれません。 あと一雨あるといい感じに咲くかもしれないにゃぁ・・

 しかし只今関西では春を呼ぶ「奈良の水取り」が始まったばかりで、この期間は毎年のことながら寒さがぶり返しよく冷え込みます。
 だから3月中旬までは、あれだけ暖かかった日を経験したので寒さが異様に堪えます。 皆さんも気をつけてくださいね。

 では岡本梅林から『道知辺』(みちしるべ)という紅梅を・・

        IMG_3051
          道知辺 posted by (C)瑞陽庵

 かなり強めの逆行を避けたはずが避けきれず・・ ピンク色に見えますが、実物はもう少し赤いです。
 紅梅はたくさん咲いていました。 あと「鹿児島紅」という更に赤い梅らしい梅の花もとても綺麗でした。

          IMG_3057
            黄梅 posted by (C)瑞陽庵

 去年の梅林のブログは少し遅いくらいだったのか、紅梅は殆どが散りかけの時期だったので、この黄梅満開状態で小さな蜂がたくさん花にとまっている所を撮りましたが、まだまだちらほらです。 でもこの木は三脚を持ったカメラマンさんには人気があるのです。 珍しいからかにゃ??

        IMG_3058
          朱鷺の舞 posted by (C)瑞陽庵

 白と言うのか非常に薄いピンクは朱鷺の舞がほぼ満開。?? 梅林の門のすぐ先で階段の上り口にあるせいか日当たりがいいのかよく咲いていました。
 石垣を背にしている木も多くなく、いろんな角度からよく撮られていました。??

 枝垂れの梅はパラパラと咲いて雰囲気が出ないし・・ いつ頃が1番いい時期なのかわかりません。?
 返って梅林に行くまでの道沿いにある一般のお宅の梅の木の方が綺麗に咲いて、いい香りがしていました。?Ф

 「梅は咲いたか桜はまだかいな」と唄われるように、まずは春への道知辺の紅梅が咲きました。OK?? これからたくさんのお花が一気に咲いてきますね、楽しみです。OKOK 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:春への道知辺(03/02)

そろそろ、紅梅が咲く時期ですね。

今日の梅林は山の山頂ですが、登頂時は暖かく良かったですが、午後は寒くなりました。満開の蝋梅は散りそうです。

Re:春への道知辺(03/02)

少し春めいたと思ったら逆行したりで でも今朝は久しぶりの好天でしたね。



黄色の梅は珍しいですねー 岡本に梅林があるのは知りませんでした。

Re:春への道知辺(03/02)

本当に感心するほど、庵ちゃんは、活動的ですね。

神出鬼没って、やつですか。

梅の香りがしてきそうです。

岡本の梅林、有名ですよね。

でも、確か、行ったことないはずなんです。

行けばよかった。

Re:春への道知辺(03/02)

梅や〜〜〜

こちらの梅が綺麗に見えます〜〜^0^



☆0k!

いつも感謝です。

ホントに素晴らしい梅達でした。

たくさんの人でいっぱいでしたよ^^

Re:春への道知辺(03/02)

おはようでーす。^^

そちらは

梅の花で春の開幕ですよね。

札幌はなんだろ。

梅は5月だし〜。

ぐちゃぐちゃ道かな。(笑)

Re:春への道知辺(03/02)

朱鷺の舞というのがすっごく綺麗

香りも素敵でしょうね♪

Re:春への道知辺(03/02)

こちら静岡でも梅が満開です。



寒の戻りで寒くなったので、少し散るのが遅くなったみたい。

少しでも長く梅を楽しめるのでそれもいいかな〜(^^)♪

Re:春への道知辺(03/02)

そちらはもっと早いのかと思っていましたが。

種類によって咲く時期も異なるのでしょう。

「道知辺」という紅梅の花も、その名前もすてきですね。

Re:春への道知辺(03/02)

黄色の梅の花、珍しいですね。初めて見ました。

梅の花、春の訪れを感じさせてくれますね。

こちらは3月に入ってから冬に逆戻りです。1度暖かさを知るとこの寒さは本当にこたえますね。

Re[1]:春への道知辺(03/02)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そろそろ、紅梅が咲く時期ですね。

>今日の梅林は山の山頂ですが、登頂時は暖かく良かったですが、午後は寒くなりました。満開の蝋梅は散りそうです。



 やはり遅咲きの梅がたくさんあるようで、この寒さですから長く楽しめるようです。

 蝋梅は開花が早いものね、でも綺麗ですよね。

Re[1]:春への道知辺(03/02)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>少し春めいたと思ったら逆行したりで でも今朝は久しぶりの好天でしたね。



>黄色の梅は珍しいですねー 岡本に梅林があるのは知りませんでした。



 岡本梅林は小さいですからそんなに有名でもないのかも知れませんよ。

 一周しても15分あればまわれそうなくらいですから・・



 神戸は4日も朝にちょっとだけ雪が降りました。

 早く暖かくなるといいですね。

Re[1]:春への道知辺(03/02)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>本当に感心するほど、庵ちゃんは、活動的ですね。

>神出鬼没って、やつですか。

>梅の香りがしてきそうです。

>岡本の梅林、有名ですよね。

>でも、確か、行ったことないはずなんです。

>行けばよかった。



 岡本梅林はあまり大きくないので有名でもないかも知れませんね。 でもたくさん見に来られています。 駅からそう遠くないからかも・・ 坂はありますが・・ 近道すると階段もありますよ。



 1回外に出ると3つはネタを拾ってくるからですよ。 小出しに出しているので意外とあちこち行っている様に見えるだけです。

Re[1]:春への道知辺(03/02)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>梅や〜〜〜

>こちらの梅が綺麗に見えます〜〜^0^



>☆0k!

>いつも感謝です。

>ホントに素晴らしい梅達でした。

>たくさんの人でいっぱいでしたよ^^



 天神さんに梅はつきもの。 盆梅もあんなに小さいのに年月をかけて育てているのですね。 その過程がしのばれますね。

Re[1]:春への道知辺(03/02)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようでーす。^^

>そちらは

>梅の花で春の開幕ですよね。

>札幌はなんだろ。

>梅は5月だし〜。

>ぐちゃぐちゃ道かな。(笑)



 へぇ・・ 梅も桜も同じ頃に咲くのかな?

 1度に春がやってくるのですね。

Re[1]:春への道知辺(03/02)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>朱鷺の舞というのがすっごく綺麗

>香りも素敵でしょうね♪



 花の名前が綺麗ですよね、上手に剪定されているのか、時が立っているようなカタチにも見えました。 いい香りがします。

 でも民家の庭はもっといい香りがしていて・・ 早咲きの木は満開でした。

Re[1]:春への道知辺(03/02)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こちら静岡でも梅が満開です。



>寒の戻りで寒くなったので、少し散るのが遅くなったみたい。

>少しでも長く梅を楽しめるのでそれもいいかな〜(^^)♪



 そうですね、長く見られるのは嬉しいですね。

 大阪城公園も見頃みたいです。 お城をバックに、にわかカメラマンがいっぱいだろうにゃぁ・・

 駿府城にもいっぱい梅の木がありましたっけ?

Re[1]:春への道知辺(03/02)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そちらはもっと早いのかと思っていましたが。

>種類によって咲く時期も異なるのでしょう。

>「道知辺」という紅梅の花も、その名前もすてきですね。



 岡本梅林の木が遅咲きを中心に植えているようです。

 「鹿児島紅」などは満開でしたから・・

 ウォーカーには「道知辺」は堪えられない名前です。

Re[1]:春への道知辺(03/02)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>黄色の梅の花、珍しいですね。初めて見ました。

>梅の花、春の訪れを感じさせてくれますね。

>こちらは3月に入ってから冬に逆戻りです。1度暖かさを知るとこの寒さは本当にこたえますね。



 ホントにぶり返しの寒さは身に沁みます。 お互い風邪など気をつけましょうね。



 黄梅は咲いても変わった形をしています。 なかなか三脚のカメラマンさんはいい位置を開けてくれないし・・ 毎年苦慮いたします。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア