FC2ブログ

節分にてお庭番体験

 Ф暴れん坊将軍の見すぎではないのか・・ (きゃっほ〜!??上ちゃま!??
 節分でございます。 とりあえず暦の上では明日から「春」の始まりです。 中国では春節祭がはじまりました。 神戸南京町は春節祭でイベントがめじろ押しであろうと思いますが、清志郎は今日はお庭番をたった10分ほど致しました。

 それが・・ 外の世界を知らない清志郎は初めて玄関に立ったのです。(というのかよじ登った) そして暫し、お庭番初体験。

          IMG_2995
           柊と鬼退治 posted by (C)瑞陽庵

 門扉の上で六甲の山を見ていました。 下に吊ってあるビニール袋の中には鰯の頭に挿した柊が入っています。 生臭いので袋に入れました。a?
 これで外から鬼が来てもOKです。 清志郎隊員も鬼退治に一役乗っかりました。OK ・・が寒いので10分経たない間に「入れてくれ〜!」と帰ってきてコタツの足にしがみついていました。 犬なのに・・?Ф

 さてさて、恵方巻の時間でございます。?? 黙って南南東を向いて1本食べられるかな?

        IMG_2997
         恵方巻食べるのな! posted by (C)瑞陽庵

 庵ちゃんに無理やり恵方巻を突っ込まれてるって図になってますが、なんたって庵ちゃんのお寿司ですから・・ 「ほれ、はよ食べなさい!」 ・・黙って食べるしかありません。 清志郎も南南東を向いて黙って食べました。

 庵タロさんも帰ってきてお風呂に入ると「豆まき」でございます。 庵ちゃんは「福は内」の豆をまいた後、すぐに追いかけて拾います。 勿体のうございますから・・
 すると自分の年だけ豆を食べる元気などカケラもございません。NG 約1割をガボッと食べるとあとは翌日から3月くらいまで延々残りをチビチビ食べていくのです。 これがチョコレートなら「一発屋」ほど片付くのが早いのににゃぁ・・ なんでチョコまきではないのだろう?

 エッ? 清志郎隊員、豆が欲しいかそらやるぞ!

        IMG_2999
          きおポッポ♪ posted by (C)瑞陽庵

 そんなに慌てて食べなくてもまだまだあるから・・ (全部食べてもいいよ)
 かくのごとく、頼りないお庭番&節分行事は滞りなく終了したのであった。 ?? ХХХХХХ


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:節分にてお庭番体験(02/03)

お庭番清志郎走り回って豆踏んでこけなや(^^)

ポチッしてから帰るわな!



Re:節分にてお庭番体験(02/03)

節分の清志郎劇場面白かったわー(笑)



そうか〜南京町の春節祭!行きたかったよ・・

Re:節分にてお庭番体験(02/03)

庵ちゃん家の2/3の行事、しかと見届けました。

今年は清志郎くんも出番がありましたね。

しかし、何をさせられても、表情が変わりませんね。人間?出来ているのだろうね。(笑)

Re:節分にてお庭番体験(02/03)

節分行事が滞りなく無事に済んでよかったね☆

清志朗のお庭番で鬼も払えたのかな?



ウチも豆まきを無事終了!

チョコではなく甘納豆でございました。

撒くというよりお茶の友で食べるほうがメインでしたよ(笑)

Re:節分にてお庭番体験(02/03)

ドコのワンコも食いしん坊です。

Re:節分にてお庭番体験(02/03)

私も毎年恵方巻を頂きますが、食べ方には全くこだわらずだす。

ほどよい大きさに切ろうが、何処を向いていようが、皆で喋ろうが、美味しく食べるのが一番でんなぁ。(v^ー゚)

Re:節分にてお庭番体験(02/03)

家の中に大豆を撒くと、後が大変!

私はゴミ箱の中に撒きます

Re:節分にてお庭番体験(02/03)

節分の行事をきちんとなさっておいでなんですね。

ビニールの袋入りの鰯の頭は大発明です。

我が家は小袋入りのままの豆まきと、夕食に鰯を食べただけで、恵方巻きというのは、関東でも流行しているようですが、我が家までは届いていません。

Re[1]:節分にてお庭番体験(02/03)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お庭番清志郎走り回って豆踏んでこけなや(^^)

>ポチッしてから帰るわな!



 はい! いつもありがとうございます。

 豆まきが始まる頃は、清志郎はかーちゃんの布団で寝ています。 庵ちゃんがお風呂から上がると強制的に布団から引き剥がされます。

Re[1]:節分にてお庭番体験(02/03)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>節分の清志郎劇場面白かったわー(笑)



>そうか〜南京町の春節祭!行きたかったよ・・



 日曜までやってるよ。 でも混雑して見えないこともあるから早めに来られることをおススメします。



 清志郎劇場? 至って真面目な清志郎なんだけどにゃぁ・・

Re[1]:節分にてお庭番体験(02/03)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵ちゃん家の2/3の行事、しかと見届けました。

>今年は清志郎くんも出番がありましたね。

>しかし、何をさせられても、表情が変わりませんね。人間?出来ているのだろうね。(笑)



 できているのか、何かを持っているのか(祐ちゃん風)可愛い奴でございます。

 食べてるときの顔が1番可愛いと思いませんか? (親バカ?)

Re[1]:節分にてお庭番体験(02/03)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>節分行事が滞りなく無事に済んでよかったね☆

>清志朗のお庭番で鬼も払えたのかな?



>ウチも豆まきを無事終了!

>チョコではなく甘納豆でございました。

>撒くというよりお茶の友で食べるほうがメインでしたよ(笑)



 甘納豆は撒いたら跡がたいへんですにゃぁ・・ 掃除機かぞうきんが必要だものね。

 清志郎のお庭番は10分と持ちませんでした。

 寒いので即コタツの足にしがみついて、役に立ったのかどうか・・ 鬼も笑っているでしょうね。

Re[1]:節分にてお庭番体験(02/03)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ドコのワンコも食いしん坊です。



 でも散歩に連れて行って、道に落ちてるものを何でもペロペロしてはいけないのですよね、それはペロしていいものかわからないものね。

 ハッピーちゃんは・・ やっぱりクンクンしてペロしちゃうのかにゃぁ・・

Re[1]:節分にてお庭番体験(02/03)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>私も毎年恵方巻を頂きますが、食べ方には全くこだわらずだす。

>ほどよい大きさに切ろうが、何処を向いていようが、皆で喋ろうが、美味しく食べるのが一番でんなぁ。(v^ー゚)



 そうそう! 基本そうであった方がいいと私も思います!

 そもそも「恵方巻」などその昔はなかったのですから・・

 誰も話さない食卓はちょっと暗いですよね。

Re[1]:節分にてお庭番体験(02/03)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>家の中に大豆を撒くと、後が大変!

>私はゴミ箱の中に撒きます



 だから庵パパの場合撒きません。 数個を部屋のわかりやすいところにおいて行くっていうカタチです。

 鬼は外した分は捨てるか、完全に下に撒くかですね・・

Re[1]:節分にてお庭番体験(02/03)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>節分の行事をきちんとなさっておいでなんですね。

>ビニールの袋入りの鰯の頭は大発明です。

>我が家は小袋入りのままの豆まきと、夕食に鰯を食べただけで、恵方巻きというのは、関東でも流行しているようですが、我が家までは届いていません。



 そうなんですね、やはり関西発祥の恵方巻、そんなのは関係ないという方々もいらっしゃいますから・・

 小袋入りのままの豆まきか・・ それもいいかも・・ 来年覚えていたらぜひ検討してみようと思います。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア