FC2ブログ

「トモニイコウ」

 Ф楽天ブログユーザーだけに、この話題は「ヨイショ」でもなんでもありません。NG まさにヴィッセル神戸の本拠地ホームズスタジアムのミニ見学会が開催されていたので、バスまつりの炎天下のもとを何とか離れてちょっとでも影、または涼しいところへ行こうと参加しました。
 「トモニイコウ」はヴィッセルのキャッチフレーズでございます。OK

 約30分間でメインVIP席やロッカールーム、試合前のトレーニングルームなど、関係者以外立ち入り禁止区域?を見せていただきました。

 ホームズスタジアムといえば、開閉式の屋根が中央から左右に2枚ずつついていますがこの日は芝の養生のため閉まっていました。(庵ちゃんにはありがたい

        IMG_2435
        メインスタンドからホームサポーターズシート方向 posted by (C)瑞陽庵

 あ、ちなみにこの合計4枚の天井を開けるのに約20分かかります。 そして開閉の電気代はちょっとエコで1万円足らずだそうです。a
 ・・そういえば、今春新聞に出ていましたが、スタンドのある範囲に応援時ジャンプしたり足踏みしたり踊ったり(?)するファンの動作を電気に変える装置を床下に取り付けているそうです。 それはどこなのか聞いてみると、可動式なので試合によって場所が変わるそうです。 装置が見たかったにゃぁ・・??
 強烈なヴィッセルファンはこの赤の範囲に陣取ります。 またまたちなみに庵ちゃんはこれまでジュビロのファンだったのだ。 ナナもゴンもいなくなって次はどこにしようと迷っているのである。?

 メインVIP席の最後方にはどこかで見たような外国人の顔が・・

        IMG_2436
          ベッカムシート posted by (C)瑞陽庵

 ちょっと光って解りづらいですが、ナンバー7はベッカム様?? 日韓ワールドカップのとき、ここから試合を観覧したそうで、サッカー場見学会のときはこうやってベッカム様の写真を掲げているそうです。 ちょうどグレーの今は観覧者の机になっているところです。
 今も人気のベッカム様。 そこのガキンチョ!ベッカム様に馴れ馴れしく触るでない!?a?

 さてこのVIP席の真下、1階部分は選手のロッカールームやトレーニング室、シャワー室などがあります。 中を見せていただきましたがきっと高校の部活部室よりちょっと大きめといった感じであろうと想像します。

IMG_2443 IMG_2445

 試合のとき両チームの選手が子供を連れて出てくるゲートです。(左) 中には入れませんがなんとなく雰囲気は味わえます。 右はインタビュー室です。 そんなに大きくありませんが席も50くらいはあると思います。 ここで選手や監督さんなどにインタビューをするのですね、ガキンチョがインタビュー席に座ってポーズをとってます。

 そして、サイドからピッチに少しだけ入れてもらえました。? その場面がオーロラビジョンに映し出されます。

        IMG_2447
          怪しげなおばさん posted by (C)瑞陽庵

 目立ちたがりなのでしょうか、怪しげなおばさんは自分の位置を確認してからオーロラビジョンを撮影しています。?Ф

 ここを出て裏に廻ると、試合でよくみる控え選手が座る屋根付きのベンチが置いてありました。 あれも可動式なんですね。 見た目より座面が低くてビックリでした。

 見学も駆け足でしたがホームズスタジアムは初めて入りました。 もう1つのヴィッセルの本拠地ユニバーは何度か見ています。 大阪2チーム長居と万博公園とマリノスの三ツ沢、ジュビロのヤマハスタジアムも・・
 ホームズスタジアムは地元なのに何故今まで来られなかったのでしょうね。 ? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:「トモニイコウ」(09/15)

その、人力発電装置を見たかったですね。

オーロラビジョンを見ながら、じぶんを写すのは、

結構難しいのでは?

さすが、庵ちゃん!

Re:「トモニイコウ」(09/15)

屋根の開閉の電気代って1万円もかかるんですね

やはり巨大施設を動かすための電力って相当なものなのですね〜

Re:「トモニイコウ」(09/15)

サッカーファンなんだー 私はルールさえ分かたないから、友達に

京都サンガの券、あるからと言われても行ったことないです。



したがって何にもわからない・・・



怪しげなおばさん、若いねー(^0^)

Re:「トモニイコウ」(09/15)

昔子どもが小さかった頃「ナゴヤドーム」の中を見せてもらうツアーに参加したことあります

自分たちの姿をヴィジョンに映してもらったのを今でも覚えています

Re:「トモニイコウ」(09/15)

そうそう、あの人力発電装置はかなり興味がありまする。。

ニャンコたちが家の中をバタバタ走ることが多く、それを電気に変えれたら嬉しいけど・・・

でも、その装置はきっと高くて買えにゃいね。(^^;



ちなみに私は名古屋Gの応援をしてまっせ〜♪

でも、やはり野球のGの方が応援に力が入る私だす。

Re:「トモニイコウ」(09/15)

サッカー場でしたか。

私も地元にはありまする。J2ですけどね・・・。

Re:「トモニイコウ」(09/15)

人力発電機ですか!浦和レッズの北ゴール裏に装置を付けると、凄い発電量になりそう!(笑)



オーロラビジョンに自分を写す。まだ写ったこと無いな!!(苦笑)

いや、怪しげなおねえさん♪

人の動きが電気になるなんて、素晴らしい〜!

サポーターの方達って、ず〜っと跳ねたりしてますもんね(笑)

コンサート会場(特にロックとか縦ノリの)でもいっぱい電力が集まりそう・・・

たしかに、自分を撮ってみたくなりますね(^^)

Re:「トモニイコウ」(09/15)

鹿島スタジアムで試合のないときにサッカーして遊んだ事を思い出しました。

もちろん、友達の関係者と一緒だったけどね。

Re:「トモニイコウ」(09/15)

球場の施設の普段立ち入り禁止の場所まで見学できてよかったですね。VIP席など遠くから眺めるだけですが、この日は見学者はみんなVIPだったのですね。



天井の仕掛けや、人間の動きで発電するなど、多くの仕掛けがあるものですね。残念ですが、私は球場には足を運んだことがありません。

Re:「トモニイコウ」(09/15)

見学ツアーですか?

楽しそうですね〜

私は運動音痴で何もしません・・・

Re:「トモニイコウ」(09/15)

こんばんは^^

応援時のジャンプを電気に変える?

とても興味津々。

札幌ドームで稲葉ジャンプするときのエネルギーたるや

物凄いですから。

電気に変えられたらとてもエコだわぁ。v( ̄∇ ̄)v

Re[1]:「トモニイコウ」(09/15)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>その、人力発電装置を見たかったですね。

>オーロラビジョンを見ながら、じぶんを写すのは、

>結構難しいのでは?

>さすが、庵ちゃん!



 私も人力発電装置とはどのくらいに大きさでどのような仕組みで電気に変えるのか、チラッとでも見たかったです。



 オーロラビジョンのある方向と、カメラに真正面になる方向が90度ほど違うので、オーロラビジョンに映る正面の姿はなかなか撮れるものではありませんでした。 なかなか難しいです。

Re[1]:「トモニイコウ」(09/15)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>屋根の開閉の電気代って1万円もかかるんですね

>やはり巨大施設を動かすための電力って相当なものなのですね〜



 それでもまだエコにできていて安い方だと言います。

 すると、野球でも屋根の開閉する球場はどのくらいの電気代がかかるのか聞いてみたいですね。

 甲子園は全天候型ではないのでその点のお金はエコ出来ますが、雨が降れば中止ですからどっちがいいでしょうね。

Re[1]:「トモニイコウ」(09/15)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>サッカーファンなんだー 私はルールさえ分かたないから、友達に

>京都サンガの券、あるからと言われても行ったことないです。



>したがって何にもわからない・・・



>怪しげなおばさん、若いねー(^0^)



 うっそぉん〜!

 松井がいたら、サンガの券ちょーだい! とお願いするところでしたがロシアリーグで頑張っているので今のところは・・ 西京極はそんなに大きくないですよね。



 ルールがわかればなんだって見ますよ。 スポーツ観戦は好きな方です。 

Re[1]:「トモニイコウ」(09/15)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>昔子どもが小さかった頃「ナゴヤドーム」の中を見せてもらうツアーに参加したことあります

>自分たちの姿をヴィジョンに映してもらったのを今でも覚えています



 ナゴヤドームは言ったことがないですが、古い方のナゴヤ球場はLIVEを見に行きました。



 やはり見学ツアーにビジョンは付きものなんでしょうか?

 きっと子供さんも喜んでおられたことでしょうね。(え?私だけ?)

Re[1]:「トモニイコウ」(09/15)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そうそう、あの人力発電装置はかなり興味がありまする。。

>ニャンコたちが家の中をバタバタ走ることが多く、それを電気に変えれたら嬉しいけど・・・

>でも、その装置はきっと高くて買えにゃいね。(^^;



>ちなみに私は名古屋Gの応援をしてまっせ〜♪

>でも、やはり野球のGの方が応援に力が入る私だす。



 グランパも強いものね、ピクシーもかっこいいし♪ 親会社がしっかりしているというのは安心してサッカーに打ち込めるからいい成績が残せるのかも知れませんね。



 いかんにゃぁ・・ 場所柄から中日と言うもんでしょ!



 人力発電装置も、いつか軽量なネコが踏んでも貯まっていくようなものができるといいですね。

 家庭に普及するころには、次の何かが開発されているかもしれませんね。

 

Re[1]:「トモニイコウ」(09/15)

とらなかさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>サッカー場でしたか。

>私も地元にはありまする。J2ですけどね・・・。



 レモンイエローのレイソルですね。 すぐに上がってこれますよ。



 あ、甲子園のオーロラビジョンに映る座席位置ってあるんですよ。 外野と内野Aならだいたい解るけど・・

Re[1]:「トモニイコウ」(09/15)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>人力発電機ですか!浦和レッズの北ゴール裏に装置を付けると、凄い発電量になりそう!(笑)



>オーロラビジョンに自分を写す。まだ写ったこと無いな!!(苦笑)



 オーロラビジョンに映ったことは数回あります。

 ほら、3デーの表彰のときも映ったでしょ?

 自分では写せませんから歩友に頼みましたけどね。

 国立でも映ったよ、マリノスとヴェルディーだったと思うけど・・



 レッズのサポーターの中に発電装置があったら、そりゃ凄い電力を生み出すと思いますよ。 日本一熱いですから。

 でも、発電装置はもともと24席分だったと思うのです。 そこが跳ねて飛んでくれなくちゃ意味がないんですけどね。

Re:いや、怪しげなおねえさん♪(09/15)

えだまめ そらまめ ひよこまめさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>人の動きが電気になるなんて、素晴らしい〜!

>サポーターの方達って、ず〜っと跳ねたりしてますもんね(笑)

>コンサート会場(特にロックとか縦ノリの)でもいっぱい電力が集まりそう・・・

>たしかに、自分を撮ってみたくなりますね(^^)



 装置自体が振動を電気に変えるので、コンサートなどでも効果はあると思います。

 少しでも安く上がれば運営は楽になるのでいい方法だと思います。



 カメラの位置とビジョンの位置が90度ほど違うのでカメラに正面を向くとビジョンが見えないのです・・ 難しいです。

Re[1]:「トモニイコウ」(09/15)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>鹿島スタジアムで試合のないときにサッカーして遊んだ事を思い出しました。

>もちろん、友達の関係者と一緒だったけどね。



 鹿島・・永遠のライバルですにゃぁ・・

 強いし、人もよく揃っている。

 スタジアムの芝で遊べたのですか? よほど強いコネクションがおありのようですね。

Re[1]:「トモニイコウ」(09/15)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>球場の施設の普段立ち入り禁止の場所まで見学できてよかったですね。VIP席など遠くから眺めるだけですが、この日は見学者はみんなVIPだったのですね。



>天井の仕掛けや、人間の動きで発電するなど、多くの仕掛けがあるものですね。残念ですが、私は球場には足を運んだことがありません。



 お近くというと・・ レッズかJ2のザスパかな?



 テレビの前で見ているのが1番大きく見えていいのですが、雰囲気はやっぱりスタジアムに行かなくちゃわからないことっていっぱいあるものだと思います。



 ホームズスタジアム(元は神戸ウイングスタジアム)は今年に入ってから人力発電装置をつけた(24席分だったと思う)のですが、どのくらいの大きさでどのような仕組みなのか見たかったです。 

Re[1]:「トモニイコウ」(09/15)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>見学ツアーですか?

>楽しそうですね〜

>私は運動音痴で何もしません・・・



 たった30分だから駆け足でした。 普段の見学ツアーは1時間ほどかけて廻ってくださるそうですが、バスまつりがあったので見学者も多く、かなりはしょられました。



 運動は私も歩くことしかしていませんが、ルールがわかるものは何でも見ます。

Re[1]:「トモニイコウ」(09/15)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは^^

>応援時のジャンプを電気に変える?

>とても興味津々。

>札幌ドームで稲葉ジャンプするときのエネルギーたるや

>物凄いですから。

>電気に変えられたらとてもエコだわぁ。v( ̄∇ ̄)v



 きっとサッポロドームも考えてると思いますよ。

 稲葉ジャンプって応援の間中ずっとジャンプしてるの? だったら電力アップに効果ありですね。



 開閉式の屋根を持つ球場や競技場はそういうものをつけることを義務付けたらどうでしょうね。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア