FC2ブログ

アートとひと口に申しましても・・

 ?a妙なものばかりお届けしますが・・ これはたまたまでございます。
 31日が最終日だった『MUSIC ZOOの音楽・動物フェス2010』という催しが、あの歴史的建造物の旧神戸生絲検査所で行なわれていました。OK
 この催しは、庵ちゃんの多肉植物熱に再度火をつけたトットシーンズさんも最終日だけワークショップを出すということで案内をいただいていました。 庵ちゃんは時間がなくて作りませんでしたが、「クリサボ」を作ろうという催しです。
 クリサボ=栗のイガの部分にサボテンや多肉植物を寄せ植えするというもので、なかなかカッコよかったです。?

 ・・ってなことでいろいろ見て廻ると、いろんな参加アーティストや作家さんが展示したり即売・ワークショップを所狭しと生糸検査所の大広間に並べています。

        IMG_2623
          きのこランプ posted by (C)瑞陽庵

 足元は毛玉みたいでしたがきのこの傘や茎はすべて和紙で作られています。 電気をつけると優しいほのかにちらつくような光がとても可愛かったです。 本物の光るきのこさんみたいです。 1ヶ200円だったか500円だったかです。

        IMG_2627
          新聞テディベア posted by (C)瑞陽庵

 展示品のたくさんある中に、小さなカフェや軽食を出すところもあります。? これもアートの1つなのです。 このテディベアたちは、透明のナイロン袋に新聞紙を詰め、ぬいぐるみならくまの形に縫うところですが、テープ類や接着剤で留めてあります。 結構おおきなものです。 庵ちゃんチならゴミだけど?アートは何からでも展開できるのですね。OK

 さて、中には売れる希望も売る気持ちもないアートだってあるらしく、そんな感じの物が広間の奥のちょっと暗めのところに集めて展示されていました。 中でも目を惹いたのがコレである。?

          IMG_2626
            丑の刻参りセット posted by (C)瑞陽庵

 なんでこんな暗〜いものを出展するかにゃぁ・・a これもアートといわれると返す言葉がありませんね。 確かに売らない・売れないものです。a

 神戸税関と生糸検査所は日本一短い国道を挟んでお隣同士なんですが神戸税関は造りが近代的になり、生糸検査所は昔のままのレンガ造りで建っています。 中もかなり古めかしく、建て増しを繰り返したのか渡り廊下が四方に延びて、タイル張りの床や壁、古い学校のような板張り床の部屋が並んでいます。 今は使っていない部屋も多くあるのか配線や通気孔が剥きだしになっています。 とてもレトロなものを(建物&中身&アート)見せていただきました。 そして妙なものはこれで終わりです。 ? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:アートとひと口に申しましても・・(11/03)

二つ目の写真までは、変なものとは思わなかったんですが、

最後のはねぇ

うーむ、ちょっと、売れませんねー

アートね。

キノコがかわいいですね。

Re:アートとひと口に申しましても・・(11/03)

面白いトコですね。

直接行って見てみたいですね。

Re:アートとひと口に申しましても・・(11/03)

おはようでーす。^^

アートになると

ゴミも素敵に変身ですね。

最後の・・・・

面白い発想だわ〜〜。ヾ(>▽<)ゞ

Re:アートとひと口に申しましても・・(11/03)

うん、捨ててしまえばただのゴミでも それなりに飾れば立派なアートに〜

最後の作品、溺れる者は買っていくかも?(^^;

Re:アートとひと口に申しましても・・(11/03)

確かに上の二点は良いですが、最後のはアートといわれても??!!。

妙すぎますね。

Re:アートとひと口に申しましても・・(11/03)

『丑の刻参りセット』って…芸術というよりも悪ふざけのようにしか感じません

これがホントに芸術なんでしょうかね??

Re:アートとひと口に申しましても・・(11/03)

きのこランプはかわいいですね。灯がともるとまた雰囲気も変わるのでしょう。



アートの世界はずいぶん幅が広いようで、凡人の常識をこえたところまで含まれるようですね。

Re:アートとひと口に申しましても・・(11/03)

我が家にも見るものが見たらアートと思われるようなものが山のようにありますよ。

と、やっぱりゴミでしょう。

お手ごろ価格で。

きのこランプかわいいですね♪ しかも、安〜い!

一個欲しかったです〜

電池で明るくなるんですかね〜?

芸術にも色々あるんですね、みんな同じじゃつまらないから、いいのかも・・・?!

ちなみに、丑の刻参りセットはいくらでした(^^;?

まとめレスです。

 こんばんは。 コメントくださいましたみなさん、ありがとうございます。



 たいへん楽しい大掛かりな企画だったのですが、売れる見込みもなく・売ってはいけないようなものもある・・と書きましたところ「えっ!そんなんどこのあった?」と聞かれること数人。

 雨だったにも拘らずたくさん来られていたことを改めて知りました。



 ランプはみなさん写真を撮って行きます。 可愛いですよね。 庵ちゃんチではゴミにしかならないテディベア風のオブジェも人気あったみたいです。

 そして丑の刻参りセット・・ 展示だけにしようね。っていいたいですね。 
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア