FC2ブログ

日本が誇るグローバルスタンダード

 グローバルスタンダードってどういう意味? ということで先に調べました。
 『世界標準』ということです。 あ・・ ひょっとしてよく解っていなかったのは私だけ??

 このまったく覇気のない「あかんたれ日本」NGにグローバルスタンダードの主導権を持つものなどあるのか! と思いきや1つだけあるようです。 その先見の明??を持っていたのは日本の元首相「太郎ちゃん」 ・・失礼、麻生太郎氏の趣味が高じたものにあったのだ。 何だか解った

 あ、先に言っておきますが、太郎ちゃんをヨイショしたからって私は無党派の人間です。(きっぱり!)

 太郎ちゃんの趣味=漫画。 これだけはグローバルスタンダード実践中である。
 ・・というのも、秋葉原や日本橋のオタク文化やコスプレなど外国でも流行しているようで、しかもそれを伝道するのが日本の漫画であるということだ。
 何にしても1つくらい世界に誇れるものがあるというのは嬉しいことだ!OK??

 では、日本の漫画のどこが世界標準だというのか・・ それは「見開き方」なのだな、これが・・
 日本人が洋書の漫画を読むときの例として

        IMG_3059
          スヌーピーの本 posted by (C)瑞陽庵

IMG_3060 IMG_3061

 これなら解り易いかと・・ つまりページの左から読んで1枚めくる時は左方向にめくりますよね。 勿論横文字の本ですからそういうページ送りになっています。OK

 そして日本人が読む日本の漫画は今も昔も

        IMG_3062
          手塚治虫漫画集 posted by (C)瑞陽庵

IMG_3063 IMG_3064

 画像が小さくなって、庵パパのお宝本・しかもモノクロなので見えにくいですが、縦文字で書かれているので1枚送るのは右方向へめくっていきます。 国語の教科書がそのようにこれが普通だと思ってきました。OK

 が、外国で読まれている「ドラえもん」とか「ドラゴンボール」はその国の言葉(横文字)で翻訳されているにも関わらず、右方向に送っていく日本の漫画と同じ様式なんです。?a
 右送りの本があるのは東アジアでも数少ないはず。 それでもヨーロッパやアメリカなどの漫画オタクな方々は、それを難なく受け入れているのです。 オドロキです。 もはや漫画は「日本が誇るグローバルスタンダード」以外の何ものでもありません!a

 今のNGNG日本にも1つくらいは世界標準があっても罰は当らないと思いますが、お金もないのに「マンガ博物館」なんてハコモノを作るのは如何かと思いますね。
 これを期にもっと誇れるものを世に知ってもらうことも大切と思いました。 ??a 


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

う〜む。

ややこしいな・・・。

気にした事なかったからなぁ・・・。

Re:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

庵ちゃん、漫画も詳しいですねぇ。

手塚治の漫画はたくさん持っていて、処分する気になれずに書棚にありますけどね。

漫画で勉強する事って結構ありますよね。

Re:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

右送りとか左送りとか気にしたことなかったなぁ〜



そんな細かいことに目がいくとはさすがですね!



「マンガ」は好きだけど「ハコモノ」はいらんね( ̄へ ̄)

Re:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

おはようでーす。^^

ほー

そうなんだ。

右から開くそのままにドラえもんとかが・・・。

左になおされてない。

意外なり〜〜〜。(*^0^*)

Re:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

今や日本の漫画は世界一ですから・・・



麻生さん、なんだか遠い人になりました

Re:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

本の読み方知りませんでした@@

試してみたいと思います。



☆0k!

いつも感謝です。

デジカメ直りました。

婆ちゃん、まさか直るとは思わなかったらしい。

Re:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

そうでしたか、別に外国の漫画などを気にしていませんでしたので、自然に読んでいました。日本の漫画がスタンダードだったのですね。

Re[1]:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

ちゃげきさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>う〜む。

>ややこしいな・・・。

>気にした事なかったからなぁ・・・。



 そりゃそうです。 そんなもの私も気にしたことなかったもの・・ ある本に出会うまで・・

Re[1]:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

リエさん0037さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>庵ちゃん、漫画も詳しいですねぇ。

>手塚治の漫画はたくさん持っていて、処分する気になれずに書棚にありますけどね。

>漫画で勉強する事って結構ありますよね。



 マンガの内容でも勉強することがたくさんありますね、でもこんなところで日本が世界の主導権を握っているのだとは知りませんでした。

 庵パパはお絵描きしますから、かなりお宝本持ってます!

Re[1]:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

かもっち5188さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>右送りとか左送りとか気にしたことなかったなぁ〜



>そんな細かいことに目がいくとはさすがですね!



>「マンガ」は好きだけど「ハコモノ」はいらんね( ̄へ ̄)



 いらんお金は極力使わず国の価値を向上させていただけないかと思う次第であります。



 ある本にこんな状態の日本だって、世界標準になるものはあるのだぞ!というのが載っていました。 目からウロコでした。

Re[1]:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

ひろぴょん1さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>おはようでーす。^^

>ほー

>そうなんだ。

>右から開くそのままにドラえもんとかが・・・。

>左になおされてない。

>意外なり〜〜〜。(*^0^*)



 逆じゃない? 日本のマンガは右送り、読み進めるごとに右に紙が積まれるカタチ・・

 これに日本生まれの漫画は準じて外国でもそうなっているが違和感なく外国人が読んでいるという不思議さ・・

 これぞグローバルスタンダードなのですとある本に書いていたので目からウロコでした。

Re[1]:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

まゆはけさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>今や日本の漫画は世界一ですから・・・



>麻生さん、なんだか遠い人になりました



 太郎ちゃん、また失言したみたいですね。 役職を離れてもこれがこの人の「味」なのだろうと思いました・・



 確かに凄い! 日本のマンガは世界のグローバルスタンダードに既になっている! 誇れますね。

Re[1]:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

あきてもさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>本の読み方知りませんでした@@

>試してみたいと思います。



>☆0k!

>いつも感謝です。

>デジカメ直りました。

>婆ちゃん、まさか直るとは思わなかったらしい。



 おー! よかったね、あの壊れ方はちょっとにゃぁ・・ と思っていましたから・・

 テモちゃんもそれ以上叱られずによかった!

Re[1]:日本が誇るグローバルスタンダード(02/25)

登歩十歩さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>そうでしたか、別に外国の漫画などを気にしていませんでしたので、自然に読んでいました。日本の漫画がスタンダードだったのですね。



 さすがにオタク文化で街を席巻するだけあって、マンガ界の日本のパワーは凄いものですにゃぁ・・

 だいたい教科書でも国語の本以外は左から右へが普通ですから、マンガだけが日本語と同じ右から左へと読むのが世界基準になってるなんて凄いにゃぁと思います。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア