FC2ブログ

金魚の万華鏡

 ?a昨日から始まった大丸神戸店の『アートアクアリウム展』を2回に分けてお届けします。OK

 こういったイベントには珍しく展示品の撮影許可が出ています??が、動画はダメNGだそうです。 しかし展示品の撮影OKという機会もなかなかありませんのでたいへん嬉しく思いました。 企画されたアーティストさん達にも感謝したいです。OK??
 金魚さん、特に「らんちゅう」とか「出目金」とかがたくさん展示されていて、しかもモダンで現代風。 水槽アートの中からお楽しみください。

          IMG_2967
            大金魚鉢 posted by (C)瑞陽庵

 上は黄色いライトに照らされ、下はライトが消えている状態のとき撮れた分ですが、チケットやチラシにはこの水槽が載っています。 さすがに大きいし色の変化がステキでしたにゃぁ・・??

        IMG_2960
          らんちゅう posted by (C)瑞陽庵

 種類もたくさんあったので正式な名前は忘れましたが・・ らんちゅうさんですね。
 江戸時代とかの金魚はこういったものが多かったようですね、今のような丸い金魚鉢でなく奥行きがなく、横幅の広い鉢が使われているのをテレビの時代劇などでよく見ますよね。 金魚の顔の正面から見たりするのが楽しいのかも・・OK

 では、金魚の万華鏡を覗いてみましょう。

        IMG_2955
          金魚の万華鏡 posted by (C)瑞陽庵

 大きな横広の水槽にたくさんの金魚を泳がせて、アクリルの三角の所は人が覗けるようになっています。
 ピンクやブルーにライトアップされた水槽の中を金魚たちが泳いでいきます。 そしてアクリル三角形の所を通過する金魚の模様が万華鏡状に映し出されます。
 どんな模様がでてくるかにゃ?

IMG_2954 IMG_2953

 左は金魚さんのひれの部分かおしっぽさんの部分が通過した頃のものです。 右はちょうど斑模様のお腹の辺りが通過したした頃のものです。
 金魚がそれぞれの模様を持っていますので、そのとき通ったものでカタチが違ってきます。 子供たちも長い間興味津々で覗いていましたよ。OK

 他にもいろいろ変わった水槽がたくさん展示されています。2回に分けたのも庵ちゃん好みのがもう1つあるからですが・・ では次回もお楽しみください。 ???? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:金魚の万華鏡(01/30)

撮影ができるところで、おかげでこちらも楽しめました。

ありがとう。

万華鏡にデジカメをくっつけて撮影したのですか?

面白いですね。

Re:金魚の万華鏡(01/30)

展示会で撮影許可というのはあまりないですからね。

面白そうな展示会ですね。

Re:金魚の万華鏡(01/30)

昔のイメージとしては、金魚は夏の風物詩的な存在だったけど・・・

この真冬にイベントを行うってのは あっぱれ!(笑)

らんちゅうの顔って、じっくり見ていると けっこう楽しいですね。。

Re:金魚の万華鏡(01/30)

展示会で撮影OKとは嬉しいですね!



大金魚鉢は直に見てみたいなあ〜

なんか幻想的な雰囲気がありますね



Re:金魚の万華鏡(01/30)

我が家の次男坊がランチュウを飼っているようです

品評会にも出しているとか・・・

私は見ていませんが・・・

Re:金魚の万華鏡(01/30)

金魚の万華鏡とは、おもしろいことを考え出したものですね。泳いでいる金魚も種類は知りませんが、ずいぶん華やかな金魚ですね。

ところで、金魚は目が回らないのでしょうか。

Re:金魚の万華鏡(01/30)

こんばんは^^

ほーほ、

何やら珍しい催しですねぇ。☆=

2回にわけて

さらにバージョンアップの予感。

たくさん

楽しめてハッピーでしたね。v(^^)v

Re:金魚の万華鏡(01/30)

このアクアリウム展、昨年3月に京都でもありました。



素晴らしいよねー 感動的でアップもしましたが、昨日友人から

前に見損なったので見に行く…と言うので



実は今日行ってきたんです。少し間をおいてのせてもいいかな?

Re[1]:金魚の万華鏡(01/30)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>撮影ができるところで、おかげでこちらも楽しめました。

>ありがとう。

>万華鏡にデジカメをくっつけて撮影したのですか?

>面白いですね。



 そうです!万華鏡にデジカメをくっつけて綺麗な模様が出るのを待ちました。

 しかし日曜だったので子供たちが後ろに並んじゃうので急がなくちゃいけないし・・ もっと見ていたかったです。

Re[1]:金魚の万華鏡(01/30)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>展示会で撮影許可というのはあまりないですからね。

>面白そうな展示会ですね。



 撮影希望が多かったので許可しますと立て看板がありました。 但し動画はダメということで、やはり大々的な流出はダメなのかなぁ・・ なんて勝手に思いました。

Re[1]:金魚の万華鏡(01/30)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>昔のイメージとしては、金魚は夏の風物詩的な存在だったけど・・・

>この真冬にイベントを行うってのは あっぱれ!(笑)

>らんちゅうの顔って、じっくり見ていると けっこう楽しいですね。。



 金魚と言うと夏の風物詩ですものね。

 この時期にやったのは逆に暖かみも出てよかったのではないかと思います。

 規模が小さいのでもっと大きなところで、もっとたくさん見たかったです。

Re[1]:金魚の万華鏡(01/30)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>展示会で撮影OKとは嬉しいですね!



>大金魚鉢は直に見てみたいなあ〜

>なんか幻想的な雰囲気がありますね



 大金魚鉢はいろんなライトで色が変わっていきます。長くその場にいるといろんな色が撮れるのですが、日曜でちょっと混み合っていましたので長く留まれませんでした。

 とても綺麗でしたよ。 金魚もみていると欲しくなっちゃいます。

Re[1]:金魚の万華鏡(01/30)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>我が家の次男坊がランチュウを飼っているようです

>品評会にも出しているとか・・・

>私は見ていませんが・・・



 凄いにゃぁ・・ ブリーダーさんですね。(そう呼んでいいものかどうか・・)

 ひれの美しさ、勿論体全体の見た目など品評会に出すのなら気をつけておられるのでしょうね。

 たいへん綺麗なものでしたよ。 一生懸命育てられている気持ちがわかるような気がします。

Re[1]:金魚の万華鏡(01/30)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>金魚の万華鏡とは、おもしろいことを考え出したものですね。泳いでいる金魚も種類は知りませんが、ずいぶん華やかな金魚ですね。

>ところで、金魚は目が回らないのでしょうか。



 私もそう思いますね、マグロさん達回遊魚は回っていないと死んじゃいますが、そういったタイプの魚ではないし・・

 そう思うとなかなか小さいのに神秘的ですよね。

Re[1]:金魚の万華鏡(01/30)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは^^

>ほーほ、

>何やら珍しい催しですねぇ。☆=

>2回にわけて

>さらにバージョンアップの予感。

>たくさん

>楽しめてハッピーでしたね。v(^^)v



 バージョンアップできたでしょうかねぇ・・

 本来同じものを2回に分けるとか、1週間以上古いネタを持ってくるのは嫌な人なんですよワタシ。

 なかなか心に残る水槽がたくさん出ていたのでまた見てね。

Re[1]:金魚の万華鏡(01/30)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>このアクアリウム展、昨年3月に京都でもありました。



>素晴らしいよねー 感動的でアップもしましたが、昨日友人から

>前に見損なったので見に行く…と言うので



>実は今日行ってきたんです。少し間をおいてのせてもいいかな?



 うんうん! 明日にでも載せてくださいよ。

 感じたことは人それぞれだからとても楽しみです。



 やはりこういった純日本的なものは京都が先行するのでしょうかねぇ・・

 そこで自信を持って東京や神戸で開催されているのですね。



 とても可愛いですよね、感動的でした。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア