FC2ブログ

お店の地代が心配です

 ?まったく余計なお世話である。 しかし気になる。? そんなことをあなたが街を歩いていて気付くことはありませんか???

 最近、寒いので地下から目的地(地上)に行こうとする庵ちゃん。 だからかなり遅れているのかもしれないが・・
 久しぶりにセンター街を東の端から歩いたのです。 行きにはまったく気付かなかったカフェ。? 帰りに「???こんなトコにこんなんあったっけ?」といった具合。?

        IMG_2943
          サンマルク posted by (C)瑞陽庵

 いえいえ、サンマルクカフェ?が珍しいのではなくてNGここは元何屋さんだったのか、ハタと止まって考えると・・
  画像の左から野村證券さん・宝飾店・次何やろ?・・ その次は結婚式のお衣装屋さん・・ はて?間は・・? とこの画像を撮ってから5分は考えていた。?Ф 横を通った人はみんな「怪しげなおばさん」がいると思ったに違いない! だって服装からして怪しげだ。 (ヘンは通り越しているかもしれない) 赤のコートに黒のニットキャスケット、メガネの下には去年からストックしている使い捨てマスク。 アンタ何者? と職務質問されてもおかしくない装いだ。a

 あ、そうそう5分くらい考えて出てきましたがな、確かなお答えが!OK ここはハンコ屋さんだ! かなり古くからあったのではなかろうか・・ 老舗のように記憶しているが・・
 そして何を隠そうこの区域は神戸市中央区の地価公示ナンバーワンの区域である。? おそらく兵庫県で1番高い?のではなかろうか・・
 地価公示ってわかりますよね、1平方メートルあたりどのくらいのお値段の土地なのかっていう定点みたいなところです。
 野村證券さん辺りがその定点なんですけどね、その隣りの隣りですよ。
 きっとサンマルクさんはこの土地を買ったわけではないと思います。 借りているとすると・・

 コーヒー?何杯分とチョコクロ何個を売り上げたらその月分の地代になるのだろう・・

 と、余計なことを考えてしまう庵ちゃんであった。?Ф でも結構人は入っている。
 待ち合わせのふりして中に突入すると、京都の町家のように間口は狭く奥に長くなっていた。 改めてハンコ屋さんもこういった店構えだったのだなぁと思って出てきたのであった。
 どうでもいいことが気になる怪しげなおばさんのレポートでした。 ? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:お店の地代が心配です(01/25)

う〜ん・・・ただハンコ屋さんよりはきっとチョコクロの方がもうかるんだろうな(;一_一)

Re:お店の地代が心配です(01/25)

個人商店は高齢化と跡継ぎの問題があるんやろね。

当店もそのパターンやけど。

Re:お店の地代が心配です(01/25)

地上げの流れ・・・いやッ時代の流れですなぁ〜



いつの間にかお店が変わってるってことありますよ〜

あれ?あったはずのお店がない!って。



個人商店もキツイけど今はチェーン店も撤退とかありますからね〜

大変です。(--;)

Re:お店の地代が心配です(01/25)

近所のイオンにもサンマルクがあります。

ちょっと落ち着いた雰囲気で良いですよね。

Re:お店の地代が心配です(01/25)

うん、まだまだ大丈夫でっせ〜♪

5分程度でちゃんと思い出せるなんて・・・(^^;

私なら10分はかかる  かも?

それにしても、その怪しげな姿がどれほどのものか見てみたい気がする〜

怖いもの見たさ?(笑)

Re:お店の地代が心配です(01/25)

我がほうでも店の新陳代謝?が激しく、此処は以前、なんと言う店だったっけと、判らなくなることが多くあります。

神戸の街を「鉄腕ダッシュ」で放映していました。この景色は此処のブログで見た風景と言うところが多く、親近感を感じながら見ましたよ。

Re:お店の地代が心配です(01/25)

田舎の小都市でも、いつの間にか店が消えて新店舗になったり駐車場になったりと変貌が激しいのに、まして神戸の一等地となると高い地価を上回る売り上げがなくてはやっていけないのでしょうから、「ご心配」になるのはごもっともです。

こんにちは

土地代って、確かに気になりますよね。

三宮のど真ん中…一体、いくら払っているのだろうか?

でも、最近、サンマルクってかなりのチェーンテンを持っているから、もしかするといいお値段で取引されているのかもしれませんね。アクアより

Re:お店の地代が心配です(01/25)

こんばんは^^

サンマルクカフェ

札幌にもあるぅ。

でも

その話題じゃなかったんですね。(笑)

Re[1]:お店の地代が心配です(01/25)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>う〜ん・・・ただハンコ屋さんよりはきっとチョコクロの方がもうかるんだろうな(;一_一)



 それは間違いない! しかしこの土地はハンコ屋さんのものだったのかもしれない。 老舗でしたから・・

Re[1]:お店の地代が心配です(01/25)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>個人商店は高齢化と跡継ぎの問題があるんやろね。

>当店もそのパターンやけど。



 あ〜・・ それもあるかもしれませんね。

 のんびりさんのところもそうなんですか? 場所がよければいくらでもその土地に店を・・という人があるかもしれませんね。

Re[1]:お店の地代が心配です(01/25)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>地上げの流れ・・・いやッ時代の流れですなぁ〜



>いつの間にかお店が変わってるってことありますよ〜

>あれ?あったはずのお店がない!って。



>個人商店もキツイけど今はチェーン店も撤退とかありますからね〜

>大変です。(--;)



 結構人は入っています。 ・・というより、センター街の入口付近で地上に喫茶店というのは(地下にならいっぱいある)なかなかないのです。 やはり高いからだと思いますが・・

 そうなるとチェーン店でないと出店できないかも知れませんよね。

Re[1]:お店の地代が心配です(01/25)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>近所のイオンにもサンマルクがあります。

>ちょっと落ち着いた雰囲気で良いですよね。



 落ち着いた雰囲気のところが多いですね、少しお安いし・・ でも何故かイマイチだと思ってしまう。 チョコクロはそれなりに美味しいけど・・ これは反対に高いと思う。

Re[1]:お店の地代が心配です(01/25)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>うん、まだまだ大丈夫でっせ〜♪

>5分程度でちゃんと思い出せるなんて・・・(^^;

>私なら10分はかかる  かも?

>それにしても、その怪しげな姿がどれほどのものか見てみたい気がする〜

>怖いもの見たさ?(笑)



 そう! それは恐ろしい、見たら石になるかもよ!

 でも、証券さんで・・とか5回くらいは店を見ながら考えてましたにゃぁ・・

 まだ大丈夫だといわれてホッとしています。

Re[1]:お店の地代が心配です(01/25)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>我がほうでも店の新陳代謝?が激しく、此処は以前、なんと言う店だったっけと、判らなくなることが多くあります。

>神戸の街を「鉄腕ダッシュ」で放映していました。この景色は此処のブログで見た風景と言うところが多く、親近感を感じながら見ましたよ。



 そうですか。 長い間見ていただいているので、同じところが多いですが、心に残っているところがあれば、紹介している甲斐もあり、私もたいへん嬉しいです。

Re[1]:お店の地代が心配です(01/25)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>田舎の小都市でも、いつの間にか店が消えて新店舗になったり駐車場になったりと変貌が激しいのに、まして神戸の一等地となると高い地価を上回る売り上げがなくてはやっていけないのでしょうから、「ご心配」になるのはごもっともです。



 儲けが出ないとすぐ撤退もありえるチェーン店ですが、ここで儲からないわけがありません。 やはり一等地です。 その力は絶大かも・・

Re:こんにちは(01/25)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>土地代って、確かに気になりますよね。

>三宮のど真ん中…一体、いくら払っているのだろうか?

>でも、最近、サンマルクってかなりのチェーンテンを持っているから、もしかするといいお値段で取引されているのかもしれませんね。アクアより



 ここでダメでも他でカバーできるとか言うのがチェーン店の強みですよね。

 流行らないはずはないですよ。 一等地ですもの。

Re[1]:お店の地代が心配です(01/25)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは^^

>サンマルクカフェ

>札幌にもあるぅ。

>でも

>その話題じゃなかったんですね。(笑)



 いえいえ、それでいいのよ。

 チョコクロ食べましたか? あれは温かいから美味しいのですよね。 でも私の場合1個では満足できないわ。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア