FC2ブログ

祈りの日1.17

 本日は阪神淡路大震災の祈りの日であると共に、家族誰もが絶対に忘れなくなった庵パパの誕生日でもあるのだ。 何もこんな日に揺れることはなかったのににゃぁ・・
 というわけで庵パパは満80に。 ・・ということは庵ちゃんは○○になるっちゅーことやね。?

 月曜日は我が家の「一斉お掃除の日」なので震災の式典もお昼からしか行くことができません。
 5時46分のテレビ中継を見ていましたが、やはり平日です。 去年とは違い人はやや少なめでした。

 HAT会場では、式典のあと一般の献花が始まるのですぐに並んで献花しました。 こちらは国営・民放、各国のメディアさんもたくさん詰め掛けて、写真のとれる1番いい位置はしっかりテレビカメラ用にひな壇が作られているのでうまくとれません。

 では、東遊園地のテレビによく映る1.17の竹筒があるところを、市役所の展望階24階から撮ってみましょう。

        IMG_2938
          16回祈念会場 posted by (C)瑞陽庵

 何故だかここ数年、1.17はお天気はいいのですが、風が強くよく冷える1日になっています。 今日も雪が降るかも・・ との予報でしたが降りませんでした。NG
 庵ちゃんもロウソクを浮かべてお祈りしてきましたよ。

        IMG_2931
          祈りの灯 posted by (C)瑞陽庵

 ここは1.17の「.」の部分です。 庵ちゃんは中の丸の正面に同じ高さで3つ並んだ左から「清」「愛」「夢」と書いてある筒の「清」のところに灯しました。 お昼だから灯はよく見えませんね。? 周りの消えている浮いたロウソクにも灯を灯しました。 みんな気持ちは一緒のはずだから・・
 こちらでも記帳して献花。 祈りを捧げてきました。

IMG_2934 IMG_2936

 16回、つまり明日から17年目を迎えるのです。 当時生まれた赤ちゃんも16歳になっているということで、だんだん高齢化した遺族の方々が増えてきます。 致し方のないことですがどこか哀しさを覚えます。

 何やら新しいモニュメントができるようです。 まだ緑の幕で囲ってありました。
 命の大切さ、人の絆。 薄れていくことなくまた来年も再来年も思い起こせ、啓発できるイベントであって欲しいと思います。 ???? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:祈りの日1.17(01/17)

あの日からもう16年も経ったのですね。



京都にいても、一瞬、地球の最後かと思うほどの揺れ方でしたから…



庵ちゃんのお身内は大丈夫だったのですか?



私の親戚、友達を含めて10家族近くが大変な目にあってるんです。パニックになった当時の事は忘れられません。



備えあれば憂いなし… 知らない間にまた忘れかかっておりました。リュックの中身、点検しましょう。

Re:祈りの日1.17(01/17)

この日は絶対に忘れられない日でんなぁ。

こちら伊勢あたりでも、相当揺れたから・・・

庵ちゃん家はその日、どんな具合だっかのかな?

ほんと、そうですね。 

命の大切さを絶対に忘れないよう、これからもしっかりイベントが続けられることでしょう。

ちなみに、私も完璧な左利きで〜す。。

Re:祈りの日1.17(01/17)

あれからもう16年経つんですね。



あの日テレビから流れる信じられない映像に釘付けになって

観ていたことを思い出します。



多くの亡くなられた方々の命。

被災され家族や家を失った方々の苦しみ。



わたしには計り知れない辛さがあったと思います。

この日の事を忘れられないし、忘れてはいけない事だと

思います。

Re:祈りの日1.17(01/17)

この竹の筒のある会場、テレビで放送していました。

夫と二人も子どもたちを失い、ひとりぼっちになったという女性が、16年間一度も来られなかったのですが、先に亡くなった家族のためにも、強く生きることにしたと、マイクで言われていましたね。

会場からはいろんな悲しみが伝わって来ましたね。

Re:祈りの日1.17(01/17)

被災された方々、本当に、ご苦労様、お疲れ様です。

やるしかなかったのでしょうけど、

本当に、すごいパワーで復興していますね。

個人的には、あんなことになったら、考えただけでも、

立ち直れないと思います。

ボランティアの方々にも、頭が下がります。

なんにもできないのに、何にもしなかったのに、

自分だけは、そういう災害に会いたくないと、

勝手に願っている自分が恥ずかしいです。

Re:祈りの日1.17(01/17)

神戸の人たちにはこの日は忘れられないでしょうね。

ただ、市民の1/3はこの震災を経験してないという事なので、この出来事を忘れずに伝えていって欲しいですね。

Re:祈りの日1.17(01/17)

あの時産まれた子らがもう高校生位とはね。

16年という月日も早く感じるものなのかな・・・。

Re:祈りの日1.17(01/17)

16年前のことになるんですね。



テレビで大地震を知りました。内容ははっきり分かりませんが大被害が出ていると聞いたように思います。

改めて犠牲者のご冥福を祈ると共に、防災を見直すことにしています。



たとえ、家は壊れなくても、家具倒壊が怖い事と、ライフラインの破壊は起きますので、対策せねばと思っていますが、不完全ですね。(反省!)

こんばんは

気が付くともう16年…本当に早いものですね。

アクアの娘は、ちょうどお腹の中に居たので震災を知らない子供なんです。

でも、考えるとあの時お腹にいてくれて良かったと本当に思いました。いろんな体験をしましたが、親としてはやっぱり子供に辛い思いをさせたくない…そう思えるからなんですね。アクアより

Re:祈りの日1.17(01/17)

あの日の朝のドオン〜、ドドドは忘れられんな〜、

その後TVの画面から流れる現実とは信じられないような惨状に、なんともいえない不安な気持ちに包まれました。



そやけど未だに緊急持ち出しグッツなんかの防災の備えはいまだに出来てへんねん。

「喉もと過ぎれば」であかんな〜、

Re:祈りの日1.17(01/17)

こんばんは。

 今日はまとめレスですみません。



 毎年、1月17日のブログは代わり映えしないものがアップされるのにコメントをたくさんいただきありがとうございます。



 2日もすると静かな東遊園地&震災公園になりました。

 皆さんの心の中で、防災について再考できる日になればきっと主催者側も喜んでおられることでしょう。



 庵ちゃんも家のこと見直す機会になりました。 みなさんはいかがですか?
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア