FC2ブログ

季節に追いつくか

 ?いろんな地方のいろんな方にリンクしていただいている当ブログですがOK、ここ数日やっと季節に花が追いついて来たようにみなさんのブログにもこの花を見かけることが多くなってきました。

        IMG_2491
          彼岸花 posted by (C)瑞陽庵

 気がつくと茎が伸びてきて、頭が赤く風が吹くと赤い波のように揺れています。
 お彼岸のころ見られる花ですよね。 気温も暑かったり寒かったりで着る服に困りますよね。 ・・とは言え、少しずつ季節感のギャップが薄れてきましたね。 ご覧のとおり、ちょっと陰になるところはまだ咲いていないのです。?

 こちらもいつもの年より遅れているようです。 夏に雨が少なかったからかにゃぁ・・

        IMG_2492
          カンナ posted by (C)瑞陽庵

 大きな葉っぱですね、亜熱帯の国のお皿代わりに使う葉っぱみたいに大きくてガッシリしています。 花も鮮やかな赤や黄色。 植物園の温室にいるような雰囲気ですね。

 季節を先取りする、その季節が来たことを知らせるのも花の役割ですが今年は少し様子が違いますね。 何もかも遅めで花に関するイベントの日程が狂ってきそうです。 ? ХХХХХХ

 追伸: 今日は2つ書きました。 質問項目があるので1つ前の分のコメントもお願いします。???


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:季節に追いつくか(10/03)

牡蠣の出汁ですか?

何かをかき出して、だしを作るのかと・・・



僕は、おわんで計って量を決めますが、

うちのかみさんは、全く適当。

時々濃すぎたり。それで、もう、何十年もですから。



しろみそのように見えますね。



沖縄には、仕事で来ているので、

本当は、離島に行きたいのですが、

それは、やっぱり無理です。

Re:季節に追いつくか(10/03)

彼岸花は群生しますので遠くからでも見ることが出来ますね。

近づいてみると、その花弁の一つ一つがまたかんざしのように綺麗ですね。

道端に咲く花が仕事先で足を止めています。

Re:季節に追いつくか(10/03)

いろんな地域の花祭りが中止や延期になっているようです。

季節遅れの開花が今年は多いですね。

東北の紅葉も遅れていました。

Re:季節に追いつくか(10/03)

今年の夏の暑さはあちこちに影響を与えているようですね〜

IHATOVでも牡蠣の出荷が例年よりも遅れたとニュースになっておりました

Re:季節に追いつくか(10/03)

お彼岸に咲くという「彼岸花」が10月になってやっと咲き出したのですね。これも今年の猛暑日のためなのでしょうか。

モクセイの香りもつい23日前からやっと漂ってくるようになりました。季節に追いついたのでしょうか。

でも、もう例年この頃には飛び回るアキアカネの姿が今年はまだ見られません。もう少し待つようです。

Re:季節に追いつくか(10/03)

彼岸花もやっと咲きましたね。でもこちらの彼岸花は背が低く花が小さいように感じます。今年は開花時期が変わってしまいました。

秋の花

たしかに、今年は花の咲く時期が遅いですね。

朝晩の冷え込みも、そんなに厳しくないみたいです。

こちらも彼岸花は咲いているようですが、まだ見つけられずにいます・・・(^^;

Re:季節に追いつくか(10/03)

こんばんは^^

味噌汁?量はもっちろん(笑)適当でーす。

だいたいこんなもんか・・みたいな。

カンナ

懐かしいなぁ。

北海道にあるのかなぁ・・見た気がしませーん。

Re:季節に追いつくか(10/03)

今年は夏の暑さが長かったので、お花の開花が遅れているそうです

一度に秋が来たようです

Re:季節に追いつくか(10/03)

白いのもありますっけ?

お彼岸過ぎての開花もやっぱ猛暑の影響か・・・。

Re[1]:季節に追いつくか(10/03)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 お仕事いかがですか? コメントありがとうございます。



>牡蠣の出汁ですか?

>何かをかき出して、だしを作るのかと・・・



>僕は、おわんで計って量を決めますが、

>うちのかみさんは、全く適当。

>時々濃すぎたり。それで、もう、何十年もですから。



>しろみそのように見えますね。



>沖縄には、仕事で来ているので、

>本当は、離島に行きたいのですが、

>それは、やっぱり無理です。



 それでも結構本島を堪能しているようにブログではお見かけしていますよ。



 慣れてくると適当ですよね、あとは薄かろうが濃かろうが今日の気分次第っていうのが我が家でもあります。(総じてからい方が多い)

 何故かあんなに白く写ってしまったのよ・・ 普通のみそ汁です。

Re[1]:季節に追いつくか(10/03)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>彼岸花は群生しますので遠くからでも見ることが出来ますね。

>近づいてみると、その花弁の一つ一つがまたかんざしのように綺麗ですね。

>道端に咲く花が仕事先で足を止めています。



 車に乗っていても彼岸花は赤くて目立ちますよね。

 これからどんな花が咲いてくるのでしょうね。

 春の花と違い、秋の花は寂しそうです。

Re[1]:季節に追いつくか(10/03)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>いろんな地域の花祭りが中止や延期になっているようです。

>季節遅れの開花が今年は多いですね。

>東北の紅葉も遅れていました。



 今頃は紅葉の時期なんでしょうか?

 花のまつりが中止に追い込まれる・・ 今年だけなら仕方ないで済まされますが、これからずっと・・なんてことになると主催者側が考えないといけませんね。

Re[1]:季節に追いつくか(10/03)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今年の夏の暑さはあちこちに影響を与えているようですね〜

>IHATOVでも牡蠣の出荷が例年よりも遅れたとニュースになっておりました



 生ものの収穫にはこの猛暑は影響大でしたね。

 日本の海で熱帯魚が・・っていうのも珍しくなかったですよね。 

 来年は普通の夏が来て欲しいものです。

Re[1]:季節に追いつくか(10/03)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お彼岸に咲くという「彼岸花」が10月になってやっと咲き出したのですね。これも今年の猛暑日のためなのでしょうか。

>モクセイの香りもつい23日前からやっと漂ってくるようになりました。季節に追いついたのでしょうか。

>でも、もう例年この頃には飛び回るアキアカネの姿が今年はまだ見られません。もう少し待つようです。



 アキアカネがまだですか・・ でもお楽しみは後回しにできてちょっと嬉しいかな? って出てこなかったら困りますよね。



 えっ! 金木犀咲いてる? まだ見ていないにゃぁ・・

 庵ママが好きなんですが、今年は何故か植木の手入れが早くて何処もかしこもチョンチョンになっています。

Re[1]:季節に追いつくか(10/03)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>彼岸花もやっと咲きましたね。でもこちらの彼岸花は背が低く花が小さいように感じます。今年は開花時期が変わってしまいました。



 わがほうの花でしょ? 私もそう思います。

 公園とかではないのです。 ホントに道端に咲いていたので、やっと秋なのかなぁと思いました。

Re:秋の花(10/03)

えだまめ そらまめ ひよこまめさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>たしかに、今年は花の咲く時期が遅いですね。

>朝晩の冷え込みも、そんなに厳しくないみたいです。

>こちらも彼岸花は咲いているようですが、まだ見つけられずにいます・・・(^^;



 目立つ赤だからきっとお目にとまればすぐに見つかりますよ。

 確かにまだ朝晩の気温がそんなに低くないので、まだ咲かない花もたくさんあるだろうなぁと思います。

 あまり長引くと野菜などは心配です。

Re[1]:季節に追いつくか(10/03)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは^^

>味噌汁?量はもっちろん(笑)適当でーす。

>だいたいこんなもんか・・みたいな。

>カンナ

>懐かしいなぁ。

>北海道にあるのかなぁ・・見た気がしませーん。



 ひろぴょんさんもプロの域に到達ですね。

 私はまだまだ、何かで量らないと毎回味が違うのは気の毒だから・・



 カンナって北海道の方では咲かないのかな?

 どちらかというと熱帯の花みたいに葉が大きいものね。

Re[1]:季節に追いつくか(10/03)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今年は夏の暑さが長かったので、お花の開花が遅れているそうです

>一度に秋が来たようです



 普通、花の便りは西から順だといいますが、今年に限ってはそうだと言い切れませんね。 各地パラパラと咲き始めているようです。

 秋の花はどこか寂しいですよね。

Re[1]:季節に追いつくか(10/03)

とらなかさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>白いのもありますっけ?

>お彼岸過ぎての開花もやっぱ猛暑の影響か・・・。



 白いのは花のこと? みそ汁のこと?

 ・・どっちも実在しますよ。



 猛暑では開花が遅れるということを私も学習しました。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア