FC2ブログ

夢見る夢子ちゃんの絵

 清志郎が庵ちゃんは夙川に絵を見に行ったと書きましたね、ではその話しを・・
 そこは、庵ちゃんのうら若き乙女時代??に通ったバス道からほど近いところにありました。
 今は小洒落た「さくら夙川」というJRの駅もできて数年たち、見違えるように街の景観も綺麗になりました。
 この辺り、あの震災ではたくさん家が倒壊したようですっかり町並みも変わり、道もたいへん広くなっています。

 だからこの街にギャラリーと呼ばれるものなど知らなかった庵ちゃんは、「ほんまにこんなトコにあるの?」?と疑いましたにゃぁ・・ そしてそれはかなり小さくまるで『うなぎの寝床』のように奥に長いコンクリート打ちっぱなしの建物でした。
 『ギャラリー小さい芽』というところです。(クリックして下のほうの小さい画像も見てね) あ、ここも安藤忠雄氏のデザインのようです。 我が家とお友達やにゃぁ・・OK??

 ここで女の子なら1度は見覚えのある絵を展示していました。 「高橋真琴」さんの個展です。 ・・・・高橋真琴ったってわからない? ? ではこの絵を見たことはないだろうか?

          IMG_2691
            玄関前ポスター posted by (C)瑞陽庵

 アンデルセン童話の挿絵やお姫様の絵、古いけれど月刊少女マンガ「なかよし」(懐かしいにゃぁ)や、ぬりえや女の子用の色鉛筆のパッケージなどで見たことがあるでしょ?

 さて、真琴さんとおっしゃるからには、そしてこのような絵を描かれるのだから女性だと思っていたら初老の男性でした。?a
 中は撮影禁止NGなので撮れませんでしたが、ギャラリーというこもあり、絵葉書やポスターなどの販売もされていましたよ。 ポスターなどに直筆サインを入れてくれます。?

 個展に集う方々は、みなさん?夢見る夢子ちゃんになって絵と同じく目の中に星がキラキラ状態でしたにゃぁ・・ でも意外と年配者が多いんですよ。 ご夫婦で来られていたり・・ 年代がきっと庵ちゃん達より少し上の人がご覧になっていたのでしょうね。
 21日までだそうですが、最終日まで?夢見る夢子ちゃんは増殖中かもしれません。  ХХХХХХ

 あ、追伸ですがみなさんのところにコメントを付けに行くのが遅れています。 なんとか付けに行けるよう時間を見つけますので2・3日様子を見てください。 早いうちに必ず寄せていただきます。 (瑞陽庵 拝) 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:夢見る夢子ちゃんの絵(11/18)

へえ〜、驚き!

この絵を描いているのは初老の男性ですか?

イメージが湧きませんね。

Re:夢見る夢子ちゃんの絵(11/18)

あぁ!高橋真琴さんの絵だ!!



昔に比べるとちょっと目が小さくなったね・・

ぬり絵やアンデルセン童話でお世話になりましたしマーガレットの表紙は高橋さんの絵でした・・・



西谷祥子さんの絵も高橋さんに似てたよねぇ・・・



ところで・・・高橋さんって男性なの?(@_@;)

それはちょっとショックΣ(゜Д゜;)



Re:夢見る夢子ちゃんの絵(11/18)

夙川は従姉妹が行ってた学校があります。もしかして同じかな?

もう長いこと逢ってない友達もいるけど。



この絵、見たことはあるけど、男性が描いたって言われたらねー(@-@)

Re:夢見る夢子ちゃんの絵(11/18)

何か見覚えがあるような、ないような・・・

初老の男性でしたか。

あっ? そこで問題です。。

初老っていくつくらいから呼べるのでしょうか?

私はまだ若者ですが・・・(^^;

Re:夢見る夢子ちゃんの絵(11/18)

コンクリートの打ちっぱなし、このような建物が増えていることは知っていましたが、ギャラリーならば頷けます。

此の絵を初老の男性ですか、うーん!。私はWeareredsの方が!(笑)

こんにちは

お久しぶりです、庵ちゃん。

すっかり画面がピンクになっていてびっくりしています。

乙女チックな漫画…誰でも確かに憧れますよね。

いいなぁーって思って行って見たいと思った瞬間、21日までということで諦める事に…

明日から来客に法事が待っているのです。とほほな週末になりそうです。アクアより

Re:夢見る夢子ちゃんの絵(11/18)

こんばんは^^

☆キラキラのような目、

漫画によくありましたね。

高橋真琴さん?

わたしの記憶にある人は

ベルばらとかエースをねらえを描いた人かなぁ。

マーガレット。(^^*ゞ

Re[1]:夢見る夢子ちゃんの絵(11/18)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>へえ〜、驚き!

>この絵を描いているのは初老の男性ですか?

>イメージが湧きませんね。



 初老といいましょうか・・ 庵ママと同じ年でした。

 若く見えます。 やはり夢のあるものを描いていると気持ちも若くいられるのでしょうか?

Re[1]:夢見る夢子ちゃんの絵(11/18)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>あぁ!高橋真琴さんの絵だ!!



>昔に比べるとちょっと目が小さくなったね・・

>ぬり絵やアンデルセン童話でお世話になりましたしマーガレットの表紙は高橋さんの絵でした・・・



>西谷祥子さんの絵も高橋さんに似てたよねぇ・・・



>ところで・・・高橋さんって男性なの?(@_@;)

>それはちょっとショックΣ(゜Д゜;)



 そうなのよ、昭和一桁台の男性だったのです。

 こんな夢見る夢子ちゃんを描く人だから女性だとばかり・・

 私もビックリでした。

Re[1]:夢見る夢子ちゃんの絵(11/18)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>夙川は従姉妹が行ってた学校があります。もしかして同じかな?

>もう長いこと逢ってない友達もいるけど。



>この絵、見たことはあるけど、男性が描いたって言われたらねー(@-@)



 そうなんですよ、昭和一桁台の男性です。

 男性がこんな夢見る夢子ちゃんを描けるのですから驚きですね。



 学校? さぁそこでしょうか?

Re[1]:夢見る夢子ちゃんの絵(11/18)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>何か見覚えがあるような、ないような・・・

>初老の男性でしたか。

>あっ? そこで問題です。。

>初老っていくつくらいから呼べるのでしょうか?

>私はまだ若者ですが・・・(^^;



 初老? いくつくらいというのは解りませんが、 少しお年を召されているにゃぁと自分が思ったら、それが初老なのでしょうかねぇ・・ 難しい質問だ!

 庵ママと同じ年のようです。 だとしたら・・若く見えますにゃぁ・・

Re[1]:夢見る夢子ちゃんの絵(11/18)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>コンクリートの打ちっぱなし、このような建物が増えていることは知っていましたが、ギャラリーならば頷けます。

>此の絵を初老の男性ですか、うーん!。私はWeareredsの方が!(笑)



 十歩さん、一途ですねぇ・・ もうそれしか見えていないようですね。 そうやって1つのことに夢中になれるのも若い証拠かもしれませんね。

Re:こんにちは(11/18)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お久しぶりです、庵ちゃん。

>すっかり画面がピンクになっていてびっくりしています。

>乙女チックな漫画…誰でも確かに憧れますよね。

>いいなぁーって思って行って見たいと思った瞬間、21日までということで諦める事に…

>明日から来客に法事が待っているのです。とほほな週末になりそうです。アクアより



 年末になりかけの頃にお忙しいようですね。

 ご供養も大事なことですからとほほだと言わずお勤めください。



 来年も催されるそうですよ、また機会があればご案内しますね。

Re[1]:夢見る夢子ちゃんの絵(11/18)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは^^

>☆キラキラのような目、

>漫画によくありましたね。

>高橋真琴さん?

>わたしの記憶にある人は

>ベルばらとかエースをねらえを描いた人かなぁ。

>マーガレット。(^^*ゞ



 マーガレット、しかもまだ現役でバリバリの人でも「記憶にある」くらいなんですね。

 勿論、高橋真琴さんだって現役ですが昭和ひと桁台のお生まれなので売れっ子とは言いませんね、もうその域は越えているのかも・・

 いろんなグッズでこのような絵に見覚えはありませんか?

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア