FC2ブログ

初歩きにて

 ?初春とは名ばかりで、今年は寒い日が続いていますね。
 山陰の方では豪雪でたいへんなことになっていますがa、年末から年始にかけてこちらでも雪がちらつきました。

 喪中ということもあり、我が家の今年は久々ゆっくりの「寝正月」?..でした。
 ・・ということは、「食っちゃ寝」の生活ですから体重もぐわぁ〜ん!増量でございます。
 これは歩きに行かなくちゃ・・?a とまずは足慣らしにハーバーウォークを1周しました。
 ユリカモメやカモさんたちは、人間の仕事始めで年末年始久しぶりに広く使っていた湾内を船に横切られて右往左往。? また河口に非難しなくちゃいけません。

 初春・・ 春なら初めはこの画像だ!

        IMG_2868
          さくら posted by (C)瑞陽庵

 まごうかたなくこれは桜。 今頃? 寒の前なのに? とお思いかにゃ?
 そう十月桜でございます。 だからもうほぼ咲き終わりに近いのです。

        IMG_2870
          十月桜 posted by (C)瑞陽庵

 いろんな方向に花が向いているのでなかなか撮りづらい。
 この公園では、春3月から4月に咲くソメイヨシノもありますが、段々畑のように植えられた十月桜は長い間楽しめます。
 ちょうど沖縄でもそろそろ緋寒桜の蕾が膨らんでいる頃ではないかにゃぁ・・??と思います。

          IMG_2873
            新枝の桜 posted by (C)瑞陽庵

 緋寒桜くらい紅いのを見つけようと思いましたが細い新枝の桜が1番紅かった。 蕾も紅いですよね。 春色らしいですね。

 新年、卯年、みんなが飛躍できる年になればいいですね。
 今年も『東風吹かばテクテク』はテクテク日替わりメニューでスタートです! OK?? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:初歩きにて(01/04)

そちら良いお天気ですね。

桜の花を見ながら散歩は気持ちが良さそうですね。



お正月で太っちゃいましたか?

Re:初歩きにて(01/04)

10月桜と言うのもあるんですねー



先日 大原で寒桜の咲いてるのを見ましたが あまりきれいじゃなかったので撮りませんでした。



いい写真が撮れましたね(^0^) 初春にふさわしい〜〜♪

Re:初歩きにて(01/04)

初春・・って感じでいいですねぇ〜♪



でももう桜に出番を取られちゃうと梅の立場がないかもね(笑)

Re:初歩きにて(01/04)

今年もよろしくお願いします。



山陰の大雪はこちら雪国でもびっくりの積雪ですね。

除雪体制も整っていないでしょうから、余計に混乱したのでしょうね。

Re:初歩きにて(01/04)

桜の花、10月桜ですか、でも正月から桜を見られるのは良いですね。



正月休みは危険ですね!。私も、川越大師まで殆ど歩いていません。

Re:初歩きにて(01/04)

十月桜の花盛り、美しい桜ですね。

十月という名なのに、お正月までも咲いてくれるとは、なんとサービス旺盛の桜でしょう。春が一足早く来たような感じで、目を楽しませてもらいました。

Re:初歩きにて(01/04)

さすが、

お正月らしい、きれいな花ですね。

花の向きが、と言われるように、かなり撮りにくそうな

でも、きれいに撮れてますねー。

こちらも、めちゃくちゃ寒いですよ。

せっかく咲いた梅が、またしぼんじゃいそう。

寒ければ、花は、長持ちするのかな?

Re:初歩きにて(01/04)

初詣で行った鴨川にもユリカモメがようけおったで、寒に咲く桜はショボイのが多いけど、この桜は立派やね〜!

コッチもウオーキングが出来ひんからお腹の周りにお肉がタップリ何とかせなあかんわ(^^)

Re[1]:初歩きにて(01/04)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そちら良いお天気ですね。

>桜の花を見ながら散歩は気持ちが良さそうですね。



>お正月で太っちゃいましたか?



 そりゃもう、体重計を3回睨みましたが以前のところに針は戻ってくれませんでした。 これまでの努力は水の泡と消えました。



 よく冷えますが、この日は晴れていましたね。 なかなか青空は見えなくなりましたね。

Re[1]:初歩きにて(01/04)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>10月桜と言うのもあるんですねー



>先日 大原で寒桜の咲いてるのを見ましたが あまりきれいじゃなかったので撮りませんでした。



>いい写真が撮れましたね(^0^) 初春にふさわしい〜〜♪



 普通は10月ごろ咲き始めるので十月桜なのでしょうけれど、今年は咲き初めが1週間ほど遅かったようなのでまだ楽しめるのかもしれません。

 寒桜、色が濃いから別の花と間違うこともありますよね。

 梅もそろそろほころびそうですね。

Re[1]:初歩きにて(01/04)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>初春・・って感じでいいですねぇ〜♪



>でももう桜に出番を取られちゃうと梅の立場がないかもね(笑)



 私の知っている梅林は少し遅めの開花なのです。 でもお隣さん(入院中の)の盆栽の梅はもう満開なんですよ。 あんまり匂いはないけれどね。

Re[1]:初歩きにて(01/04)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今年もよろしくお願いします。



>山陰の大雪はこちら雪国でもびっくりの積雪ですね。

>除雪体制も整っていないでしょうから、余計に混乱したのでしょうね。



 送電塔が折れるっていうような光景、今までに東北の方でもありましたか? あれにはビックリでしたねぇ・・

 船が雪の重みで沈没とか・・

 電車が停まるのは当然かと思いますね。

Re[1]:初歩きにて(01/04)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>桜の花、10月桜ですか、でも正月から桜を見られるのは良いですね。



>正月休みは危険ですね!。私も、川越大師まで殆ど歩いていません。



 もう初トレーニングには行かれたようですね。 私は来週からにしようと思っていますが、何が怖いって体重計に乗るのが1番怖いです。

 初詣の山もちょっと今までどおりって訳ではなかったようです。



Re[1]:初歩きにて(01/04)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>十月桜の花盛り、美しい桜ですね。

>十月という名なのに、お正月までも咲いてくれるとは、なんとサービス旺盛の桜でしょう。春が一足早く来たような感じで、目を楽しませてもらいました。



 十月桜は名のとおり、十月に咲くのですが、今年は少し遅れていたそうです。

 これも寒桜の1種なのかもしれませんがもう終わりに近いので花も選んで撮らなくちゃいけませんでした。

 初春に残っていて良かったです。

Re[1]:初歩きにて(01/04)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>さすが、

>お正月らしい、きれいな花ですね。

>花の向きが、と言われるように、かなり撮りにくそうな

>でも、きれいに撮れてますねー。

>こちらも、めちゃくちゃ寒いですよ。

>せっかく咲いた梅が、またしぼんじゃいそう。

>寒ければ、花は、長持ちするのかな?



 寒ければある程度咲く時期がずれて花は長持ちするかもしれませんね。

 おにいちゃんのお宅の梅もそろそろほころんできましたか?

 お隣の(入院中の)盆栽の梅は何故か満開ですよ。

Re[1]:初歩きにて(01/04)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>初詣で行った鴨川にもユリカモメがようけおったで、寒に咲く桜はショボイのが多いけど、この桜は立派やね〜!

>コッチもウオーキングが出来ひんからお腹の周りにお肉がタップリ何とかせなあかんわ(^^)



 ありゃりゃ・・ まだでけへんのですね、お店とかたいへんだったことでしょう・・



 十月から咲いているので寒桜の一種なのかどうかすらわかりませんが、花も小さいし終わりかけなので選んで撮らなくちゃいけなかったのです。

 なんとか間に合ったという感じです。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア