FC2ブログ

ちょっと話題の

 やっと今日で三が日が終わったって感じなのです。?
 ・・というのも、庵ちゃんチは例年1月2日が初詣ですが、今年は喪中なので3が日はどこにも行かず今日行ってきたのです。 余裕の「食っちゃ寝」?..でして、いつもなら箱根駅伝の往路は4区からしか見られないのですが今年はスタートからずっと見ることができました。????

 庵ちゃんの初詣は清荒神でございます。 へっついさんの神様(台所とか火の神様ね)なので女性が行くわけですが、庵ママは10年以上も前から「山やし、しんどいからアンタ行ってきて」と一人で行きます。
 さて、この清荒神は宝塚にあるのでずっと阪急電車で行くのであるが2回乗り換えて行くのである。?

        IMG_2882
          阪急電車 posted by (C)瑞陽庵

 御馴染みマルーンレッドの阪急電車だが、まず神戸から本線で西宮北口、そして今年4月公開の映画『阪急電車』の今津線西宮北口以北全区間を乗って、宝塚でまた乗り換えて宝塚線で1駅行かなくちゃいけないのだ。 したがってメッチャ時間がかかるのだ。a

 みなさんは、『阪急電車』読みましたか? なかなかおもしろい、どこの沿線にでもありそうな話をオムニバス形式で各駅ごとに1話あり、それを往復するっていう本なのですが・・

          IMG_2890
            今津線 posted by (C)瑞陽庵

 この画像の区間(西宮北口ー宝塚)の物語ですが、やっぱり気になる話しは「彼を後輩に寝取られる」(結婚式に出席させられる)という話し。 実写にすると人間臭くなるのだろうにゃぁと思いますが、どんなデキになったでしょう・・aa

        IMG_2891
          駅教示 posted by (C)瑞陽庵

 今津線は、たくさんの学校が乗り入れている線なので、朝は通勤ラッシュ&通学ラッシュのダブルである。 また阪神競馬開催のある土日は、おっちゃんでたいへん混雑する。?

 今日は時間帯がずれていたので学生さんの姿はあまり見られなかったけれど、庵ちゃんと同じく電車を撮っていた大学生さんらしき人を数人見かけた・・ きっと映画『阪急電車』関連で撮っているのだと思う。 ワーイ!同じ○の○○○だ!
 ちょっと話題の『阪急電車』?関西ローカルでなくなるNG??日は刻々と迫っているのだ! ??? ХХХХХХ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:ちょっと話題の(01/06)

3が日「食っちゃ寝」状態なら間違いなく体重増量でんなぁ。。(^^;

私もほぼ同じく、増量計画達成!

これからどうやって消費するかを思案中・・・

ワーイ!同じ○の○○○だ!の〇は「同じ袋のネズミだ!」

あんれまぁ、だいぶ違ったみたいで〜(笑)

Re:ちょっと話題の(01/06)

同じく「食っちゃ寝」「食っちゃ寝」をWで繰り返し

きっちり増量しちゃいました!



鏡餅のようなお腹を叩いて思案しとりま〜す (笑)



ん?清志朗がなにやら捻り鉢巻して頑張ってますが

もしかして「書き初め」か?

ナニ書いてんのか気になるにゃぁ〜〜(−_−)?

Re:ちょっと話題の(01/06)

阪急電車が阪神と合体するなんて嬉しくないねー



西宮北口は叔母が住んでたから、生まれた時からずっと行ったり来たりしてました。



今津線も懐かしいけど、結婚して伊丹に住み、その後箕面に10年住み、阪急電車のチョコレート色(何色といったらいいのかなぁ)とは

幼馴染みたいなものね(^0^)



映画はあまり期待してないけど、庵ちゃんにしたら関心の的よね!

Re:ちょっと話題の(01/06)

不思議と関西の電車は地味な色の車両が多いですよね。

Re:ちょっと話題の(01/06)

2回乗り換えですと大変ですね。庵ママが行かないことが分かります。

競馬開催日はおっちゃんで混雑ですか、埼玉高速鉄道は、浦和レッズの試合開催日は真っ赤な軍団で超満員です。(笑)

Re:ちょっと話題の(01/06)

無事に初詣は済みましたか?

私は明日土曜日に出かけます(遅くなりましたが・・・)

阪急電車、昨年乗りましたよ

Re:ちょっと話題の(01/06)

こんばんは^^

阪急電車って本?

面白そうですね。

ブックスカフェにあったら読んでみたいです。

(*^^)v

Re:ちょっと話題の(01/06)

阪急沿線に住んでる身としては電車ゆうたら阪急電車やんか、オヤジなんかは新京阪言うとったで、JRは省線言うとったしな〜(^^)

清荒神から中山寺のコースはよう歩いたで。



Re[1]:ちょっと話題の(01/06)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>3が日「食っちゃ寝」状態なら間違いなく体重増量でんなぁ。。(^^;

>私もほぼ同じく、増量計画達成!

>これからどうやって消費するかを思案中・・・

>ワーイ!同じ○の○○○だ!の〇は「同じ袋のネズミだ!」

>あんれまぁ、だいぶ違ったみたいで〜(笑)



 いやいや、「同じ袋のねずみ」というのは、それも有りかと思いますにゃぁ・・

 どうやって減らすか? そんなものは考えるだけ無駄です。 減るときにしか減りません。 したがってこのお肉ちゃんはついたままになるのだ・・カナシイ・・

Re[1]:ちょっと話題の(01/06)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>同じく「食っちゃ寝」「食っちゃ寝」をWで繰り返し

>きっちり増量しちゃいました!



>鏡餅のようなお腹を叩いて思案しとりま〜す (笑)



>ん?清志朗がなにやら捻り鉢巻して頑張ってますが

>もしかして「書き初め」か?

>ナニ書いてんのか気になるにゃぁ〜〜(−_−)?



 清志郎のこの日はとーちゃんのお絵描きを真似してお絵描きしているところです。 とーちゃんも暑かったので汗取りにハチマキをしていました。

 バナーに出てくる清志郎で楽しんでください。



 どうあがいてもなかなか付いたお肉ちゃんは元には戻りません。 しばらくくっつけて歩かないといけませんね。

Re[1]:ちょっと話題の(01/06)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>阪急電車が阪神と合体するなんて嬉しくないねー



>西宮北口は叔母が住んでたから、生まれた時からずっと行ったり来たりしてました。



>今津線も懐かしいけど、結婚して伊丹に住み、その後箕面に10年住み、阪急電車のチョコレート色(何色といったらいいのかなぁ)とは

>幼馴染みたいなものね(^0^)



>映画はあまり期待してないけど、庵ちゃんにしたら関心の的よね!



 そうなの? あまり期待していないのか・・

 あの寝取られる話しのところだけでいいから見てみたいと思いました。 人間臭くなるだろうと期待しているのですが・・



 合体は百貨店ですよね。 それぞれの色を出して欲しいですけれど・・ 電車が合体なんてありえない!

Re[1]:ちょっと話題の(01/06)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>不思議と関西の電車は地味な色の車両が多いですよね。



 そうかもしれませんね、でもまだ奈良行きの阪神電車の新車両は派手になった方だと思います。

 タイガースカラーの黄色が入ったからかもしれませんけれどね。

Re[1]:ちょっと話題の(01/06)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>2回乗り換えですと大変ですね。庵ママが行かないことが分かります。

>競馬開催日はおっちゃんで混雑ですか、埼玉高速鉄道は、浦和レッズの試合開催日は真っ赤な軍団で超満員です。(笑)



 歩く早さが違うのは困りますよね、私が困るというより庵ママが必死になって合わさないといけないのが気の毒です。 だから無理をしないように「一人で行ってこようか?」と聞いたのが運のツキでした・・



 しかしレッズファンの統制のとれた電車でのマナーには感服いたします。 あれは偉い! 他も見習うべきだと思います。

Re[1]:ちょっと話題の(01/06)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>無事に初詣は済みましたか?

>私は明日土曜日に出かけます(遅くなりましたが・・・)

>阪急電車、昨年乗りましたよ



 別段変わったとか凄いということもないでしょ?

 返って関東の電車より地味だから田舎臭く目に映ったかもしれませんね。

Re[1]:ちょっと話題の(01/06)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは^^

>阪急電車って本?

>面白そうですね。

>ブックスカフェにあったら読んでみたいです。

>(*^^)v



 そうですよ。 本です。 文庫本も出ました。 作者は有川浩さん(女性です)です。

 オムニバス形式でおもしろいよ。 映画になるくらいだから人間味はあると思うよ。

Re[1]:ちょっと話題の(01/06)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>阪急沿線に住んでる身としては電車ゆうたら阪急電車やんか、オヤジなんかは新京阪言うとったで、JRは省線言うとったしな〜(^^)

>清荒神から中山寺のコースはよう歩いたで。



 荒神さんから中山寺と言うと3kmないですね、道は舗装されているしチョロいものかも知れませんね。



 新京阪は知りませんでしたが、省線って言うのは誰かが言ってたのを知っています。 国鉄でも省線でもJRってわかりますよね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア