FC2ブログ

神戸基準か?蛇口のハナシ

 ?数日前の朝刊Ρに載った記事の中に、「震災で蛇口規格統一?」というのがあった。
 ひと口に「蛇口」といいましても、いろんなタイプいろんな形状のものがありますが、ここで言うものは比較的新しいタイプのことかと思います。
 新聞に載っていた写真は、庵ちゃんチのタイプも該当しそうなのです。

 レバー1本で水を出したり止めたり、湯と水を切り替えたりできる蛇口の正式名称は『シングル湯水混合水栓』というそうです。(A新聞より抜粋) こういうタイプね。

          IMG_2919
            下げ止め状態 posted by (C)瑞陽庵

 レバーが左を向いて下がっています。 この状態は水が止まっていますね、設定はお湯が出ます。 そしてシャワー式になっている状態です。
 あまりにもビューチー?なシンクなのでこれ以上広く大きく撮れません。NG

          IMG_2920
            レバーを上げると水が出る posted by (C)瑞陽庵

 蛇口の1番上の部分が起きて(上がって)いますね、これでお湯または水が出ます。

 あれあれ?? 我が家の蛇口はこんなんちゃう!NG っていうお宅も多々あろうかと思います。 蛇口とひと口に言ってもいろいろあるようです。 きっとコチラの中にお宅の蛇口が見つかると思います。
 ・・ひとまず、庵ちゃんチのタイプのこの蛇口、もとは逆のタイプが日本の主流だったのです。 ・・そりゃ、止まってるときレバーが上向いてるほうがカッコイイ??と正直思います。 ホテルや百貨店の化粧室などはこのタイプが多いのではないでしょうか? ポートピアホテルもこのタイプだったような・・(?)

 それが95年1月阪神大震災が起きたとき、揺れで物が落ちてレバーを押し下げ、水が出たままの状態になった(とは言ってもすぐ使えなくなったところが殆どだが)ことが、下げ止めの規格統一の根拠になったそうである。 きっと諸説いろいろあるのだろうけれど・・a? 欧米が下げ止めを規格化しているという流れから。というのがホントのところかも。a
 97年にこの「シングル湯水混合水栓」は「下げ止め」に規格化し現在に至っているらしい。 一家に1個以上あるものの事だから安全に越した事はないのだ。

 そしてあれから16年、明日は震災記念日として神戸は賑やかに、また静かに祈りの捧げる日として1日を過ごします。 ?? ХХХХХХ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

そういえば、我が家の蛇口は皆下げ止めですね。このほうが私は使いやすいと思いますが、それだけではなかったのですね!。勉強になりました。

Re:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

家のは逆ですね。上げ止めタイプです。



地震で物が落ちて水道の水が出っぱなしにならないように

下げ止めに替わりつつあると聞いたことがあります。



我が家は古いタイプなのでいずれリフォームした時に

替えたいと思ってました。



だたし、今のところリフォーム予算が捻出出来ん!!( ̄Д ̄)

Re:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

我が家はどの蛇口もまだ古いタイプやわ、

そやけどキッチンと洗面所で反対になったら混乱するやろな〜(^^)

Re:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

我が家のもこれですね。

でも、洗面所は反対だったような?

これって、好きに出来るのではなかったかなぁ?

Re:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

蛇口と言うので、口の大きさの統一か何かを

したのかと思いましたが、

レバーの話ですね。

下げ止めには、そういう意味があったんですね。

人間に心理としては、水を出したい方向に手を動かす

あげ止めの方が、使いやすいはずなんですが、

仕方ないですね。

知りませんでした。

ありがとうございました。

Re:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

そうなんですよね

古いタイプの蛇口はレバーを下げると出るんですね〜



他所のお宅で間違えた事があります

Re:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

こんばんは^^

なーるほど

地震で・・・・

下げ止めの方が災害の時に水が出しっぱなしにならないんだぁ。

知らなかったぁ。

阪神大震災

わたしも忘れません。(−||−)

Re:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

今朝のラジオで、神戸の人たちの災害に対する備えをしてる割合が全国的にみても低いという統計が出ているそうです。

日本に住んでいる以上、地震からは避けることは出来ないのでしっかり備えておきましょう。

Re[1]:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そういえば、我が家の蛇口は皆下げ止めですね。このほうが私は使いやすいと思いますが、それだけではなかったのですね!。勉強になりました。



 2000年からはもう上げ止め蛇口は作成していないとか書いてありました。

 我が家は震災後建てたところなので、今の規格どおりになっています。

Re[1]:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>家のは逆ですね。上げ止めタイプです。



>地震で物が落ちて水道の水が出っぱなしにならないように

>下げ止めに替わりつつあると聞いたことがあります。



>我が家は古いタイプなのでいずれリフォームした時に

>替えたいと思ってました。



>だたし、今のところリフォーム予算が捻出出来ん!!( ̄Д ̄)



 リフォームなぁ・・ 我が家も後々考えねばならないことでございます。

 すでにガスレンジを何とかしたい庵ちゃんですが、庵ママはノープロブレム!



 でも上げ止めのほうが庵ちゃんにはカッコいいと思えるのだが・・ 安全策には勝てませんね。

Re[1]:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>我が家はどの蛇口もまだ古いタイプやわ、

>そやけどキッチンと洗面所で反対になったら混乱するやろな〜(^^)



 あ、そんなお宅はたくさんあるようですよ。 特に2000年を境にリフォームされた蛇口はすべて下げ止めですから・・

 頭の切替が必要ですね。

Re[1]:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>我が家のもこれですね。

>でも、洗面所は反対だったような?

>これって、好きに出来るのではなかったかなぁ?



 以前は選べたかもしれないけれど、いまはもう上げ止めの蛇口を作っていないそうです。

 個人的には上げ止めのほうがカッコイイと思うのですがねぇ・・

Re[1]:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>蛇口と言うので、口の大きさの統一か何かを

>したのかと思いましたが、

>レバーの話ですね。

>下げ止めには、そういう意味があったんですね。

>人間に心理としては、水を出したい方向に手を動かす

>あげ止めの方が、使いやすいはずなんですが、

>仕方ないですね。

>知りませんでした。

>ありがとうございました。



 見た目もなんだか上げ止めのほうがカッコよくないですか?

 しかし安全面を言われたらカッコイイは二の次ですよね。

Re[1]:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そうなんですよね

>古いタイプの蛇口はレバーを下げると出るんですね〜



>他所のお宅で間違えた事があります



 いくら下げても水が出ないどころか、それ以上下がらないのでパニくるかも知れませんよね。

 安全面を考えると規格も統一され、安心できる方になりますよね。 欧米も同じ考え方なのでしょうか。

Re[1]:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは^^

>なーるほど

>地震で・・・・

>下げ止めの方が災害の時に水が出しっぱなしにならないんだぁ。

>知らなかったぁ。

>阪神大震災

>わたしも忘れません。(−||−)



 当時、上げ止めで落下物などで下がりっ放しになって水が出続けたとしても数分のことだったろうと思います。

 電気は早かったけれど、水とガスは3ヶ月以上かかりましたから・・



 もうどこにもこんな大きな揺れを味わってもらいたくないのですが、地震国だからどこへ行っても出会うときには出会ってしまうようですね。

Re[1]:神戸基準か?蛇口のハナシ(01/16)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今朝のラジオで、神戸の人たちの災害に対する備えをしてる割合が全国的にみても低いという統計が出ているそうです。

>日本に住んでいる以上、地震からは避けることは出来ないのでしっかり備えておきましょう。



 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」って言いますよね、あんなに大きな天災でも16年が過ぎた時点では備えを怠っているのすよね。

 ほんとに気をつけなければいけません。 再点検するきっかけになりました。 ありがとうございます。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア