FC2ブログ

ルミナリエ 2010

 ?できるだけ暖かい夜、そして土日の混雑する日を外したいというのが人情ですが、それがいつであるかなど庵ちゃんにはわかりませんNGので昨日行って来ました。?

 やはり年々ご覧になる人数も少なくなっているような気がします。? そしてやたら増えてきたのは屋台の数です。 ものを焼く煙といろんな食べ物の臭いが混ざっています。????とか?とか・・ 今年は「あげもち」に長い列ができていました。(うんまいのかにゃぁ?
 そしてもう1つ、中国からのお客さんが増えています。 とてもパワフル。 大きな声で笑ったり話しているのはほぼ中国語です。 やはり景気のいい国の方はパワフルですにゃぁ・・

 では『ルミナリエ 2010』をご覧下さい。

        IMG_2770
          ルミナリエ2010 posted by (C)瑞陽庵

        IMG_2775
          ルミナリエ2010 posted by (C)瑞陽庵

 たいへん細かい幾何学模様、お昼に見たあの壁から想像できましたか?
 随所に濃い赤の電球がアクセントになっています。 とても細かくカラフルです。??
 ここメイン会場の東遊園地の廻りも高層マンションがどんどん建ち始めています。もう南西側は埋め尽くされそうな勢いです。a

        IMG_2782
          ルミナリエ2010 posted by (C)瑞陽庵

          IMG_2772
            ルミナリエ2010 posted by (C)瑞陽庵

 お客さんはどんどんこちらに向かって歩いてきます。 したがってこの方向からでは壁の裏側から撮っているってことになるのですが、やはり電気が灯った壁は暖かみもあって美しいですね。????
 この通りの企業さんやマンションの方々もきっと消灯などに協力してくださっているのだろうと思います。

          IMG_2780
            ルミナリエ2010 posted by (C)瑞陽庵

        IMG_2786
          ルミナリエ2010 posted by (C)瑞陽庵

 コチラ上の画像はメイン会場の震災の記念碑に通じる道にある壁。 カトリックの大聖堂を思い浮かべませんか? 地味だけど毎年たいへん人気がありますよ。OK
 下は、市役所側の大きな横壁とルミナリエ震災祈念の鐘の電飾を重ねて撮ってみました。 思ったよりきれいだにゃぁ・・???? 今年は並んでこの鐘を鳴らしてきましたよ。(あの鐘を鳴らすのはアナ〜タ〜?) でも鳴らす前にやはり募金です。? 入れましたがな!10円プラスして・・

 こうしてあと数日ルミナリエで賑わう居留地付近。 庵タロさんなど残業したらいつもの道を帰れなくなってしまうので最近早いのよ。 ?NG 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:ルミナリエ 2010(12/07)

最近、何処に行っても 中国からのお客さんが大変目立つようになりましたね。

ほんと大声でしゃべっているので、直ぐその存在に気づいてしまう〜(^^;



ルミナリエ、じっくり写真でみせていたらきやした。

これで今回も行かなくて済みそうです。(笑)

おおきに〜(^^ゞ

こんにちは

庵ちゃん、ルミナリエのフォトありがとう。

とっても綺麗ですね。毎年、この季節行きたくなる神戸の街…今年は、夏から神戸に行く事が多くて、やっぱり神戸の街が好きなんだなって実感しているアクアなんです。

ルミナリエ…13日までなんですよね。

行けたら行きたいと思っているアクアです。

Re:ルミナリエ 2010(12/07)

キレイですね〜(^^)

こういうイルミネーションって全国あちこちであるのでしょうけれどやっぱりルミナリエが一番なのでしょうね〜

(こんな規模の物は観たことないので分かりませんが…)

Re:ルミナリエ 2010(12/07)

綺麗ですね。

お陰様で今年も神戸のルミナリエが見られました。

ありがとう!

昼間のあの様相からはとてもこんな綺麗な光景は想像できませんね。

Re:ルミナリエ 2010(12/07)

いやぁ、凄いですね。

ホントに一度体験したいですね。

Re:ルミナリエ 2010(12/07)

待ってました。ルミナリエの点灯写真!。此方のテレビでも放映しますが、こんなに色々な角度の画像は有りません。

庵タロさん残業出来なくて大変ですね。

Re[1]:ルミナリエ 2010(12/07)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>最近、何処に行っても 中国からのお客さんが大変目立つようになりましたね。

>ほんと大声でしゃべっているので、直ぐその存在に気づいてしまう〜(^^;



>ルミナリエ、じっくり写真でみせていたらきやした。

>これで今回も行かなくて済みそうです。(笑)

>おおきに〜(^^ゞ



 きちんと出発点から歩いてメイン会場まで来たら、また違った画像が撮れるかもしれませんが、長く待たされグルグル蛇行して出発地点まで行くことを思うと最初からメイン会場にいたほうが長く楽しめるような気がしてきたここ数年です。



 元気があってさすがに景気のいい国の人は違うにゃぁと思いますよね。

 ただ、鎮魂の意味も含まれているのでどうなんだろうね、そこら辺りは説明されているのかなぁなんて思います。

Re:こんにちは(12/07)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵ちゃん、ルミナリエのフォトありがとう。

>とっても綺麗ですね。毎年、この季節行きたくなる神戸の街…今年は、夏から神戸に行く事が多くて、やっぱり神戸の街が好きなんだなって実感しているアクアなんです。

>ルミナリエ…13日までなんですよね。

>行けたら行きたいと思っているアクアです。



 近いことだし、ぜひ直に見てほしいものですが、最近寒かったりお天気が悪かったりで、無理のない様に見に来て下さいね。

Re[1]:ルミナリエ 2010(12/07)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>キレイですね〜(^^)

>こういうイルミネーションって全国あちこちであるのでしょうけれどやっぱりルミナリエが一番なのでしょうね〜

>(こんな規模の物は観たことないので分かりませんが…)



 東京でも大阪でも規模はもっと大きいのでしょうけれど、ルミナリエは意味合いが違うのです。

 震災の年に始まったものですから「鎮魂」の祈りを兼ねているのです。

 できるだけ厳かに毎年心に沁みていくものであって欲しいと思います。

Re[1]:ルミナリエ 2010(12/07)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>綺麗ですね。

>お陰様で今年も神戸のルミナリエが見られました。

>ありがとう!

>昼間のあの様相からはとてもこんな綺麗な光景は想像できませんね。



 真っ白い壁と真っ白い円形状の壁では、ルミナリエらしさは感じられませんよね。

 さすがに電気がついていく瞬間は、何回見ても「おおー!」と唸ります。 

Re[1]:ルミナリエ 2010(12/07)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>いやぁ、凄いですね。

>ホントに一度体験したいですね。



 寒いのは平気かな? コチラの比ではないかもしれないものね。

 ただクネクネとインターバルは長いのよ。

 なかなか光の下には行けません。 それが金土日なら尚更です。

Re[1]:ルミナリエ 2010(12/07)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>待ってました。ルミナリエの点灯写真!。此方のテレビでも放映しますが、こんなに色々な角度の画像は有りません。

>庵タロさん残業出来なくて大変ですね。



 テレビでは店頭の瞬間や正面だけですよね、それでも全国に流れているのだと思うとちょっと誇らしいものです。



 庵タロさんは今やただでさえ残業などできないご身分なので・・国民の皆様の視線が痛いそうです。

 早いお帰りはたいへん結構なことですが、財布が寒くなってくるんですよね・・一冬越せるだろうか?
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア