FC2ブログ

ゲゲゲもラストスパート

 高視聴率をとって終わってしまった「ゲゲゲの女房」ですが、今度は映画や演劇にバトンタッチするようですね。

 境港も凄い賑わいだとか・・ 地元の方々もチョッコシビックリしたことと思います。OK そしてぬーぐるみ鬼太郎やねずみ男も大忙しだろうと思います。

 ところが、まだ神戸だけはゲゲゲブームが終わっていないのですよ。
 残すところあと3日、10月3日まで兵庫県立美術館で「水木しげるの妖怪図鑑」という催しで妖怪達の原画を展示しています。?a ゲゲゲの女房が終わったあとの平日でもお客さんは多いようです。OK

IMG_2264 IMG_2265

 これは玄関前のパネルですが、中は撮影禁止NGなのでここでみなさん記念撮影をしていきます。 夏休み中は子供たちでいっぱいでしたよ。

 あ、館内で唯一写真を撮ってよかったのがココでした。OK

        IMG_2262
          一反もめん posted by (C)瑞陽庵

 この一反もめんがイスみたいになっていて座ったり、子供たちは自由にポーズをとって記念撮影できます。 つい先日ですが庵パパと庵ママも見に行きましてここで写真を撮りました。?

 中の原画はやはり迫力があり、テレビでは菅井さん(柄本佑さん)のお仕事であった点描は繊細で点の大きさなどで遠近感がよく出ていたそうです。
 美術館の中なのに「森の妖怪」というコーナーでは、ちょっとお化け屋敷風に人を脅かすような仕掛けもあったそうです。(ナイショね!) 子供たちビックリして泣いたりしなかったかにゃぁ・・a

        IMG_2267
          砂の目玉おやじ posted by (C)瑞陽庵

 夏休みには鳥取から宣伝ブースに砂丘の砂を固めて作った目玉おやじやぬりかべなどが並びました。 小さいものは植木鉢に砂を固めて作っていたりしていましたよ。
 ご本家鳥取砂丘には凄く大きな動物や建物なども砂を固めて作って展示しているようですよ。 雨が降っても崩れないのかにゃぁ・・?

 美術館もあと3日、チョッコシ残念だけどゲゲゲもラストスパートです。 ?? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

もうずーっと前から朝ドラは見てないので、なんにも語る資格はないの〜 噂話だけ…



でもゲゲゲが映画になったら見に行くよ(^^



ブームが終わったら境港にも行きたいし〜 (あまのじゃくでしょ)

Re:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

もう新しい番組が始まったというのに、神戸ではまだ3日?

なるほど、なるほど!テレビのニュースで見たような?

庵パパ、絵が得意ですから、見に行きたくなるでしょうね。点が遠近感を出したりするのですね。

こんばんわ

アクセスいただきありがとうございます。

一反木綿のイス、魅力的ですね。座りたいですね〜。

Re:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

岩手でもしっかり便乗してまして、遠野などでは水木しげる展とかもしてたりして、民話のふるさとをアピールしてました。

観光客で一杯でした。

Re:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

水木しげる。何処でも人気ですね。

子供とアニメを見ていた頃を思い出します。

砂じゃないみたい!

高視聴率のようですね。

私、2回位しか見たことありません。友人はハマっていました(^^)

一反木綿は硬いんですね〜。柔らかいと本物っぽいのに〜。

こんにちは

昨日、神戸へ出かけて、一瞬美術館も考えたのですが、結局行けませんでした。なので、嬉しいです。

それと、庵ちゃんから情報をもらって、昨日は大奥の衣装を見てきました。

なんか、衣装って感じではなかったかな?

でも、やっぱりジャニーズファンにはたまらないのか?結構、若い子たちが来ていました。アクアより

Re:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

ゲゲゲ効果ですね〜(^^)

砂の目玉おやじ、プロの方なのでしょうけれどさすがにお上手ですね〜

砂で出来ているとは思えません

Re:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

タイミングよく開かれた原画展ですね。相棒は連日見ていたけれど、私は時折おつきあいをしただけ。最近の朝ドラの中では視聴率もよかったとか。

テレビで放映していたアニメは私もよく見ていましたが、朝からドラマは相性が悪いのです。

Re:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

小学3年生の王子孫、ゲゲゲの鬼太郎の大ファンです!

Re[1]:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>もうずーっと前から朝ドラは見てないので、なんにも語る資格はないの〜 噂話だけ…



>でもゲゲゲが映画になったら見に行くよ(^^



>ブームが終わったら境港にも行きたいし〜 (あまのじゃくでしょ)



 かなり視聴率が高かったようで、映画も演劇も・・ってことになっていますね。

 境港は私は2回行きました。 隠岐のウォークのときと、そのウォークの下調べのためでしたが、着ぐるみの鬼太郎はウォークで信号を守るよい子でした。 ねずみ男は自転車の乗っていました。 ハイタッチされました。

Re[1]:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>もう新しい番組が始まったというのに、神戸ではまだ3日?

>なるほど、なるほど!テレビのニュースで見たような?

>庵パパ、絵が得意ですから、見に行きたくなるでしょうね。点が遠近感を出したりするのですね。



 てっぱんが始まりましたね、主人公の女の子のことを我が家では「更新日の子」といいます。 解る?

 今度は尾道・向島なので庵タロさんも暇があると見ているようです。



 水木しげるさんには、お元気で描いて欲しいですね。

Re:こんばんわ(09/30)

2940ちかりーぬさん、こんばんは。 ようこそご訪問いただきありがとうございます。



>アクセスいただきありがとうございます。

>一反木綿のイス、魅力的ですね。座りたいですね〜。



 子供なら(小学低学年以下)1度に5人くらい座れたような気がします。

 夏休み中は子供でいっぱいでした。

Re[1]:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>岩手でもしっかり便乗してまして、遠野などでは水木しげる展とかもしてたりして、民話のふるさとをアピールしてました。

>観光客で一杯でした。



 そうですよね、遠野の場合、妖怪というのではないだろうけど怪しい世界は通づるところがあるかもしれませんね。

 神戸は終戦後住まわれていたそうです。 そんなご縁で長期の開催だったのかもしれません。

Re[1]:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>水木しげる。何処でも人気ですね。

>子供とアニメを見ていた頃を思い出します。



 今話題の人ですね、本もあたって映画や演劇ですって。

 もう何度もリバイバルされた鬼太郎ですが、最近の鬼太郎は時代に合わせたバック画でもカッコよく描かれていますね。

Re:砂じゃないみたい!(09/30)

えだまめ そらまめ ひよこまめさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>高視聴率のようですね。

>私、2回位しか見たことありません。友人はハマっていました(^^)

>一反木綿は硬いんですね〜。柔らかいと本物っぽいのに〜。



 一反木綿のイスは柔らかいと危ないよね。 子供が乗るから・・ 大人だって座って写真撮ってるくらいだものね。



 配役がよかったのか、実際の夫婦が実在するときに放映したのがよかったのか・・ 大当たりでしたね。

Re:こんにちは(09/30)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>昨日、神戸へ出かけて、一瞬美術館も考えたのですが、結局行けませんでした。なので、嬉しいです。

>それと、庵ちゃんから情報をもらって、昨日は大奥の衣装を見てきました。

>なんか、衣装って感じではなかったかな?

>でも、やっぱりジャニーズファンにはたまらないのか?結構、若い子たちが来ていました。アクアより



 BALに行かれたのですね、小さいギャラリーだからそんなにたくさん飾っていないし衣装も豪華さはなかったでしょ?

 カメラ映りがよければいいのだけどね。



 美術館も連日賑わっていますよ。 平日は奥様同士とか高齢のご夫婦が見に来られています。

Re[1]:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ゲゲゲ効果ですね〜(^^)

>砂の目玉おやじ、プロの方なのでしょうけれどさすがにお上手ですね〜

>砂で出来ているとは思えません



 この砂の彫刻(?)は糊とか芯とかそんなので固めているのではなく砂と水(海水?)だけで作られているそうです。

 勿論ご本家鳥取砂丘の大彫刻もそうらしいですよ。

 凄いですよね。

Re[1]:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>タイミングよく開かれた原画展ですね。相棒は連日見ていたけれど、私は時折おつきあいをしただけ。最近の朝ドラの中では視聴率もよかったとか。

>テレビで放映していたアニメは私もよく見ていましたが、朝からドラマは相性が悪いのです。



 朝のお忙しい時間にゆっくり座ってテレビを見ていられる人とそうでない人がいるのは間違いありません。 だからNHKも時間をずらす等の努力をしたのだと思います。



 水木しげるさんは戦後すぐのころ、神戸に一時住んでおられたようです。 そういったご縁もあって長期の開催になったのかもしれません。

 期間中も(夏休み)いろんなイベントが組まれていました。

Re[1]:ゲゲゲもラストスパート(09/30)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>小学3年生の王子孫、ゲゲゲの鬼太郎の大ファンです!



 王子さまは現代に蘇った鬼太郎のファンなのですね、最近のゲゲゲはバック画がビル街だったりしますよね、「妖怪」とかいう感じではなくなっているようですね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア