FC2ブログ

すいっちょん

 Ф三連休のうちに誕生日が過ぎていきました。 もう別にどぉってこともないので特筆しません。(・・といいながら書いてるじゃん!)a?

 さて、「すいっちょん」ってご存知ですか? 庵ちゃんチは誰一人として「すいっちょん」正式名を知りませんで、「バッタみたいなん」とか「キリギリスちょん♪の友達」とかで済ませていたのですが?、ここで日の目を浴びさせるのは正式名を知らなければ・・ とググると・・ ありましたがな! そしてあながち上記の説明(?)でまちがいはなかったみたいですが、すいっちょんの正体は「うまおい」というバッタ系の虫さんでした。OK 

 そのすいっちょんのエサといえば、コレですよね。

        IMG_2170
          すいっちょんのエサ posted by (C)瑞陽庵

 そう!きゅうりです。 ・・なので庵ちゃんチでは、きゅうりの酢の物やきゅうりもみなどの輪っかに薄く切ったきゅうりは「すいっちょん」と呼ぶのです。?Ф(まったく美味しそうな呼び方ではないにゃぁ・・)a

 ・・それはそれとして、あなたのお宅のきゅうりの酢の物ってきゅうりのほかに何を入れますか? 庵ちゃんチでは専ら「ちりめんじゃこ」が多いです。OK??

        IMG_2172
          すいっちょん好き! posted by (C)瑞陽庵

 清志郎はさっそくかーちゃんのお膝に乗って酢の物をクンクンしていますよ。?? 君はうまおいのバッタもんかっ!?? (いいえ、犬ですが・・

 そういえばさっき悪いことしてたにゃぁ・・NG
 清志郎が庵ちゃんに輪っかに細く切られたきゅうりを3個持ってきて欲しいというのです。 で、持っていくと・・ 「すいっちょんをお顔に貼ると綺麗になるんだよ??」って

        IMG_2169
          きゅうりパック posted by (C)瑞陽庵

 コラコラ!NG 食べ物で遊んではいけません。NG パックしたら、お顔は白くなったかな? そのあと、きゅうりは庵ちゃんが食べました。

 ・・ということで今日の学習(?)
 「すいっちょん」はうまおいという名の虫(バッタ系)であること&パックにもなるきゅうりの別名(庵ちゃんチ用語)ということをお知らせします。 ?Ф ХХХХХХ

 追伸: 今日は庵タロさんにPCを譲らなくちゃいけないので明日はみなさんのところにコメントを付けに行きます。 遅くなりますがごめんなさい。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:すいっちょん(07/20)

おめでとうございます(*^_^*)



うちの酢のものはわかめとカニカマとすいっちょんですね(笑)

でも虫の名前がつくのは美味しそうには聞こえんなぁ(笑)

Re:すいっちょん(07/20)

そういえば、うまおいって、

この数年、言葉にしたことがないですね。

子供の頃は、良く、聞いたし、

捕まえましたが・・・

最近は、見かけないですね。

キュウリの別名ですか?(^。^;)

うちの酢の物は、

今日は、キュウリと、ワカメまで憶えてますが、

うーんと、もう一つ何が入っていたか?

じゃこは、ありましたが、別に食べました。

Re:すいっちょん(07/20)

キュウリの酢の物、我が家はもずくと一緒に入れることが多いかなぁ。。

ってか、もずくにキュウリを少し入れる感覚かな?(^^;

ちりめんじゃこは食べたことがないけど、けっこう美味そう♪



そう言えば、昔 海水浴で真っ赤に日焼けした肌をキュウリで湿布してもらった覚えが・・・

キュウリって、お肌のケアにはgoodなのかもね?!

Re:すいっちょん(07/20)

清志郎君のパックにきゅうりですか!白くなったかにゃー(笑)。

すいっちょんですか、面白いですね。良かったコオロギでなくて。(子供の頃、コオロギが味噌汁に飛び込んでいた事が有りまして……(オエー(苦笑))

Re[1]:すいっちょん(07/20)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おめでとうございます(*^_^*)



>うちの酢のものはわかめとカニカマとすいっちょんですね(笑)

>でも虫の名前がつくのは美味しそうには聞こえんなぁ(笑)



 そっか!ワカメは入れることもあるけど、カニカマが入ると色もきれいですよね。 それに豪華に見えるし・・

 すいっちょんが目立たなくなるのもなんだか嬉しいです。



Re[1]:すいっちょん(07/20)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そういえば、うまおいって、

>この数年、言葉にしたことがないですね。

>子供の頃は、良く、聞いたし、

>捕まえましたが・・・

>最近は、見かけないですね。

>キュウリの別名ですか?(^。^;)

>うちの酢の物は、

>今日は、キュウリと、ワカメまで憶えてますが、

>うーんと、もう一つ何が入っていたか?

>じゃこは、ありましたが、別に食べました。



 ワカメは我が家でも入ることがたまにあるのですが、なんたって庵パパが酢の物嫌いだから1度にたくさん作ることができません。

 そういったわけで塩分で酸味をカバーするのと、関西人はダシが命ですからちりめん雑魚が入るのです。



 そう、最近すいっちょんもキリギリスもあまり声がしませんね。 暑すぎるのでしょうかねぇ・・

Re[1]:すいっちょん(07/20)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>キュウリの酢の物、我が家はもずくと一緒に入れることが多いかなぁ。。

>ってか、もずくにキュウリを少し入れる感覚かな?(^^;

>ちりめんじゃこは食べたことがないけど、けっこう美味そう♪



>そう言えば、昔 海水浴で真っ赤に日焼けした肌をキュウリで湿布してもらった覚えが・・・

>キュウリって、お肌のケアにはgoodなのかもね?!



 清志郎のきゅうりパックは何の意味もなかったです・・

 確かに人がこのパックをしているのは何度も見たことがあります。 肌の弱い人はきゅうりの輪っかどおり真っ赤になることがあるようですよ。



 もずくときゅうりの酢の物ですね。 あれは新鮮でないと食べられませんにゃぁ・・

 庵ちゃんはもずくであたってますので・・ でも食べるよ。

Re[1]:すいっちょん(07/20)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>清志郎君のパックにきゅうりですか!白くなったかにゃー(笑)。

>すいっちょんですか、面白いですね。良かったコオロギでなくて。(子供の頃、コオロギが味噌汁に飛び込んでいた事が有りまして……(オエー(苦笑))



 こおろぎが味噌汁の中に・・ こうろぎも気の毒ですにゃぁ・・ なにも暑いところへ飛び込まなくてもいいのにね。

 それに茶色だからアレと間違いそう。 私も食べたくないにゃぁ・・



 清志郎のパック、人間ならそれを実践している所を何度かみているのですが、肌の弱い人がやるときゅうりの輪っかどおり真っ赤な型がついてしまうようです。 刺激があるのかも知れませんね。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア