FC2ブログ

見たなっ!!

 ちゃいがの画像を撮りに行った日は薄曇りでさむかったのですが、平日にも拘らずたくさんのお客さんがいました。

 では今日は『マヌルネコ』を観察してみましょう。
 夜行性の動物でふだん姿を見せないことも多々あるそうで、いてもあまりウロウロせず、その場にじっとしていることが多いそうです。

 ペッキーという名前です。? ベッキー?じゃないのよ。NG
 とにかくご機嫌ナナメなのか、動画のように威嚇してみたり「オラオラァ、やるんかぃ!」??と思い切りメンチを切られます。a
 いつもはそんなペッキーちゃんですが、今日は敷地いっぱいをウロウロ歩いていました。 これはホントに珍しい! 数周廻ったところで・・

        IMG_2911
          爪とぎ posted by (C)瑞陽庵

 まぁ!・・ 短い足と猫背の体をウンと伸ばして木の幹をガリガリ爪とぎを始めました。? 後ろ姿なんてどこにでもいそうな?なんですけどねぇ・・ 可愛いわ???? ・・でもジャックナイフペッキー?なんですよね。a
 このネコの特徴で強い光を浴びても瞳孔は縦長にならないんですって!?a かわいいクリクリ目玉のまんまだそうですが、どう見てもジャックナイフ風?だわ。a

        IMG_2914
          ペッキー posted by (C)瑞陽庵

 「おまえ、爪とぎ見たなっ!」-と近寄ってきました。 研いだ爪は見えませんがやはりメンチを切られました。? ジャックナイフ?まで行かずともカッターナイフ?くらいの睨みはありますにゃぁ・・

 庵ちゃんは、普通に野良ネコちゃんを撮るときでも、メンチ切られたような画像が多いのですが、それって庵ちゃんもジャックナイフ風の目で相手を睨んでいるのでしょうかねぇ・・ 腰は引けてると思いますけど・・?Ф いやいや「怖い」っていう心を見透かされているのでしょうか? ?? aa


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:見たなっ!!(01/21)

怖いね、この猫!

動画は動かずにらんでいるし、後の写真はどこにいるか分からないほど、そこに溶け込んでいるし。

猫、庵ちゃんは好き?私はやっぱり苦手だな!

Re:見たなっ!!(01/21)

面白〜〜〜い!

最初、威嚇してるのに途中から飽きたのか?

アクビしてるよね〜(爆笑)



そのあと、ナニ見とんじゃい!って感じメンチ斬ってますね〜

ネコというよりトラかヒョウに近い感じがしますね!



ネコは人を見るそうです(ホントかどうか知らんが)

目が合って先に視線をそらすとネコは自分が上(勝った)と

思うらしいですよ。



ネコに舐められない為には視線をそらさないことですね〜



Re:見たなっ!!(01/21)

猫の目は、その時々で睨まれている様に感じますね。もしかするとこちらの言うことを確かめているのかも!なんて感じるときがあります。

家猫と屋外の猫は気性が違うので何とも言えませんが!。

Re:見たなっ!!(01/21)

野生を感じるわ

いいわ!かっこいい!!

Re:見たなっ!!(01/21)

マヌルネコとは、初めてお目にかかりました。

なかなかどう猛な感じがする猫ですね。

飼育されて、人間に慣れすぎては、動物本来の姿は見られませんが、この猫は野生そのままの猫のようです。

Re:見たなっ!!(01/21)

目つき鋭くグッと睨んで頑張ってるけど、ちゃいがの貫禄にはとうてい足元にも及びまへんな〜(^^)

Re[1]:見たなっ!!(01/21)

リエさん0037さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>怖いね、この猫!

>動画は動かずにらんでいるし、後の写真はどこにいるか分からないほど、そこに溶け込んでいるし。

>猫、庵ちゃんは好き?私はやっぱり苦手だな!



 遠くから見ている分は四つ足も嫌いではないのです。

 抱け!といわれると犬よりネコの方がいいかも・・(吠えられない分)



 しかし凄い顔してますよね、さすがに威嚇するときは猛獣張りですね。

Re[1]:見たなっ!!(01/21)

かもっち5188さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>面白〜〜〜い!

>最初、威嚇してるのに途中から飽きたのか?

>アクビしてるよね〜(爆笑)



>そのあと、ナニ見とんじゃい!って感じメンチ斬ってますね〜

>ネコというよりトラかヒョウに近い感じがしますね!



>ネコは人を見るそうです(ホントかどうか知らんが)

>目が合って先に視線をそらすとネコは自分が上(勝った)と

>思うらしいですよ。



>ネコに舐められない為には視線をそらさないことですね〜



 まぁ、ガラスの向こうから睨まれている場合は腰がひけるくらいで済みますが、真っ向勝負の場合は逃げます。

 四つ足、怖いです。 前世はよほど悪い子ちゃんだったのかもしれません。



 マヌルというのは、中央アジアあたりの原産なんですって。 ジンギスカンのように猛々しい性格なんでしょうかねぇ・・

Re[1]:見たなっ!!(01/21)

登歩十歩さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>猫の目は、その時々で睨まれている様に感じますね。もしかするとこちらの言うことを確かめているのかも!なんて感じるときがあります。

>家猫と屋外の猫は気性が違うので何とも言えませんが!。



 家ネコでも外をうろつくようになると、性格が変わってくるかも・・

 確かに人を見るのかもしれません。 やはりごはんをくれる人は1番かも・・

Re[1]:見たなっ!!(01/21)

やじさん上総んさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>野生を感じるわ

>いいわ!かっこいい!!



 今度動物園に行ったらペッキーに「カッコイイ!」と言ってくれた人がいたということを伝えたいと思います。



 やはりトラやライオンと同じ感じがするね、威嚇すると凄い顔になりますね。

 ガラス1枚向こうでよかったと思います。(ビビリ)

Re[1]:見たなっ!!(01/21)

せつほさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>マヌルネコとは、初めてお目にかかりました。

>なかなかどう猛な感じがする猫ですね。

>飼育されて、人間に慣れすぎては、動物本来の姿は見られませんが、この猫は野生そのままの猫のようです。



 園内でも自由闊達な動物になると思います。 かくれんぼの好きな、姿を見せないときもあるというネコ特有の気ままさにも野生をまだ持っているような気がしますね。

 人馴れした動物も可愛いのですが、凄い顔をされるとにゃぁ・・

Re[1]:見たなっ!!(01/21)

のんびりさんともう1人さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>目つき鋭くグッと睨んで頑張ってるけど、ちゃいがの貫禄にはとうてい足元にも及びまへんな〜(^^)



 ちゃいがは人馴れしすぎです。 愛嬌があって可愛いと人気者です。

 ペッキーはなかなか姿を見ないネコなのに、爪とぎするか!っていうくらい可愛い短い足と猫背を伸ばしてガリガリは意外でした・・

 ガラス1枚向こう側で睨んでくれて良かったです。 さもなくば逃げます!

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア