FC2ブログ

大きくな〜れ!

 ?今日は庵タロさんにスズメの泪ほどの○ー○○が入ったすぐの休日なので、庵ちゃんは超嬉しい。???
 そこで、クリスマスも近くなったのにケーキはどうするのかと訴えると・・
 「3000円以上はアカン!」とのたまふ。 ここから先はまた日を改めて・・

 本題です。 探しに探していた多肉植物のハオルチアオブツーサ??は結局、何度トットさんに足を運んでも「ないものはない!」のである。? 楽天市場で買えば送料もかかるし・・
 ということで、比較的?美しい小ぶりのハルオチア・クーペリー系の雲翠があったのでそれをセットしてもらって買ってきました。

          IMG_2815
            ハオルチア・雲翠 posted by (C)瑞陽庵

 ほんとはオブツーサが・・(まだ言ってるa) でも大きなロゼッタ状になるまで育てるぞ!と今から意気込んでいる。

 さてもう1つ、こちら10月に同じくトットさんで寄せ植えしてもらった多肉ちゃんたち。約1ヵ月後の姿がこんな感じです。

        IMG_2685
          寄せ植え多肉ちゃん11月の巻 posted by (C)瑞陽庵

 清志郎「大きくな〜れ!」テレパシー?を送っていますね。
 あ、これは清志郎がメインになっているので、寄せ植えは裏側からになっちゃってる・・
a では、それからおおよそ1ヶ月でどれだけ成長したかといいますと・・ 

        IMG_2816
          寄せ植え多肉ちゃん12月の巻 posted by (C)瑞陽庵

 清志郎も一緒に映りたいそうです。? コチラはちゃんと寄せ植えが正面を向いています。
 なんだか大きくなったでしょ? パーっとどれもこれも元気よく横に張り出してきました。
 これもひとえに清志郎がテレパシー?を送り続けた賜ものでしょうか?
 今日からどちらにも更に気合を入れて「大きくな〜れ!」?とテレパシーを送って欲しいものです。

 今年の夏、熊童子さんは湿気でダメにしてしまいましたから、この寄せ植えの熊童子さんは大事に育てたいです。 大きくなったら十二の巻も単体に植え替えたい気分です。
 機嫌よく、どんどん大きくな〜れ!??? OKOKOK


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:大きくな〜れ!(12/12)

おお〜 入ったんですかぃ?!

それは良かったでっせ〜♪

寄せ植え多肉さん、きっと期待にこたえてくれることでしょう。(^-^)v

でもトゲがあると、大きくなり過ぎても困るじょ〜(^^;

Re:大きくな〜れ!(12/12)

確かに大きく成長していますね。

庵ちゃん、こういうの好きですよね。

私も好きなのですが育てられないので、何にも飾っていません。鉢植えの花も、生け花もみんな枯らしてしまいます。(苦笑)

ところで、そのサボテンたち、観賞用?食用?

Re:大きくな〜れ!(12/12)

とても良く成長してるようですね。

毎日見てると気が付かないものですが、1ヶ月で比べると良く分かりますね。

Re:大きくな〜れ!(12/12)

及ばずながら、横浜からもテレパシーを送りますね

多肉植物は可愛い花を咲かせますから・・・

Re:大きくな〜れ!(12/12)

ハルオチア雲翠とか、初めて耳に(眼に)しました。

珍しいものなんでしょうか。これから育てていくのが楽しみなんですね。そうです。大きくんさ〜れ!



多肉植物の成長は遅いように思いこんでいましたが、わずか1ヶ月で目に見えるような成長をするのですね。もっとも若いうちだけなんでしょうか。



Re:大きくな〜れ!(12/12)

寄せ植え綺麗に植えてありますね。1ヶ月でこんなに大きくなりましたか。それは凄いテレパシーが!!。

Re:大きくな〜れ!(12/12)

1か月で、こんなに大きく、そして茂ってきちゃうんですか?

でも、これ、反対向き?

カップの文字が…

それにしてもびっくり。

やっぱ、テレパシーですか?

Re:大きくな〜れ!(12/12)

こんばんは^^

なんだか

舌かみそうな名前で覚えられない。(汗)

多肉植物大きくな〜れ。



で、〇ーナス?!

ふところが

ポカポカですね。v(^。^*)

Re[1]:大きくな〜れ!(12/12)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おお〜 入ったんですかぃ?!

>それは良かったでっせ〜♪

>寄せ植え多肉さん、きっと期待にこたえてくれることでしょう。(^-^)v

>でもトゲがあると、大きくなり過ぎても困るじょ〜(^^;



 棘はハオルシアの堅い葉の分(十二の巻)でも大丈夫。 クーペリー系は棘はない。



 オブツーサは入ってくるのはきっと春先であろうとトットさんは言うのだけれど・・

 伊丹空港の近くに大きな植物専門店さんがあるのだけれどそこへ行けばあると思うのね、しかしこれが結構不便なところで・・

Re[1]:大きくな〜れ!(12/12)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>確かに大きく成長していますね。

>庵ちゃん、こういうの好きですよね。

>私も好きなのですが育てられないので、何にも飾っていません。鉢植えの花も、生け花もみんな枯らしてしまいます。(苦笑)

>ところで、そのサボテンたち、観賞用?食用?



 多肉のいいところは、水を頻繁にあげなくていいところ。

 ずぼらにはたいへん育てやすいのです。



 この植物は観賞用です。 食べられるものはきっとないと思います。

Re[1]:大きくな〜れ!(12/12)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>とても良く成長してるようですね。

>毎日見てると気が付かないものですが、1ヶ月で比べると良く分かりますね。



 ハオルシアは直接日に当てると葉やけしてしまうので特に夏は気をつけないといけないのですが、寄せ植えの方はお日様大好きなので、雨の当たらないところに置いた方が気持ちよく育ってくれます。

 ただこれからはメッチャ寒くなるので日が落ちると家の中に取り込まないと霜や冷えにやられてしまいそうです。

Re[1]:大きくな〜れ!(12/12)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>及ばずながら、横浜からもテレパシーを送りますね

>多肉植物は可愛い花を咲かせますから・・・



 おー! ガンガンテレパシーが来てます!(マリック調)



 ハオルシアはなかなか想像もしなかったような花を咲かせるようですね。

 冬だから花芯はまったく見えませんが・・ 大事に育てて行きたいと思います。

Re[1]:大きくな〜れ!(12/12)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ハルオチア雲翠とか、初めて耳に(眼に)しました。

>珍しいものなんでしょうか。これから育てていくのが楽しみなんですね。そうです。大きくんさ〜れ!



>多肉植物の成長は遅いように思いこんでいましたが、わずか1ヶ月で目に見えるような成長をするのですね。もっとも若いうちだけなんでしょうか。



 そうかもしれないですね、たまたま成長期だったのかもしれませんね。 多肉は今5種類が寄せ植えされていますが、みんな成長期が違うようです。

 個人的には、ハオルチア系、クーペリーもそうですが、十二の巻が好きです。



 清志郎は毎日テレパシーを送っていますよ。

Re[1]:大きくな〜れ!(12/12)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>寄せ植え綺麗に植えてありますね。1ヶ月でこんなに大きくなりましたか。それは凄いテレパシーが!!。



 さすがにお店の方は毎日扱いなれているのでさっさと思う場所に入れて行きます。

 自分でやってもいいのですが、根のあるものはきちんと着床してもらわなくちゃいけませんからプロにお任せします。



 うまく成長期に合ったのでしょうね、どれも幅広く大きくなってきました。

 清志郎が毎日「可愛いね、大きくな〜れ!」とテレパシーを送っていますが、冬場は止まっちゃうかも・・

Re[1]:大きくな〜れ!(12/12)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>1か月で、こんなに大きく、そして茂ってきちゃうんですか?

>でも、これ、反対向き?

>カップの文字が…

>それにしてもびっくり。

>やっぱ、テレパシーですか?



 清志郎のテレパシーと成長期が合ったのでしょうね、どれも自分の場所を拡大しようと押し合っているように横に張り出してきました。



 清志郎の1枚目の写真は寄せ植えは裏側、2枚目のはカップに文字が入っているので正面です。

Re[1]:大きくな〜れ!(12/12)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは^^

>なんだか

>舌かみそうな名前で覚えられない。(汗)

>多肉植物大きくな〜れ。



>で、〇ーナス?!

>ふところが

>ポカポカですね。v(^。^*)



 ハハ・・ スズメの泪ですから・・ 右から左でハイおしまい!ですよ。 ポカポカも一瞬で終わりました。



 ハオルチアオブツーサ・・ 凄く緑が濃くて透明窓が神秘的なんだけど、なかなか出会えません。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア