FC2ブログ

雨降りゃ停まる○○線♪

 Фと笑い事ではありません。 今日は朝から雷雨?で量的にもかなり降ったところもあるようで、今日が祝日でなければえらいことになっていたのかも知れません。a
 日頃大阪方面に出ることのない庵ちゃんにはさして重要ではありませんが、この路線を使う皆様にとっては「あぁまたか・・」?と思われる人が多いと察せられます。

 庵ちゃんが学生時代の深夜放送?(ラジオね)では、よくこんな歌が流れていました。
 『雨ふりゃ停まる片町線♪・風吹きゃ停まる片町線♪』と・・ 今のJR学研都市線が旧片町線である。 庵ちゃんの学生時代は確かこの線は京阪電車が通っていたように記憶している。 寝屋川や四条畷、交野といった都市を京橋から木津(奈良方面)へ走っています。

        lo_207          
          学研都市線 posted by (C)瑞陽庵

 うまいぐあいに松井山手行きの普通車です。 東西線区間を走っている画像ですね。(おそらく須磨あたり)?
 今朝の大雨で信号トラブルのあった京都ー大阪とは別に、学研都市線もやはり運転見合わせが起こりました。
 どうも京橋ー松井山手の間の土地が低いのか、小さな川が多いことや川巾が狭くて豪雨に対処できにくいのであろうと思うのですが、そんな昔から必ずと言っていいほど停まってしまうのです。?
 台風直撃など来たら・・ 今後も心配な路線は無きにしも非ずですが風雨の強い日は何故あの歌を思い出してしまいます。 ・・ついでに片町線ときたら駅の名前にもあります「放出」(「ほうしゅつ」ではなく「はなてん」と読みます)ローカルすぎますが、と〜っても妖しげなハナテン中古車センターのCMも・・ (どうしても見たい方はyoutubeでどうぞ)18NG ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:雨降りゃ停まる○○線♪(09/23)

いつものビールはプレミアムなわけではないので、

ご安心ください。(^-^)

かっこつけるため、YEBISUを横に置きました。(^^;)

ハナテン中古車センターのあれは、その放出んことでしたか。

結びつきませんでした。

放出のよみかたは、色々皆さんに聞いて知ってはいたのですが・・・

Re:雨降りゃ停まる○○線♪(09/23)

↑そう言えば、YEBISUの缶ビールやったぁ。。

あのビールは、我が家でもお客様があるときにしか食卓にあがることがないし〜(^^;



ハナテンと読むとはまったく知らなかったっすョ。

日本語はまだまだ奥が深〜い!

いや、外国語ももちろん・・・(笑)

Re:雨降りゃ停まる○○線♪(09/23)

こちらにも大風で止まる路線があります、埼玉県内の川越、大宮間の川越線,埼京線と武蔵野線の北朝霞、西浦和間です。

大雨は??。

「放出」ほうしゅつと読んでしまいますね、ハナテン??読めない(苦笑)

Re:雨降りゃ停まる○○線♪(09/23)

そんな昔から止まっていた電車だったら、何か対策を立てても良いような気がしますが・・・



地名の読み方って難しいですね!

Re:雨降りゃ停まる○○線♪(09/23)

「放出」を「はなてん」などと絶対読めませんね。

「放」は離れるで意味が分かるような気がしますけど、「出」はねぇ!

まあ、読めないところは全国どこにもあるもので、一々意味を考えても無駄というところでしょうけどね。



しかし、庵ちゃんは若いときから別方向から物を見て来た人なのですねぇ。いろんな見方をすることが出来るのはそこから来ているのですね。感心していますよ。

はてなん?!

通勤、通学の人達にはかわいそうですね(^^;

こちらにもしょっちゅう運休する路線、何本かありますよ〜

山の中だからしょうがないけど・・・

CM気になります〜、後で見てみようっと♪

Re[1]:雨降りゃ停まる○○線♪(09/23)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>いつものビールはプレミアムなわけではないので、

>ご安心ください。(^-^)

>かっこつけるため、YEBISUを横に置きました。(^^;)

>ハナテン中古車センターのあれは、その放出んことでしたか。

>結びつきませんでした。

>放出のよみかたは、色々皆さんに聞いて知ってはいたのですが・・・



 中古車センターの場所ですか? 私も大阪はさっぱりわかりませんので、書きはしましたがちかくなのかどうかわかりません。

 おにいちゃんはこのCMはご存知ですよね。



 エビスなど、我が家ではなかなか味わえません。 羨ましい限りです。

Re[1]:雨降りゃ停まる○○線♪(09/23)

あしたのジョー0206さん

>↑そう言えば、YEBISUの缶ビールやったぁ。。

>あのビールは、我が家でもお客様があるときにしか食卓にあがることがないし〜(^^;



>ハナテンと読むとはまったく知らなかったっすョ。

>日本語はまだまだ奥が深〜い!

>いや、外国語ももちろん・・・(笑)



 放つははなつと読めるのでハナはいいとして、出るでテンってなんでしょうね。

 きっとこのあたり、超昔から渡来の方が多くおられたようなので、ひょっとしたら朝鮮や中国にテンという読みがあるのかも知れません。



 エビス・・ 我が家ではなかなか飲めませんにゃぁ・・

Re[1]:雨降りゃ停まる○○線♪(09/23)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こちらにも大風で止まる路線があります、埼玉県内の川越、大宮間の川越線,埼京線と武蔵野線の北朝霞、西浦和間です。

>大雨は??。

>「放出」ほうしゅつと読んでしまいますね、ハナテン??読めない(苦笑)



 なかなか日本語も深いですよね、はなてんとは地元の人でないと読めないでしょう。



 大風で停まるのですね、・・というより、関東は何かといえば停まっているような気がします。

 1度東京から横浜に行くときも停まってしまって、品川から横浜まで何時間もかかりました。 関西の方が停まる確率は少ないような気がします。

Re[1]:雨降りゃ停まる○○線♪(09/23)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そんな昔から止まっていた電車だったら、何か対策を立てても良いような気がしますが・・・



>地名の読み方って難しいですね!



 国が悪いのか市が悪いのか区が悪いのか・・ 小さな川がいくつもあるのが電車から見えるくらいですから電車の通っている位置も低いのだと思います。

 風で停まるのは、ビルの谷間みたいな所を通っているからだと思うのですが、たしかにあの線路付近はいつも風が下から吹き上げてるって感じがします。



 はなてんとは読めませんよね。 日本語って難しい・・

Re[1]:雨降りゃ停まる○○線♪(09/23)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>「放出」を「はなてん」などと絶対読めませんね。

>「放」は離れるで意味が分かるような気がしますけど、「出」はねぇ!

>まあ、読めないところは全国どこにもあるもので、一々意味を考えても無駄というところでしょうけどね。



>しかし、庵ちゃんは若いときから別方向から物を見て来た人なのですねぇ。いろんな見方をすることが出来るのはそこから来ているのですね。感心していますよ。



 違った角度から切ると違った面が見えてくる。 正面からは誰かがいつか切る。 切りそうにない角度から切れ!と高校のクラブ顧問が発した言葉を覚えています。

Re:はてなん?!(09/23)

えだまめ そらまめ ひよこまめさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>通勤、通学の人達にはかわいそうですね(^^;

>こちらにもしょっちゅう運休する路線、何本かありますよ〜

>山の中だからしょうがないけど・・・

>CM気になります〜、後で見てみようっと♪



 CM見ましたか? はは・・ ちょっとHでしょ?



 やはり大雨や大風のときは山沿いは要注意ですよね、それと川に沿って線路が走っているところは怖いですね。

Re:雨降りゃ停まる○○線♪(09/23)

雨風で停まってしまう電車では困りますね。山あいの路線ならいざ知らず、大都会を走る電車なんでしょうに。



もっとも、23日は大雨でしたね、私は大津で土砂降りの雨の中を折りたたみの小さな傘でぬれながら石山寺を歩いていました。

Re[1]:雨降りゃ停まる○○線♪(09/23)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>雨風で停まってしまう電車では困りますね。山あいの路線ならいざ知らず、大都会を走る電車なんでしょうに。



>もっとも、23日は大雨でしたね、私は大津で土砂降りの雨の中を折りたたみの小さな傘でぬれながら石山寺を歩いていました。



 石山寺ですか・・ 駅から少しありますものね。

 山沿いは降り方が違うのでしょうね。



 都会の真ん中を走っているのですが、川が多いとそうなってしまうのでしょうね。

 普段は何でもない路線だし、河川は地方公共だからなかなか折り合いがつかないのでしょうね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア