FC2ブログ

昼間のルミナリエ2010

 ?冬がやってきましたよ。 ルミナリエの季節です。 パワフルデー(障害をもった方のための日)が一般公開より先にありますがこの日も混み合います。a

 では今年のテーマ『光の心情』とはいかなるものか・・ 見ていただきましょう。

          IMG_2726
            メイン会場より posted by (C)瑞陽庵

 この画像、奥のほうがほんのり赤いでしょ? 試験点灯で配色の間違いがないかとか、きちんと点灯されているかどうかを調べているのです。OK
 点灯しているところがルミナリエのスタート地点一帯です。 しかし試験点灯はきっとメイン会場側から点検されているものと思われ、もう終わりに近かったのではないかにゃぁ・・

          IMG_2720
            試験点灯作業 posted by (C)瑞陽庵

 作業はクレーンに乗って2人で行なっていますね、一人は日本人、一人はイタリアの方です。 これを作った張本人さん、またはその助手さんかもしれません。??? 下(道路沿い)にも4人のイタリアの方がおられましたが、みなさん鼻は高いし背も高い!?? ベネトン色(派手な原色)がよくお似合いです。
 画像が小さくなったので電球が灯っているのが見えるでしょうか?

 ではこのような壁のググッと引いたルミナリエスタート地点、1枚目の壁はこんな感じです。

        IMG_2717
          1枚目の壁 posted by (C)瑞陽庵

 今年は凝った幾何学模様などを取り入れています。 かなり目が細かいです。 きっと去年より電球の数は多いと思うのです。

 ではメイン会場、東遊園地の回廊へ・・

        IMG_2721
         回廊2010 posted by (C)瑞陽庵

 庵ちゃんが思っているだけかもしれませんが、年を追うごとに回廊の内面積が小さくなっているように思います。? 予算の都合かにゃぁ・・a
 でも、今回の回廊はデコボコしていて、幾何学模様が細かいので点灯していない昼間に見てもいつもの年よりちょっと感動??aがありましたにゃぁ・・ 美しい!??

          IMG_2725
            今年の色調は? posted by (C)瑞陽庵

 今年の色調は、『赤』が多いし、目立つところに多く使われていますよ。
 冬のイベントですから暖かな色調がいいかもしれませんね。

 やはり夜見るために作られたものですから、点灯すると雰囲気はガラリと違うものと思います。 テレビで点灯の瞬間をきっと報道することと思います。?
 庵ちゃんも期間中必ずメイン会場に行きますから、夜のルミナリエもまたアップしたいと思います。
 今年も期間中お天気がよく、たくさんの方が見に来てくださると嬉しいのですが・・ 寒し! お越しの予定のある方は暖かくしてお越しくださいね。 ???? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

毎日ワクワク もうすぐですね!¥

初めてのコメントです。 赤が 素敵に映えそうですね。

イタリア フローレンスの街も 準備は ほぼ完了のようです。 

さすがに 12月まで我慢! 首を長〜くして 毎日を過ごしている人が多いかも。

光が入ったころ楽しみですね。またお邪魔します。 

Re:昼間のルミナリエ2010(11/22)

殆ど毎年行ってたルミナリエ〜 今年は行けるかなー



朝から市内を回って、夕方モザイクで食事して〜それから並んで…と言うのが

大体のパターンでした。



私の足と、友達との兼ね合いで出来るだけ行きたいよー



お昼間見たらこんな感じなのね。毎年みんなが100円基金をしっかりしてくれたらいいのにね(^0^)

(メンテ 長くていやになったよ)

Re:昼間のルミナリエ2010(11/22)

おお、ついにアップですね。

この画像、よ〜く、覚えておきます。

ルミナリエとともに人や物が写っている事で、その大きさがわかりますね。

Re:昼間のルミナリエ2010(11/22)

本番は素晴らしいんだろうなぁ・・・。

直に見てみたいなぁ。

Re:昼間のルミナリエ2010(11/22)

友達が毎年ルミナリエを見に行ってます

今年もきっと行くでしょうねぇ

今年は赤が基調なのね♪可愛らしいルミナリエになるのかな?豪華なルミナリエになるのかな?

Re:昼間のルミナリエ2010(11/22)

本格的な点灯が楽しみですね。

規模よりもきめ細かさ、それも良いのではないでしょうか!。

こんにちは

ここ数年、ルミナリエを見に行っていません…

なので、こういう風に見せて下さるのは、とっても嬉しいです。

庵ちゃんの住んでいる神戸の街…時々、行くけどいつもこの町の景色にほっとするアクアなんです。

いいですよね、神戸って…アクアより

Re:昼間のルミナリエ2010(11/22)

そう・・・

寒かったのを覚えています・・・

又見に行きたいな!

見てみたい!

電気が点いていなくても綺麗ですね♪

やっぱり混むんですよね〜

こんな所でデートしたいな〜♪

Re:昼間のルミナリエ2010(11/22)

写真、ちゃんと見れてる〜♪

私のブログはまだ一部しかみれにゃ〜い。。(@@;



ルミナリエの季節がやってきましたか?!

一度、この季節にお邪魔したいと思うけど なかなか・・・

また写真で見せてちょ〜(*^-゚)v

Re:昼間のルミナリエ2010(11/22)

こんばんは^^



点灯された光景が綺麗なんでしょうね。

準備の方々大変でしょうが、

大勢の方がこれを見て楽しむから

苦労の甲斐がありますね。

全国各地のイルミネーション開幕の季節。

\(^o^)/

Re:毎日ワクワク もうすぐですね!¥(11/22)

florentia55さん、初めまして、ようこそお越しくださいました。 そしてコメントありがとうございます。



>初めてのコメントです。 赤が 素敵に映えそうですね。

>イタリア フローレンスの街も 準備は ほぼ完了のようです。 

>さすがに 12月まで我慢! 首を長〜くして 毎日を過ごしている人が多いかも。

>光が入ったころ楽しみですね。またお邪魔します。 



 何日にいけるか解りませんが、毎年必ず撮っていますので今年も店頭の瞬間から見たいと思います。

 どうぞまたお越しくださいね。

Re[1]:昼間のルミナリエ2010(11/22)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>殆ど毎年行ってたルミナリエ〜 今年は行けるかなー



>朝から市内を回って、夕方モザイクで食事して〜それから並んで…と言うのが

>大体のパターンでした。



>私の足と、友達との兼ね合いで出来るだけ行きたいよー



>お昼間見たらこんな感じなのね。毎年みんなが100円基金をしっかりしてくれたらいいのにね(^0^)

>(メンテ 長くていやになったよ)



 100円募金ですが、あれ、かっこ悪くないですか?

 並んでいるときから「ご協力お願いします」と興ざめしそうなくらいお願いされるのはなんとなく聞いていてかっこ悪いです。

 長く並ぶよね、土日は絶対行かない。 行ってもメイン会場から逆行みたいなコースで(真正面からはできません)いろいろ撮りに行きます。



 足の悪いときに無理は禁物です。 特に冬場はね。

Re[1]:昼間のルミナリエ2010(11/22)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おお、ついにアップですね。

>この画像、よ〜く、覚えておきます。

>ルミナリエとともに人や物が写っている事で、その大きさがわかりますね。



 テレビで必ず映るはずですから、ぜひ来たつもりで楽しんでください。

 今年は12月が少し寒いような3ヶ月予報が出ていましたから・・

Re[1]:昼間のルミナリエ2010(11/22)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>本番は素晴らしいんだろうなぁ・・・。

>直に見てみたいなぁ。



 遠くから見て美しいものであって、まん前で見ると電球や配電まで見えちゃうからマニアックになっちゃうかも・・

 でもとっても綺麗ですよ。 そして荘厳な音楽が流れるのです。 ぜひテレビで見てください。

Re[1]:昼間のルミナリエ2010(11/22)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>友達が毎年ルミナリエを見に行ってます

>今年もきっと行くでしょうねぇ

>今年は赤が基調なのね♪可愛らしいルミナリエになるのかな?豪華なルミナリエになるのかな?



 今年の壁は凄く細かい。 きっと電球も去年よりたくさん使っていると思うのです。

 浮かび上がってくる壁の模様を暖かい部屋のテレビでご覧になってください。

Re[1]:昼間のルミナリエ2010(11/22)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>本格的な点灯が楽しみですね。

>規模よりもきめ細かさ、それも良いのではないでしょうか!。



 ほんとにどんどん小さくなってる感じがします。 それだけに募金の箱とか協賛のお土産やさんがたくさんできるのではないかと思います。

 とても幾何学模様も綺麗なので、テレビに映ったときも美しいと思いますよ。

Re:こんにちは(11/22)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ここ数年、ルミナリエを見に行っていません…

>なので、こういう風に見せて下さるのは、とっても嬉しいです。

>庵ちゃんの住んでいる神戸の街…時々、行くけどいつもこの町の景色にほっとするアクアなんです。

>いいですよね、神戸って…アクアより



 神戸は母娘が一緒に歩いているのが似合うと思うのです。

 だからホッとするのかも知れませんね。



 私も毎年、メイン会場から撮って、居留地は歩いていません。 もう何年くらいそんな感じかにゃぁ・・

 それでも雰囲気はいいですよね。

Re[1]:昼間のルミナリエ2010(11/22)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そう・・・

>寒かったのを覚えています・・・

>又見に行きたいな!



 1度ご覧になっているのですね。

 長く並ばされて見るのはあれだけ?って思いませんでしたか?



 綺麗ですし、人がいっぱいで待ってる間が特に寒いですよね。

Re:見てみたい!(11/22)

えだまめ そらまめ ひよこまめさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>電気が点いていなくても綺麗ですね♪

>やっぱり混むんですよね〜

>こんな所でデートしたいな〜♪



 デート? ムリムリ・・ まず立ち止まれない。

 メイン会場なら・・ 人に押されてつかれちゃうかもしれませんが・・

 そういうムードはありますねぇ・・ 暖かい光はデートにもってこいかもしれませんが人が多くて・・

Re[1]:昼間のルミナリエ2010(11/22)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>写真、ちゃんと見れてる〜♪

>私のブログはまだ一部しかみれにゃ〜い。。(@@;



>ルミナリエの季節がやってきましたか?!

>一度、この季節にお邪魔したいと思うけど なかなか・・・

>また写真で見せてちょ〜(*^-゚)v



 なんだかフォト蔵は断続的にメンテをしているって書いてありましたね。

 返って妙な所を触ってしまって変なことになってるっていうようなことはないのだろうか?



 今年は12月が寒いと3ヶ月予報が出ていましたね。 たしかにここ数日よく冷え込んでいます。

 この寒空にじっと並んで順番待ちは辛いですよ。

 途中でトイレがないですから・・

Re[1]:昼間のルミナリエ2010(11/22)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは^^

>夜

>点灯された光景が綺麗なんでしょうね。

>準備の方々大変でしょうが、

>大勢の方がこれを見て楽しむから

>苦労の甲斐がありますね。

>全国各地のイルミネーション開幕の季節。

>\(^o^)/



 神戸も観光都市ですから、山も海もライトアップされますよ。

 冬は空気がピンとしているので綺麗に映りますが、カメラは寒いのが苦手だから困りますね。



 北海道も函館がこれからいい感じにライトアップですね。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア