FC2ブログ

アンタは偉い!

 ?a 昨日ほど痛快Фに台所掃除ができた日は、神戸に来てから初めてだったと思う。??
 特に排水口にある「ざる」がすぐ目詰まりし、場合によってはなかなか溝に水が引いていかないときもあったのです。a
 そこで「亀の甲より年の功(劫)」 何故か庵ママでなく庵パパに聞いてみた。(理由:そこにいたから)?Ф
 「この受けざるの詰まるん何とかでけへんのかなぁ・・」 「それはその穴より細かくて金物に強いもんで擦らな取れへん。」
 そこで最近見かけなくなったコレを買って来い!との指令を受け、100円ショップへGO!??a

        IMG_2062
          亀の子たわし posted by (C)瑞陽庵

 おー! 昔懐かしいたわしちゃん。 しかし金ざるにこのシュロの1本1本は負けずに戦ってくれるのだろうか・・?

 金ざるの小さなゴミを取り除き、クレンザーをチュチュっと垂らしてゴシゴシすると・・ 100円ショップで買ったわりにはシュロの1本1本が金ざるに負けていません。 詰まったものをビンビンはね飛ばして元の美しい金ざるに戻っていくようです。? これにはとても深い感銘を受けましたにゃぁ・・???? おかげですっかり目詰まりは取れてこ〜んなにきれいになりましたよ。??

        IMG_2060
          ピカピカ金ざる posted by (C)瑞陽庵

 「これは凄い!一発でおちたにゃぁ・・」 「昔のモンは今の台所でも充分理に適うように出来てんねん」 おっしゃるとおりでございます。

 これからもメッチャ気持ちよく台所掃除ができます。 えっ? 今まで? ・・普通のナイロンたわしの古いのを使っていました。 だってこっちの方がシンクを傷つけなくていいから・・ しかし金ざるは亀の子たわしで汚れを気持ちよく飛ばしたいと思います。?
 梅雨ですからきれいにしなくちゃね。 亀の子たわしさん、アンタは偉い! a?? ХХХХХХ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:アンタは偉い!(06/21)

亀の子たわし?

普通に使っていますよ。

今はいろんな大きさがあって、とっても便利に考えられていますね。

シンクの受け皿の目を掃除するときは、私は細めに亀の子たわしと歯ブラシのジャンボのような掃除用に作られている物を併用しています。

Re:アンタは偉い!(06/21)

そういうものって多いですよね。

日本人の知恵は、世界一かも。

Re:アンタは偉い!(06/21)

あっそうか!、私の年齢では亀の子たわしは当たり前に使用しますが、今は使用しなくなっているんですね。ホーローやコーティング食器では使用できませんが、便利ですよ。

Re:アンタは偉い!(06/21)

おはようでーす。^^

アハハ!!

面白い。

誰がエライのかと思ったら、

亀の子たわしさんですね。

わが家にもありまーす。台所じゃないけど。

昔から日本人が使ってる道具に敬礼ですね。(*^_^*)

Re:アンタは偉い!(06/21)

亀の子束子、使っていますよ〜

何かと便利ですよ!

Re:アンタは偉い!(06/21)

庵ちゃんは若いから、亀の子たわしが秘密兵器に見えたのね(^0^)



確かに最近は便利な道具がたくさんあって、何をどう使うか迷うことあります。

Re[1]:アンタは偉い!(06/21)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>亀の子たわし?

>普通に使っていますよ。

>今はいろんな大きさがあって、とっても便利に考えられていますね。

>シンクの受け皿の目を掃除するときは、私は細めに亀の子たわしと歯ブラシのジャンボのような掃除用に作られている物を併用しています。



 歯ブラシは考えましたがすぐに傷んでしまう(歯ブラシがね)ので効果が薄いと考えたんだけど・・ 意外とみなさんそんな感じでも使っているのでしょうか?



 100円ショップのたわしも大きさいろいろで、小さいものになると2個で100円とかでした。

Re[1]:アンタは偉い!(06/21)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そういうものって多いですよね。

>日本人の知恵は、世界一かも。



 やはりものづくりには長けているように思いますね。

 ものを大事にするっていうのも日本気質ですよね。

Re[1]:アンタは偉い!(06/21)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>あっそうか!、私の年齢では亀の子たわしは当たり前に使用しますが、今は使用しなくなっているんですね。ホーローやコーティング食器では使用できませんが、便利ですよ。



 ナイロンたわしですね、それでも新しいのはスポンジの裏に貼ってある硬い部分でフライパンを洗うのは怖いです。

 完全に台所廻り用としてなら、とても便利で使い勝手がいいですね。 見直しましたよ。(笑)

Re[1]:アンタは偉い!(06/21)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようでーす。^^

>アハハ!!

>面白い。

>誰がエライのかと思ったら、

>亀の子たわしさんですね。

>わが家にもありまーす。台所じゃないけど。

>昔から日本人が使ってる道具に敬礼ですね。(*^_^*)



 うん! これは一度で汚れが飛んじゃいますが、飛んだカスが服につく事もあるんですよね。 そこまでひどかったのか・・うちのざる・・

Re[1]:アンタは偉い!(06/21)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>亀の子束子、使っていますよ〜

>何かと便利ですよ!



 うんうん! ほんとにスカッとしました。

 たいへん便利なものが昔から伝わっていたのですね、ものづくり日本の英知の結晶(大袈裟)だと思います。

Re[1]:アンタは偉い!(06/21)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵ちゃんは若いから、亀の子たわしが秘密兵器に見えたのね(^0^)



>確かに最近は便利な道具がたくさんあって、何をどう使うか迷うことあります。



 秘密兵器・・ 亀の子たわしが・・ そういわれるとそんな感じで我が家の台所に再登場したのです。

 昔は台所にだってあったよね。



 ○○用って書いてあるのにまったく別の用途でも使えるものが100円ショップっていっぱい並んでいますよね。

 見ているだけで楽しい!

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア