FC2ブログ

中国道渋滞情報の代名詞

  ?車のことは免許を持たない私にはよくわからないが、今でも土日祭日は1000円なのかにゃ?a
 混むときゃ混むってわかっていて、それでも車で移動する人について、何も言うことはございません。 ・・というわけで、「渋滞」と聞いても庵ちゃんの耳には「ふ〜ん」程度ですり抜けちゃうのです。 ごめんなさい。

 さて、渋滞するところって前もって予測できるのは何故なんだろう? (すみません、初歩的な質問で) ジャンクションで混むならわかるのだが、例えば「大和トンネルで○○km」って言うじゃないですか、単にそこに渋滞の計測器を取り付けてあるからなの?

 関西では、渋滞予測でよくここの名が上がります。 『中国道 宝塚東トンネル』

        IMG_2889
          宝塚東トンネル posted by (C)瑞陽庵

 この画像が西行きなのか東行きなのかわかりませんが、ちょうどその東トンネルの西端。
 ここが中国道渋滞の代名詞となっている場所か・・a その真下を庵ちゃんが毎年初詣に行く清荒神さんの本参道が通っています。?

 普通、こんな山の中で急に渋滞が始まるわけでもないだろう、返ってどこそこの出入り口というなら、下の道路だって混んでいるかも知れないから起こり得ると運転したことのない人なら思ってしまうものです。 
 よく渋滞情報で予報が出る所って、測定器の他に何か共通点があるのでしょうかねぇ・・? おせーて! a ХХХХХХ

 追伸: 庵タロさんがすぐPCを使うらしい。 コメントは明日行きます。 ごめんなさい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

色々な要素があると聞きました。上り坂は渋滞しやすいと言うことが説明されています。(力の無い車や、オートマティック車は遅くなりやすい所です。)トンネルの入り口も遅くなるとか、心理的なものがあるようです。

Re:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

ご無沙汰しております〜

関西の高速道路事情は分かりませんが、山の中とのことですので結構急なカーブがあるのでは??

(もちろん高速道路にしてはという意味で)

混雑しているときはチョットスピードが落ちるだけで、渋滞が発生するようです

Re:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

そうですよ。まだ1000円ですよ。

おかげで子どもたちの遠征が大変助かっています。



日本道路公団で、ところどころ渋滞が予想されるところや重要基点に、観測カメラなどが取り付けられているのだと思いますよ。

スピード違反もカメラで撮られますからね。

口を開けて寝ていられないと思う事がありますよ。

Re:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

専門の予測する人がいるようですね。

今までの経験や実績で予測するみたいです。

だから予測を聞いてその道を避ける人が多く、実は空いている事も多いですよね。

Re:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

昨年、高速でスピード違反しました。

しかも無免許でした。

高速って聞いただけで怖い。

(* ̄m ̄) ププッ

Re:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

こんいちは^^

ペーパードライバーなので

渋滞とか言われてもフーンって感じです。(笑)

渋滞の代名詞のところに

いつも初詣に行く神社があるのね。( ^ - ^ )ゝ

Re:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

道路のアップダウンがあるところやトンネルの入り口は

心理的な面からブレーキをかけることが多く

それが渋滞に?がると前にテレビでやっていました。



あ〜、記憶が不確かなので断定はできません

あしからず〜(笑)

Re[1]:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>色々な要素があると聞きました。上り坂は渋滞しやすいと言うことが説明されています。(力の無い車や、オートマティック車は遅くなりやすい所です。)トンネルの入り口も遅くなるとか、心理的なものがあるようです。



 トンネルに入る前と、抜ける前は減速しちゃうっていうのはわかるような気がしますが、ならばどこのトンネルだっておなじことではないか・・と思うのがシロウトなのでしょうかねぇ・・

 心理的というのは的を獲ているかも・・

Re[1]:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ご無沙汰しております〜

>関西の高速道路事情は分かりませんが、山の中とのことですので結構急なカーブがあるのでは??

>(もちろん高速道路にしてはという意味で)

>混雑しているときはチョットスピードが落ちるだけで、渋滞が発生するようです



 山の中には違いありませんが、そんなにカーブとかは多そうに見えないのだけどにゃぁ・・ (なにぶん乗ったことがないので詳細はわかりませんが・・)

 ここよりひどいところは、他にもありそうな気がするのだけれど・・ これをシロウト考えというのでしょうね。

Re[1]:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そうですよ。まだ1000円ですよ。

>おかげで子どもたちの遠征が大変助かっています。



>日本道路公団で、ところどころ渋滞が予想されるところや重要基点に、観測カメラなどが取り付けられているのだと思いますよ。

>スピード違反もカメラで撮られますからね。

>口を開けて寝ていられないと思う事がありますよ。



 やっぱり1,000円は続いているのですね。 これでいいのか悪いのか・・

 国にお金があれば問題なく続くけれど、いかがなものでしょうね、ましてや政権交代すると元に戻る可能性もありますよね。



 スピード違反などはカメラで撮られていることは知っていますよ。 しっかり安全を確保するためには必要かと思います。

Re[1]:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>専門の予測する人がいるようですね。

>今までの経験や実績で予測するみたいです。

>だから予測を聞いてその道を避ける人が多く、実は空いている事も多いですよね。



 ほぉ・・ その予想で空いていたりすることもあるのですね。

 予測を出す人も、もっと違う場所で発生するって言うことは考えてないのかしら・・ いつも同じところが出ているから・・

Re[1]:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

腹ぺこオオカミさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>昨年、高速でスピード違反しました。

>しかも無免許でした。

>高速って聞いただけで怖い。

>(* ̄m ̄) ププッ



 コラコラ! ちゃんと携帯しなくてはいけません!

 「この人、無免許です」って車に貼るでー!

Re[1]:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんいちは^^

>ペーパードライバーなので

>渋滞とか言われてもフーンって感じです。(笑)

>渋滞の代名詞のところに

>いつも初詣に行く神社があるのね。( ^ - ^ )ゝ



 勿論、トンネルのある中国道のほうがずっと後にできたのですが、あまりにも渋滞情報が出るときは常連さんのように「宝塚東トンネル」って言うものだから・・

 北海道もよく混むっていうところはありませんか?

Re[1]:中国道渋滞情報の代名詞(01/20)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>道路のアップダウンがあるところやトンネルの入り口は

>心理的な面からブレーキをかけることが多く

>それが渋滞に?がると前にテレビでやっていました。



>あ〜、記憶が不確かなので断定はできません

>あしからず〜(笑)



 それって、いつも聞いてる足柄とかが該当するのかしら・・ ホントはもっと違うところで混んでいるのに測定器などがないためにいつもの地点が呼ばれるのならどうなのかしらね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア