FC2ブログ

7坪のお城

 今日2つ目です。OK

 神戸南京町に『神戸コロッケ』の1号店がありましたが、新装オープン?いたしました。
 凄く近代的な店構えになり、若者がどんどん列を成していくのを見ていると楽しいものです。?
 しかしここは南京町のメイン通りなんですけど・・ そこでコロッケというのはある意味異質です。

 いいえ、今日はコロッケを紹介するのではなくその近代的な建物というのか外装が話題なのです。

          IMG_2349
            神戸コロッケ店 posted by (C)瑞陽庵

 街のコロッケ屋さんというのは、ご想像通り直接揚げているところが見えたり、小さな窓口から商品を渡すという感じですよね、ご覧のとおり、かなりなオープンスペースです。
 何を隠そう、この7坪のお城の建築デザインは、庵ちゃんチのマンションと同じく安藤忠雄氏のデザインによるものです。 7坪が10坪以上に見えたりしちゃって・・?a
 新装オープンの日は、安藤氏も駆けつけて来て下さったとか・・ コロッケお好きかな? いっぱい食べて下さったかな? と思いながら何度もウロウロしていました。(結局買っていないところが庵ちゃん!) 

 庵ちゃんは神戸コロッケはビーフコロッケしか食べたことがないのです。 だって・・ お値段の割りに小さいもん!?a? お肉屋さんのコロッケとはまた違うのですよ・・ こってりラード入りで揚げられているのがお好きならお肉屋さんのコロッケの方が合うかもしれませんね。?

 コロッケと安藤忠雄氏の建物、南京町には異質ですが、しばらくは目を惹いて若者が集まってくると思います。  7坪のお城の城主様も忙しくなるといいのですけれど・・ ? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:7坪のお城(09/03)

神戸はいろいろあって、飽きないところですね。

そのうちふらっと遊びに行きたいと思います。

Re:7坪のお城(09/03)

なるほど、洒落たコロッケ屋さんでんなぁ。。

フランスパンでも売っていそうな・・・(^^;

私もかなりコロッケ好きなんで、自分のお気に入りの店でしか買わないにゃ〜♪

でもこれはかなり流行そうな店構えだす。。(^-^)v

Re:7坪のお城(09/03)

お住まいのマンションのデザインが安藤忠雄氏ですか、その方がちょっとビックリ!

きっと素敵な建物なのでしょうね♪

Re[1]:7坪のお城(09/03)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸はいろいろあって、飽きないところですね。

>そのうちふらっと遊びに行きたいと思います。



 もともとそこに「神戸コロッケ」の1号店はあったのです。 やはり町でよく見かけるコロッケ屋さん見たいな形で。



 やはりどこか違うよなぁ・・ って思います。



 南京町だから分かりやすいところにあるので覗いてみてね。

Re[1]:7坪のお城(09/03)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>なるほど、洒落たコロッケ屋さんでんなぁ。。

>フランスパンでも売っていそうな・・・(^^;

>私もかなりコロッケ好きなんで、自分のお気に入りの店でしか買わないにゃ〜♪

>でもこれはかなり流行そうな店構えだす。。(^-^)v



 さすが世界の安藤である。 えらく簡単そうな材質のものをパパッと組み上げて、南京町にしては異質なものを中心部分に近いところに建てたのだから・・



 ホントだ、フランスパンでも似合いそうですね。 

Re[1]:7坪のお城(09/03)

Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お住まいのマンションのデザインが安藤忠雄氏ですか、その方がちょっとビックリ!

>きっと素敵な建物なのでしょうね♪



 外観はそれなりに・・ またそれがウリだったわけです。

 しかし私はお見かけしたことがありませんよ、でもまったく飾り気のない人のように聞いています。

Re:7坪のお城(09/03)

確かに7坪には見えませんね。

我が家では,揚げ物を購入すると、一人で食べねばならないので購入は控えます。(苦笑)

Re:7坪のお城(09/03)

これまでの感覚からすると、どうもても、コロッケやさんとは見えませんね。

ここの街並みはどうなのかは知りませんが、ずいぶんモダンで、神戸らしく見える素敵な建物のように感じます。

Re:7坪のお城(09/03)

暑さが収まったら また神戸詣でをするつもりです(^0^)



三宮付近の美味しいパン屋さん 教えて〜〜 フロインドリーブルどこかへいっちゃったのねー



コロッケは神戸で買わないよ〜 フフ…(笑)

Re[1]:7坪のお城(09/03)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>確かに7坪には見えませんね。

>我が家では,揚げ物を購入すると、一人で食べねばならないので購入は控えます。(苦笑)



 夏は特に油物はそう欲しくないですよね。

 でもできてるのを買ってしまえば、作る手間は省けて助かることもあります。

 一人で食べたって美味しくないかもしれないものね。

Re[1]:7坪のお城(09/03)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>これまでの感覚からすると、どうもても、コロッケやさんとは見えませんね。

>ここの街並みはどうなのかは知りませんが、ずいぶんモダンで、神戸らしく見える素敵な建物のように感じます。



 これが海辺の大きな道路に面しているとか(湘南のイメージね)山手の異人館どおりにできたのなら、カッコイイ!ってなるのですが、南京街の真ん中ですよ、中華街です。(横浜の中華街の小さい版)異質です。

 でも話題が話題を呼び、流行るかもしれません。

Re[1]:7坪のお城(09/03)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>暑さが収まったら また神戸詣でをするつもりです(^0^)



>三宮付近の美味しいパン屋さん 教えて〜〜 フロインドリーブルどこかへいっちゃったのねー



>コロッケは神戸で買わないよ〜 フフ…(笑)



 三宮付近? どこまでを付近って言う?

 ブロインドリーブは生田町か加納町の上の方にありますが、パン売り場はメッチャ小さくなり、もうカフェって感じになっています。

 教会を改装したので、吉日は披露宴や2次会場として使われるので入れないこともあります。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア