FC2ブログ

庵パパ名を残す?

 プルルルル♪と電話がかかってきました。 一足早く庵パパが電話口に・・
 退官して来年4月で20年になる今頃、庵パパに降って湧いたような講義(?)といいましょうかある時代特定の昔話の依頼である。?a
 しかもお役所の事務所を通して関東6大学のとある大学院生さんから・・ 頭ええんちゃうん! 昭和ひと桁ガンコおやじと話が噛み合うだろうか?a
 修士論文に必要なちょっと興味深いものを見せてもらったというのです。???

 庵パパのお絵描きはあちこちに置いてあるという物ではなく、下手の横好きで省庁の資料になったものやちょっと昔を思い出してみよう!みたいな感じの個人本がある。 それも冊子で300ページ以上っていうのがある。 しかも部数は100冊しか(ん?が正しいような・・)なく、我が家に2冊ある以外は殆ど事務所を通してどこかへ寄贈または知り合いが持ち帰ったのではないかと思われる。?Ф

          IMG_2465
            がたろ放題 posted by (C)瑞陽庵

 これが300ページ以上ある、唯一庵パパが描いたマンガ本である。
 しかもこれを描いたのは20年前の話である。 今はただ「ヘタクソやなぁ・・」とか「今の方が書き慣れたマンガ描いとるなぁ・・」とか自己評価しきり。
 要は自分がお役所に入ったときから退職するまでのいろんな仕事や事件(?)や遊びなどが描いてあるのだ。 庵ちゃんが生まれたときの事もちょびっと載っている。?

          IMG_2466
            記念の1ページ目 posted by (C)瑞陽庵

 何故仕事にお役所を選んだのかが描いてある。 答え:家から通勤が3分くらいしかかからないから。

 これを修士学生さんが読んだのではないと思われるが(別の資料だろう:庵パパ談)、この本にもちょっと出ていることらしいのだ。 昭和20年後半のことをしっかり覚えていて生きている人で実際見て来た人でないといけないらしい。?
 80のおじいさんに白羽の矢が当たったのだ!? 自分の孫みたいな子に当時のことをどう話すのか庵ちゃんも聞いてみたいところだが・・

 今を去ること6年前くらいにもお役所の事務所を通してよく似た依頼が地元新聞社からあったのだが、立ち消えになったので「今度こそは」と若干熱くなっている。

        IMG_2205
        お絵描き中 posted by (C)瑞陽庵

 庵パパがこれから本を出す? まったく興味がございません。NG お金もございません。NG まだ描き足りないのでお絵描きは毎日は「はちまきくん」で描いていますが・・ ??a ХХХХХХ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:名を残す?(09/19)

ゲゲゲのおやじさんと、同じころではないでしょうか?

すごいですすね。

庵パパ、頑張ってください。

Re:庵パパ名を残す?(09/19)

マンガで自伝ってわかりやすくっていいかもしれないですね♪

庵パパ頑張れ!

Re:庵パパ名を残す?(09/19)

素晴らしいですね。庵パパ頑張ってください!!。

Re:庵パパ名を残す?(09/19)

素晴らしい♪

めっちゃ応援してまっせ〜(*^-゚)v

Re:庵パパ名を残す?(09/19)

良いですね〜

お話が纏まると楽しいですね!



友人にも一人居ます、校長を退官してブログで4コママンガを描いたりしています

庵パパ、ガンバでぇ〜す!

お上手ですね〜。おもしろそう、読んでみたいなぁ(^^)



学生さんも、実際その時代を生きた人が語ってるのを聞いたほうが

ためになるというか、楽しく学べるというか。

Re:庵パパ名を残す?(09/19)

すごい。上手です。懐かしい漫画ですね。頑張って描き続けてください。

Re[1]:名を残す?(09/19)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ゲゲゲのおやじさんと、同じころではないでしょうか?

>すごいですすね。

>庵パパ、頑張ってください。



 水木先生の方がずっと年は上ですが、もう最終週に入りましたね。 なかなか人気があったようですね。 向井さんも大当たりしていますね。 来年の大河も大役についていますし・・



 いつになるのかまた事務所から指示があるようですが、その日に向けてなにやら資料を作っているようです。

Re[1]:庵パパ名を残す?(09/19)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>マンガで自伝ってわかりやすくっていいかもしれないですね♪

>庵パパ頑張れ!



 完全に自分が主役ですから、ハチマキ君のはだか虫とか、下駄だったりとかが前半は凄く多いのです。



 また詳細がわかるまでなにやら資料を作っているようです。 どうなるでしょうね。

Re[1]:庵パパ名を残す?(09/19)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>素晴らしいですね。庵パパ頑張ってください!!。



 ありがとうございます。 いつその学生さんが来てもいいようにまた新たに資料を作り始めました。

Re[1]:庵パパ名を残す?(09/19)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>素晴らしい♪

>めっちゃ応援してまっせ〜(*^-゚)v



 なかなか巡ってこない庵パパにしても大チャンスですから楽しみにしているようです。

 また新しい資料なども作っているようです。

Re[1]:庵パパ名を残す?(09/19)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>良いですね〜

>お話が纏まると楽しいですね!



>友人にも一人居ます、校長を退官してブログで4コママンガを描いたりしています



 学校の先生で退官された方、私の知っている人にもいますよ、やはり「昔取った杵柄」とでもいうのでしょうか、とても上手ですよね。



 詳細がわかるまでに資料の作成だけは怠りなくやっているようです。

Re:庵パパ、ガンバでぇ〜す!(09/19)

えだまめ そらまめ ひよこまめさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お上手ですね〜。おもしろそう、読んでみたいなぁ(^^)



>学生さんも、実際その時代を生きた人が語ってるのを聞いたほうが

>ためになるというか、楽しく学べるというか。



 修士課程の論文に必要な事柄だそうです。 やはりその人の人生がかかっていますから(大袈裟かな)ちゃんと教えなくてはいけないし、新しい資料を作っているようですよ。

Re[1]:庵パパ名を残す?(09/19)

HIDE1313さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>すごい。上手です。懐かしい漫画ですね。頑張って描き続けてください。



 昔から絵は好きで、あちこち出してみたりはしているようですが、「長くやっていればいい事があるかも」と、まだ描きたい事も頑張って描いていますよ。

 たまに使い走りさせられます。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア