FC2ブログ

人為的なら更に不幸だ!

 朝刊をパパッとめくると・・『興興 天国へ』と写真入りで出ていた。 昨日亡くなったようです。??
 夏前(7月初め)にはとても元気に野外運動場をグルグル歩いたり、木陰で寝そべっていたのに・・?

 興興(コウコウ)は王子動物園の雄パンダで14歳だったそうです。 子供にも大人にもたいへん人気のあるOK気の優しいおとなしい、いわゆる「草食系男子」であったそうです。
 旦旦(タンタン)というメスパンダもいるのですが、これが気性の激しいパンダちゃんで相性があまりよくない。?
 一昨年(2008年)、待望の赤ちゃんが生まれたが4日後に死亡。a その後は子宝に恵まれなかった。
 そこで人工授精のため精子採取を試み、麻酔から覚める途中で心肺停止してしまったそうです。a

        IMG_2409
          遺影 posted by (C)瑞陽庵

 これってどうなんでしょうねぇ・・? 繁殖のために人間が起こした事故かもしれませんよね。

 麻酔と死亡原因の因果関係も調べなくてはいけませんが、異常気象で人間様だってバタバタ熱中症で倒れるような時期に、いくら旦旦が発情したからといってそこまでして子供を作らなければいけなかったのでしょうか?
 繁殖研究目的で中国より借り受けていたにしても、こんな状況で亡くなるのは嫌ですね。  もし、人為的な原因で死んだ場合には賠償金約4千万円の支払いを求められる可能性があるそうです。a
 どんな生き物だって、できれば自然に赤ちゃんができるといいのですが・・

 で、一夜明けた本日10日のお昼すぎ、残った旦旦の様子はというと・・

          IMG_2407
            未亡熊猫・旦旦 posted by (C)瑞陽庵

 こころなしか元気がなく、餌もいっぱい食べるパンダなのですが、興興がいなくなったのがわかるのか前回の餌の時間の笹は残ったままでした。?
 新しく餌をあげ直すと、にんじんや果物はご覧のように食べるのですが食欲もあまりなさそうです。?

 できるだけ人間が手を貸さなくてもいい、相性の合ったいい相方を見つけてあげることが動物にとって幸せなことなんですね。
 今後、新しいお婿さんが来るのか、旦旦は帰ってしまうのか、何処かの動物園にお嫁入りなのかわかりませんが、興興のためにもいい方法を見つけて欲しいものです。 -- ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:人為的なら更に不幸だ!(09/10)

とても残念な出来事ですね。

Re:人為的なら更に不幸だ!(09/10)

パンダちゃんは確かに可愛いけど、そこまでする必要があったのでしょうかねー



確かに人為的としか言いようがない出来事です。可哀そう・・

Re:人為的なら更に不幸だ!(09/10)

日本にいるパンダは全部借りもの(日本固有のパンダじゃない)のでもし子どもが生まれても親権は結局中国の物になるのだとか・・・・



無理をさせる理由がわからないな・・・・

Re:人為的なら更に不幸だ!(09/10)

残念の一言ですね。

Re:人為的なら更に不幸だ!(09/10)

たびたび顔を合わせて顔なじみのパンダだったのでしょう。なぜ死んでしまったのかわかりませんが、残された残った旦旦の様子は、いかにもさびしそうですね。

毛皮を着た動物たちは、この猛暑で体力を消耗もしているのかもしれませんね。

おはようございます

アクアもこのニュースには、ちょっと衝撃を覚えました。

何だか人間の勝手で、繁殖の為だけに来日なんて…挙句の果ては死…本当に動物をなんだと思っているんだって思いました。子孫繁栄っていうけど、やっぱり自然にが一番ですよね。アクアより

Re:人為的なら更に不幸だ!(0/10)

こんばんは^^

エッ!!

知らなかった。

昨年王子動物園に行って可愛い姿にあったのに。

そうなんだ。(ノ_・。)

Re[1]:人為的なら更に不幸だ!(09/10)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>とても残念な出来事ですね。



 つい2ヶ月前にはよく肥えた後姿を見たのに・・

 自然繁殖が無理とみたのでしょうね、別の病気で亡くなったとしても寂しいです。

Re[1]:人為的なら更に不幸だ!(09/10)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>パンダちゃんは確かに可愛いけど、そこまでする必要があったのでしょうかねー



>確かに人為的としか言いようがない出来事です。可哀そう・・



 でも人為的だとすると、パンダも凄い使命を帯びて日本にやってくるのですね。

 知らぬはお客ばかりなりってことでしょうか?

Re[1]:人為的なら更に不幸だ!(09/10)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>日本にいるパンダは全部借りもの(日本固有のパンダじゃない)のでもし子どもが生まれても親権は結局中国の物になるのだとか・・・・



>無理をさせる理由がわからないな・・・・



 白浜では毎回双子の赤ちゃんが生まれているわけですが、何が違うのでしょうねぇ・・

 最近何故か人気動物の赤ちゃんに恵まれにくい王子動物園ですが、やはり何か別のプレッシャーが飼育する側にあったのかもしれませんね。

Re[1]:人為的なら更に不幸だ!(09/10)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>残念の一言ですね。



 大事な借り物ですから、自然に病気とかで亡くなってもなにやら罰金めいたものがあるのかもしれません。

 しかしそこまでしなくてはいけないなんて、パンダはかわいそうですよね。

Re[1]:人為的なら更に不幸だ!(09/10)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>たびたび顔を合わせて顔なじみのパンダだったのでしょう。なぜ死んでしまったのかわかりませんが、残された残った旦旦の様子は、いかにもさびしそうですね。

>毛皮を着た動物たちは、この猛暑で体力を消耗もしているのかもしれませんね。



 このパンダは、中国からの借り物であったことが1番大きなネックで、繁殖目的でお借りしていたというプレッシャーが飼育する側にあったのかもしれません。

 話せない、分かり合えないから尚のこととても残念です。

Re:おはようございます(09/10)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>アクアもこのニュースには、ちょっと衝撃を覚えました。

>何だか人間の勝手で、繁殖の為だけに来日なんて…挙句の果ては死…本当に動物をなんだと思っているんだって思いました。子孫繁栄っていうけど、やっぱり自然にが一番ですよね。アクアより



 相性の悪いのは仕方がないですよね、お見合いさせた時点でわかるとかなら、それが1番いいのかもしれませんが・・

 人間だって自然に生まれてくることが1番だと思います。またそれが難しいから悩む方もおられるのもよくわかります。

 とても難しいですね。 

Re[1]:人為的なら更に不幸だ!(0/10)(09/10)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは^^

>エッ!!

>知らなかった。

>昨年王子動物園に行って可愛い姿にあったのに。

>そうなんだ。(ノ_・。)



 急に亡くなった理由が人為的であれば、それはかわいそうなことをしたなぁと思います。

 相性が合わないから人工授精で・・という焦りがあったのかもしれませんね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア