

その後<花編>

 こんばんは。 今日はいいお知らせと凄い事件の話で持ちきりでしたね。
 良いお知らせとは、英国キャサリン妃に男児誕生 将来の国王様の誕生でした。
 男女どちらでも、第1子を世継ぎにする。 ということでしたね。 日本の皇室は男系男子を守っているのでどうなるのでしょうね。
凄い事件は、山口周南の殺人事件。集落15人中5人が亡くなる・・ 信じられませんね。 本の中の出来事のようで・・ ホントにビックリです!

 さて、本題です。 庵ちゃんのプチトマト水耕栽培でございますが、只今このような状態になっております。

      プチトマトのその後
        プチトマトのその後 posted by (C)瑞陽庵

 泣く泣く1本間引きまして、そのまま2本残してありますが、まだ茎が太くならない・・
 葉っぱは双葉から枝分かれして、いくつか増えてきましたよ。

      プチトマトのその後
        プチトマトのその後 posted by (C)瑞陽庵

 また、ちょっと様子が変わってくるとお知らせしますね。
 只今、ペットボトルの中はお水+肥料が入っています。
 3ヵ月後にできると書いてありましたが、夏が終わっちゃいますね。 フフフ

 多肉ちゃんの万宝の花のつぼみも載せましたが、どんな花が咲くのかまだお伝えしていませんでしたね、実はこれが目いっぱい咲いてるお花なんですよ。

      万宝の花
        万宝の花 posted by (C)瑞陽庵

 白いチリチリとしたものがいくつもありますね。 このお花もあと数日で、白い部分の色が悪くなって終わっちゃいます。

 もう1つ、去年の今頃だったかにゃぁ・・ 綺麗にアーチ状に成形されたマダガスカルジャスミンに白い花がついていたのを買ってきました。 勿論ジャスミンの名前のとおり、近づくといい香りがします。
 この花の枝は蔓性なので延びるのも早く、花が終わると成形するのがベストです。
 しかし1度切ってしまうとその枝に花が咲きません。 新芽を1つ残してあとは上手に剪定するのだそうです。
 庵ちゃんが残した新芽は、太陽に向かって好き放題伸びています。

      マダガスカルジャスミン
        マダガスカルジャスミン posted by (C)瑞陽庵

 いやいや・・ 参ったにゃぁ・・ また巻きつけてアーチ状に成形するなんて、庵ちゃんにはむりです・・ どこかで切ってしまおうと思っていると・・
 ありゃりゃ! いっぱい花芽がついています。 また去年と同じように全部咲いてしまったら切らねばなりません。 今度はそこを残せばいいのか難しいよ~

      マダガスカルジャスミンのつぼみ
        マダガスカルジャスミンのつぼみ posted by (C)瑞陽庵

 まだまだ緑色で固いつぼみです。 これがプックリ白い花を咲かせますよ。
 また咲いたら見ていただきますね。

 そして、木の苗を買ってきました。 鉢植えで育てる木です。
 オリーブの小苗で品種は「ミッション」というそうです。 実がなるまできちんと育てられるだろうか・・ 挑戦してみます。  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リズムに乗ってラジオ体操!

 こんばんは。 ガキンチョたちも今日で1学期が終了。 明日朝早くから、ワーワーキャーキャーと声が聞こえてくるのだろうか・・
 自治会のラジオ体操は、23日6時半からである。7月は1週間で終わり、また8月の末に1週間ほどあるだけで終わりだそうな・・ 昔は違ったよね。 夏休み初日からず~っと夏休みの終わりまでカードを持って出かけてましたよね。

 あ、ラジオ体操といえば、最近ちょっと楽しいラジオ体操を聞いたので載せてみましょう。

          

 石巻で撮っておられるようです。 宮城県ですよね。 まだ聞き取れるぞ!
 これが北へ行けばいくほど解らなくなるとの噂。 東北のみなさん、ほんとかにゃぁ・・

 話は変わって、昨日庵ちゃんは病院に行く日。 予約時間は1番早い9:00からでした・・ が、なぜか急患がたくさん! しかも子供からおじさんまでみんな「腕の骨折」の患者さんばかり。
 遅れに遅れて1番の人(庵ちゃんは3人目)が呼ばれて入っていったのが20分遅れである。 先端医療緊急指定病院の泣き所でもあるのだ。

 遅れを取り戻すため、サッサと診るのかと思っているとそういうわけでもない。
 いや、いつもより念入り(?)に肩の周りや庵ちゃんのガチガチ慢性肩こり&首こりの具合も触診するのだ。
 そこで先生が「3ヵ月診てるけどいっこも肩は柔らかならんな!ずっと張っとる?」と聞くので「ずっとこんなものですねぇ・・」と素直に答える。
 すると先生、「う~ん・・ ブロックしょーか? これは張っとるから肩があがらんのかも知れん! やってみるぅ?」(語尾が上がるとメッチャ怖いやん
 その最後の「みるぅ?は、「絶対やる!」というように聞こえた!
 楽になるなら、そして今より稼動域が広がるなら、何より楽に寝られるなら・・ と、「じゃぁお願いします」と、結局毎月注射されている。 それほど「重症」なのだ。
 注射されると2時間ばかり肩も腕も重くなるのだ・・ その後徐々に戻る。 そして注射されるとその日はお風呂に入れないのだ。 この暑いのに・・

 しかし・・ そのブロック注射のおかげで何か肩こりや背中の張りは少し楽になったような気がする。
 おおーー!! 稼働率が上にも横にもちょっとだけupしたではないかっ! 完治には程遠いが・・

 やはり肩こり&首こりも作用しているのか・・ 改めて先生の見立てに感動する庵ちゃんであった。 けど・・ もうちょっと早く作用していることが解らなかったのかにゃぁ・・ とも思えてきたぞ!

 庵ちゃんが元気に「おらほのラジオ体操」(上の動画)が完璧にできるのはいつ頃だろうか・・
 できるところは音楽に乗ってやってみようかしら・・ 「イズ ヌー サン スー ゴー ログ スズ ハズ」  


ホンズヅのオマゲ

      夕方まったり パトラさん
        夕方まったり パトラさん posted by (C)瑞陽庵

 眠いのか涼しくなったから出てきたのか、久しぶりにパトラさんに会う。
 少し痩せたかにゃぁ・・ 痩せたいのは庵ちゃんのほうなのに・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

似て否なるもの<プリッツ編>

 こんばんは。 明日は病院行きです。 何ら状態は変わることなく・・ ちょっと上げやすくなったかな・・という感じです。
 そして病院行きということは・・ である!

 さて、昨日のスーパーのチラシで知ったのだが、江崎グリコが『ご当地プリッツ』ナンバーワン決定戦を企画しているようだ。 

 ん・・ 関西代表が大阪のたこ焼き味と中四国代表が広島焼き味 これって、ひと括りにすると「粉もん」で括られますよね。
 どっちもソース味で、どっちもかつおの粉や鰹節、ネギが使われて、要するに形状と中身が決定的に違うだけですよね。(他、細々違いはあろうが大まかに)
 じゃぁ、味も似たようなものじゃないの? 何処でどう味に大きな差をつけて競わせるのか・・ 興味ありませんか?  実験するなら今でしょ! (でないと忘れる・・

 よく似た味は競うと共倒れで不利かもしれません・・ どちらも他にもっとインパクトのある食べ物はなかったんかぃ! と毒づいてしまいます。

 というわけで、何処がどう違うように仕上げられているのか気になるので、おやつに買ってきましたよ。 しかし食べ比べてみないと解らないので、1日で2箱食べることに・・

      プリッツ♪
        プリッツ♪ posted by (C)瑞陽庵

 清志郎は2箱食べられると大喜びです。

 箱に「たこ焼き味」紅生姜仕立て。 「広島焼き味」キャベツの甘み と書いてありました。 ・・ということで、箱を見る限り、味の違いはきちんと出ているような気がします。

 実食! あん? イメージとちょっと違うぞ・・

 たこ焼きと広島焼き・・ 使うソースは、俄然広島を代表するおたふくソースは甘めである。 対して大阪のソースと言えばトンカツソースみたいにドロ~っとした、ちょっと辛いめのソースが乗っかります。
 なのにプリッツはどうでしょう! ソース味のしまりは逆で、たこ焼きのソースの方がこってりしているけれど甘めに仕上がっています。

 これはきっと、箱に書いてあった「○○仕立て」を意識したらそうなったものだと推察します。
 紅生姜風味を生かすならソースが辛いと相殺しちゃうから、甘くしたのであろう・・
 キャベツの甘みを出すために、ちょっとソース味を辛めというのか、塩っぽくしたのであろう・・
 ねらいは、きっとそんなところだと思う。 またそこで差をつけないと区別しづらいものね。

 ということで、庵ちゃんは、塩からいとか醤油からいとかの方が好きなので、広島焼きのほうが好きだけど、庵ママにはたこ焼きのウケがいい。 皆さんもぜひ食べ比べてくださいませ。

 あ、他のご当地ナンバーワン候補ラインナップもこちらをどうぞ・・(クリック!)


本日のオマケ

          ひまわり 2013
            ひまわり 2013 posted by (C)瑞陽庵

 太陽のように開いた今年初のひまわりです。
 今日は京都の祇園祭も山鉾巡行です。 暑いわけです。 体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。 

 あ、もう1つ今日のお昼に地震があったそうです。 またまた震源が淡路島でした。
 神戸の西側や山側は震度3が出ていましたが、こちらはまったく気づきませんでした・・ やはり震度1でした。 西隣の兵庫区が震度2、市内最東の東灘区が震度2だったのに・・


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

大雨情報のうそつき!

 こんばんは。 大して怒る事ではない。 むしろそれが正しければそれはよくないことなのだ。

 あ、皆さん連休を楽しく過ごされましたか? 庵ちゃんチはいつもの土日+日みたいなもので平々凡々、何処へ行くわけでもなくほぼ家の中でした・・

 ご近所(市内)のブロ友さんも書かれていましたが、どうもこのあたり(神戸市中心部)の天気予報が当らないんですよね。
 大まかなところはそれなりに当たっているのよ。 でも、肝心の短期予報が・・

 今日も今日とて、兵庫県のやや北部では、朝から洪水警報が出ていて、養父市は避難勧告が出た。(ヨウフではないヤブだよ~ン!)

 庵ちゃんのiphoneには、『防災速報』というアプリが入っていて、夜中でもポロロ~ン♪と、災害の予測速報が流れるのだ。
 これ、まともに当たったというのか即役立ったのは、つい最近の淡路島の地震の時、速報が入って1分しないうちに揺れ出した。 ・・このときはすげー!と思った。

 それがだ・・
 その「すげー!」と思った防災速報の中に「豪雨予報」というのがあり、それは、発表時刻&1時間あたりの最大降水量&予測地域&10分おきの予測される雨量が速報で流れる。 勿論気象庁の発表である。

 昨日の夕方など、神戸市○○区 16時更新 猛烈な雨(136mm/h) 予測される雨量が16時から10分おきにどのくらい降るか予測されていて、最大の136mm/hは16:50~であった。
 136ったら・・ これは凄い夕立で、冠水もあり得る量である。 ちょっとドキドキでした。
 その1時間(16時~17時)確かに降りましたよ、ほんのちょっぴりだけ・・ 何処が136mmやねん!

 夜中にまたポロロ~ン♪となったのだ。 夕方より雨量は少なめだが・・ その時間は結局降らずじまいで、クーラーの排気で蒸し暑さ倍増でした・・
 災害情報なんて当たらないほうがいいのですが、一雨ほしいときには思わず「うそつき!」と叫んでしまいたくなりますね。

 そして今日、けっこう降った時間帯もあったのに、災害情報は音沙汰なし・・ まったく意味を成していない!
 「信じるべきか疑うべき、それが問題だ!」(ハムレットもどき)
 「携帯速報よ、おまえもか!」(ジュリアスシーザーもどき)
 「もどき」はシェイクスピアがお好きなようだ・・  (ン~!締めが決まらん・・)


本日のオマケ 

      苦み走ったプレイボーイ
        苦み走ったプレイボーイ posted by (C)瑞陽庵

 画像が何もないというのも寂しいので、今日のオマケはお久しぶりのプレイボーイ
 そういえば、4月以降この子たちの画像がなかったにゃぁ・・  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マリーアントワネットはフランスの女王なのですから

 こんばんは。  雨が降りそうで降らないのは、蒸して不快ですね。
 ただいま兵庫県立美術館は、なかなかいい催しを2つ同時開催しています。

 公共の場は土日は混雑するので、ゆっくり見るなら平日に限りますね。
 ‥という事で木曜日、「マリーアントワネット物語展」に行ってきました。

          ベルサイユのばら マリーアントワネット画
            べルサイユのばら マリーアントワネット画 posted by (C)瑞陽庵


 ちなみにもう一方は、ルノワールの関係の分で大盛況でございます。 (こっちに行くのが普通だろう!

 マリーアントワネット物語展の一部が撮影OKなので、そこの部分は撮ってきています。
 上の画像もその中の一部です。

 これまた数日前の地方版新聞記事に、この催しのことが載りまして、そこには「ドレス・コード特典」<ロココといえばリボン>ということで、リボンをつけて来場すると、オリジナル缶バッジがプレゼントされるのを知りました。
 新聞には、リボンのついた服を着た人やバッグにリボンをつけた人が載っていました。
 ん? 庵ちゃんもバッグにリボンの付いたのなら、必要以上にデカイのがあることはあるぞ! と、持って行きましたよ。

          チケットとオリジナル缶バッジ
            チケットとオリジナル缶バッジ posted by (C)瑞陽庵

 は~い! ゲットいたしました。 真後ろのおばさま2人組は、何故庵ちゃんにだけ缶バッジをくれたのか意味をわかっていませんでした。 「知っていたらリボンをつけてくるのに・・」と、ちょっと残念そうでした・・

 マリーアントワネットの生涯を肖像画や宝石、所蔵物などで紹介されていきます。
 生まれながらの女王さまですから、派手好き、浪費家だったのでしょうか・・

          フランス風ドレス
            フランス風ドレス posted by (C)瑞陽庵

 裾がボワッと広がった夢見る夢子ちゃん風のドレスは宮廷衣装だったようです。
 こんなドレスが数千着・・ そりゃ、国の財政が逼迫しますよね。
 あ、ブログをご覧の奥様方はご自分の結婚式の披露宴のお色直しで、上の画像のようなドレスを着て出ませんでしたか?

 他にもいろんなタイプのドレスが飾られて写真はOKなので撮ってきましたよ。 でもこれが1番豪華でした・・
 もう1つ、この頃の髪型ですが、「ポンパドール」が流行っていたようです。(前髪を逆立てて団子を作る)
 そのポンパドールの後ろに、とてつもない飾り物を乗せて・・ とにかく凄い盛り方をして、こんなのでダンスしたら、慢性肩こり&首こりになるだろうというド派手な頭が宮廷では「良し!」とされていたようです。 そのようなカツラが飾ってあって、係りのお姉さんに言えば、被せてもらって写真を撮ることもできます。 へへへ・・ 勿論、嬉しがり庵ちゃんも撮って頂きましたよ。 重たかったので、少々怒った顔で写っていました。

 そう思うと、宝塚歌劇では「困ったときのベルばら」・・ アントワネットはその組のトップ娘役さんが担う役ですが、そのカツラも重いのだろうなぁと思いました。

          

 じぇじぇじぇ! 1974年のベルばらの動画があった! これこそ初演でございます。
 カンちゃんのアントワネットはバツグンの声量と貫禄で見事でしたにゃぁ・・
 このアントワネット役のカンちゃんのセリフに「マリーアントワネットはフランスの女王なのですから」というのがあり、これがまた高貴でして・・ いやいや懐かしいわぁ

 ルノワールよりアントワネットを選んだ庵ちゃんに、「なんでやねん!」と思われた皆様!(庵タロさん含む) やはりマリーアントワネットは魅力的です。 1300円払って見に行った甲斐がありました。  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
