FC2ブログ

TARO生誕100年スイーツ

 ? 太郎ちゃんといえば麻生太郎氏のことだがTAROといえば「爆発だ!」の岡本太郎氏のことである。
 東京では生誕100年のイベントがあったようですが、神戸でも細々と?Ф(?)記念するかのような『スイーツ版 太陽の塔』が現れました。OK?? ・・とか言ってますが朝刊で26日のみのTAROさんとは無関係のスイーツイベントがあり、生誕日と重なったことも奏して太陽の塔が洋菓子で作られていることが解り、速攻見に行って来ました。?

          IMG_3066
            スイーツ・太陽の塔 posted by (C)瑞陽庵

 おー! 会場のど真ん中にありました。 ユーハイムさんが作られたようです。
 グッと前まで寄ると、チョコレートの甘〜い香りが高いところからも降り注ぎます。?? メッチャ幸せな空間ですよ。?? ボール状にしたホワイトチョコレートをいっぱい貼ってあります。 食べるとしたら5000人前くらいだといわれます。 但し、食用に作っていないそうです・・ なんかもったいないにゃぁ・・?

 会場は広くて倉庫みたいな常設展示場なので(正式名称:神戸国際展示場)普段ならこの季節ひんやりしていて要暖房ですが、扱うものがスイーツであること、お客さんの入りが多いので適度な熱気があり、あまりしっかり暖房はしていなかったと思います。

 さて、太陽の塔は万博当時、表に「未来の顔」「現代の顔」があり、裏側に「過去の顔」があるのをご存知ですか?
 表の頭の部分は光り輝く未来の太陽(顔)を表し、胴体の彫刻のような顔が「現代の太陽」を現しています。

          IMG_3069
            太陽の塔・裏側 posted by (C)瑞陽庵

 オブジェの裏側はだいたいこんなものか・・a と思いますが手抜きせずしっかり書かれている黒い太陽が少し哀しげですね、勿論本物の太陽の塔も同じですがこれが「過去の太陽」です。 戦争とか悲しい惨い事もありましたから・・
 周りにあるものは100年のお祝いに細いバームクーヘンをロウソクに見立てて100本立てています。 ユーハイムさんのお家芸ともいわれるバームクーヘン、1本欲しいにゃぁ・・?? ひょっとしてこれも食用に作っていなくて味がないとか? うむむむ・・a

 そして夜にはNHKでドラマ「TAROの塔」がありました。 岡本太郎役の松尾スズキさん、たいへんよく似ていました。
 このドラマを見ていると「爆発だ!」というエネルギーみたいなものは幼少の頃から培われたものだろうにゃぁと思いました。 あと3回楽しみです。 そして関西に『太陽の塔』をありがとう!!と庵ちゃんが爆発したい気持ちでした。 (ある種芸術家肌なのだろうか?) ???? 

 追伸: 次回はこのスイートイベントのもようをお届けします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

なんて見事な芸術作品!! お菓子でこんな作品までできるとはとても信じられません。

岡本さんも、どこかで大きな目を見開いて、驚嘆の声を挙げているんでしょうね。



展示の後はどうなるのか気がかりです。

Re:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

スイーツんp太陽の塔は凄いですね。食べるのはもったいない!いや食べるしかないかな?(笑)

Re:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

岡本太郎さんもこれは太陽か〜〜〜って言ってるかな^^

それとも食べるか・・・見たら何ていうのかなーー



☆0k!

いつも感謝です。

婆ちゃん、まさか直るとは思わなかったらしい。

ホンマにボッタクリや

芸術は爆発だあぁぁ〜

お菓子の家ならぬお菓子の塔ですなあ〜



しかし、見事なモンですね☆

でも、食べられないのはチョット残念〜(==;)



食用でないホワイトチョコやバームクーヘンって

どうやって作るんだろうね?

今ドラマ TAROの塔 見たところです。

ボンジョルノ

今ドラマ第1回を見たところです。すごいタイムリーな話題で驚いてます。 以前に比べてなんか理解できそうな感じの私です。それにしても やっぱり不思議 ダイナミックですね。

スイーツなのが益々不思議です。

Re:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

食べられないチョコなんですね。

もったいないと言っても、

展示されたものを食べるのもちょっとね。(^-^)

いい香りだけは、するんですね。

太陽の塔って、裏が、そうでしたか。

忘れてました。

去年、大阪大学の千里キャンパスに行ったとき、

モノレールから、目の前に見えた気がしますが。。。。

ちがったかな?

Re:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

本物はしょっちゅう見てるけど、ユーハイムのも見たかってん、庵さんの懇切丁寧意な説明で行って見た気になってもたわ(^^)

何時まで展示してるんやろか?



こんにちは

このフォトどこかで見たような…新聞で確か見ました。

でも、実物はさぞかし素敵なのでは…久しぶりに神戸へ行きたくなりました。

先日、MBSへ行ってきましたよ。お参りは結局あまり人がいなかったので、眺めるだけにして帰ってきました。

でも、なんか元気になる場所でした。教えてくれてありがとう。アクアより

Re:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

こんばんは^^

ひゃぁ〜

これ

絶対食べられるように作って

最終日の最後の最後にふるまうとかしなきゃ〜。(笑)

子供頃よんだ

お菓子の家を思い出しました。キャハハ! (^Q^)/

Re:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

電車で30分位のところに、岡本太郎記念館がありますよ

Re[1]:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>なんて見事な芸術作品!! お菓子でこんな作品までできるとはとても信じられません。

>岡本さんも、どこかで大きな目を見開いて、驚嘆の声を挙げているんでしょうね。



>展示の後はどうなるのか気がかりです。



 26日1日だけのイベントですから終わればすぐに壊すと思います。

 食用に作られていないけれど何かに再生できるならいいですよね。



 マジパンとか飴細工は大きなものを見ますが、粉ものやチョコはこの季節だからこそできる細工なのかもしれませんね。

Re[1]:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>スイーツんp太陽の塔は凄いですね。食べるのはもったいない!いや食べるしかないかな?(笑)



 食べられないのです。 食用として作っていません。 したがって香りはすれど味はないとか・・

 ちゃんとしたものなら展示後に何かに使えるかもしれませんね。 壊すのがもったいないと思います。

Re[1]:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

あきてもさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>岡本太郎さんもこれは太陽か〜〜〜って言ってるかな^^

>それとも食べるか・・・見たら何ていうのかなーー



>☆0k!

>いつも感謝です。

>婆ちゃん、まさか直るとは思わなかったらしい。

>ホンマにボッタクリや



 食べられるように作っていたら、太郎さんにもぜひ見て欲しかったです。



 

Re:芸術は爆発だあぁぁ〜(02/26)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お菓子の家ならぬお菓子の塔ですなあ〜



>しかし、見事なモンですね☆

>でも、食べられないのはチョット残念〜(==;)



>食用でないホワイトチョコやバームクーヘンって

>どうやって作るんだろうね?



 砂糖や食味を使わず、粉もひょっとすると食用向きでないものを使っているのかも・・

 でも潰してしまうのはもったいないよね。 何かに再生できないのかしらね。

Re:今ドラマ TAROの塔 見たところです。(02/26)

florentia55さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ボンジョルノ

>今ドラマ第1回を見たところです。すごいタイムリーな話題で驚いてます。 以前に比べてなんか理解できそうな感じの私です。それにしても やっぱり不思議 ダイナミックですね。

>スイーツなのが益々不思議です。



 外見や話している姿だけではわからないことってたくさんありますよね。

 あのドラマを見たら、なぜこのような感じになったのかというのが少しは理解できますね。(その理解は合っているのかどうか解りませんが)



 この太陽の塔はスチロールか何かの土台にチョコを貼っています。 とても美しい塔に仕上がっていましたよ。

Re[1]:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>食べられないチョコなんですね。

>もったいないと言っても、

>展示されたものを食べるのもちょっとね。(^-^)

>いい香りだけは、するんですね。

>太陽の塔って、裏が、そうでしたか。

>忘れてました。

>去年、大阪大学の千里キャンパスに行ったとき、

>モノレールから、目の前に見えた気がしますが。。。。

>ちがったかな?



 モノレールからは正面しか見えませんよね、裏側はやはりそばまで行かなくちゃいけませんね。



 味も何もないカカオマスだけのチョコってホントに苦いだけで美味しくないですよ。 香りはチョコそのものですけどね。

 展示用のものは、食べられると思ってはいけませんよね。

Re[1]:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>本物はしょっちゅう見てるけど、ユーハイムのも見たかってん、庵さんの懇切丁寧意な説明で行って見た気になってもたわ(^^)

>何時まで展示してるんやろか?



 26日1日のみのイベントですから、もう影も形もありません。

 私も新聞に載ったのを見て慌てて出かけました。

 とても綺麗でしたよ。 お腹に堪えるいい香りでした。

Re:こんにちは(02/26)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>このフォトどこかで見たような…新聞で確か見ました。

>でも、実物はさぞかし素敵なのでは…久しぶりに神戸へ行きたくなりました。

>先日、MBSへ行ってきましたよ。お参りは結局あまり人がいなかったので、眺めるだけにして帰ってきました。

>でも、なんか元気になる場所でした。教えてくれてありがとう。アクアより



 そうそう、私も新聞を見て近ければ行こうとググってみるとポーアイだったので速攻でかけました。



 MBSに行かれましたか・・ おみくじのところに女の子のバイトさんはいなかった? すぐに引けたのに・・

 お父さんとも少し仲良くなったようでよかったですね。

 ゆっくり話し合ってください。

Re[1]:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは^^

>ひゃぁ〜

>これ

>絶対食べられるように作って

>最終日の最後の最後にふるまうとかしなきゃ〜。(笑)

>子供頃よんだ

>お菓子の家を思い出しました。キャハハ! (^Q^)/



 食べられるように作っても、皆さんが来場した後で展示されたものを食べますか? 場所は倉庫みたいな展示場ですよ・・



 お菓子の家は小さいのなら5月くらいに毎年某百貨店で行なうコンテストのはとても緻密ですよ。

 またその頃には載せますね。

 

Re[1]:TARO生誕100年スイーツ(02/26)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>電車で30分位のところに、岡本太郎記念館がありますよ



 そこは「爆発だ!」と爆発したものがたくさん展示されているのでしょうね。 ぜひ行ってみたくなりました。

 ドラマ、とてもよかったです。 後3回楽しみです。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア